Search

検索したいワードを入力してください

【夢占い】子供の夢の意味と心理|おしゃべり/いたずら/囲まれる

Author nopic iconkokosnuss003
夢占い / 2018年01月19日
【夢占い】子供の夢の意味と心理|おしゃべり/いたずら/囲まれる

夢に子供が出てきた!夢が教えるメッセージとは

【夢占い】子供の夢の意味と心理|おしゃべり/いたずら/囲まれる

夢に幼い子供が出てきたことはありませんか?子供が印象的だった夢は、夢占いでどのような診断となるのか気になるところです。実際に知り合いの子供が出てきたり、まったく見知らぬ子どもが出てきたり、子供の元気の良さによっても夢占いの診断が変わります。

夢の中の子供が周りの人であったり、自分自身の内面が表れている場合もあり、とても複雑なのが子供の夢です。まずはあなたが子供とどんな関係であったかから夢を読み解いていきましょう。

子供と楽しく遊んでいたら吉夢?こどもとの関係で読み解く

あなたが子供と何かをしているのが印象的な夢は、夢占いでは「あなたが何かに取り組んでいる姿勢」を表します。子供はあなたの中の幼児性、未熟な部分やナイーブさ、無邪気さを表します。その部分に向き合うあなたの姿勢がよく表れた夢は、状況によって吉夢にも凶夢にもなり得ます。

また、子供があなたの周囲の物事、人物を象徴している場合もあります。あなたが子供に手を焼いている夢だった場合はあなたに困難が訪れる可能性を示唆しますので、自分の行動を見直したり周囲の協力を求めたりしてトラブル回避に努めましょう。夢の中の会話がヒントになる場合もあります。

子供と楽しくおしゃべりしていた

夢の中であなたが子供と楽しくおしゃべりしていたら、夢占いでは「目標に向かって前向きに頑張っている」という姿勢が表れているとされます。自分の中の未熟な部分に素直に向き合い、困難に向かってひたむきに努力しているあなたに近々幸運が訪れるでしょう。

もしあなたが困難な状況にあるのなら、夢の中での会話がトラブル解決のヒントになる可能性があります。あなたの中の心の声に耳を傾け、解決の糸口にしましょう。

子供にいたずらされていた

子供にからかわれていたり、いたずらされていた夢を見たなら、夢占いでは以外にも吉と診断されます。夢で腹立たしい思いをしたかもしれませんが、夢占いでは「周囲からの評価が上昇する」という意味を持ちます。特に、子供のいたずらやからかいに対し「仕方ないなあ」と寛大な気持ちであったり、悪い気がしなかったのであれば、目上の人からの評価やサポートが得られるでしょう。

今現在困った状況に置かれている人はもちろん、特にトラブルを抱えていない人も人間関係が改善することが期待できます。夢の中で子供を気にかけていたように、周囲の声に耳を傾けてみてください。

子供と楽しく遊んでいた

子供と一緒に駆け回っていたり、何か遊びを一緒にしていたら、夢占いでは運気上昇のサインです。特に恋愛運が好調で、近々恋愛で良い知らせが舞い込んでくるでしょう。子供と遊んでいるあなたは肩の力が抜けてリラックスしていませんでしたか?気になるあの人やパートナーの前でも自然体でいられるという暗示もあるので、恋愛関係で緊張状態にあるのであればリラックスを心がけましょう。

少し夢占いでの意味合いが変わってくるのが「実在の自分の子供と遊ぶ夢」です。子供自身が何かトラブルや不満を抱えている可能性がありますので、夢でしてあげたようにしっかり子供に向き合うようにしましょう。

たくさんの子供に囲まれていた

こちらも夢占いでは吉夢です。たくさんの子供はイメージのまま、周囲の人からの目を表します。夢の印象が良かったなら、夢の印象そのままに、今あなたは周囲からたくさんの愛を注がれているでしょう。周囲のサポートに気づいていなかったり、おせっかいだと感じているとしたら、一度素直な心で受け入れてみましょう。

たくさんの子供に囲まれている夢でも、子供がやんちゃだったり、あなたがなじられている夢だったかもしれません。前述の「子供にいたずらされていた」のとおり、夢占いでは目上の人からの評価が上がる暗示ですので、しっかりと努力をアピールするようにしましょう。

注意すべきは「子供にまとわりつかれて不快に感じる夢」です。夢占いではあまり良い意味ではなく、トラブル発生の暗示が出ているとされています。特に健康運が下降する可能性があるので、生活習慣の見直しを行いましょう。身辺整理ができていないという意味合いもありますので、家の中が乱れている方は掃除するようにしましょう。

子供を叱る夢

子供を叱る夢は、あなたが自分自身の未熟な部分にいら立っていることを表します。夢占いでは「欠点の改善に向けて努力しているが、少し自分自身に厳しすぎる」状態だと診断されます。運気の上昇/下降というよりも、少しあなたには休養が必要なようです。誰しも未熟な部分は抱えているものなので、急がずゆっくり成長できたら、と考えましょう。

子供がよく眠っていたら努力が実る!子供の様子から読み解く

次は、あなたから見た子供がどんな様子だったかで夢占いをしていきましょう。子供は感情豊かで、1日のうち目まぐるしく様子が変わります。そんな子供の様子は隠されたあなたの本心が表れている場合があり「あなたが本当に求めていること」を教えてくれているとも言われています。普段自分を偽って生活している人は、自分の本心を周囲にどんどん伝えていきましょう。

子供がどんどん成長していく

子供の成長はとても速いものです。しかし、ありえないスピードで成長している子供が印象的だった夢は夢占いではあまり良い意味を持ちません。急速に成長する子どもの夢は、あなたが「自分の人生をやり直したい」と思っている心の表れです。現実逃避することによって、トラブルが発生してしまうでしょう。ありのままの自分を受け入れ、足りない部分は努力するようにすることでトラブルが回避できます。

子供が熟睡している

【夢占い】子供の夢の意味と心理|おしゃべり/いたずら/囲まれる

子供がすやすやと眠っている夢は、夢占いでは大吉です。期待以上の成果が得られる暗示で、特に目標に向かって努力を続けている人は予想以上の嬉しい結果が待っているでしょう。カンが働いたり、頭が冴えたりしている状態ですので、いまのうちに行動を起こしましょう。

しかし子供が遊び疲れてくたくたになってしまっている夢は、意味合いが変わってきます。夢占いでは、夢の中の子供があなたで、心身ともに疲弊してしまっていることを表します。夢の中の子供と同じように、あなた自身をゆっくり休ませてあげるようにしてください。

子供が癇癪を起している、泣き叫んでいる

子供は時に癇癪を起したり、泣き叫んだりする場合があります。夢占いでは子供の泣き声を「サイレン」と解釈し、あなたに降りかかるトラブルを暗示します。子供が癇癪を起こした理由や、泣き叫んでいる言葉の内容がトラブル回避のヒントになりますので、よく思い出しましょう。多くの場合はあなたの幼児性、人間的に未熟な部分がトラブルを呼ぶようです。

夢の途中で子供が泣き止んだとしたら夢占いでは一転吉、トラブルが起こってもうまく回避できるという暗示です。ただし、自分の中の子供っぽい部分を正さないとトラブルが身に降りかかってしまいますので、夢の中の子供の様子をよく思い出したほうが良いのは変わりません。

子供が怪我をしてしまった、死んでしまった

子供にアクシデントが起こる夢は、子供が「実在する自分の子供」であるか「見知らぬ子ども」であるかで夢占いの解釈が変わってきます。実在する自分の子供にアクシデントが起こってしまう夢の夢占いは後述しますので、ここでは「見知らぬ子ども」の解釈を見ていきましょう。

見知らぬ子どもはあなたの分身と考えられ、あなたに降りかかるアクシデントやトラブルを暗示します。夢占いでは警告夢なので、些細な変化にも気を配るようにしましょう。

見知らぬ子どもが亡くなった場合は、あなたが「新しく生まれ変わる」という吉夢です。あなたの中の未熟な部分が改善され、大人っぽく振舞えるようになるでしょう。

迷子だった

夢の中の子供が迷子だった場合、夢の印象どおり「道に迷っている」と夢占いでは診断されます。あなたの中の精神的なぶれを表し、そのまま放置するとトラブルに発展することを暗示します。人生において大きな選択を迫られていませんか?また、その決断から逃げようとしていませんか?迷子の夢は決断にタイムリミットが迫っていることを教えてくれています。早めの決断を心がけましょう。

自分が迷子になっているとき、迷子の親を探しているときに知り合いに遭遇する夢を見たなら、夢占いではその人がアドバイザー的役割を担えることを暗示します。もしも人生に迷っているのなら、その人とコミュニケーションをとるようにした方が良いでしょう。

飢えた子だったり、雨に濡れていて元気がなかった

子供の服装がぼろぼろだったり、おなかを酷く空かせている状態だったり、雨に濡れて元気がなかった状態であれば、夢占いでは「あなたの中の寂しさの表れ」だと診断されます。この場合、夢の中の子供はあなた自身で、周囲に寂しさを分かってほしい、サポートしてほしいと感じています。最近頑張りすぎていませんか?子供のように素直に甘えることで、状況が改善するでしょう。

子供が誘拐される

夢の中の子供が誘拐されていたら、夢占いでは「自分を生まれ変わらせられるチャンス」だと診断されます。自分の中の幼児性、未熟な部分を切り離して、立派な大人として生まれ変わるチャンスです。また、大人っぽくなりたい、しっかりした人間になりたい、という願望から見る場合もありますので、子供っぽい行動は意識して避けるようにすると良いでしょう。大人っぽく振舞う事で、道が開ける事も暗示されています。

自分の子供が夢に出てきた!子供に対する心理とは

子育て真っ只中のあなたは、自分の子供の夢を頻繁にみるかもしれません。自分の子供が夢に現れる場合、夢占いでは「子供との向き合い方を見直しましょう」というサインです。子供が感じていることや子供からのSOS、親であるあなたの気持ちが夢占いのメッセージとして表れていますので、夢の内容をしっかり覚えておくことが大切になってきます。

自分の子だと名乗る、知らない子供だった

現在妊娠願望のある方がよく見る夢です。夢占いでは残念ながら予知夢とはならず、願望が強く表れる場合が多いようです。妊娠願望がない方だったり、男性が見た場合は自分の願い事や心に秘めている事が表れているのでしょう。子供の様子や話している事は、自分が本当にしたいことではありませんか?夢の内容を思い出して、抑圧された感情に目を向けてみましょう。

自分の子供が飛び降りる

自分ではなく、自分の子供が飛び降りる夢を見た場合、夢占いでは子供からのSOSを暗示します。特に親であるあなたから何らかの負担をかけられていて辛い思いをしているようです。飛び降りて無くなっていたり、出血や怪我が酷い場合はより負担が大きく「あなたも罪悪感を感じてしまっている」ようです。心当たりがあるなら、子供のケアをしてあげるようにしましょう。

自分の子供が孤児になってしまう

親であるあなたが居ながら、あなたの子供が孤児になってしまっている夢は、あなたが子供に対して心配している気持ちの表れであると夢占いでは診断されます。特に「愛情不足になっているのではないか」という罪悪感や「きちんと自立できるだろうか」という親心の表れです。子供からのSOSではありませんので、温かく見守ってあげる事であなたの気持ちは整理できるでしょう。

もしあなたの子供が自立していたり、自立を目前に控えている状態であれば、夢占いでの意味合いは少し変わってきます。子供が自立することで寂しさを感じていませんか?そんな喪失感から子供が孤児になる夢を見る場合があります。自分の気持ちを受け入れ、遠くからでも子供を見守ることができる環境を整えておきましょう。

自分の子供との別れ、死別、怪我をする

自分の子供が怪我をする夢は、夢占いではその子がなんらかのトラブルを抱えていることを暗示します。特に、健康面で不安がある子や精神的に不安定な状態にある子供は健康運が低下する可能性があるので様子を注意深く見てあげましょう。

しかし健康な子が突然亡くなる夢は、夢占いでは「逆夢」と診断され、子供自身の自立心が表れている可能性があります。子供との別れも同様です。あなたが何でも手助けしてしまっている場合は、子供の成長を妨げてしまう可能性がありますので、少し遠くから見守るようにしましょう。

デート中に知らない子供!?他にも考えられる子供の夢

ほかにも「あなた自身が子供になってしまう夢」や「子供以外にも印象的な物事があった夢」では夢占いの解釈が大きく変わります。「子供以外の物事」が夢の主なテーマで、途中で子供が出てくる夢は夢占いでの意味合いがあまり良くなく、自分の未熟な部分でつまづいてしまう可能性を示唆します。特に、子供が夢の中であなたを困らせている場合は要注意で、周囲を気にしない行動を続けていると物事に行き詰ってしまう可能性があります。

自分が子供になってしまう

「子供が急速に成長する夢」同様、自分が子供になっている夢は夢占いでいい意味を持ちません。あなたは今、現実から目を背けていませんか?現実逃避する気持ちがあなたを夢の中で子供に戻してしまっているのです。特に仕事やプロジェクトに影響を及ぼす可能性が高く、プロジェクトが後退してしまうかもしれません。物事の詰めの段階で、油断をしている事を警告している場合もありますので、見落としがないか今一度確認しましょう。

自分が子供時代の夢で懐かしくなる夢だった場合、夢占いでは「昔はよかった」と懐かしむ気持ちの表れだと診断される事もあります。現実世界であなたは非常に疲れていて、夢の中で子供時代の楽しかった時代に逃避しているかもしれません。いずれにせよ現実逃避である事には変わりませんので、体を労わりつつ努力しましょう。

デート中に知らない子供に邪魔される

楽しいデート中に子供に邪魔をされる夢は、あなたにとっては不快だったかもしれません。しかし、意外にも夢占いでは吉夢です。あなたの恋が生まれたてである事を意味し、子供を育てるようにゆっくりと目をかけて育てる事で大きく恋が成長できる可能性を示唆しているでしょう。恋人やパートナーとの関係が発展途上で不安定な事も表しているので、気を抜かずに愛を育んでいきましょう。

子供と遊び疲れてしまう

子供と遊んでいて、あなたがくたくたになってしまっている夢は、夢占いでは凶夢です。健康運の下降を意味し、あなたが心身共に疲れてしまう事が予想されます。実際に疲れていたり、面倒なトラブルに巻き込まれている時にも見る場合がありますので、なるべく休息を取るように心がけましょう。

あなたがくたくたでも子供が元気であればもっと厄介です。元気な子供はあなたを困らせている物事の表れで、あなたが疲れている事をお構いなしに、周囲から負担をかけられる可能性がありますので、適度に周囲にサポートを求めたり、SOSサインを出すようにしましょう。

時には夢の中の会話がヒントに!子供の夢が伝えるメッセージ

子供はかわいい反面、まだまだ周囲のサポートが必要な存在です。そんな子供が夢に現れた場合、多くはあなたの幼児性や未熟さ、現実逃避している姿が表れていると考えられます。夢占いを見てあまり良くない結果であったり、あなたが疲弊していると診断されていたら、もしかしたら不安になってしまったかもしれません。

しかし、子供は大きく成長するものです。あなたの中の未熟な部分を改善することでトラブルを回避できたり、うまく対処できることが暗示されています。時には解決の糸口が「あなたと子供の会話」「子供の主張」に隠れている場合があります。夢の中で子供はどんな事を話していたか、子供が印象的な夢を見たならよく耳を傾けるように心がけましょう。

関連記事

Related