Search

検索したいワードを入力してください

【ケース別】「O型」と「A型」の相性とは|同性/異性/恋愛など

Author nopic iconゆち
血液型占い / 2018年01月19日
【ケース別】「O型」と「A型」の相性とは|同性/異性/恋愛など

O型の性格は?

【ケース別】「O型」と「A型」の相性とは|同性/異性/恋愛など

O型の人は、基本的に朗らかで、誰にでも好かれるような性格を持ち合わせています。その明るさに加えて、行動力もあるので、道がどんどん開けていくでしょう。社会性が抜群にあります。恋愛においても自分からぐいぐい進んでいくので、上手くアプローチできれば、成就させることも難しくありません。

一方、大雑把な面もあるので、気づかないうちに無神経なことをしてしまうかもしれません。時には、一旦立ち止まって冷静になると、より良い人間関係を築いていけます。

A型の性格は?

【ケース別】「O型」と「A型」の相性とは|同性/異性/恋愛など

「A型は几帳面で真面目だ」という印象を持っている人は多いのではないでしょうか?その印象は正しく、確かに真面目で誠実な人が多いです。周囲に対する気配りがしっかりとできるので、その姿に心惹かれる人も多いはずです。こつこつと、信頼を集めていくタイプです。恋愛面において、その誠実な性格に、パートナーは安心感を覚える事でしょう。

しかし、自分から行動を起こすことが苦手なので、受け身になりがちです。他人を頼りながらでも良いので、あと一歩進んでいく努力をすると、物事がもっとプラスに運んでいくでしょう。

O型とA型の相性

【ケース別】「O型」と「A型」の相性とは|同性/異性/恋愛など

同性の場合は?

基本的に、息がぴったり合います。O型はA型の几帳面なところを、A型はO型の豪快で野心家な面を尊敬します。

共同作業をする際、特に、互いの力を大きく発揮することとなります。A型がO型の短絡的なところを正したり、逆に、引っ込み思案なA型を、O型が引っ張り出してくれたりします。正に、お互いに無い所を補う形です。

しかし、A型がO型の大雑把さを嫌に感じ、つつき始めると、良好な関係性に亀裂が走りかねません。認め合う気持ちを大切にし、お互いがイライラすることなく、リラックスした気持ちで向き合っていきましょう。

異性の場合は?

おおらかでリーダータイプのO型と、細やかな気配りができる真面目なA型は、真逆な性格だと言っても過言ではありません。それぞれには無い、素敵な面を持ち合わせています。更に異性となると、同性よりも異なる要素が増えるので、良い刺激が得られること間違いなしです。

基本的に、O型が主導権を持つと、良い関係が続いていくでしょう。冷静なA型が縁の下の力持ちになると、最強の組み合わせかもしれません。

恋愛においては?

O型とA型の相性はとても良いです。O型の積極的で真っすぐな面、A型の気配り上手な面が、それぞれにとって心地良く感じられます。

積極的なO型がA型に惹かれ、アタックするパターンが多く見られるようです。そして、そのアプローチに、恋愛体質のA型が心を奪われ、カップル誕生となります。

O型はロマンチストなので、素敵なデートに連れて行ってくれたり、恥ずかしくなるような甘い言葉をささやいてくれたりします。恋愛面でも真っすぐです。そんなO型にA型は安心感を覚え、ぴったりと寄り添うようになります。

夫婦や結婚においては?

O型とA型は良きパートナーであり、夫婦としても理想であると言われます。一緒にいるだけで、それぞれが適切な役割を果たせるので、居心地が良い関係性を築けるでしょう。磁石のようにくっついて離れられません。気を遣って、変にギクシャクすることも少ないでしょう。

性格に差はありますが、フォローし合えれば、衝突や喧嘩さえも滅多に起きないようです。

O型男とA型女の相性

【ケース別】「O型」と「A型」の相性とは|同性/異性/恋愛など

彼氏彼女としては?

A型女性は、O型男性の大胆なところに魅力を感じます。お付き合いのきっかけが、「A型女性に一目惚れしたO型男性が猛アプローチをしてきた」からだという人もいるのではないでしょうか。

A型女性は相手に心を開くまでに時間がかかりますが、O型男性が相手だと、いずれ、一緒にいても気を遣わない楽な関係になるでしょう。

O型男性は、お付き合いをする中で、A型女性の細やかな気配りに助けられることが多々あります。自分には無いその繊細さに心を奪われ、ますます惚れこんでしまいます。

ただ、もともと性格が異なる二人なので、すれ違いには要注意です。A型女性がネチネチと理屈を言い始めると、O型男性は窮屈な気分になってしまいます。

また、O型男性が独断で物事を決め、出しゃばると、A型女性から「短絡的だ」と反感を買ってしまいます。物事を進める際にはきちんと話し合い、折り合いをつけていくと、良い未来が待っているでしょう。

友人としては?

2人はまるで兄弟のような関係となるでしょう。なかなか人前で自分を出せないA型女性ですが、親しい相手の前だと、一変してわがままな面を見せるようになります。

一方O型男性は、面倒見が良い性格をしているので、そのわがままを嫌だと思わず、寛大に受け入れてくれます。寧ろ、「頼られて嬉しい」と感じることでしょう。お互いに心を開き、ぶつかり合える関係です。

ただ、あまりに感情をぶつけすぎるとO型男性が驚いてしまうので、ほどほどが肝心です。また、ハメをはずしがちなO型男性にブレーキをかけてくれるのがA型女性です。

O型男性はA型女性の言うことに耳を傾けると、間違った方向に進むことがなくなるでしょう。

家族としては?

他人の目に、O型夫は「しっかりとした男性」、A型妻は「夫に尽くす良い奥さん」だと映ります。「円満な家庭で羨ましい」とも思われているのではないでしょうか。

実際に、自信家でシビアな面を持つO型夫と、穏やかなA型妻であるので、あながち間違ってはいないはずです。しかし、A型妻が最終的な実権を担っています。

家庭でのブレーキ役はA型妻であり、O型夫は妻に頭が上がらないこともしばしばあります。O型夫が稼いで来て、A型妻が家庭を守るといった形が、なかなかしっくりくるようです。

良い関係ではありますが、O型夫の無邪気な面に、A型妻が嫌気を感じることも時折あります。逆に、A型妻のルール主義をO型夫が窮屈に感じてしまうこともあるでしょう。

それぞれが、家庭外で癒しや居心地の良さを覚えてしまわないよう、2人の時間をしっかりつくっていきましょう。それが夫婦円満の秘訣です。

O型女とA型男の相性

【ケース別】「O型」と「A型」の相性とは|同性/異性/恋愛など

彼氏彼女としては?

O型女性とA型男性は、一番相性が良い組み合わせです。堅実・実直なA型男性がリードすることによって、少しぬけているO型女性をしっかりとカバーできます。建設的な関係を、着実に築き上げていけるでしょう。

一方、O型女性の行動力にA型男性がハッとさせられることも度々あります。どんな場面でも、共に高め合える2人です。また、O型女性の尽くしたがり屋な面をA型男性は好みます。お互いの欲している面をそれぞれが埋めていく関係なので、長続きすることが多いです。

注意する点として挙げられるのは、A型男性が意外と依存体質な点です。O型女性が自由に行動し過ぎて自分の近くを離れると、寂しがってしまいます。

できることは、一緒にやると吉です。面倒だと感じる人もいるかもしれませんが、あまりそれを窮屈に思わないで下さい。愛されている証拠です。

友人としては?

お互いに無いものをもっているので、良い刺激を与え合える関係です。特に、A型男性の気配り上手な所、慎重な所、O型女性のおおらかでゆったりとした所、目標に向かって頑張るといった所が、ポイントになってきます。

対等な関係であっても、A型男性は、O型女性の保護者であるという気持ちに陥ります。O型女性のことが可愛くて、どこか放っておけないのです。

A型男性は落ち着いて頼りになるので、O型女性もA型男性に甘えっぱなしだということもあるのではないでしょうか。その関係性はお互いにとって心地良いので、そのままでいると良いでしょう。

家族としては?

家庭外における家庭の顔は、O型妻です。O型妻はフットワークも軽く社交的なので、どんどん顔を広げていきます。A型夫はそんな妻を温かく見守り、時には後ろからフォローしてあげる、といった具合です。落ち着いていて、基本的に優しいので、「いい旦那さん」だと認識されています。

休日の家庭の中もにぎやかです。A型夫は家でゆっくり過ごしたいはずなのですが、O型妻がアウトドアに連れだす等してそうはさせてくれません。O型妻は、あまりA型夫を疲れさせてしまわないように気を配ることが大切です。

また、O型妻が仕事や外での活動にのめり込んでしまうと、距離ができてしまいます。「今日は一緒にお出かけするけど、明日は家で映画を見よう」、「平日は仕事に重点を置くけど、休日は家庭を大事にしよう」等、お互いの性格・意見を尊重した生活を続けていくと良さそうです。

関連記事

Related