Search

検索したいワードを入力してください

タロットカードの基本的な占い方|占い方の種類・知りたいこと別の占い方

Author nopic iconlily
カテゴリ:タロット

初回公開日:2017年08月14日

更新日:2018年01月19日

記載されている内容は2017年08月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

タロットカードの基本的な占い方|占い方の種類・知りたいこと別の占い方

タロットカードの基本的な占い方

タロットのおもしろさ、素晴らしさは、タロット独自のリーディングにあります。しかし最初から、複雑なスプレッド(占い方)で占うと、混乱を招き、始める前にあきらめてしまうことにもなりかねません。まずは基本的な占い方から始めて、タロットを楽しみましょう。

それでは最初に、あなたが聞きたいこと、質問したいことを思い浮かべます。そして思い浮かべたことを紙に書きます。それからリラックスして、穏やかで明るい、軽やかな気持ちで、タロットカードを引きます。 そして引いたカードを読み解き占います。タロットカードを、読み解くことをリーディングと言います。

占い方の種類

タロットのルールについて

タロット占いには、さまざまなルールがあります。しかし、必ずこうでなければいけない、といったガッチリ厳密なルールではありません。とは言っても、最初は、基本を押さえたほうが占いやすいです。そして徐々に慣れていくと、タロットを使いこなせるようになります。タロット占いを日々の暮らしのなかで活用していくうちに、自分に合ったタロットとの関わり方やスタイルが出来上がっていくでしょう。

占い方の種類

スプレッド(占い方)について

タロットで占う際カードを並べますが、このカードの並べ方、配置法、占い方のことをスプレッドと言います。ワンオラクルは、とても簡単で、すぐにできる占い方です。

他にも簡単な占い方として、ツーオラクル、スリーカード、シンプルクロスなどのスプレッドがあります。ヘキサグラム・スプレッドや、ケルティック・クロス・スプレッド(ケルト十字スプレッド)はとてもよく知られた有名なスプレッドです。

他にも、ツーマインド、ダビデスター・スプレッド、ジュピタースプレッド、ホースシュー、ギリシャ十字スプレッド、ホロスコープ・スプレッドがあります。

そして恋占いにも使われる、生命の樹スプレッド(セフィロト・スプレッド)、ダイヤモンド・クロス・スプレッド、ゴールデントリン・スプレッドなどの占い方があります。

スプレッドは数多くあり、最初は難しく感じるかもしれません。シンプルな占い方で、楽しくタロットに慣れてから、複雑な占い方を試すといいかもしれません。タロットのアプリもいろいろありますので、アプリでタロットを試してみるのも楽しいですし、占い方もわかって一石二鳥です。

今すぐできる、タロットの簡単なスプレッド(占い方)

ワンオラクル

その日の運勢をいとも簡単に、読み取ることができる占い方です。もっともシンプルで、気軽にできて、使いやすい占い方です。まずカードをシャッフルします。カードの引き方は、特に決まりはありません。例えば、一番上のカードをめくる、間から引く、カードを横に並べて1枚引くなど、あなたが好きな方法で引いてください。

大事なことは、あなたの直感に合わせて、ピンッと来たカードを1枚引くことです。シンプルに「今日はどんな1日になるの?」こんな感じで、毎日引くのは楽しみです。

気軽にできるため、続けやすく、タロットの練習にもなります。タロットの経験と知識を積み上げ、深めていけます。シンプルでありながら、用途の広い占い方です。

ツーオラクル

カードをシャッフルします。次にワンオラクルの占い方のように、直感に従って、カードを2枚引きます。「AとB、どちらがいい?」のように、複数の選択肢のなかから選ばないといけない場合などに、活用できるスプレッド(占い方)です。

ツーマインド

時間の流れに沿ったことを読み解くことのできる占い方です。まずカードをシャッフルします。次にワンオラクル、ツーオラクルの占い方と同じ流れで、カードを3枚引きます。そして横に並べます。1枚目は過去、2枚目は現在、3枚目は未来といったように占います。状況に応じて広く使える占い方です。

スリーカード

顕在意識と潜在意識を読み解くことができる占い方です。まずカードをシャッフルします。次にカードを2枚引きます。この場合もピント来るカードを好きなように引いてください。カードを上下に並べます。上のカードは顕在意識を表し、下のカードは潜在意識を表しています。占いたい相手の意識を読み解く占い方です。また迷いがあるときや、自分の気持ちがわからないとき、あやふやなとき、ツーマインドで自分自身についてリーディングしてみるのもおもしろいです。気になるあの人のことも、自分のことを深く占える、占い方です。

シンプルクロス

カードをシャッフルします。それからカードを2枚引きます。カードは、上から引く、好きなところから引く、どこから引いても大丈夫です。とくに決まりはないですので、あなたの直感に従って、ピンと来たカードを引いてください。

①枚目のカードを縦に置きます。次に、このカードの上に、②枚目のカードを横向きに置きます。するとカードはクロスの形に、十字を切ったような形になります。

①の縦に置いた下のカードは現在の状況。
②の横に置いた上のカードは、抱えている悩みや、問題を意味します。
どうやって問題を解決していくのかを教えてくれるスプレッド(占い方)です。

ヘキサグラム・スプレッド

ヘキサグラム・スプレッドは初心者向けではないかもしれません。しかし、ほぼどのような状況でも活用できる占い方ですので、一度やり方を覚えると、とても役立つ、心強い味方です。そのうえ神秘主義的な要素もあり、秘められたパワーを引き出すほど、不思議な力があると言われています。

ヘキサグラム・スプレッドの並べ方