Search

検索したいワードを入力してください

自分の「神社」との相性は?相性の調べ方と診断方法について

Author nopic iconSyuuukaRi
カテゴリ:運気

初回公開日:2017年07月26日

更新日:2020年02月06日

記載されている内容は2017年07月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

自分の「神社」との相性は?相性の調べ方と診断方法について

知っていると運気が上がるかも!?神社との相性とは?

神社と人の属性とでは、相性があります。有名なパワースポットと聞いて行ってみたけど、なんとなくパワーを感じられないような…なんて経験をした方も少なくないでしょう。それは、神社との相性が関係しているからなのです。

神社に行ってみたいけど、どこの神社がご利益あるのか分からない…。これから神社に行く計画を立てている…。という方も、ぜひ自分と相性のいい神社を見つけてみてください!

神社との相性ってなに?

神社と人には、それぞれ属性というものがあります。その属性を知ることで、神社との相性を占うことができます。神社の属性は元々決まっているので、自分の属性と相性のいい神社を探し、実際に足を運んでみると、ご利益を期待できるかもしれません。

神社との相性のカギ!属性ってなに?

神社との相性を調べるときに必要な「属性」は5つに分けられています。それは、自然元素と呼ばれている「地、水、火、風、空」です。この自然元素という考え方は、インド風水でも用いられており、私たち人間は自然界を構成する、5つのものに属していると言われています。

神社との相性とインド風水の関係

インド風水では、自然の法則に従うと富や幸せを与えられると言われています。インド風水で考えられる自然の法則とは、「地、水、火、風、空」の5つのバランスがとれていることです。しかし、機能性を重視した現代では、このバランスが崩れていると言われており、自分の属性と相性のいい神社に行くことで、気の流れや心身が自然な状態に戻り、ご利益が得られると考えられています。

自分の神社との相性の調べ方・診断方法

人との相性を占うときは、自分の生年月日や血液型で診断することが多いと思いますが、神社との相性を調べるときも同じように、生年月日と血液型を使い、相性を知ることができます。診断方法は、生年月日と血液型で調べた自分の属性と、相性のいい属性の神社を一覧から探すだけです。これから詳しく解説していきます。

誕生日と血液型から調べる方法

まずは、属性を調べる方法を具体的に紹介します。

ご自身の生年月日の数字を、すべてバラバラにして足し、一桁になるまで計算します。次に、血液型別に振り分けてある数字を、生年月日で導きだした数字に足します。これも一桁になるまで足してください。

例を挙げて計算しますので、みなさんも紙などに書いて計算してみてください。

例:1990年4月25日生まれ、A型の場合

1+9+9+0+0+4+2+6=31

3+1=4

生年月日で導きだした数字に、血液型の数字を足します。

A型…「1」
B型…「2」
AB型 …「3」
O型…「4」

例の場合、A型ですので、「4」+「1」=「5」となります。

出た数を属性表にあてはめましょう

「1と6」は【地属性】。「2と8」は【水属性】。「3と7」は【火属性】。「4と9」は【風属性】。「5」は【空属性】。

例の場合、出た数字が「5」なので、【空属性】となります。

属性別の相性はこちら!

【地属性の人】
相性が良い属性「地」「火」「風」
相性が悪い属性「水」「空」

【水属性の人】
相性が良い属性「水」「風」「空」
相性が悪い属性「火」「地」

【火属性の人】
相性が良い属性「火」「空」「地」
相性が悪い属性「風」「水」

【風属性の人】
相性が良い属性「風」「地」「水」
相性が悪い属性「火」「空」

【空属性の人】
相性が良い属性「空」「水」「火」
相性が悪い属性「風」「地」

神社との相性と属性の関係性

神社と人との相性は、属性である「地、水、火、風、空」の5つが円になっていて、隣合わせになる属性との相性が悪いと言われています。したがって、隣同士でない属性が相性のいい神社です。

相性の悪い属性の神社に行くと、運気が下がるのでは?何か悪いことが起きるの?と心配な方もいるかもしれませんが、ご利益を得にくい可能性があるだけで、行ってはいけないという訳ではありません。

それぞれの属性が持つ意味は?