Search

検索したいワードを入力してください

気分屋の人の特徴と改善法|気分屋な人との上手な付き合い方

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月16日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

気分屋な人との上手な付き合い方

ニコニコと笑って冗談を言っていたかと思えば、急にムスッとして黙り込み、何か気に障ることを言った心当たりもなく、なぜ不機嫌になったのかが分からない。

そんな、コロコロと気分が変わる人と接する時には、とても気を使います。

しかし、学校や仕事など日常的に生活していく中でどうしても気分屋な人と付き合わなくてはいけない場面が出てきます。できるだけストレスなく気分屋な人と付き合うために知っておきたい処世術についてご紹介します。

気分屋な人に上手に接するにはどうすれば良い?

気分屋な人は、良い時には、ノリがよかったり、面白かったりするのですが、突然機嫌が悪くなります。何を言っても、トゲトゲしい返事が返ってきたり、否定的に言われたりしてびっくりすることもよくあります。

イベントや旅行に一緒に出かけたとき急に機嫌が悪くなられたらどうでしょうか。

せっかくの楽しい時間が苦行の時間になってしまいます。このような状況に陥り、自分自身がつらくならないためにも、気分屋な人のタイプ別の特徴を押さえ、できるだけうまく接する作法を心得ておきましょう。

気分屋な男性

よく一般的に女性は気分屋が多い、年配になるほど気分屋が増えるなど言われますが、実は男性にも気分屋はたくさんいます。それほどあからさまな場合は少ないですが、しばらく付き合うと気分屋なことが分かってきます。

普段は優しいので、その調子で話かけると、冷たく突っぱねられたり、突然無視をしてきたり、関われば関わるほど状況は悪くなっていきます。このような気分屋な男性とうまく付き合うには、機嫌が悪いと感じたら距離を置くのが一番でしょう。サイクルがあるので、しばらく経つと機嫌が良くなります。

気分屋な彼女

気分屋な彼女に困っている男性は多いのではないでしょうか。

気分屋の彼女に振り回されている人は、彼女のことが大好きでたまらない、他の男性に取られたくないといった場合が多いようです。何でも言うことを聞いて、彼女の機嫌を損なわないように、ビクビクしながら付き合っていくのは大変疲れます。

辛いですが、最後は彼女のことをあきらめるのが最善の策になるかもしれません。

気分屋な彼氏

気分屋な彼女と同じく、気分屋な彼氏に振り回される女性も多いものです。こちらもその彼のことが大好きでたまらないという場合がほとんどのようです。対等なはずの恋愛において、力関係ができてしまいます。男性が女性のことを好きという気持ちが少し強いほうがバランスが取れやすいようです。

突然音信不通になったり、他の女性に夢中になっている気配が感じられたりする彼は、本当にあなたのことが好きなのでしょうか。

都合の良い女性になって尽くせば尽くすほど、あなた自身が辛くなってしまうのではないでしょうか。気分屋の彼に振り回されていると感じたら、連絡の頻度を減らす、距離を置くなどするのが良いでしょう。それで終わってしまったら、それまでの関係ということであきらめるしかありません。

職場での気分屋な人

職場での気分屋な人は本当にやっかいです。同僚、上司どちらも同じ職場にいる限り避けられません。仕事をうまくいかせるには、人間関係が大切です。

急に上司に呼び出されて怒鳴られたり、提出した資料に難癖をつけられたり、気分で八つ当たりをされたら、たまったものではありません。とは言え、職場は理屈通りで片づけられない理不尽なことのほうが多いものです。

このような場合には、同じ職場内で、気分屋な人に困っている仲間を探すようにしましょう。その仲間と一緒に少しずつその人を排除できるように、立ちまわることができるなら、一番良いでしょう。

ただ仲間と言っても、その人にすべて話すと気分屋な人に告げ口される可能性があるため、悪口は言わず、どのくらい気分屋な人に対して不満を持っているのかを静観し、行動に移せるタイミングを待つようにします。

そのような行動に出ないにしても、同じように不満に思っている仲間がいることは心強いことです。

気分屋な人の特徴な性格

気分屋な人の性格的な特徴について考えてみましょう。どのような性格か、タイプが分かると付き合う際の対処方法を考えることができ、楽になります。

思い通りにいかないと気がすまない

自分の思い通りにいかないと不機嫌になってしまいます。これは、子どもがよく不機嫌になるパターンと全く同じです。地位が高くなっても、年齢を経ても、このようなタイプの人は存在します。世の中には、思い通りにいかないことのほうが多いものです。

通常は、そのたびに腹を立てていると、自分自身も辛くなるので、できるだけイライラしないよう、他人に対する許容度を高めたり、気にしないという対処法を身に付けたりするものです。このタイプの人は、そのような機会がないまま今まで過ごしてきた人といえます。

自己中心的

とにかく自分のことしか考えていない、計算高く、いかに自分の得になるかを考えて付き合う人を決めている場合もあります。自分の得になると思うと、目の色を変えてニコニコと接してきます。お金に細かく、きちんと割り勘にするなど、自分が損をしないように常に気を使っています。

飽きっぽい

初回公開日:2017年07月14日

記載されている内容は2017年07月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。