Search

検索したいワードを入力してください

せっかちの人の特徴と心理|長所と短所・せっかちの治し方/対処法

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月07日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

せっかちな人の特徴

1.プロセスよりも結果を重んじる

せっかちな人は、どんなに時間をかけて丁寧に仕事をしても、結果が良くないと意味がないと思う傾向にあります。ビジネスにおいては『結果が全て』などと言われる事もありますが、結果が出ていないと部下や同僚の努力も認めてあげる事が出来ず、ひいては自分の頑張りさえも自分自身で承認してあげる事が出来ない為、仲間から「あいつは完璧主義者だ」などと思われる事も多くあります。

2.暇な時間を楽しむ事ができない

せっかちな人は、やらなければならない事・やりたい事でいつも頭の中がいっぱいです。その為、休日であっても一つ物事が片付くと、次に何をするべきか・この時間をどう使おうかと頭を働かせてしまうのです。

周りの人に『少し休んだら』と言われても時間が勿体なく感じられ、常にスケジュールや用事をこなしていく事で心が安心するような所さえあります。

コーヒーを飲んで一息ついている時でさえ、「これを飲み終わったら次はあれをしよう」と考えている為、側に居る人までも、知らず知らずのうちに急かしてしまっています。

3.効率的に進める方法を常に考えている

せっかちな人は、やりたい事・すべき事が沢山あり、且つ責任感も強い為、どうすれば効率的に物事を進められるかを常に考えています。しかし、完璧主義でもある為、「どれもこれも大切な事である」と焦ってしまいがちです。周りが見えなくなる程、焦ってしまいがちな人は、全てにおいて100点を目指すのではなく、優先順位をつけてできる事から処理する事を意識するべきです。

4.早く結論を出したがる

せっかちな人は、とにかく結論を先に求めます。仕事においては勿論の事、電気屋さんでもスタッフの方の長い説明にイライラしてしまいます。電話の対応にも、求めている答えがすぐに返って来なければ相手が誰であろうとイライラします。極め付けは家族団欒や恋人との会話の最中においても、それでどうなったのか?要るのか要らないのか?と白黒をすぐに求めてしまいます。そして、結論を急く為に他人の話を自分の頭の中で先回って勝手に解釈するので、早とちりや勘違いが起きやすい傾向にあります。

他人とのやり取り以外にもこの特徴は現れます。意思が弱い訳ではないのにダイエットや禁煙が続けられない人には、せっかちな人が多く見受けられます。物事全てに結論を急ぐ為に、短期間で成果や結果が出せないと、モチベーションを無くしてしまうからです。

5.並ぶのが嫌い

並ぶのが嫌いと書きましたが、「待つ事が嫌い」とも言えます。話題のラーメン屋さんなどで見られる「行列」ですが、せっかちの人にとっては難問。よほど、大好きなジャンルがあれば別ですが、混む事が分かりきっているディズニーランドでも待ち時間の表記を見ると、並ぶ気が失せます。

外食に出かけた際、料理が出てくる時間が遅いのは以ての外。食べるスピードも早いです。本人はいたって普通の速度のつもりかもしれませんが、一緒に食事をしている人からすると、物悲しく感じられるものです。

6.怒りっぽい

自分ではなく、身近にせっかちな人が要る方にとっては、これが一番対応に困るのではないでしょうか。
せっかちな人はとにかく早く結論が知りたい・自分の思ったように答えが返ってこない事に不満を覚えるので、どんな気持ちで相手がその行動をとったのか、目の前の人の性格などは考えずにすぐに沸点に達してしまいます。自分の感情が先行し自分が正しいと思い込む事などから、すぐに周りが見えなくなります。

せっかちな人の心理

せっかちな人は、基本的に物事において『〜べき』という考え方が根底にあります。仕事なんだから効率的に処理するべき、結論から伝えるべき、お客様は待たさぬべき、待ち合わせには時間通りに来るべき…など。そしてそういった考え方は正しいと思い込んでいます。その為に、待たされているんだからどんな理由があるにしてもそちらが謝るのが当然である、と判断しているのです。

せっかちな人の性格

せっかちという性格は、生まれ持ったものではなく、親や兄妹などの生活環境により後天的になっていくものです。人格形成は20歳頃にはほとんど完成するなどとも言われますが、人によっては、社会人になり働くようになってから少しずつせっかちになっていく人も居ます。特に男性の場合、的確で素早い判断を求められるなど、業種や職種・また上司がそういったタイプの人であるという環境によって徐々にせっかちになっていく場合があります。

完璧主義な一面がある為、他人に任せられないという思いから、焦りも出て自己中心的な部分が目立ちます。

せっかちな長所と短所

初回公開日:2017年07月21日

記載されている内容は2017年07月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。