Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】お金持ち・家がお金持ちの人の特徴|財布/服装/見た目

Small 3e28c115 08f3 4683 accb 5aa74e855657沙月
性格・タイプ / 2019年02月19日
【男女別】お金持ち・家がお金持ちの人の特徴|財布/服装/見た目

お金持ちの人はどんな人?

広くて大きな豪邸に高級な車、長期休暇には海外旅行に出かけ、記念日には大勢の人が集まるパーティーを開き高級な服やアクセサリーを身につけている...そんな精神的にも経済的にも満たされて余裕があるお金持ちの生活に憧れる人は多いのではないのでしょうか?

では、実際のお金持ちはどんな人柄で、どんな生活を送っているのでしょうか?何か特別な素質を持っているからお金持ちになれたのでしょうか?今回はお金持ちの特徴をまとめてみました。

まずは男女別に特徴をご紹介します。

男性のお金持ちの特徴

お金持ちの男性は、堂々としていて自分に自信をもっています。他人と自分を比較することなく振る舞うことができ、チャンスがあれば積極的に自己アピールすることができます。

ポジティブな言葉を多く口にするのも、お金持ちの男性に多い特徴です。ポジティブな言葉を意識して習慣的に口に出して言うことで、自分の行動をコントロールし、前向きに物事を捉えられるよう心がけているのです。例え失敗したときでも気持ちをすぐに切り替え、気落ちすることなく次の行動に活かすことができるのです。

お金持ちの男性の趣味としては海外旅行や、家族や親しい友人たちとのオーダーメイドイベント、別荘の購入などに費用をかけるという特徴があります。お金持ちの男性は、普段仕事で多忙の人が多いためか、気分転換や充実した時間の確保にお金を使う傾向があるようです。

また、お金持ちの男性は、健康管理やスポーツにお金をかけるという特徴もあります。適度な運動はストレス発散に最適で、継続することにより体型維持や集中力も養うことができるのです。テニスやゴルフなど、スポーツクラブへ通う人も多いですが、近年はジムでのトレーニングやランニングなど、手軽に継続してできるスポーツがお金持ち男性に人気となっているようです。

女性のお金持ちの特徴

お金持ちの女性は、トークスキルが高い人が多いのが特徴です。相手の話をよく聞き、上手に褒めることができます。聞き上手なので男性にモテる人が多く、出会いのチャンスも多い傾向があります。

また、劣等感がなく自分に自信を持っている、芯の強い人が多いのもお金持ちの女性に多い特徴です。自分の長所や得意なことを熟知しており、自己アピールが必要な時には臆することなく大勢の前で表現できるメンタルの強さも持っています。

お金に関して明確なビジョンを持っている人が多く、マネーセンスが高いのもお金持ちの女性の特徴の一つです。お金を使うときは無駄がないかしっかり考え、普段倹約していても、ここぞという場面では投資として大きい金額のお金を使います。投資や資産運用についてもしっかり勉強し、進んで知識を増やそうと努力をします。

お金持ちの女性も、男性の場合と同じように、リフレッシュ目的のために海外旅行を趣味とする人が多いです。体型維持を目的としてスポーツジムに通ったり、休日には普段できないようなマリンスポーツやフィールドスポーツを楽しむこともあります。非日常な体験をして気持ちをリフレッシュし、新たな気持ちで仕事に向かうのです。

お金持ちの人の持ち物の特徴

有名セレブが持っている服やバッグなどの持ち物は、テレビや雑誌で紹介されるとたちまち話題となります。有名セレブは俳優やモデル、タレントという職業柄、流行のアイテムをよく身につけていますが、芸能人以外のお金持ちはどのような物を選ぶのでしょうか?お金持ちの持ち物の特徴をまとめてみました。

財布

お金持ちの人が持っている財布は、長財布が多いと言われています。お札を折らずにに入れられて、カード類もたっぷり収納できるからです。お札の向きもきちんと揃え、小銭などもきちんと分けて入れています。不要なポイントカードやレシートは入っておらず、財布の中はいつもきれいに整頓されているのが特徴です。

人気の色は、黒・茶色・ゴールド・黄色・白です。お金持ちは風水や縁起物にこだわる人も多く、これらの色は、風水の観点から金運を上げるのに効果的な色と言われています。お金を連想させる色として、ゴールドと黄色は圧倒的に人気です。

黒は、無駄な出費を抑え、堅実に資産を増やす色として選ばれています。茶色は、あらゆるものを育てる土の色を表していると言われ、お金を育てる性質を持っていることから、貯蓄を増やすのに効果的な色です。白は、弁財天の白蛇の色ということから、金運に効果があると言われています。

服装

お金持ちの人のなかでも、全身ブランド物で固めているという人は意外と少なく、シンプルで質素な服装を好むという特徴があります。普段は安い服や、何年も同じ服を着続けている、と言う人も中にはいます。

しかし、仕事や交友関係の付き合いで出かける際には、TPOに合わせて質のよい服や装飾品を身につけます。特に腕時計やバッグ、靴は長く使える高級な物を選び、大切に手入れをして愛用している人が多いです。

お金持ちの特徴は顔にも表れる?

耳たぶが厚くて大きい「福耳」は、福を呼び寄せる縁起のいい人相として有名ですが、その他にもお金持ちによく見られる顔の特徴はあるのでしょうか?

お金持ちの顔の特徴

大きくて肉厚な鼻を持つ人は活動的でバイタリティに溢れており、お金持ちに多い人相の特徴と言われています。目と眉が吊り上がり気味の人も、上昇志向が強く野心家で、金運が良い人に多い人相の一つです。そして、横に大きくて口角が上がった口は、ポジティブで自分の欲求に忠実に行動し、積極的にお金を稼ぐための努力ができる人相です。

お金持ちになるために必要な行動力や積極性は、人相として顔にも表れると言えます。

家がお金持ちな人の特徴

お金持ちの中には、裕福な家庭に生まれ育った、先祖代々からお金持ちという人もいます。生まれながらに経済的に恵まれた環境で育ったお金持ちの人はどのような特徴があるのでしょうか?

お金持ちの家で育った人の特徴

代々医者の家系だったり、会社や事業を営んでいる家は、家業を継がせるために教育にお金を使い、幼い頃から高い水準の教育を受けさせています。そのため、高学歴であったり早い時期から海外留学を経験しているので、知的教養がとても高く、自分にも他人にも厳しい人が多いです。

一方温和な家庭で育った人は、精神的に余裕があり、争いごとが苦手な傾向があります。経済的に恵まれた環境で育ったため、兄弟姉妹が何人もいても物の取り合いや競争をする必要がなく、欲しい物は何でも与えられたからです。このタイプの人は、浮世離れした穏やかな雰囲気を持ち、人に親切にすることができます。

言葉遣いや仕草が上品な人が多いのも特徴です。高級なお店での外食や、生け花・茶道などの習い事を通じて、幼い頃からテーブルマナーや作法を身につけている人が多いのです。

意外に質素な生活スタイル?

代々お金持ちの家は意外にも物が少なく、シンプルに生活しているのが特徴です。高級品はあるものの数は少なく、厳選して必要な物だけを置くようにしているのです。高級車やブランド品にもあまりこだわらず、散財もせず質素な生活を送る人が多いです。お金や物に対する執着がなく、見栄を張るために着飾ったり、物を集めたりする必要を感じていないのかもしれません。

お金持ちの妻の特徴

お金持ちの妻としての特徴は、結婚前はキャリアウーマンとして仕事に打ち込んでいた人が多いと言われています。お金持ちの夫と同じ目線で物事を見て、話し合うことができる知性と教養を備えた女性が、お金持ちの妻として選ばれる傾向があるのです。実際に、仕事の相談を妻にする、というお金持ちの夫の話も多く聞かれます。

お金持ちの妻は倹約家の人が多く、ブランド品を買い漁ったり、エステに通うなどの贅沢をする人は少数派ということが分かっています。派手な買い物や大きな散財することはなく、人並みの堅実な生活を送っていることが多いのです。

「お金持ち」にこだわらずゆとりのある生活を

ここまで、お金持ちの特徴をご紹介しました。イメージ通りの特徴もあれば、ちょっと意外に思える特徴もあったかもしれません。

「お金持ちになりたい!」と思っている人は、お金の使い方や生活習慣など、少しずつ実生活に取り入れてみましょう。しかしそればかりにこだわっていては、精神的に満足することはできません。自分が楽しめる範囲でお金持ちを目指し、憧れの豊かな生活に向かって進んでいきましょう!