Search

検索したいワードを入力してください

おおらかな人の特徴と性格8つ・おおらかな人になるためには

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月27日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

おおらかな人とは

おおらかな人とは、一言でいうと「細かいことにとらわれず器のでかい人」だと言えます。人柄がよく、周りの人が自然と集まり気さくに話しやすい存在だと言えます。

それでは、おおらかな人には、どんな特徴や性格があり、また、どうしたらおおらかな人になれるのでしょうか。詳しく説明していきます。

おおらかな人の特徴と性格8つ

おおらかな人の特徴や性格には、「挙動がせかせかしていない」「些細なことでイライラしない」「感情が穏やか」「いつも自然な笑顔」「他人の欠点や失敗を許すことができる」などが挙げられます。

どれもが、人柄の良さを表していて、表情にも醸し出されています。それでは、おおらかな人の特徴や性格について説明して行きます。

特徴と性格1:挙動がせかせかしていない

おおらかな人は、話し方や動作が比較的ゆったりとしていて、周囲の雰囲気を和やかな気持ちにさせてしまいます。いつも気持ちが穏やかでいられるので、落ち着いた雰囲気が出ていて、物事を冷静に判断することが出来る余裕のとれる人です。

特徴と性格2:些細なことでイライラしない

何事に対してもすぐに過剰反応したり、気に入らない事があるとイライラして、周囲の人を不快な気持ちにさせる人がいますが、おおらかな人は些細なことと受け止め、むやみに感情的になってイライラしたり、周囲の人に気を遣わせるようなことはしません。

些細なことにイライラしていては、自分の運勢を悪くさせてしまうし、健康にも良くない事だと自然に理解出来ているのです。

特徴と性格3:感情が穏やか

おおらかな人は、まるで平和主義であるかのように、いつも雰囲気が落ち着いていて、口調も丁寧です。また、感受性が豊かなため喜怒哀楽がしっかりしており、楽しい時は笑い、悲しい時は人前に憚からず泣くこともあります。

特徴と性格4:いつも自然な笑顔

おおらかな人は、表情がいつも笑顔で穏やかです。常に自然な笑みが溢れていて、穏やかな人柄は、周囲の人に安心感をもたらせてくれます。ですので、あまり怒ることもせず常に自然体といえます。

特徴と性格5:他人の欠点や失敗を許すことができる

おおらかな人は、他人の欠点や失敗に触れても、それをありのまま受け止める事ができます。他人の欠点を認めた上で、受け入れることが出来る広い心の持ち主と言えます。

すべてを許して自己犠牲するということではなく、相手を認めたり許したりしながら、きちんと歩み寄る大人の対応が自然体で出来てしまうのです。

特徴と性格6:柔軟に物事を見る

柔軟性とは、柔らかくしなやかに対応できることをいいます。おおらかな人は、他人の意見や行動に対して、直ぐには拒否反応をおこしません。自分と他人の違いを客観的に見ることが出来て、自分と異なる考え方を受け入れられる人なのです。

例え自分の意見を否定されたりしても、おおらかな人はそれに対し感情的になって怒ったり、むやみに傷ついたとアピールすることもありません。

特徴と性格7:心にゆとりを持てる時間の使い方ができる

おおらかな人は、時間にせかせかしていない為、心にゆとりをもって行動に移します。イライラする人は、心にゆとりを持っていない為、失敗をさらに失敗という形で塗りつぶしていきますが、おおらかな人は、心にゆとりがあるため同じ失敗を起こしません。

特徴と性格8:感謝の気持ちを忘れない

おおらかな人は、たとえ小さなことでも感謝の気持ちを忘れません。短気な人などは、小さいことに関してあたりまえという態度をとり、その場限りの気持ちしかありませんが、おおらかな人は、あたりまえという態度をとることはありません。

初回公開日:2017年07月13日

記載されている内容は2017年07月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。