Search

検索したいワードを入力してください

感情的になる人の特徴について|感情的にならない方法と話し方

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月03日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

感情的になってしまう人いませんか?

あなたの周りに、すぐ感情的になってしまう人はいますか?ささいなことで怒ったり、すぐに落ち込んだり、イライラしている態度を露骨に表したりと、感情的な人に振り回された経験がある人は多いのではないでしょうか。また、ついかっとなって些細なことで周りの人と口論になり、時間が経って冷静になって考えてみたら、「どうしてあんなことを言ってしまったのだろう」と、後悔をした経験がある人も多いでしょう。

感情的になる人は、なぜ感情的になってしまうのでしょうか。どのようにすれば、感情をコントロールできるのでしょうか。今回は、感情的になる人の特徴や、感情的にならないための方法をまとめてみました。

感情的になる人の特徴

よく感情的になる人は、「いつ怒り出すかわからない人」「何を考えているかわからない人」など、他人に怖い印象を与えてしまいます。また、なぜ感情的になるのか理解できず、敬遠されてしまうこともあります。

感情的になる人は、どのような人なのでしょうか。感情的になる人の特徴を見ていきましょう。

理性がなくなってしまっている

感情的になっているときは、理性がなくなっている状態になっています。通常の場合、怒りなどの感情や本能的な行動衝動を、理性によってコントロールしています。理性が働くことにより、嫌なことを我慢したり、衝動的な言葉を発するのをぐっとこらえたりすることができます。しかし、理性がなくなっている状態だと、感情や衝動をうまく制御できなくなってしまいます。そのため、感情に任せて言葉を発してしまったり、衝動的に行動を起こしてしまうのです。

辛抱することや我慢することが苦手な人は、理性が弱い傾向があります。また、精神的に強いショックを受けたときも、理性が失われてしまい、感情的になってしまいます。

論理的に考えることが苦手

感情的になりやすい人は、論理的に物事を考えることが苦手な人が多いです。論理的に考えることができれば、物事を冷静に考え、多角的な見方をすることができるので、様々な状況や人の意見を考慮し、解決策を見出すことができます。

しかし、論理的に考えることができない状態だと、自分の感情にのみスポットを当てて物事を考えていることになります。周りの状況や他人の意見を一切考慮せず、感情に任せて突っ走ってしまうので、話がまとまらなくなってしまったり、水掛け論になってしまうこともあります。

甘やかされて育ってきた人

幼い頃から甘やかされて育ってきた人は、感情的になりやすい傾向があります。人間は大人になっていく過程で、自分の意見を話し合い、時に妥協したりしながら、周りの人と調和を図っていきます。そういった経験を積みながら、社会の中で自分の主張を提示し、欲求を満たしていくことを学びます。

しかし、甘やかされて育った人は、大人になっても泣いたり怒鳴ったりすることによって、自分の思うように他人をコントロールしようとします。感情的に訴えれば、誰かがなんとかしてくれるだろう、と思ってしまうのです。

感情的にならないための方法

感情的になることは悪いことではありません。目標へ向かうためのきっかけとなったり、モチベーションの維持に関わる大事な要素の一つです。しかし、感情的になっているときは、冷静さが失われている状態なので、特に仕事の場においては、スムーズにコミュニケーションが取れなくなってしまう可能性があります。

感情的になるのを防ぐことはできるのでしょうか?感情的にならない方法をまとめてみました。

言いたいことがあっても一旦言葉を飲み込む

感情的になる人は、その後どうなるのかということを考えずに、思ったことをすぐに口に出してしまう傾向があります。感情のままにどんどん言葉を発していくうちにヒートアップし、自分でも制御することができなくなってしまいます。

そうならないためにも、まずは言いたいことがあっても言葉を一旦飲み込み、一呼吸置いてから発言するようにしましょう。間をおくことによって、気持ちが落ち着かせ、感情のままに発言したらその後どうなるか、ということを想像できる余裕が生まれます。

客観性を身につける

感情的にならないためには、客観性に捉え、物事を冷静に見る習慣を身につけるとよいでしょう。自分の感情のみにスポットを当てて考えるのではなく、「他の人だったらどうなんだろう」と、他人の立場になって考え、一歩引いたスタンスで物事を考えるのです。

客観性が身につくと、自分の良いところや悪いところ、改善点に気づくことができます。そして、様々な方向から物事を見ることができるようになるので、問題に対し冷静に対処できるようになります。

感情的にならないための話し方

どうしても伝えたいことや、注意しなくてはいけないことがあるのにうまく言葉にできず、ついつい感情的になってしまい、口論に発展してしまったり、ケンカになって雰囲気が悪くなってしまった、という経験がある人は多いのではないでしょうか。特に家族や友達などの身近な人に対しては、遠慮がない分不満や怒りの感情が先行してしまいがちです。

言葉遣いや話し方を変えるだけで、感情的にならずに思っていることを伝えやすくなり、ぐっと円滑に会話を進めることができます。感情的にならない話し方をまとめてみました。

初回公開日:2017年07月26日

記載されている内容は2017年07月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。