Search

検索したいワードを入力してください

本音を言わない人/言えない人の特徴と心理|本音が分からない場合

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年10月25日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

本音を言わない人の特徴とは

まだ小さい子供の時は、思いのまま本音で友達や親兄弟とも無邪気に生きて行けます。

子供から大人になっていく過程で、人は周りに合に合わせて本音と建前を使い分けて上手く周りの人と付き合っていけるようになってきます。

しかし、本音を言わない人は子供の頃から言わないタイプと、何かトラウマがあって有る日を境に言わなくなる人といます。

子供の時から言わない人は、周りの人にいい人だと思われたいとか陰口を言われたくないとか、常に良い子でいたいと思っている人です。

本音を言わない人は、本音を言える人、例えば家族に人の陰口をよく言う人で、自分は人より優れていると心の中では思っている人が多いです。

ある日を境に言わなくなった人は、自分の陰口をたまたま聞いてしまったりいじめに遭った事で本音を言わなくなった可能性が強いといいます。

人の心理は複雑です。信じていた人に裏切られたと思ったら本音は言わなくなります。

本音を言わない人の心理はいかに

本音を言わない人は、人との関わりをあまり持ちたくないと言う人もいます。

むしろ、苦手と言ってもいいかもしれません。この場を早く終わらせたい逃げたいと思う心理が働き、相手の話に合わせてこの場を早切り抜けて逃げたいと思うのです。

そして本音を言わない人は、人に嫌われたくないと言う心理が働くのです。

嫌な人と思われたくないとか、何か言ったら陰で言われるのではと思ってしまうのです。

本音を言わない人全てではないのですが、自分の考えがはっきりしていない人も多くいます。

本音を言わない人は、周りの人が考える程物事をあまり深く考えていないので一緒に話をしていても軽くうなずいてあげてください。

本音を言えない人ってどんな特徴が有るの

本音を言わない人と、そして本音を言えない人とがいます。

本音を言えない人と言うのは、常に自分に自信がなく不安を抱えている人に多くみられます。

自分の考え方が正しいのか、間違っているのか自分が決断した事でも間違っていないかと自問自答してしまうのです。

優柔不断な所も有る人に多いと言えますし、誰かがやってくれるとか自分が言わなくても誰かが言うだろうと逃げたりします。

自分から積極的には、人間関係に参加したりしない人に本音を言えない人が多いと言えます。

本音を言えない人の心理って

本音を言えない人の心理は、自分が何か言ったら見下されるかなとか自分の考えを否定されたら恥をかくかもしれないとか、何かを言う前に自分でブレーキを掛けるように考えてしまうのです。

自分の考えをはっきり言える人が羨ましいと思ったり、どうしてあんなに自分に自信を持てるのかと思ったりします。

自分自身に自信がないから、自分の全ての行動が不安になってしまうのです。深層心理に、他の人に嫌われたくないと言う思いがあります。

自分で思う程、周りの人は気にしたりしないかもしれないけれども、気にしていたらどうしようと常に怖いと言う心理が働くのです。

どちらかと言うと、自意識過剰と言う面もあります。

本音と建て前を使い分けてますか?

世渡りに上手な人と言うのは、本音と建前を上手く使い分けていける人です。

特に仕事関係では時には、本音を隠して自分が思っていない事でも言わなければいけない時も有ります。大人になると、建前で生きて行かなければいけない事の方が多くなってきます。

本音だけで生きて行くと、周りとの摩擦が大きくなり生きにくくなります。

嘘も方便と言います、人を傷つける嘘は絶対ダメですけれども周りの人を安心させたり幸せな気分にさせる嘘は時として必要です。

本音と建て前を上手く使い分けて、世間の荒波に上手く乗って超えて行ってください。

本音で生きていく為に必要なのは

本音でいらない人や、本音で言えない人が本音で生きて行くにはどうしたらいいのか。本音で言わない人も本音で言えない人もどちらにも言えるのが、人の目を気にして嫌われたくないと言う心理が働く事です。

周りの人は、それほど人のことを気になどしていないものだと吹っ切る事です。

実際、人と人との付き合いではその場では嫌な顔をするかもしれません。

けれども、本音で言ってくれた方が良い場合も有ります。もちろん仕事であれば本音よりも建て前の方が良い時も有ります。

しかし、周りの人もそんなに人が言った事などよほどの事でなければ覚えてはいません。自分に自信が無くてもいいのです、人は人ですから時には本音で話をしてください。

何かホッとした気持ちになると思います。

本音で生きている人の心理は

本音で生きている人は、自分の事を正直に言える勇気がある人でもあります。

失うものが無い人とか、何か頼れるものを本人が持っているという事も有ります。

例えば、それが仕事であったり、財産であったり心理的に頼れる人が居たり人によって様々です。

ただし、はっきり言うだけでは嫌われますし、ただの我儘な人だととられてしまうでしょう。本音で生きている人は、やんわりと自分の考えを伝えられる人でもあります。

本音で生きていけたら楽だろうと考えたりしますが、本当はかなりの覚悟がなければ本音でなど生きて行けません。

本音で生きて行くだけの覚悟が必要になりますから、なかなか本音だけでは生きて行けません。

相手の本音が分らない時はどうする

何を考えているのか分らない人はいます。必ず周りに一人や二人はいると思います。

お互い気にならない間柄であれば問題はありません。

しかし、お付合いしている彼や彼女の気持ち、本音が分らないと言うのは、なんとなく不安ですし気になります。

本音が分らない時、どうしてますか?本音を言ってくれない、又は言わないのが、彼氏や彼女だったらどうでしょうか。

分らない相手が彼氏の時

初回公開日:2017年07月24日

記載されている内容は2017年07月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。