Search

検索したいワードを入力してください

おせっかいを焼いてしまう人の心理的特徴|親切との違いとは

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年12月03日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

おせっかいとは

皆さんの身近にも『おせっかいな人』はいるのではないでしょうか。『おせっかい』とは『出過ぎた行動で入らない世話を焼くこと』の意味で、類語は『余計なお世話』『ありがた迷惑』などがあります。『おせっかいな人』とは相手の気持ちを考えずに、自分本意な『親切』『思いやり』をしてしまう人のことです。

おせっかいの意味をよく知っておくことで、身近にいるそのような人とも適度な距離感で人間関係を保っていくことができるかもしれません。また、自分自身も同じようなことを相手にしないためにも大事なことです。

おせっかいを焼いてしまう人の心理的特徴とは

おせっかいを焼く人は基本的に自分本意で相手のことがあまり考えられない傾向にあります。自分が誰よりも注目されていたい・自分が特別だという自己満足に浸っていたい人が全体として多いので、リーダシップを自分から取りたがります。

詮索好きでおしゃべりなので相手の会話に入り込むのが上手ですが、共通通するのはおせっかいを断ったり反発されるとキレやすいというところです。

おばさん・マダム

おせっかいを焼くおばさん・マダムの心理的特徴をいくつかあげていきます。

まず、自己主張が激しいという特徴が言えるでしょう。一概には言えませんが、長年の経験から確固たる考えを持っているということは共通することです。そのため、おせっかいなおばさん・マダムは全体的におしゃべりな人が多く、相手の会話にズケズケ入っていくのが得意で詮索好きな傾向にあります。心理的には注目集めたい・他人の行為が信用できない・自分の行為に満足したいということがいえます。

また、もう一つあげるとしたら、おせっかいを断ると逆ギレする傾向にもあります。人間関係をうまく保つなら、適切な言葉がけ・対応が必要でしょう。

女・女性

母性本能や元々世話好きなところ、リーダシップを取りたがるところがあります。やり過ぎてしまうと余計なお世話になってしまいます。

男性と女性の違いもあるようで、例えば落ち込んでいる時などは女性は何があったかを詮索したがる傾向にありますが、男性はあまり話しかけて欲しくないと思うようです。
男女の価値観のすれ違いでもありますが、女性の方が若干おせっかいと思われやすいと言えるでしょう。

友達

同級生でも同じ世代でもやたらとリーダシップを取りたがる人がいます。全体的に見るとコミュニケーション能力は高く、友達が多く、おしゃべりな人も相手の気持ちを考えずに押し切るとおせっかいになってしまいます。心理的には、自分が注目されたいという気持ちが裏目に出ないように心がけた方が良さそうです。

友達同士の会話でも、メールのやり取りでも、あまりに小さなことにまで世話を焼かれるとなかなか付き合いもうまくいかないものです。

おせっかいと思いやりや親切の違い

境界線

おせっかいと思いやり・親切は紙一重であることが分かります。その境界線は一体何なのでしょうか。よく言われるのは、その行為が『相手の気持ちに沿っているかどうか』です。やはり、価値観の違いを理解し、自分がされて嬉しいことが必ずしも相手にとってして欲しいことではないことを意識して接することです。

また、基本的にはされて嬉しい行為でもやり過ぎると境界線を超えてしまうことがあります。自分と相手とのバランスも大事だと言えます。

場面別

おせっかいと思いやり・親切の境界線といっても恋愛・仕事・メールなど現代社会は様々な場面があり、場面場面で気をつけるポイントも違ってきます。基本的に相手の立場を本気で考えていればどの程度で接すればいいのかが掴めてくるものですが、場面別で知っておいてもいいでしょう。日常の様々な場面で『おせっかい』だと思わせてしまうことはあります。

恋愛

男女に関係なく、彼氏・彼女に対して何でかんでもやりたがる人はいます。相手が心から喜んでいれば問題はないのですが、やり過ぎるとおせっかいになってしまうでしょう。その積み重ねが原因で価値観がすれ違い、別れてしまうケースもあります。

例えば誕生日や記念日にプレゼントを渡すの時、相手が恐縮するほど高価なものでは逆にお返しに困ってしまいます。ですが、あまりにテキトーなものでは相手をがっかりさせてしまいかねないし、趣味に合わないものでは使ってもらえないだけでなく『この人は私のことをよく分かってくれていない』と思われかねません。やはり、日頃から相手の立場になってよく見ることが大事です。

仕事

おせっかいと思われてしまうシーンは恋愛だけではありません。リーダシップを取る人に指示をすることが上手な一見仕事のできる人も、一歩間違えればやり過ぎておせっかいと思わせてしまいます。リーダシップ取りたがるというのはおせっかいな人の特徴でもあるので、心当たりのある方も多いのではないでしょうか。

例えば入社して間もない新入社員で仕事がおぼつかない中、『何でできないの』『効率が悪い』と言ってその人の覚えるべき仕事までを上司が請け負ってしまうケースもあります。本来その人がやるべき仕事を誰に頼まれもしないで請け負うのは、お互いに信頼関係を築けたら、相手のことをよく知った上で判断するがいいです。

初回公開日:2017年07月27日

記載されている内容は2017年07月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。