Search

検索したいワードを入力してください

【夢占い】白髪の夢の意味17選!健康運が低下してる?

Author nopic icon尾芭子
夢占い / 2019年03月01日
【夢占い】白髪の夢の意味17選!健康運が低下してる?

基本的な白髪の夢占い

髪の毛が白くなる夢はなんだか不吉ですよね。白髪の夢には良い意味と悪い意味の2種類あります。まず悪い意味は、あなたの健康運が良くなく、免疫力の低下が見られるようです。

また、自分の老いを自覚したくないという意味もあります。良い意味は、歳をとって成長や知性を表すということです。歳を取るのは悪いことだけではありません。

今までの経験や失敗から学ぶこともあるでしょう。その知性や品性が夢に現れているので、自信を持ってください。

夢占い1:白髪が生える夢は健康への不安の表れ

白髪が生える夢は、あなたの健康に不安が生じていることを暗示していて、今後何らかの対処が必要になってくることを暗示しています。

いくら健康な人でも老いには勝てません。

「自分はまだ若い」と思っている人でも、ふと鏡を見ると「いつの間にこんなに老けたのだろう」と落ち込むかもしれません。

ですが、この夢を見て健康面に不安が生じているとわかったのですから、検診を受けたり健康面に気を使ってみてはいかがでしょうか。

夢占い2:白髪を見つける夢は良い夢でも悪い夢でもある

この夢には良い意味と悪い意味の両側面があります。

悪い夢は、あなたが老いによるストレス、疲労、体力の低下などを感じているということです。

仕事や家事で疲れが溜まっているということはありませんか?これは、体から「きちんと休みなさい」というメッセージが、夢に顕在化してきたのです。

たまにはゆっくり休息を取り、自分の体を気にかけましょう。

良い意味は、あなたに品性・知性が備わってきているというしるしです。良い歳の重ね方をしたということですね。

夢占い3:白髪を抜く夢は老いを認めたくない心理が見せている

白髪を抜く夢はあなたが自分の老いを認めたくないと思っていることを表しています。

やはり白髪は老いの象徴なので、その白髪を抜いて目立たなくさせようとしているのでしょう。

しかし夢でいくら白髪を抜いたからといって、現実の体が若返るわけではありません。

実際問題、どうして自分の体に老いを感じているのか、どの部分が特に老いていると感じるのかを明らかにして、問題を対処したほうが賢明です。

まずは健康診断に行ってみましょう。

夢占い4:白髪を抜いてもらう夢は若くなりたい気持ちの表れ

あまり他人に白髪を抜いてもらう事はなかなかないのでしょうか?

そんな中、白髪を他の人に抜いてもらう夢はどのような意味を持つのでしょうか。

じつは、見付けた白髪を自分で抜くのではなく他の第三者に抜いてもらっていた場合、老いに対してどうにか食い止める事は出来ないのかと日々模索している事を表す夢占いとなります。

自分の老いを自覚し、若くなろうと努力しようとしているのですね。

この問題は、特に女性にとっては永遠の命題と言えるかもしれませんね。

夢占い5:白髪を切る夢は今後の運気を意味している

美容院で白髪を切ってもらう経験をした人もいるのではないでしょうか。

この白髪をきる夢というのは、その時の夢の気分で意味合いが変わってきます。

「白髪が増えた」と思って白髪を切って気分がすっきりしていたり、「似合っている」と感じたのであれば、あなたの今後の運は上昇することが暗示されています。

逆に似合っていないなどのネガティブな印象であれば、これからあなたの運は下がる傾向にあります。

これからしばらくは大人しくしておいたほうがよさそうです。

夢占い6:白髪染めをする夢は本心を隠しているときに見る

白髪が気になって染めていたなら、貴方が自分の本心を人に知られたくないと考えている事を意味する夢占いとなります。

また、染める色によっても変わってきます。

白髪を黒く染めていたなら、本心を曝け出すのは怖いし嫌だけど、独りぼっちは嫌だと考えている事を表しています。

派手な色で髪を染めていたなら、貴方には少々協調性が足りない事を意味する夢占いとなります。

自分の個性や考え方を尊重するという意味では決して悪くは無いのですが、たまには他の人に歩み寄ってみるのも良いでしょう。

夢占い7:白髪がある日突然増える夢は成長している証拠

まだまだ若いのに、黒い髪が一瞬にして白髪になると、起きてから少し落ち込みますよね。

「白髪が急に増えた」と言う夢を見ると、ちょっと白髪染めの必要性を感じてしまったり、心配になりますが、これは吉夢なのです。

白髪は老いを表すと同時に、成長も表します。

速度が早ければ早いほど成長のスピードも速い事を暗示しています。

さらに、あなたが仕事・恋愛・日常生活で学んできたこと、努力してきたことがそのまま続けていけば実を結ぶことを暗示しています。

夢占い8:1本だけ白髪がある夢を見るときはストレスを感じている

よく漫画などで、ストレスで白髪になる描写がありますよね。

あれは夢占いでも同じような意味を持ち、白髪が一本だけ生えている夢は、現在あなたがストレスのある環境下にいることを示しています。

仕事や育児などで疲れがたまり、パッとしないような、気分の優れない日々を送っているのでしょう。

たまには人を頼ってみたり、自分がリラックスできる状況に身を置いてみるのはどうでしょうか。

夢占い9:黒髪に少し白髪が混じる夢は気力や体力の減退を意味する

「黒い髪の毛がなくなった!」とまでいかなくとも、大事な髪の毛に少し白髪が混じるのはショックですよね。

完全な白髪ではなく、少しばかり白髪が混ざる夢は、気力や体力の減退を表しています。

不意の判断力も低下しているので、運転をする人や歩道を歩いている時など、事故やトラブルには十分気を付けましょう

また、鼻毛が白くなるのも同じような夢占いになるので気をつけましょう。

まだまだ現役と思うなら、きちんと適度な運動を心がけましょう。

夢占い10:彼氏が白髪になる夢は彼氏の身に異変がある暗示

彼氏が白髪になってしまう夢占いは彼氏にトラブルや病気の暗示があります。彼の身を案じてあげましょう。彼に暖かい態度を示してあげてください。彼にとってあなたは救世主になれるでしょう。

あなたが彼へ負担になっているのではないかと思っている表れでもあることがあります。そのことがあなたのストレスになっている可能性があるので、彼に打ち明けて見てください。新しい関係を築けるでしょう。

彼氏が夢の中で幸福そうで、なおかつ白髪が全体的に綺麗であれば、彼が長寿で、幸福である証なので心配する必要はありません。

夢占い11:母親が白髪になる夢は親への気持ちが見せている

母親が白髪になる夢は、自分も置いてきたと実感していると同時に、親の健康を心配したり、体を気遣う時に見る夢です。

自分も老いてきて日々疲れやすいのに、自分より年上の親はもっと大変だろうという気持ちの表れです。

こういった夢を見るときは、自分の体調が悪い時や若い頃を懐かしく思う時に見ることが多いです。

また、親の健康を気遣う夢を見ると実家に顔を出したくなりますよね。

たまには実家に帰って親に顔を見せに行くのも良いかもしれません。

夢占い12:恋人が白髪になる夢は恋人との関係に注意

恋人が白髪になるのは、あなたとの関係のことで何か悩みやストレスを抱えていることを暗示していると夢占いが示しています。

普通に過ごしていたら、あなた自身は気づかないような些細なことでも、相手は気にしているかもしれません。

あなたのどんなところが相手が苦痛に思っているのか、どういうところを直して欲しいと思っているのかをきちんと話し合いましょう。

白髪は警告です。早めに話し合った方が良いでしょう。

夢占い13:知り合いが白髪になる夢はその知り合いがトラブルに巻き込まれるかも

現実世界でも面識のある知人が白髪になるとギョッとしますよね。

これは、あなた自身やその人が、これから災難やトラブルに巻き込まれていくことを暗示しています。

また、実際にすでに巻き込まれている場合もあります。

このトラブルは簡単には解決できないような大きな問題であったり、人に相談しづらい悩みだったりするので、対処するには時間がかかりそうです。

トラブルに対処するときは慎重に行動しましょう。

夢占い15:他人が白髪になる夢は隠れた知性の表れ

夢に知らない他人が出てきたら、それは「自分の知らない自分」を表します。

その老人が白髪の老人なら、「あなたの隠れた知性」を意味します。

その老人が何を言っていたかよく思い出してください。あなたの深層心理からのメッセージです。

今後何かあった時に役に立つかもしれません。

夢占い15:白髪の男性の夢は将来の自分の姿を表す

白髪の男性が穏やかな様子だった場合、今の貴方が描いている将来像に現実味があり、その為の努力や行動もしている事を表す夢占いとなります。

自信を持って行動する事でより運気が開けるでしょう。

しかし白髪の男性がちょっと気難しい仙人のような険しい面持ちだった場合、貴方が思い描く将来像に不安や迷いがある事を暗示する夢占いとなります。

この機会にゆっくりと自分の将来について、現状のままでよいのか、何か改善すべき点は無いのかなど考えてみると良いでしょう。

夢占い16:白髪の女性の夢は今後の生活を表している

白髪の女性から受けるあなたの印象によって、この夢の意味は変わってきます。

白髪の女性が元気で優しい、落ち着いている雰囲気といった良い印象ならば、今後のあなたの生活は幸せで安定した日常になるでしょう。

何も心配はいりません。

逆に白髪の女性が怖い、不気味といった印象を受けるのであれば、あなたの今後の生活に影が差すことを暗示しています。

体調不良や不運には十分気をつけてください。

夢占い17:白髪のおばあさんが出てくる夢は運気上昇の予感

あなたの夢に、強烈な印象を残していく白髪の老人が出てきたことはありませんか?

すれ違ったり座っていたりと様々な状況がありますが、どのような状況にしろ「あの老人はなんだったのだろう…」と疑問に思いますよね。

実はこの夢は、運気の上昇を表しているのです。

彼氏ができたり仕事で成功したりと、物事がうまく進みます。

ですが、白髪の老人が出てきたからといって自分本位に進めたり、努力を怠っては、良い運を呼び込むことはできないので注意しましょう。

白髪に関する夢占いを自分へのメッセージに

白髪というのは現実ではあまり好かれるものではありませんが、夢での白髪は吉夢も多いです。

現実世界で若さや年齢に囚われすぎるのをス有数させてくれるメッセージでもあります。

沢山の経験を経て、知識や落ち着きを持った年のとり方をしていけば、現実世界での白髪も相応の雰囲気へと変わっていくでしょう。

夢からのメッセージを受け、吉夢ならそのイメージを頭に持ちながら、凶夢ならそのアドバイスを受け止めましょう。

Line@