Search

検索したいワードを入力してください

電車に乗る夢の意味と心理|好きな人/異性/駅【夢占い】

Author nopic icon河合わか
カテゴリ:夢占い

初回公開日:2017年08月15日

更新日:2020年03月02日

記載されている内容は2017年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

電車に乗る夢の意味と心理|好きな人/異性/駅【夢占い】

電車に乗る夢に関する夢占いの意味と心理

電車に乗る夢の意味と心理|好きな人/異性/駅【夢占い】
※画像はイメージです
出典: https://pxhere.com/en/photo/451078

電車に乗る夢をみたことはありますか?のどかな田園風景だったり通勤電車で辟易していたり、いろいろあると思います。夢を見たあと「あー、今度の休日、こんなところに行ってみたいなー」と思うこともあるかもしれません。

電車に乗る夢、と一口に言ってもいろいろあります。そもそもの話、「電車」というのが一両編成のローカル線や観光用のディーゼル機関車、山手線のような車両がゾロゾロ繋がったものから新幹線まで幅広く存在するからです。何やら意味深長に思えてきませんか?

電車に乗る夢を見たら、それはどんな意味になるのか、自分がどんな心理状態にあるのか、気になると思います。誰と乗っていたのか、どんな場所を電車が走っていたのか、状況別に夢占いをしていきたいと思います。

電車の夢占い

上でも触れましたが、電車と言っても種類はいろいろありますので、主要な電車の夢占いの意味をピックアップしてみます。

・地下鉄
地下鉄の夢占いにおける意味は、自分の人生の目標を見失いかけている、または、人生の文岐路に差し掛かっていることを伝えています。地下鉄は、進む方向に闇が広がっています。あなたは意識していないかもしれませんが、人生の先に明るさを見つけられないでいるのです。でも、地下鉄から出る夢だったなら、夢占いでは吉夢になります。「人生の課題から抜け出す」予兆なのです。

・貨物列車
貨物列車に乗る夢というのはあまり見る事はないとは思いますが、夢占いでは「厄介なお荷物を抱え込んだ」と解きます。心当たり、ありませんか?

・新幹線
速度もはやく事故やトラブルも少ない新幹線は、素早く目的を遂行したい・はやく目標達成したいというあなたの願望があらわています。新幹線がスムーズに走っているなら夢や目標がもうすぐかなうでしょう。乗り遅れる夢なら、近いうちに計画に遅れが生じるかもしれません。立て直しましょう。

・路面電車やローカル線
のんびりとした単線の電車に乗る夢の場合は、あなたの人生において選択肢が狭まりつつあることを暗示しています。意図的に狭めたものなら構わないのですが、物事をみる目が狭くなっていませんか?しかし、一緒に電車に乗っている人がいた(大勢の人が一緒に電車に乗っていた)場合は、彼らがあなたを助けてくれるでしょう。

乗り物に乗る夢占い

電車に乗る夢の意味と心理|好きな人/異性/駅【夢占い】
※画像はイメージです
出典: https://pixabay.com/photo-1245920/

電車に限らず何か物に乗っている夢は、あなた自身が変化を求めていることを暗示します。何に対する変化なのかは、乗っている物が暗示しています。

たとえば車に乗る夢の基本的な夢占いは、人生の分岐点に向かっていることを示しています。ロープウェイに乗った夢だったら物事が平たんに進んでいることの現れです。いずれも悪い夢ではありません。

乗り物がまっすぐ発進したりスムーズに走っているときは、あなたは前向きで、順調に物事が進んでいきます。逆に、なかなか発進しなかったり停止したままだったりする夢は、現状から抜け出せなくてもがいている状況です。

猛スピードで進んでしまう夢は、ちょっと怖いかもしれません。自分自身の感情がコントロールできていない状況にあります。悪い夢というほどではありませんが、夢が警告を発していると思っていいでしょう。

乗った乗り物が壊れたり事故にあったり――といった夢は、あまりよくない夢です。人生に行き詰まったり、誰かが体調不良に陥ったりという前触れです。何か心当たりがあれば、周囲への配慮、身近な人の様子をうかがうことも忘れずに。

電車に乗る夢の基本的な解釈は「何か変化が起こる前触れ・目標が達成できるかどうかのバロメーター」と覚えておいてください。

状況・状態別の電車に乗る夢を見たときの夢占いの意味

電車に乗る夢の意味と心理|好きな人/異性/駅【夢占い】
※画像はイメージです
出典: https://pixabay.com/photo-371218/

ここまで、「電車」と「(乗り物に)乗る」夢占いの意味を解説してきました。ここからは、シチュエーションや印象に残ったキーワードをもとに、電車に乗る夢を紐解いていきます。

夢の中で電車に乗るあなたは、どんな状況でしたか?また、一緒に電車に乗る人はいましたか?

誰かと一緒に電車に乗っている

異性と一緒

夢占いにおいて異性と電車に乗る夢は、あなたの恋愛運が向上していることをあらわします。

そして一番大事なのは、その異性と一緒にいてあなたがどう思ったか、という点です。嫌な気分でなく和気あいあいとしていたなら、あなたの人間関係は(恋愛に限らず)良好です。もしくは、近いうちに異性の協力者や理解者が現れる可能性もあります。

好きな人と一緒

好きな人と一緒に電車に乗る夢、なんともロマンチックですよね。これはあなたの恋愛が好転しているシルシです。何かいいことがあった、もしくは近いうちに二人の仲に進展があるかもしれないと、夢占いは教えてくれています。

今お付き合いしている人と一緒に電車に乗る場合は、恋愛が進歩する可能性を暗示しています。将来を共にあゆむ可能性があります。ただし、途中で二人のうちのどちらかが下車してしまったら、二人は別れてしまう可能性もあります。

友人と一緒

友人と一緒に電車に乗る夢は「人間関係がどうであるか」を夢占いは告げてくれます。

一緒に乗った友人と、楽しく会話している場合は、人間関係や職場の環境が良好なことを示しています。その友人が久しく会っていない相手だった場合は、連絡を取ってみるとよいでしょう。相手があなたに会いたがっている場合があります。

逆に、険悪であったりどんよりとしている場合は、一緒に電車に乗っている相手があなたのストレスの原因となっている可能性もあります。少し距離を置いてみる、接し方を変えてみるなどしてみましょう。

1人で電車に乗る

1人で電車に乗る夢占いの意味はずばり、あなたが目標に向けて着実に歩んでいることを示しています。あなたが乗った電車は、スムーズに走りだしましたか? 電車に乗るのを躊躇いませんでしたか?万事スムーズだったら、目標までもう少しです。

もし満員電車だったら先行きは少し困難かもしれません。何か課題や妨げとなる出来事が起こるかもしれません。電車に乗るもすぐに駅に着いたなら、目標達成はもう目の前です。ゴールは見えているので、あきらめずに頑張ってください。

電車に乗る夢についてもっと詳しく占ってもらいたいという方は、無料で当たると評判の占いを紹介している記事を参考にするといいでしょう。さまざまな占いサイトをご紹介しているので、占ってみたい内容があればぜひ占ってもらうのもいいかもしれません。

風景や状況

近づいてくる

夢占いでは「電車が近づいてくる」という夢は「出会いが近づいてくる」と解釈することもあります。多くの人を運んでくる電車が、あなたの方に運命の人を運んでくるといったイメージです。近いうちに、あなたにとって良い出会いがあるでしょう。

夢占いにおいて駅は、いくつかの解釈が可能です。

乗っていた電車から元気よく降りてきた場合は、悩みや課題から解放されることを示しています。駅で降りて他の電車に乗る場合は、人生で新たな選択肢を見つけることを暗示しています。

せっかく電車に乗ったのに途中で駅に降りてしまった場合は、目標達成が困難であること、または途中で投げ出してしまうことを暗示しています。さらには、本心では「その目標は本当の目標ではない」という気持ちの表れであることも考えられます。自分が本当は何を望んでいるのか、見極める時期にきていると夢は告げています。

線路が伸びている

まっすぐにのびる線路は一瞬不思議な感じがするかもしれませんが、夢占いではとても良い夢です。人生の展望が明るいことを示します。

さらに、「まっすぐ伸びた線路の上を走る電車に乗る夢」を見た場合、あなたはとても運気が良く、目標達成までもうすぐと夢占いは教えてくれています。

トラブル等に遭遇

電車に乗るために猛ダッシュしたり、目の前で電車が行ってしまったり電車が遅延したり、電車に乗り過ごしてしまったり――現実世界でも気持ちの良いものではありませんね。夢占いではこれらは「物事がうまく進まない暗示」と解釈します。

電車に乗ることがうまくできなかった場合は、夢占いでは仕事上でトラブルになりそうだと解きます。周囲をよく見て、トラブルの芽を見つけたらはやめに冷静に対処しておきましょう。

電車の中で忘れ物をしてしまったら、あなたは人生において何か大切なものを見失いかけているようです。落としたものがはっきりしている場合は、その「物」が大切なものそのものだったりキーワードであったりする可能性が高いです。個別に夢占いをしてみてください。

知らない場所を走る

夢占いで「知らない場所にいる」というのはいくつか解釈があるのですが、その中の一つ「運気」をあらわします。

知らない場所で電車に乗っているあなたがワクワクしていたなら、運気は上昇し、目指している物事も順調にすすみます。

逆に、知らない場所で怯えていたり不安になっていたりしたら、運気が下がり気味です。もしかしたら、自分の人生の先行き不安になっているのかもしれません。しかし、将来に対して悲観していると運が逃げていってしまいますので、前向きになりましょうと夢占いが告げています。

窓の外が綺麗な風景

電車に乗る楽しみの一つは、車窓から見える景色を眺めることではないでしょうか。夢の世界で車窓から綺麗な風景を見たら、きっと気分が良く目覚められますね。

さて夢占いでは、この夢を「近々環境に変化が訪れる」と解釈することができます。それも明るい未来といったものです。見えた風景が湖や海や山といったのどかで綺麗だった場合は、利益アップ、運気アップのしるしです。また、感受性が高まっている合図でもあります。クリエイティブな仕事の人や、企画などに携わる人は、いいひらめきがあるでしょう。

通勤電車に乗る

夢の中でまで通勤電車に乗るのはいやだ……と思うかもしれません。夢占いは、「あなた、単調な生活に飽きていますね?」と言っています。もしくは、「心の余裕が失われつつありますよ」と警告してくれています。次の休日は、リフレッシュに重点を置いてみてください。

始発電車に乗る

始発電車に乗る夢を見ることはあまりないかと思いますが、夢占いではあなたが新しいことをはじめようとしていることを、示しています。あなたはきっと、新しいことをはじめようと決意したのでしょう。どんな電車に乗るかによって「新しいこと」の先行きも変わってきます。キレイな車両、まっすぐの線路であるといいですね。

最終電車に乗る

現実世界で最終電車に乗ることは、まれにあることかと思います。最終電車に乗れてラッキーな場合もあるかもしれません。

しかし夢占いでは「最終電車に乗る」のはあまりよくない兆候です。今取り組んでいる仕事や恋愛が「人生でラストチャンスだ!」とあなたは思っていませんか?そして、心理的に追い詰められてしまっています。チャンスをしっかりつかむためには、努力が必要です。もしその電車に一緒に乗る人がいたなら、その人があなたをサポートしてくれると夢占いは教えてくれています。

行き先がはっきりした電車に乗る

職場や実家などではなく、実在する行先がはっきりわかる電車に乗る夢をみることがあると思います。「なんでそこ?」と思うかもしれませんが、あなたが抱える問題解決のヒントがその地にあることが多いです。

また夢占いでは、乗り込んだ電車の状況もチェックします。乗り込んがあなたが前向きな気分で座ったなら、問題は解決に向かって進みます。しかし座る席がなかった場合は、あなたの心のどこかに迷いがあるようです。問題解決には少し時間がかかるかもしれません。

夢の中でどう感じたかが重要

電車に乗る夢の意味と心理|好きな人/異性/駅【夢占い】
※画像はイメージです
出典: https://pixabay.com/photo-690523/

電車に乗る夢占いを、解説してきました。電車の夢は、吉も凶も両方あります。しかし、どんな電車だったか、一緒に乗っていたのはどんな人だったかをチェックしてみれば、夢占いが何を告げようとしているのかおのずと見えてきます。夢が教えてくれる深層心理に耳を傾けて、ハッピーライフの参考にしてみましょう。

夢占いについて詳しいプロの意見が聞きたいという方は、占いサイトを活用しましょう。あなたの見た夢に対して、どんな意味が込められているのか分かりやすく説明してくれるでしょう。