Search

検索したいワードを入力してください

電車に乗る夢の意味と心理|好きな人/異性/駅【夢占い】

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年01月31日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

電車に乗る夢に関する夢占いの意味と心理

電車に乗る夢をみたことはありますか?のどかな田園風景だったり通勤電車で辟易していたり、いろいろあると思います。夢を見たあと「あー、今度の休日、こんなところに行ってみたいなー」と思うこともあるかもしれません。

電車に乗る夢、と一口に言ってもいろいろあります。そもそもの話、「電車」というのが一両編成のローカル線や観光用のディーゼル機関車、山手線のような車両がゾロゾロ繋がったものから新幹線まで幅広く存在するからです。何やら意味深長に思えてきませんか?

電車に乗る夢を見たら、それはどんな意味になるのか、自分がどんな心理状態にあるのか、気になると思います。誰と乗っていたのか、どんな場所を電車が走っていたのか、状況別に夢占いをしていきたいと思います。

電車の夢占い

上でも触れましたが、電車と言っても種類はいろいろありますので、主要な電車の夢占いの意味をピックアップしてみます。

・地下鉄
地下鉄の夢占いにおける意味は、自分の人生の目標を見失いかけている、または、人生の文岐路に差し掛かっていることを伝えています。地下鉄は、進む方向に闇が広がっています。あなたは意識していないかもしれませんが、人生の先に明るさを見つけられないでいるのです。でも、地下鉄から出る夢だったなら、夢占いでは吉夢になります。「人生の課題から抜け出す」予兆なのです。

・貨物列車
貨物列車に乗る夢というのはあまり見る事はないとは思いますが、夢占いでは「厄介なお荷物を抱え込んだ」と解きます。心当たり、ありませんか?

・新幹線
速度もはやく事故やトラブルも少ない新幹線は、素早く目的を遂行したい・はやく目標達成したいというあなたの願望があらわています。新幹線がスムーズに走っているなら夢や目標がもうすぐかなうでしょう。乗り遅れる夢なら、近いうちに計画に遅れが生じるかもしれません。立て直しましょう。

・路面電車やローカル線
のんびりとした単線の電車に乗る夢の場合は、あなたの人生において選択肢が狭まりつつあることを暗示しています。意図的に狭めたものなら構わないのですが、物事をみる目が狭くなっていませんか?しかし、一緒に電車に乗っている人がいた(大勢の人が一緒に電車に乗っていた)場合は、彼らがあなたを助けてくれるでしょう。

乗り物に乗る夢占い

電車に限らず何か物に乗っている夢は、あなた自身が変化を求めていることを暗示します。何に対する変化なのかは、乗っている物が暗示しています。

たとえば車に乗る夢の基本的な夢占いは、人生の分岐点に向かっていることを示しています。ロープウェイに乗った夢だったら物事が平たんに進んでいることの現れです。いずれも悪い夢ではありません。

乗り物がまっすぐ発進したりスムーズに走っているときは、あなたは前向きで、順調に物事が進んでいきます。逆に、なかなか発進しなかったり停止したままだったりする夢は、現状から抜け出せなくてもがいている状況です。

猛スピードで進んでしまう夢は、ちょっと怖いかもしれません。自分自身の感情がコントロールできていない状況にあります。悪い夢というほどではありませんが、夢が警告を発していると思っていいでしょう。

乗った乗り物が壊れたり事故にあったり――といった夢は、あまりよくない夢です。人生に行き詰まったり、誰かが体調不良に陥ったりという前触れです。何か心当たりがあれば、周囲への配慮、身近な人の様子をうかがうことも忘れずに。

電車に乗る夢の基本的な解釈は「何か変化が起こる前触れ・目標が達成できるかどうかのバロメーター」と覚えておいてください。

状況・状態別の電車に乗る夢を見たときの夢占いの意味

ここまで、「電車」と「(乗り物に)乗る」夢占いの意味を解説してきました。ここからは、シチュエーションや印象に残ったキーワードをもとに、電車に乗る夢を紐解いていきます。

夢の中で電車に乗るあなたは、どんな状況でしたか?また、一緒に電車に乗る人はいましたか?

誰かと一緒に電車に乗っている

異性と一緒

夢占いにおいて異性と電車に乗る夢は、あなたの恋愛運が向上していることをあらわします。

そして一番大事なのは、その異性と一緒にいてあなたがどう思ったか、という点です。嫌な気分でなく和気あいあいとしていたなら、あなたの人間関係は(恋愛に限らず)良好です。もしくは、近いうちに異性の協力者や理解者が現れる可能性もあります。

好きな人と一緒

好きな人と一緒に電車に乗る夢、なんともロマンチックですよね。これはあなたの恋愛が好転しているシルシです。何かいいことがあった、もしくは近いうちに二人の仲に進展があるかもしれないと、夢占いは教えてくれています。

今お付き合いしている人と一緒に電車に乗る場合は、恋愛が進歩する可能性を暗示しています。将来を共にあゆむ可能性があります。ただし、途中で二人のうちのどちらかが下車してしまったら、二人は別れてしまう可能性もあります。

友人と一緒

初回公開日:2017年08月15日

記載されている内容は2017年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。