Search

検索したいワードを入力してください

本の夢の意味と心理|本屋/読む/探す/買う/出版/好きな人【夢占い】

Small 8d5aa6cd 62fe 4013 a02b 51ee9b5acec6えどのゆうき
カテゴリ:夢占い

初回公開日:2017年08月05日

更新日:2018年01月19日

記載されている内容は2017年08月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

本の夢の意味と心理|本屋/読む/探す/買う/出版/好きな人【夢占い】

本に関する夢は何を表す?心理状況と夢占い

夢には色々な物が出てきます。重要なのは、その夢の中でも特に印象深かったこと、物などです。あなたの心理が欲するものなどの象徴として、その事物を夢に登場させているとが一般的な考えとされます。

「色々物が出て来たけど、本が印象的だった」「本が出て来た」という方は、単純に本を欲しているというわけではないのです。真相意識が欲するものは本そのものよりもそれに象徴される物であり、それを紐解くのが夢占いと言えます。

状況や状態別に紐解く、本の夢占い

夢占いの世界において、本とはその人が持つ知識、欲している知識などを表します。本が古びていたり、新しかったりもするでしょう。しかしいずれも、夢占いにおいては基本的に知識または情報などを表すのです。

そうは言ってもシチュエーションは色々あります。場所や本の種類、売られている本なのか、そうでないのか等々のシチュエーション別に、夢占いを見ていくことにしましょう。

本というアイテムに関する夢占い

本棚の夢占い・たくさんの場合とすっからかんの場合

本棚や、そこに入った本棚が印象に残った人もいるでしょう。夢占いで本が示すものは情報や知識です。それをしまっておく本棚とは、夢占いにおいてはその人の知識量を表します。「スッカスカな本棚がやたら印象的だった」と言う人は、少し中身を補充するのが良いかもしれません。

夢占いのお告げは、心が告げるシグナルです。ひょっとしたら「もっといろいろ勉強しよう」「充電しよう」との深層意識のお告げかもしれません。読書は嫌いと言う方も、ごく短い本から初めて見てはいかがでしょう。知識の吸収が意外と心地よいとはよく言われることです。ぎゅうぎゅう詰めの場合は何もしなくていい、と言う意味なのかと言えばそうでもありません。

「せっかくの知識、情報、使わないの?」そう、たくさんの蔵書も使わなければ宝の持ち腐れです。ぎゅうぎゅうでもすっからかんでも、本棚が妙に気になった場合夢占いでは知識や情報に関し、何か行動せよとのお告げと見て良いでしょう。

本のタイトル

『何ちゃらのホニャララ』と、本のタイトルが何故だか頭に残ったという方もいるでしょう。夢占いではそのタイトル、実は重要です。あなたの必要とする知識や情報、そのヒントの象徴だと言われます。

『恋の食堂、スキスキスキ』と言うタイトルが出たら、「相手の胃袋を掴め!」との意味があるかもしれません。

実在する本

『吾輩は猫である』『ロミオとジュリエット』など、時には実在する本が夢に出ることもあるでしょう。夢占い云々でなく、単純に読みたいな、と言う気持がそんな夢を見せることもあります。

一方、夢占いの観点で言うと、実在する本が出た場合、あなたにとって必要な本である、とのメッセージでもあるのです。

読んだら意外と面白かったというのはよくあることなので、「実在する本が夢に出た。妙に気になった」と言う方は、購入もしくは図書館で借りて読んでみるのもいいかもしれません。

本と好きな人の夢占い

今恋をしている方、もしも片想いだというなら、好きな人と本がセットで夢に現れた場合、そして好きな人だけでなく本も印象に残った場合、その人のことをもっと知るチャンスが得られるとの暗示かもしれません。

本の夢占いには上を目指すとの意味もあるので、恋愛成就の為、結婚に至る為もっと頑張ろうとの気持ちもあるでしょう。

本のジャンルも意外と大事

小説の夢占い

小説、文学の夢占いは人の心をよく考えなさいという意味です。学生の頃、国語の授業で「登場人物はどんな気持ちか?」という問題が出ませんでしたか?

小説とはつまり、人間ドラマの集大成であり、時に「書かれていない」心境などを読み取ることも大事とされます。夢占いの場合も同じで、現実世界の人物の気持ちをよーく考慮して行動しなさいと言っているのです。

漫画本の夢占い

スリルを始めとする漫画本ですが、夢占いで漫画本が出た場合は、理想と違う現実にちょっと疲れている、もしくはマンネリ感を抱いていると解釈されます。

今自分を縛りつける者から解放されたいとの願望でもありますが、「じゃあ現実逃避を」などと考えず、この夢を見るきっかけになった出来事について熟考し、原因が分かったら実行するのも一つの手です。

絵本の夢占い

今何か問題を抱えている時に絵本が出た時の夢占いは、「一旦子供の目線に戻って考えては銅か」との暗示です。

ごちゃごちゃ考えているとこんがらがってしまう物。ならば一旦ほどいて、もっと簡単に考えてみてはどうか?柔軟な発想を持ってはどうか?との提案とも言えます。

辞書の夢占い

辞書や図鑑など、現実的に見ても物を調べるのに適した本の夢占いは、「今好奇心が旺盛なんだ!」と言う意味です。とにかく、あなたは知識が欲しいし、勉学に関する意欲が高まっている時なので、資格試験に挑戦するのにいい時期でしょう。

古い本の夢占い

古本、もしくは歴史に関する本などが出た場合は古人の知恵を求めなさい、過去の経験を教訓に震災との暗示です。

過去にも似た経験があって、その上で古本屋歴史書が出たらその経験に従うことをお勧めします。

風水も実は科学的な根拠があったりするものですし、古人の知恵は意外と侮れません。古い本が出たら、年配の方に何かしらのアドバイスを仰ぐのがいいでしょう。

美術書の夢占い

美術書の夢占いは、自分の直感に従い行動せよとのお告げになります。美術品を見たら何かしら、言葉にできない感覚が生まれるでしょう。夢占いでもその感覚が重視されるのです。ただし、状況にもよります。

直感には従うにしても、それをした結果本当に後悔しないか?その辺りを頭の片隅にとどめるようにしましょう。

料理に関する本の夢占い

料理好きな人にとって、料理は楽しいだけでなく完成品を味わう二重の喜びがあるものです。そして料理とは大体が手間暇がかかります。そんな料理の本は、料理と同じく手間暇かけて問題にあたり、解決に導くことを告げているのです。

美しく、おいしそうに盛り付けるにしてもセンスが問われるので、センスなども解決の糸口になることでしょう、

本を読む夢占い

本を読む夢占いは、理解度にも注意

本を読んでいる、と言うシチュエーションの夢を見たとします。この時、内容は勿論ですが夢占いでは理解度も重視します。内容やジャンルに重きが置かれていないとき、本を読んでいる時の理解度や読むスピードなどが重要になるのです。

では、本を読む夢の夢占いは何でしょうか?問題解決の為に、情報を模索している状態なのです。

「難なく読めるよ、面白いよ」と言う時は意外とあっさり、とまではいかずとも解決までの道は早いとされます。「ちんぷんかんぷんです」「外国語でした」「実在しない文字でした」と言う時は今はまだ解決の時期ではないということです。

悲観することはありません。飽くまで当面の話です死、夢占いはあなたの味方です。いつかは解決する時が来るでしょう。本が現れた時点で、あなたが問題解決のため努力している証なのですから。

目次と内容が合わない場合

目次と内容があっていない、そんなケースもあるようです。現実だったら本屋に言って取り換えてもらえばいいだけですが、夢占いとなると発生源が自分の心にあるので、解決しなくてはなりません。

このシチュエーションの時は、「こんなはずじゃなかった!」「予定と違う!」と思い通りに進まない状況に焦りを抱いていると言えます。

焦ることは何もありません。人間の行動には限界があるし、何事にも突破口はあるのです。

本を得る夢占い

本を買う夢

本を得る方法はいろいろありますが、お金を払って本を買う夢は吉夢です。

夢占いで本が示すのは情報、知識ですが、お金を払ってまで得たそれはかなり重要な物となります。「もうすぐ有益な情報が得られる」との暗示です。

本をもらう夢

ただで本をゲット!現実で考えればラッキーな話です。しかし、夢占いともなると意味を考えてしまいます。「買う夢に比べたら、得られる情報はそんな大した意味ないのかな?」と思われるでしょう。

これはこれで吉夢なのです。正確には、「あなたには知識やら情報が不足していますよ」とのサインとされています。

本をあげる夢

夢占いで誰かに物をあげる行為は、大きな変化や思いもよらない展開を暗示します。それが本と言うことは、知識や情報に関し、予想だにしないことを表すことでしょう。

片付けをして、「この本はあげるよ」となった場合でも同じです。あなたの人生に転機が訪れることを表しています。

本を並べる夢

本をあげる夢占いと同じく、予想もしていなかった出来事を告げる夢です。怖がることはありません。夢占いとは基本的に、その夢を見ていたときどんな気分がしていたかにもよります。

「本を並べるのがきつい、嫌だ」と言う時は凶夢になりますが、「楽しいなあ」と爽快もしくは印象が良ければ吉夢となるのです。

本と万引き

万引きをする夢占いは、周りの人たちに対する申し訳なさや、何だか満足感がない状況を知らせているようです。仕事で周りに迷惑をかけていると思っていませんか?

もちろん現実での万引きは絶対にしてはいけませんが、夢で本を万引きした場合は、後ろめたさからくる知恵や経験不足等を補おうとしているのかもしれません。

「後味が悪い夢だったな」と夢で済ませず、解決する方向も考えましょう。もちろん、無理をしない程度でです。

本を探す夢

本を探す夢占いは、学習意欲並びに、学習能力が高まっている時です。こんな時こそスキルアップのチャンスと言えます。「あの資格どうしようかな」と思っていたら、本を、それも本屋で探す夢を見た時がチャンスとされます。

本を作る夢占い

本を作ったり書いたりは、自分自身のそれまでの経験を振り返る作業です。現実世界で言えば、エッセイを書いているのと同じ状況と言えます。吉凶と言うより、「自分を振り返ってみたら?」との意味です。

出版関係の夢占い

出版、それは本をきちんとした形で世に送り出すという意味です。夢占いでは、注目を集めることの暗示になります。実際に出版関係のお仕事をされている人にとっては仕事上のチャンスが巡ってくるかもしれません。

本を捨てたり無くしたりする夢占いは?

本を失くす夢を見た時は、「自分はひょっとしたら必要な知識を持っていないのかもしれない」と言った気持ちがあるようです。

自身がない状態とも言えますが、あまり思いつめることはありません。実際に知識が足りてないにしろ、別のことで補いつつ、少しずつ覚えていきましょう。

本と言うシンボルを活かす

本という物はある意味で諸刃の剣です。同じ本を読んでもまったく違う感想を抱く人が大勢います。しかし、それが社会という物です。

新たな知識と情報を得れば、あなたの心の本棚に新たな本が加わることでしょう。それがあなたに幸をもたらすきっかけになるか?全てはその本をどう生かすかにかかっています。心の本、知識と情報をうまく使って、良い方向へ生かしていきましょう。

Line@