Search

検索したいワードを入力してください

子犬の夢占いの意味と心理とは?たくさん/生まれる/2匹/3匹など

Small b893c300 d561 4f5b 8313 1054d43692e3鶴見まる
カテゴリ:夢占い

初回公開日:2017年08月01日

更新日:2018年01月19日

記載されている内容は2017年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

子犬の夢占いの意味と心理とは?たくさん/生まれる/2匹/3匹など

子犬の夢は吉兆夢?

犬好きなら誰もが幸せな気分になるであろう、子犬の夢。短い尻尾を振りながらこちらに近づいてきたり、甘えるように小さな体を寄せてきたり…想像するだけで心が和みますよね。

さて、そんな幸せの塊みたいな子犬の夢ですが、夢占いではどのような意味があると考えられているのでしょうか。「かわいいワンちゃんが出てくるんだから、良い意味を持つに決まってるでしょ!」という声も聞こえてきそうですが、一見楽しげな内容でも、夢占いではよくない暗示の場合もあるのが夢占いの難しいところ。「かわいい子犬=良い夢」と早合点してはいけません。

夢占いでの子犬についてあれこれ推測する前に、まずは夢占いにおける「犬」がどんなことを表しているのかを知っておきましょう。

夢占いにおける犬とは

夢占いのなかでの犬には、一言ではまとめられないほど幅広い意味があります。父親やあなた自身の男性的側面を象徴することもあれば、周囲の友人についてのメッセージを持つ場合もあり、さらには異性との関係や性欲を暗示する時もあります。

夢占いでこれほどたくさんの意味が込められていると、もはや「犬」や「子犬」といったキーワードのみで分析するのは困難でしょう。というわけで、以下より子犬の夢を細かいシチュエーション別に分け、それぞれにどんなメッセージがあるのか考えていきます。

夢占いで分析!あなたと子犬の行動・様子

子犬をもらった

夢占いで、プレゼントをもらうという行為は援助や献身を表します。そして、プレゼントをくれた相手に好意を求めていたり、相手から何か(物に限らず、知識や考え方など)得たいと感じているとも捉えられます。

ですから、子犬をもらう夢を夢占いの視点で説明するとなると「相手から人間関係に関する大切なことを学ぶ、もしくは学びたいと思っていることの暗示」でしょう。子犬をもらう夢を見た際は、くれた相手の人の顔も覚えておいた方がよさそうです。

子犬がかわいすぎる

夢に出てきた子犬をかわいいと感じていたら、それはあなたの寂しさの表れです。「えっ、寂しいとかわいい動物の夢を見るの?」と意外に思われるでしょうが、夢のなかで(動物に限らず)何かに「かわいい」と思うのは、現実世界でのあなたに癒しが不足しているからなのです。子犬のかわいさにふれることで辛い状況から逃げようとしているとも考えられます。

さらに、この夢を頻繁に見る人には少々問題があるとされます。なぜなら夢占いでは、何かを愛でることにより、現実での様々な問題から目を背けていると説明できるからです。これは夢占いでいう「警告夢」(あなたが置かれた状況の悪化を予見し、回避するよう警告する夢)に近いものといえます。

子犬の世話をした

夢占いでの世話は、特定の誰かを気にかける・心配するといった意味のほか、自分に課せられた仕事を負担に感じている状態、さらには人と対等な関係が築けていないことを示唆します。

また、世話をしている時にあなたがどのような気持ちであったかも、夢占いでは重要なポイントです。前向きな気持ちで子犬を世話しているのなら、それはあなたの心に余裕があり、周りの人にも気を配れる状況である証拠です。

反対に、「やらされている」と思いながらいやいや世話しているのであれば、あなたの重荷になる存在が現れる、または断りたくても断れないシーンに出会う予兆となります。

子犬がよくなついた

犬がよくなつく夢を見たなら、周囲の人たちとあなたとの関係がうまくいっていることを表しているといえます。ただし、それが「子犬」である場合、夢占いではあなたの心の未熟さや成長のなさが示されているとも考えられます。あなたのなかに眠る「遊んでほしい」「かまってほしい」という幼い願望が、甘えん坊な子犬の姿をとって現れているのです。

夢占いは、しばしばあなたの隠された欲望を暴くことがあります。普段意識することのなかった深層心理が分かり、何となく恥ずかしさを感じる人もいるでしょう。でも、これをきっかけにありのままの自分を理解すれば、よりストレスフリーな生活ができるようになる可能性があります。夢占いのポジティブな側面として、今後の参考にしてみてください。

子犬に吠えられた

子犬に吠えられるシチュエーションは、現実世界でもあまり気持ちのいいものではないですよね。案の定、夢占いでも「吠えられる」のは悪い暗示の一つとされています。先ほど書いた通り、子犬はあなたの交友関係のシンボルです。その子犬が吠えて警戒心を露わにするということは、近い未来で友人に裏切られたり中傷されたりする恐れを示唆しています。

さらにいうと、この犬はあなたの知り合いである特定の誰かを象徴することもあります。もし夢のなかで子犬に吠えられたら、顔をじっくり観察してみてください。誰かに似ているな…と感じたら、その「誰か」は、今後あなたを攻撃してくるのかもしれません。

子犬を助けた

対象が動物であれ人間であれ、「助ける」夢にはたくさんの解釈があります。全てご紹介するのは難しいので、ここでは夢占いでの「子犬」と関係が深そうな二種類の解釈のみ取り上げます。

一つ目が、現実世界で困っている人が傍にいることに気づいている、というものです。あなたの近くで助けを求めている人は、夢の世界で非力な子犬として登場します。ここから「この子犬を助けるのと同じように、現実世界でも人を助けなさい」とのメッセージが含まれているといえます。

もう一つは、面倒な人間関係に力を注いでいるというものです。もしかすると、子犬のように弱い立場の人が周りにいて、あなたはその人の世話役になっているのかもしれません。世話好きな方ならまだしも、それを負担に感じてしまっているなら要注意です。ストレスをためて苦しくなる前に、その人との関係を改善するべきでしょう。

犬が妊娠・出産する

夢占いでは、新たな命が誕生する夢のほとんどが吉とされます。特に犬が妊娠や出産をする夢の場合は、あなたの交友関係に新たな幸福が舞い込む暗示だと予測できます。具体的には、新たな友人ができて良い刺激を受けたり、それまで付き合っていた友人との仲がより深まったりするといったケースがあります。いずれにしても、夢占いのなかではあなたの心に明るい感情を吹き込む類のものであると思ってください。

産まれた子犬の数は何匹?

夢のなかで犬が出産し、産まれたての子犬に出会えたあなた。きっとその愛くるしさにメロメロになっていることでしょう。ところで、産まれた子犬の数と夢占いの解釈には何か関連性があるのでしょうか。

答えは、イエスです。単純に、産まれる子犬の数が多ければ多いほど、あなたの元にやってくる幸運が増えるとされます。ですが、その幸せは時にあなた自身ではなくあなたの友人に訪れることがあります。つまり、友人の幸福によってあなたも間接的に幸せを感じることができる、というお告げなのです。

このように、夢占いでは夢を見たあなた以外の誰かについて予知することがしばしば見受けられます。

同じ出産の夢でもこんな場合は要注意!