Search

検索したいワードを入力してください

男性女性別の目を見開くときの心理、目を見開く癖の心理

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年04月04日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

目を見開くときの心理とは?

目の動きというものは、自分自身では確認できないもので、本人の感情が反映されやすい部分でもあります。周りの人から見ると本人の考えていることやこれからするであろう行動を判断する材料にもなります。

そのなかでも、目を見開くという行動の奥に潜んでいる心理とはどのようなものなのか紹介していきます。

目を見開くときの心理は興味

一緒にいるときや会話の途中などで、相手が目を見開くということがあると思います。そのようなときには、一緒にいる相手や会話をしている相手はどのような心理なのでしょうか。

目を見開くという行動をする心理のひとつとして、一緒にいることやしている会話などに対して興味を持っている心理の表れだと考えられます。つまり、目を見開くという行動は身を乗り出すなどの行動と同じ意味を持っているということです。なので、一緒にいることやしている会話などに興味を持って、無意識のうちに目を見開いたというわけです。

そう考えると、一緒にいるときや会話をしているときに目を見開くという行動をとる人というのは、相手にキチンと対応しており、相手の会話をキチンと聞いてくれている人だともいえます。

この心理から考えると、仕事などの交渉ごとの途中で相手の方が目を見開くという行動をとった場合、あなたの話に興味を持っていると判断することができます。

目を見開くときの心理は好意

異性と行動や会話をともにしているときに、相手が目を見開くということもあると思います。このようなときには、一緒にいる異性や会話をしている異性はどのような心理なのでしょうか。

目を見開くという行動をする心理のひとつとして、一緒にいる異性に対して好意を持っているという心理の表れだと考えられます。これは男性であっても女性であっても共通の事柄なのですが、人というものは嫌いな人に対して目を見開くことはまずありません。もし、相手の異性のことが嫌いなのであれば無意識に目を見開くということはなく、無意識に目を合わせないようにするでしょう。

なのに、相手の異性の目をしっかりと見た上に目を見開くという行動をとるということは、相手の異性に対して興味が高まっている、つまりは、相手の異性に対して好意を持っているという心理の表れなのです。

ということは、あなたが好意を持っている異性が、あなたの前で目を見開くようなことがあれば、優しく微笑み返してみてはいかがでしょうか。こうすれば、あなたが好意を持っている異性との距離が縮まる可能性が高くなるでしょう。

逆に、あなたが好意を持っていない異性が、あなたの前で目を見開くようなことがあれば、決して見つめ返してはいけません。あなたが好意を持っていない異性を見つめ返してしまうと、相手の異性はあなたが好意を持っていると勘違いしかねないのです。

目を見開くのは興奮状態である

目を見開くという行動をする心理のひとつとして、興奮しているという心理の現われだとも考えられます。人は、リラックスしているときや、ボーっとしているとき、平常心でいるときなどには目を見開くことはまずないでしょう。目の前のモノや人や状況などに対して、興味を持っていたり、ワクワクと胸を躍らせている時などに、人は目を見開くことが多いのではないでしょうか。

そう考えると、よく目を見開くという人は、興奮しやすい人であるとも言えます。興奮しやすい人というと、何だか感情の起伏が激しい人のような印象を持ちますがそうともいえないのです。よく目を見開く行動をとる人というのは、自分が興味を持っていたり、ドキドキした気持ちになったり、ワクワクと胸を躍らせるような人や状況などを見つけることが大変上手なのです。

つまり、よく目を見開くという人は前向きな人が多いということです。そのため、よく目を見開くという人は自分を楽しませてくれるものを見つけるのが上手で、ポジティブな考え方を持った明るい性格の人が多いのではないでしょうか。

不安に感じている時も目を見開く

目を見開くという行動をする心理のひとつとして、興味や好意や興奮といった心理とは違い、不安という心理を抱えている場合もあります。

一緒に行動をしている相手や会話をしている相手の考えていることが気になったり、自分の話や行動を理解してくれているだろうかという疑いの気持ちなどから不安を抱えてしまい、相手の深層心理を探ろうとして目を見開くという行動をとってしまうこともあるのです。

このように、不安から目を見開くという行動は、年齢や役職が上の人や初対面の人など緊張を伴う相手と行動を共にする場合や会話をする場合に多く見られます。このように、目を見開いて相手を凝視することによって、相手のことをもっとよく知ろうとしているのです。

人間は衝撃が目から入ってくると目を見開く

目を見開くという行動をする心理のひとつとして、単純に驚いたときの表情である場合もあります。人は何かに突発的な驚きを感じたときに目を見開くことがあります。この場合は、目を見開くというよりは、目を見開いてしまうと言った方が正しいかもしれません。驚いたことに対して直結された目を見開くという行動が、思わず出てしまったのだと言えるでしょう。

そうはいっても、人というものは冷静な人を装いたいと思うものです。それは大人になればなるほどなおさらで、驚いたことに対して直結された目を見開くという行動を隠そうとするでしょう。しかし、その目を見開くという行動を隠せない人というのは、自分の感情と行動が直結した自然体で素直な人だと考えられるでしょう。

男性が目を見開くという行動をとる心理とは?

目の前にいる男性が目を見開いてあなたを見ているという状況に遭遇したという女性も多いのではないでしょうか。このような状況のとき、目を見開いて見つめている男性はどのような心理なのでしょうか。

ここでは、男性が目を見開くという行動をとる心理についてご紹介しますので一緒に見てみましょう。

魅力的だと感じた場合

男性が目を見開くという行動をとる心理として、まず相手が魅力的だと感じたときが挙げられます。それは、ずっと魅力的だと感じていたわけではなく、ふとしたしぐさやふとした瞬間などに魅力的だと感じた場合に、男性は、目を見開くことがあります。

もし、目の前で目を見開いて見つめている男性に行為があるようであれば、見つめ返してみましょう。そうすることによって、あなたの好意が相手にキチンと伝わるでしょう。

しかし、恥ずかしがりやな女性であると、好意を持っている男性が目を見開いてあなたをみつめていると、ついつい目をそらしてしまうこともあるでしょう。もし、目をそらしてしまうと見つめている男性は、あなたに嫌われたと思うかもしれません。好意を持っている男性から目を見開いて見つめられたときには、できるだけ目をそらさないように努力しましょう。

魅力を再発見した場合

他にも、少し気になっていた女性に対して魅力を再発見したときに男性は目を見開きます。この場合は、もともと気になっていた女性をさりげなく見つめているときに、魅力的なしぐさや魅力的な行動をとった際に、男性は魅力を感じていた女性の魅力を再発見することとなり、驚きと喜びのあまり目を見開いてしまうでしょう。

これは、何も恋愛だけに限ったことではありません。仕事であれば、上司がこちらを見て目を見開いていたら、それはあなたの仕事上での魅力を再発見したのではないでしょうか。もしかすると、後日になって出世の話や大事なプロジェクトを任されることも考えられます。

もっと一緒にいたいと感じた場合

初回公開日:2017年09月09日

記載されている内容は2017年09月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。