Search

検索したいワードを入力してください

職場の夢の意味と心理|上司/元彼/彼氏/いじめられる【夢占い】

Small 64ee7bae f58a 4fe0 899f b55eba9adbe3itsumo.arigato
カテゴリ:夢占い

初回公開日:2017年08月11日

更新日:2018年01月19日

記載されている内容は2017年08月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

職場の夢の意味と心理|上司/元彼/彼氏/いじめられる【夢占い】

夢占いでわかる!職場に関する夢の意味とあなたの心理

人は毎日様々な夢を見ています。その中でも目覚めてしばらくたっても忘れられず、はっきりと覚えている夢は、夢からの何らかのメッセージかもしれません。

職場=仕事をする場所に関する夢は、あなたの勤労意欲や仕事の能力を反映することが多く、ずばり仕事そのものの今後に深くかかわる、あなたの心理を反映していると言えます。夢占いで職場に関する夢を解釈することで、あなたの深層心理に潜む、仕事に対する考え方や今後の展開を予測していきましょう。

夢占いでひも解く職場に関するあんな夢・こんな夢

夢の中で職場のあなたは、どんな様子でしょうか?夢占いでは、あなたが仕事に燃えているなら、気力が充実していて、今後の仕事も順調に進むと解釈します。誰か他の人と一緒に仕事に取り組む夢は、実はあなたは自分の能力を認めてもらいたいと、じれったい気持ちを抱えている暗示であることが多いと言います。このように職場に関する様々な夢の意味するものやあなたの抱える心理を、夢占いでひも解いていきましょう。

職場の上司はどんな人?上司に関する夢占い

夢占いで上司とは、ずばり仕事の象徴です。そのため上司が登場する夢では、仕事上での出来事を暗示します。あなたの仕事に対する不満や不安が現れるのです。

夢占いでは上司が出てくる夢は比較的素直に解釈して正解ということが多く、例えば上司に褒められる夢なら仕事に1つの成果が期待できそうです。叱られる夢なら仕事上のミスに注意。反抗する夢なら負けたくないという心を表し、その気概があれば難しい仕事も成し遂げられるでしょう。上司より出世する夢は、あなたの自信と野心を表します。

ただし夢の中に登場した上司が親しい人なら、あなたの心細さや自身のなさを暗示している場合もありますので、周りとしっかりコミュニケーションをとって、仕事を進めると良いでしょう。

元彼が職場で仕事に打ち込んでいる夢とは?

夢占いでは元彼が一心不乱に職場で仕事に打ち込む姿は、元彼には近々あなたとは違う新しいパートナーが登場するということを暗示しています。

夢はあなたに、まだ元彼への想いが残っていても、そろそろあきらめる時期ですよと忠告しているのかもしれません。

彼氏が職場に訪ねてきた夢とは?

夢占いでは彼氏=恋人があなたを訪ねてくることは、恋愛も人間関係も仕事も全般的に好調であることを暗示しています。もしあなたが大切な仕事に携わっているとしたら、きっとその仕事を成功に導くことが出来るでしょう。

ただし職場を訪れた彼氏と仲良くしている姿に妙に印象が残っている場合は、現実にはその彼氏とは満たされる恋愛が出来ておらず、精神的な充実を願っているあなたの心理ととらえることもできます。二人の関係について、真剣に考える時が来ているのかもしれません。

夢占いが暗示するいじめられる夢とは?

夢占いではいじめについて、人との付き合い方を見直すチャンスが来たととらえます。相手によって解釈は変わりますが、相手が好きな人や仲の良い人なら、その人との距離が一気に縮まるような出来事が起きる可能性を暗示しています。逆に相手が嫌いな人なら、その人との衝突が懸念されます。相手が知らない人なら、親友になるような人との新たな出会いを暗示します。

いじめられる夢には、現実の人間関係に関しての変化を予測し、もう少し待てば、たとえ悩ましい人間関係に苦しめられていたとしても、悪い状況はやがて近いうちに去っていきますよと教えてくれているのです。

なかなか職場にたどり着けない夢とは?

パワーがないと前へは進めません。夢占いでは自分の内にある気力や体力を目的地に到着するまでの動作から解釈することがあります。スムーズに職場へたどり着ける時は、仕事も順調ですし、あなた自身の気力も体力も充実していると言えるでしょう。逆になかなか職場にたどり着けない夢なら、物事が悪い方向に転がる良くない暗示ととらえ、今一度気持ちを入れなおして仕事に取り組むときなのではありませんか?

職場でイライラしている夢とは?

職場でイライラしているのは、自分の行った仕事が許せなかったり、もっとうまくやればよかったというような後悔の想いなど、仕事に関してあなたが感じている思いがそのまま反映していると考えて良いでしょう。そのため夢占いの解釈としては、あなたが職場で感じたイライラした気持ちが、現実の何に由来しているのか思い出し、解決の方法を探っていくと良いと考えます。

大変!職場でトラブル発生!夢占いではどう見る?

職場で起こるトラブルにもイロイロありますが、概して夢占いでは、夢の中であなたがストレスを発散させている真最中と解釈します。トラブルの中でもケンカなど人間関係に関するものは、幸運の暗示であることも多く、そのケンカが激しく派手なほど、幸運の度合いは増すと考えます。

ただし他人のケンカを眺めているだけというような場合は、周りの同僚は仕事で充実しているのに、自分はやるべきことを出来ていないことを暗示しており、後悔の無いように精一杯やりなさいという夢からの警告ととらえる場合もあります。

またケンカにあっさり負けてしまう夢は、パワーダウンを暗示していますので、職場でケンカの夢を見たときは、現実にはあなたの積極性が幸運のカギとなるでしょう。

夢占いが暗示する職場でミスをする夢とは?

夢占いでは、ミスはあなたの自信の無さや恐れ、今後に対する不安などを表すとしています。職場のみんなが上手くやっているのに、自分だけミスをする夢は、自分だけがみんなより劣っているのではないかという不安を暗示し、職場の他の人と一緒にミスをする夢は、周りに流されやすい、人に頼りすぎている自分への警告と解釈します。

またミスを隠そうとする夢は、コンプレックスを克服できずに焦る心理を表します。夢の中でミスをしても、現実でもミスをするとは限りません。夢占いでミスの夢が暗示する心理を知ったなら、萎縮するのではなく、ミスを防ぐ方法を前向きに検討していく強さを持ちたいものです。

職場に人が増えました。夢占いが暗示するのは?

夢占いでは、たくさんの人の集団は社会的規範であったり常識を意味します。職場に人が増え、夢の中であなたはどのような位置に存在していますか?たくさんの人の中に紛れているのか、一人集団から離れているのかで、あなたが今いるポジションやあなたの職場での存在の仕方や考え方が読み取れるのです。

職場の同僚と仲良くしている夢とは?

もし仲良くしている同僚が普段そんなに親しくない相手だったり、ライバルだったりする場合、あなたはその相手と何とか上手くやりたい、人間関係を修復したいと感じているのではありませんか?夢占いでは、同僚はあなたがその存在に嫉妬だったり、その同僚のようになりたいと感じていると解釈することがあります。あなたはその同僚から何かを学びたい、協力して仕事を成功させたいと感じているのかも知れませんね。

職場で停電!?夢占いが暗示しているのは?

夢占いで停電が示すものは、あなたの自制心です。職場=仕事に自制心が働くということですので、今行っている仕事からは、そろそろ手を引いたほうが良いという暗示の可能性があります。または何か仕事に関することで、一つの終わり(区切り)が近づいています。

職場の先輩が夢に出てきたら?

夢占いでは、位置関係における「上」の人=先輩などが登場する夢は、自分が目上の人と比べて劣等感を抱いていることを表したり、努力して目指している人を表したりします。職場の先輩があなたにとって、素晴らしいと感じる人なら、あなたの憧れや理想の姿を暗示し、嫌いだと感じる人なら、その方との人間関係に要注意です。

仕事中、突然目の前が真っ黒になった夢とは?

現実の世界において、職場で仕事中に突然目の前が真っ暗になったとすれば、仕事は中断され周りの人にも迷惑がかかります。このような夢を夢占いでは、あなたが大切なことから目を背けたり、逃げ出そうとしていることへの警告と解釈します。きっとあなた自身もいけないことと気づいているのではありませんか?きちんと責任を果たすことが出来るよう、最善を尽くすことを考えましょう。

職場に関する夢、夢占いでステップUP!

職場に関する夢というのは、そのものズバリ仕事に関することがメインになってきます。職場で仕事を一心に行っている夢は、気力・体力ともに充実し、能力的にも問題なく仕事に打ち込めていることの表れであり、自信をもって邁進していけば良いでしょう。

ただしそのような順調な夢でも、目覚めに嫌な感じがすることもあります。そんな時は、仕事に没頭するあまり、ついハードワーク気味になっているのかも知れません。妙に気になる夢をみた時は、あなたが更なる高みを目指すためにも、夢占いの解釈を素直に受け止め、時には休養をとったり、ペースを緩めたりする余裕も必要なのではないでしょうか。夢占いは夢があなたのために伝えるメッセージを、正確に伝えるお手伝いをするものなのです。

Line@