Search

検索したいワードを入力してください

知らない場所の夢占いの意味と心理|異性/家事/旅行/仕事/何度も

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月02日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

夢で知らない場所に居た?夢占いで見る意味と心理

睡眠中に見る夢では、知っている現実世界の場所が出てくることも多いとされますが、知らない場所が出てくることも珍しくありません。夢占いでは、知らない場所に対して「未来や未知の自分への可能性」の意味があるとしており、心理的には意味の内容を「求める気持ちや探している気持ちがある」「変化に対して前向きな気持ちを持っている状態」とされています。

ただ、夢占いで意味として付けられている象徴性はあくまで参考程度の情報です。夢占いにおいて最も大切なことは「その夢を見た時の感情」と考えられていますので、知らない場所の夢を見た時にあなたがどう思ったのか?ということを解釈する上で最も大切な材料とします。一概に知らない場所といっても、多くの場合プラスして他の象徴が登場します。

たとえば、自分以外の人などです。また、知らない場所にいる経緯や状態も夢占いで解釈をするためには必要な情報となります。ただ「知らない場所にいた」ではなく、知らない場所にいるまでの経緯や、経緯が分からない場合はその項目を除き、知らない場所を夢で見た時の気持ちは?他に何か覚えているものはないか?など、まずは夢の内容を整理してみましょう。

状況・状態別で夢占い!知らない場所の夢を見た時の意味とは?

仕事

知らない場所というよりは知らない職場に居る、そしてそこで働いているのであれば「仕事に関しての自由度が上昇する」暗示とされます。仕事の自由度というのは、仕事上で生じる選択肢の幅が広がるなどのことです。気持ちの面で良い印象がある場合は自由度上昇に対して前向きですが、良くない印象を抱いた場合は「自由度上昇に対する不安」とされます。

人は変化を好むタイプと保守的なタイプが存在しますが、選択の自由度が上がったことに対して不安を抱くのは保守的なタイプでしょう。「今の環境が変化することで何が起きるか分からない」という考えは誰にでもありますが、保守的なタイプは起きること=良くないことです。変化を好むタイプは良くないことが起きたとしても気に留めない、もしくは柔軟に解決します。

旅行

夢占いで旅行は「現実の物足りなさ」を象徴しますので、「未知の自分や可能性」を意味する知らない場所と組み合わさることによって「現実の物足りなさを満たすためにさまざまな可能性を考えている」と状態されます。あくまで夢占いではそのように解釈されますが、単純に旅行に行きたい気持ちがあって見たものの記憶の欠片が混ざっていることもあります。

泊まる

「泊まる」夢は「癒し・ストレスの発散・新たな人間関係」を求めている心情と解釈されるため、知らない場所に泊まる夢は「癒し・ストレス発散・新しい人間関係について考えたり・無意識下で必要としていること」が表されていると考えられます。

歩く

知らない場所を歩いている夢を見た場合、夢占い的には良い解釈がされます。しかし、気持ちの面が重要です。楽しい気持ち、または明るい気持ちで夢の中の知らない場所を歩いていた・散策していた場合は吉夢とします。夢占いの解釈としては「変化に前向き」なことを表しているとされ、良い意味で「変化を求めている」暗示のようなものです。

歩いている、散策をしている中で何か見つけたものを覚えているのであれば、その象徴も夢占いで調べてみると良いでしょう。見つけたものは「変化を求めた結果」であり、「変化を求めたことで実現化すること、得ることができるもの、発見する自分の可能性」などを示します。必ず良い結果になるとは言い切れませんが、知らない場所を良い気持ちで歩く夢自体は良い夢です。

火事

燃えているものや火の大きさも関係しますが、特別なにもない知らない場所が燃えている(火事)の夢占いでは「外的な変化」を意味します。外的な変化とは、引っ越し・給料の増減・新しい出会いなど目に見える変化のことです。火事の火が穏やかに見えたり、火事ではなくて暖かく感じられる火は「愛情を受けるサイン」とされます。

爆発した炎は「急激な変化」を意味しますが、「自身の内にある激情」が表されているとも考えられます。メラメラとした炎を見て不安を感じる場合、夢占いでは「不安や心配が起きる前触れ」と解釈します。どす黒い火は「警告」で、運気低下を表します。悪い意味もありましたが、このような夢を見た時は落ち着いた心と言動を心がけましょう。

異性

知らない場所で異性と居る時には、気がかりな考えが頭から離れないかもしれません。夢占いでの解釈では、異性と知らない場所に居ることを「恋愛運UP」としています。新しい恋愛がスタートする予兆であったり、素敵だと思える異性に巡り合えるといったような解釈です。デートをしているのであれば、夢占い的には「恋愛で自分が変化する」とされます。

もし、相手が知っている異性であった場合は「その人のことを考えている」「好意がある」という解釈になります。「その人のことを考えている」のは色々な事情がありますが、「好き」の他に「1日や昔の振り返りの中で出てきただけ」の場合もあります。知っている異性の場合は、その人に対しての感情を自分に問いかけて明確にすると良いでしょう。

知らない人

夢占いでは、知らない人=「出会う人」「潜在の自己」「魂の交流」とされています。顔が見えない場合は「出会う人」の可能性も考えられ、その人を見た時の感情に伴う運気の増減を表していることもあります。「潜在の自己」とは自分の精神世界の奥に存在する自分のことで、顔が見えない場合も見える場合もあります。しかし、顔は見えても起きた時に忘れるケースがほとんどです。

「魂の交流」というのはスピリチュアル的な意味合いが強くなりますが、眠っている間に魂が徘徊するという説からきています。睡眠中に肉体から離れた魂は、人間が生きる世界だけでなく死者が住む世界も行き来するでしょう。そのような魂の徘徊の中で出会った魂が、知らない人として夢に出てくることがあると言われています。

知らない場所で知らない人を見た時には、その場所はどんな場所なのか・知らない人がどんな人なのか・気持ちの面などの情報があると夢占いでの解釈が行いやすくなります。どんな場所?では、たとえば森・家・学校・現実にはなさそうな所などです。どんな人なのか?では性別・年齢・服装など、気持ちは良いか悪いかですが具体的に分かる場合は夢占いの成果が出やすいです。

懐かしい

初回公開日:2017年09月06日

記載されている内容は2017年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。