Search

検索したいワードを入力してください

価値観の違いで別れる/離婚/結婚する例と復縁する方法

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月24日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

価値観の違いってなに?

「価値観の違いで合わなくて別れた」「好きで結婚しても価値観の違いがあると辛い」などなど『価値観の違い』というワードを耳にしたことはありませんか?良く耳にする言葉であるし、恋愛の話しになると良く使うワードです。

しかし、『価値観の違い』をあなたは説明できますか?なんとなく雰囲気でどういうことなのかどんな意味があるのか、理解している方が多いのではないでしょうか。ここでは、『価値観の違い』についてどういうものなのか詳しくご紹介します。

そもそも価値観ってなに?

「価値観」を辞書で調べてみると、社会生活の中でどうすることに価値があるのかということに関する考えであると記されています。生活の中でなにを大切に考えるのか、どうすることを大切にするのかという考えのことであると言われています。

ですから、価値観の違いがあるということは、夫婦であれば共に同じ家で同じ時間を共有して生活しているのにも関わらず、お互いが大切にしたいと思っていることが異なるということになると言えます。

これからずっと一緒に楽しい時間を過ごしていきたい相手なのに、これでは意見の食い違いや衝突が多く起きてしまうでしょう。

価値観の違いは3タイプに分けられる!?

彼氏・彼女同士の喧嘩や離婚の原因でよく耳にする「価値観の違い」。心理学では「何を大切にしたら、世の中がすべてうまくいくと考えているのか」という基準で、人間の価値観の違いは3タイプに分類されると言われています。

ひとつ目が方略型、ふたつ目が物量型、みっつ目が環境型であると言われています。この3タイプの価値観が、同じタイプ同士だと気が合うなと感じ、違うタイプだと価値観の違いを感じる要因になりえると言います。

方略型とは?

価値観の違いが分かるタイプのひとつめは「方略型」です。方略型の人は、簡単に説明すると何か困難や問題に直面した時にやり方を変えればうまくいく、と考えるタイプです。

例えば、好きな相手が出来てその人とデートをして告白したとします。その告白が断られてしまった時に、きっと今日のデートがいけなかったんだ、だから次は別のプランのデートをしたら告白が成功するかもしれない、と方略型タイプの人は考えるのです。

物量型とは?

価値観の違いが分かるタイプのふたつ目は「物量型」です。物量型は日本人に最も多いと言われていて、努力を重ねれば成功すると考えるタイプです。

例えば、恋愛では人一倍デートプランを考え、連絡もマメに取りデートを数多く重ねてから告白をするようなタイプだと言えます。コツコツと努力を重ねるような慎重でマメなタイプの人だと言えます。

環境型とは?

価値観の違いが分かるタイプのみっつ目は「環境型」です。環境型タイプの人は、近年増えてきていると言われていて、自身が直面した困難やうまくいかない事柄の要因を環境に求めるタイプです。

例えば、仕事が楽しくない、仕事が出来ないと感じた時に「周りの人間がいけないんだ」「この会社が悪いからだ」と考えるタイプです。問題の原因は常に環境にあると考えることです。

相性がいいタイプは?

これまでにご紹介した価値観の違いが分かる3つのタイプの考えは、恋愛や仕事や勉強などどのような場面・状況でも、一貫してそれぞれのタイプ別の考え方の特徴があらわれます。

コツコツと努力を重ねることで成功するという考えを持っている物量型の人は、部活動でも毎日朝練に励むことが出来るような人です。これは、恋愛においても同じで恋人との連絡は毎日欠かさないようなマメな人です。

他のタイプの場合も同じように、それぞれのタイプの考え方があらゆる場面であらわれます。また、これらのタイプは誰しも1種類だけに分類され、物量型かつ環境型など複数のタイプを混合して持つことは無いと言われています。

やはり、相性がいい・価値観が合うなと感じることが出来るのは、同じタイプの人同士です。何か困難に直面した時に同じタイプ同士だと、同じ方法で解決しようと考えることができます。人は、人と共感することが出来たりと共に力を合わせて困難を乗り越えた時にこそ人との信頼関係や絆が深まり、恋人や夫婦、友人関係をより良い関係にしてくれます。

価値観の違いを感じるタイプは?

初回公開日:2017年08月01日

記載されている内容は2017年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。