Search

検索したいワードを入力してください

エニアグラムタイプ7の人の特徴・恋愛傾向・仕事・相性について

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2023年12月19日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

まずはエニアグラム診断をしてみましょう!

あなたは、エニアグラムでの自分のタイプがいくつかはご存知ですか?

ご存じでない方でしたら、まずはエニアグラム診断をしてみましょう。下記のリンクから自分のエニアグラムのタイプが診断できます。

エニアグラムタイプ7の人の特徴

エニアグラム診断で9つの性格に分けられるうち、タイプ7の人は、「楽天家」と言われます。他にも、「情熱家」「熱中する人」「楽しさを求め計画する人」「可能性に満ちた楽天家」などとも言われます。エニアグラムタイプ7の人は、楽天的で活動的です。日々楽しく生きる事を求めており、いつもものごとの明るい面・良い面を見ようとする、ポジティブな人です。

楽しさを感じていれば疲れ知らずで、興味の赴くまま、いくつもの趣味や仕事を掛け持ちします。エニアグラムタイプ7の人は、頭の回転が早く、記憶力も抜群、手先も器用な事が多いので、少ない時間で様々な事を覚えられるので、そんな芸当が可能になります。

エニアグラムタイプ7の人は、何でもこなす万能タイプ、多才な天才型と言えます。好奇心も旺盛で行動力もあるため、さまざまなことにチャレンジすることを好みます。

エニアグラム タイプ7の男性の特徴

エニアグラムタイプ7の男性の特徴は、何よりも楽観的で、様々な物事を肯定的に捉え、周りの人のいいところを見つけるのが上手な人です。

他にも、好奇心旺盛やアイデアマン、明るいムードメーカーでもあります。人脈をどんどん広げて、熱意をもって新しいものをつくっていこうとする特徴があります。

エニアグラムタイプ7の男性は、新しいことや楽しいことに惹かれて行動していくタイプで、一つの物事に対して、つまらなさや苦しさを乗り越えていくことが苦手です。

また、悲しいことや辛いことには無意識に目を逸らしてしまう傾向にあります。人とは違った自分独自の斬新な手法で、ユニークな結果を得たいという欲を持っています。

プレッシャーにも強く、他の人が不可能だと思うようなことの方がむしろやる気になり、「自分なら必ずできる」という強い確信をもって立ち向かうので、周りの人からすると、非常に頼もしく魅力的な人に見えます。

チャンスと思ったら逃さない行動力があり、論理的に思考することも得意で、広い視野から物事を見る能力もあります。普段は明るいお調子者に見えたとしても、実は頭の回転が速く分析力もある鋭い読みに、周囲が驚くこともあるでしょう。

エニアグラム タイプ7の女性の特徴

エニアグラム タイプ7の女性は、何事においても楽観主義的で、とにかく楽しいことが大好きな元気な人、という印象です。エニアグラム タイプ7の女性は、人生のあらゆることにおいて、良い面を見つめながら楽しく快適に生きていきたいと願っています。

ですから、日々の生活の中で様々な楽しさを発見する能力を持っていて、その楽しさをアイディアとして提案したり、色々な計画を立てることが大好きです。

また、誰とでも仲良く接することができ、タイプ7の女性がいると、その場がパッと明るくなるような華のある人です。タイプ7の女性は、楽しいことを逃したくない、いつもワクワクしていたいという欲張りな人であるともいえます。独立心があり、何でも自分でやりたがります。

ただし、常に新しいことに興味を持ちアイデアを出す一方で、興味の持続が苦手で、一つのことを成し遂げることが中々できません。やりかけた仕事や読みかけの本が沢山あったりします。

エニアグラムタイプ7の人の恋愛傾向

エニアグラムタイプ7の人は、一般的に束縛されない、楽しい恋愛を好みます。付き合う場合、「この人には価値がある、素敵だ」と思える相手が理想的です。初めの時点でエニアグラムタイプ7の人にそう思わせることができなかった場合、恋愛関係に至るのはとても難しくなります。

エニアグラムタイプ7の人にとっては、相手が自分に好意を持ってくれるかどうかより、自分が好意や愛情を抱けるかどうかが重要だと思っています。いいな、と思ったら異性へのアプローチは積極的で、必ず思いは伝わると思っている人が多いのです。天真爛漫で明るく屈託のないエニアグラムタイプ7を好む異性は多いので、9つのタイプの中でも恋人作りがうまいと言えるでしょう。

ただし、エニアグラムタイプ7の人は、束縛されたり否定されることが嫌いで、付き合う相手の独占欲が強すぎると逃げしてしまいます。エニアグラムタイプ7にとって恋愛は、楽しいものでなければならないという信念があり、一緒に何かをしたり楽しい会話をすることが大切と感じています。気が多く、モテる人なので心配が付きませんが、この人ならと思えるパートナーに出会えれば、しっかりと愛情を育てていくことができます。

好奇心が強く、飽きっぽいエニアグラムタイプ7の人との恋を長続きさせるためには、イメチェンや新しい趣味への挑戦など、変化を持たせることがポイントになります。

エニアグラムタイプ7の人の仕事

エニアグラムタイプ7の人は、天性の社交家です。人脈を築いたり、周りのモチベーションを上げるのが得意なので、営業職、客商売など、人を相手にする仕事に適性があります。リスクを恐れず、競争心もあり、情報をまとめるのも得意なので、ビジネス分野に幅広い適性があります。ただし、制約やルーチンワークが多いなど、自分のやりたいようにできない仕事には向きません。

移り変わりが激しく、ペースが速い職場にも対応できるので、芸能関係やクリエイティブ職にも適性があります。他の職種と比べると細かい制約が少なく、自由度が高いところもタイプ7に向いています。また、いるだけで周りの人の気持を明るくしたり、モチベーションを上げる力があるので、講師など人前に出たり、イベントを企画したり運営する仕事も向いています。

エニアグラムタイプ7の人の適職

【エニアグラムタイプ7の人に向いている職業】
営業職・経営者・経営コンサルタント・芸能・クリエイティブ職・パイロット・スチュワーデス・カメラマン・ライター・編集者etc、様々な経験ができる、多様な人と交流できる、自由度が高い職業が向いています。

【エニアグラムタイプ7の人に向いていない職業】
経理職や、役所の窓口業務、銀行の窓口業務、建設現場の監督、工場のライン作業など、注意力が必要で、小さなミスが許されない職業、ルーチンワークが多い職業、ルールや規制が多く、自分で面白くする余地が少ない仕事は向いていません。

エニアグラムタイプ7の有名人

初回公開日:2017年08月22日

記載されている内容は2017年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。