Search

検索したいワードを入力してください

幸せって何?|恋愛/お金/夫婦/子供/彼氏

Small d90cc038 a244 4a1d 8f1b 91ab04e4c489w-m
自己啓発 / 2018年01月19日
幸せって何?|恋愛/お金/夫婦/子供/彼氏

幸せって何?

幸せって何?|恋愛/お金/夫婦/子供/彼氏

幸せって何だろうとは一度は考えたことがあるでしょう。幸せに欠かせないものはたくさんあり、それは人によっても異なります。「一般的に幸せって何?」と考えたときに、恋人、家族、お金、子供など必要なものが考えられます。

では人はどんな時に幸せと感じるのでしょうか。ささやかな幸せを含め、幸せになるための条件を纏めます。今、自分に欠けているもの、将来幸せになるために、得たいものなどご参考にしていただければ幸いです。本当の幸せを追い求めている人は少なくはありません。

恋愛

幸せって何?と考えた時に、欠かせないものが恋愛です。恋愛は不思議なもので、すべて生活に影響を及ぼすものです。仕事でうまくいっている時でも、恋愛が不調であれば、充実感も失うことがあります。人は運命の相手を求めパートナーを探し求めるものです。

幸せって何?の質問に必要不可欠なものと言えます。お金がなくとも愛があれば幸せという言葉を耳にしたことはありませんか。本当に恋愛をしていると、周囲が見えなくなり、2人だけの幸せにどっぷりはまれることが出来ます。ある意味、魔法に近いものがあります。

お金

きれいごとなんていらない主義、幸せって何かと考えたときに必ず必要になるものがお金です。幸せを追及するために、恋愛をする、家族を作る、趣味に没頭するなど、何かアクションをする際に、少なからずともお金が必要になります。高価なものを購入する幸せ、ハイブランドのバッグを身に着ける幸せなど、物欲を満たすことにより幸せ感を得ることが出来ます。

幸せとは何かと考えた時に、お金で幸せは買えないという論説はあながち間違いではありませんが、お金がなければ始まらないということは見過ごせないというわけです。幸せはお金じゃないという考えは現実逃避にも近いものが考えられます。

夫婦

離婚率が上昇する日本の社会ですが、夫婦間の幸せって何なのでしょうか。夫婦というものは嫌なことも、楽しいものも分かち合うもの、お互いで助けあい、幸せって何?という問題も一緒に考えていける関係が理想なのではないでしょうか。その中には、相手に求めるばかりではなく、自分で努力することもあり、お互いを思いやる心は忘れてはいけません。

相手を思いやる心を持てること自体が幸せなのではないでしょうか。自分のことだけではなく、相手のことを考えられる存在がいることは幸せなことです。そう考えると、世の中にこんなにたくさんの人がいる中で、夫婦になろうと思えた相手に出会えたことも幸せではないでしょうか。

子供

幸せって何?|恋愛/お金/夫婦/子供/彼氏

特に女性にとっての幸せって何?の答えの中で、大きな出来事は出産と言われています。子供が好きな女性もそうでない女性も出産をすることはかけがえのない幸せが生まれると言います。母になる喜びは、他のものに変えられない幸せがあると言います。

子供育てることは苦労も絶えませんが、幸せということは、苦労も含め乗り越えてこそ得られるものということになります。何も試練のない人生は面白みがなく、幸せという感情も薄れゆくものです。子育てを含め、谷があるから山があり、山があるから谷があるものです。幸せって何?と考えるときは谷かもしれませんが、山もあるということです。

彼氏

幸せの絶頂である瞬間、幸せって何?それは彼氏が出来たとき、彼氏と一緒に過ごしているときではないでしょうか。彼氏ができ、デートをしているときに幸せって何?ふとそんなことを考える時がありませんか。幸せと感じれば感じるほど、今以上の幸せがあるのか?など、彼氏との時間に疑問を抱くこともあります。

改めて幸せって何?と考えた時に、ふと感じる彼氏の素敵な仕草や行動、どきっとする瞬間など思い出しはしませんか。彼氏とのクリスマスデート、彼氏からのサプライズ誕生日プレゼントなど特別な出来事より、何気ないひと時が幸せと感じることがあります。

結婚

女の幸せって何?結婚?それは違います。結婚はゴールではなく、スタートなのです。幸せを考えるときに、シンデレラストーリーの様に、結婚に憧れを抱いていると、いざ結婚した時に苦い思いをすることもあります。幸せって何かというと、自分の計画通りに進むことではないのです。

結婚によって増えるものといえば、誰かと暮らすこと、育児、家事、これらをプラスに捉えられる、夫婦の関係がとても大事になります。そうでなければ、結婚はただの縛りになってしまい、「幸せって何?」と疑問を抱いてしまいます。離婚をしようと思って結婚する人はいないにせよ、実際に離婚をする人が増えていることは現実です。

主婦

現代の日本では共働きをする家庭が増えてきています。働きながら家事や育児をする女性と主婦をする女性ではどちらが幸せと言えるのでしょうか。主婦の幸せって何なのでしょうか。主婦は家の番人のようなもので、掃除、洗濯、料理など家事全般を求められます。仕事をする女性に比べ、社会から距離を置き家で過ごす時間が多くなります。

家族の帰りを待ち、昔ながらのお母さんといったイメージではないでしょうか。主婦でもささやかな幸せなひと時があり、友人とのランチや家で一人で過ごす時間、例えば海外ドラマの鑑賞や趣味のヨガなど有意義に過ごすことも出来ます。仕事をしてる女性より自由な時間を持ちやすいことが多く、主婦の幸せは無限大とも言えます。

趣味

何かに没頭できる、好きなことがあることは毎日の生活が楽しくなります。お稽古や音楽など何でもよいですが、自分の好きなことを作るところから始めましょう。例えば、ジムでダイエットなどでも趣味の1つと言えます。目標体重を持ち、それに向かって一生懸命に努力し、達成した喜びは幸せな感情とイコールになります。

痩せて綺麗になれば、着たいと思っていたファッションが出来るようになって、そのファッションでお出かけすることにより、新たな出会いがあったりと、何かをすることで、人生は無限に広がっていきます。新たな出会いが発展し彼氏が出来たりと、趣味から別の幸せに繋がることはいくらでも考えられます。趣味を持つことは新たな幸せの第一歩とも言えます。

幸せって何?に関する本の紹介

「幸せって何?」に対する答えとして、「ストレスがないこと」など海外のライターの意見も非常に参考になります。独身を貫く人も増えてきている日本人社会の中で、「幸せって何?」という問いの答えが、結婚や子供などのみであると、独身貴族には幸せとは無縁ということになってしまいます。

日本での「幸せって何?」という意見を取り入れるだけでは凝り固まった見解が多くなりがちなので、海外での幸せという観点を取り入れることはとても新鮮です。女性の社会進出が増えてきている日本の中で、働くということについても書かれているのでとても参考になります。

仕事は人生の中で、多くの時間を費やすものです。その仕事の時間をより有意義に過ごせることは、幸せって何?と考えたときに役立つのではないでしょうか。

幸せって何?答え

幸せって何?|恋愛/お金/夫婦/子供/彼氏

結局幸せとは、自分自身の考え方次第です。同じ生活をするものでも一方は幸せであり、一方はそうでないことがあります。何事も物の捉え方は何通りもあり、それを良いと捉える前向きさがあれば、いかなる状態でも幸せになれます。

今の状況に不満を抱き、もっと幸せになりたいという、向上心を持つこともより幸せになるための材料でもあります。でも不満ばかり抱き、いつになっても満足できない状況を作りだすよりも、今の状況を楽しむ、喜びを抱く生き方はストレスフリーで幸せです。前向き、ポジティブさがあれば誰でも今日から幸せ者になれます。

関連記事

Related