Search

検索したいワードを入力してください

意識高い系の女子の特徴や性格|ファッション/服装/就活/仕事

Author nopic iconたま
性格・タイプ / 2017年10月19日
意識高い系の女子の特徴や性格|ファッション/服装/就活/仕事

意識高い系の女子の特徴や性格

いまやドラマのタイトルにまで使われるようになった意識高い系という言葉ですが、意識高い系の女子はどのような女性のことを意味しているのでしょうか。意識高い系の女子は、いくつかの特徴や性格があります。何となくはイメージしていたという方はいると思いますが、実際に細かく見ていきましょう。

資格の勉強をする

意識高い系の女子は、自分が出来る人間であると周囲に認めてもらいたいという願望が強くあります。間違っても自分が周囲よりも劣っている・出来ない人間であるということは我慢ができません。そのため仕事を一生懸命することはもちろんですが、自己啓発で資格の勉強をして、とことんその分野を極めようとします。

また、仕事以外の資格、例えばダイエットや健康に関する資格であっても自分が気になった事柄は勉強したくて仕方なくなり資格取得に向けて常に資格の勉強をしているといった意識高い系の女子も多いでしょう。

外見に気を遣う

意識高い系の女子は、常に見られてるという意識を持っているため外見に非常に気を使います。乱れた服装や汚れている服を着ているということはありません。また、メイクなどもしっかりとしていて、寝坊したからスッピンで出社ということはまずないでしょう。さらに、自分に合った服やメイクを日頃から研究しているため周囲からおしゃれだと言われます。

また、下品な言葉遣いも嫌うのが意識高い系の女子の特徴です。周囲に対して丁寧な言葉遣いを心がけています。

芸術や文化に触れる

意識高い系の女子は、一流と言われるものに敏感に反応します。そのため、休日に美術館へ出かけたり、クラシックコンサートなどに浸ることも多くあります。

また、芸術や文化に触れるだけではなく、その分野を詳しく知ることでその分野の知識を増やしていきます。そのため、表面的な部分を触っているだけではないので、周囲の人はだんだんと話についていけなくなることも少なくありません。

交流することを好む

意識高い系の女子は、様々な人と会って話をすることで自分自身を高めたいという願望があります。そのため、異業種交流会やセミナーなどに積極的に参加しています。自分とは違う立場や業種の人たちと交流することで刺激を受けてさらに向上心を搔き立てられ、やる気を出しているのです。

アフターファイブは何かしら予定が入っているなど忙しくしているのが意識高い系の女子と言えます。

思ったことは即行動に移す

意識高い系の女子の性格は、とても行動的です。自分が疑問に思ったことはすぐに図書館で調べたり、自分が行きたいと思ったところは次の週末に出掛けたりします。そのため、意識高い系の女子は、旅行などの外出が多くなります。行動することで、何かしらの知見を得たいという願望や、思ったことをそのままにしておきたくないという思いが強くあります。

たとえ行動したことで失敗したとしても、その失敗から何かを得ることが出来ると考えるのが意識高い系の女子なのです。

流行に敏感

意識高い系の女子は、常にアンテナをはり今流行っているものを取り入れようと努力しています。雑誌に掲載されている人気店やショップに行ったり、流行っているコスメやファッションを試したりします。

意識高い系の女子は、好奇心が旺盛という言い方も出来るでしょう。そのような好奇心や努力がメイクやファッションにも表れ、ファッションリーダー的存在となるのです。

仕事も恋愛も一生懸命

意識高い系の女子は何事も一生懸命に取り組みます。特に仕事面では、常に手を挙げて新しい仕事に挑戦したり、分からない分野は自分で調べて気が付いたら周囲よりも詳しくなっていたなど努力家の一面があります。

意識高い系の女子は、仕事だけではなく恋愛面においても常に一所懸命です。意識高い系の女子は、仕事と同じで、男性から自分は出来る女、良い女と思われたいと思っています。そのため、自分では意識していなくても男性にとことん尽くしてしまう女性もいるほどです。

しかし意識高い系の女子は、自分が出来ない女と思われたくないがために、あまりスキを見せないため、男性は気疲れしてしまったり、窮屈に感じて別れを切り出されるといったこともあるので注意が必要です。交際相手には、時には甘えてみたり弱い面を見せられるような余裕を持てるとよいでしょう。

意識高い系女子が喜ぶプレゼント

意識高い系の女子は、自己啓発や自分磨きにつながる物を好む傾向にあります。また、そこに行くことで自分の知識が広がったりする場所にも行きたがります。意識高い系の女子を喜ばせるプレゼントをいくつかご紹介します。

有名ブランドのコスメ

誰でも知っているような少し高級路線のコスメは、自分磨きが好きな意識高い系の女子には喜ばれるでしょう。しかし、コスメは好みが分かれる分野でもあるので、意識高い系の女子が普段使ってる色味をよく考えた上で選ぶことが大切です。

リップグロスなどは、比較的選びやすく毎日使うものなのでおすすめです。

みずみずしくてセクシーな唇元を演出してくれるリップジェリーグロスです。
スプーン型のスパチュラになっているので、ジェルがリップにフィットして立体的な唇が完成します。

美術館チケットや高級レストラン招待券

色々な芸術に触れられる美術館や芸術鑑賞会チケットは、意識高い系の女子に喜ばれるでしょう。意識高い系の女子は、自分の知見が広がる場所を好むので、絵画や彫刻といったその意識高い系の女子の好きな分野のチケットをプレゼントするとよいでしょう。

また、高級レストランへの招待券も喜ばれます。意識高い系の女子は、高級店でのマナーなども心得ていて、高級店に行くことで一流の料理や作法に触れることができます。意識高い系の女子は、一流に触れ続けていないと自分が衰えていってしまうという考えも持っているため、このような場を提供してくれるプレゼントは特に意識高い系の女子には向いているでしょう。

意識高い系女子はうざい?

意識高い系の女子は、やりすぎなければ周囲から尊敬のまなざしを受けるはずなのですが、やりすぎてしまうとうざいと思われてしまいます。

例えば、自分は出来る人間であるとアピールしすぎるということがあります。お客様が話しているのを遮って、「それはこういうことですね?」と話し終わらないうちに自分は出来る人間であるというアピールのため要約してみたり、やたらとカタカナや横文字の単語を使うといったことが挙げられます。

意識高い系の女子の気を付けたい部分は、出来る女をアピールしすぎないことです。出来る女と思うのは周囲の考えであって、自分の考えではありません。周囲が引いているような態度や素振りが見られたら、それに気付き一歩引いてみるといった対応も大切です。

意識高い系女子のファッションや服装

意識高い系の女子は、ファッションや服装に常に気を配っています。そのため、周囲からおしゃれさんなどと思われていることも多く、ひそかに真似をしたいと思っている女子も多いことでしょう。

意識高い系の女子のファッションの特徴は、清楚であることです。派手すぎず、地味すぎずちょうど良い服装を心がけています。また、特に気を付けていることは、自分に似合っていることです。意識高い系の女子は自分に似合うファッションを日々研究しているので、いくら清楚できれいな服装であっても自分に似合っていないものはチョイスしません。

もし本当に着たい服を見つけたら、自分が似合う人間になるように努力してからその服を着こなすことでしょう。

また、シックなワンピースを多く着ている意識高い系の女子もいます。会社などでは一見ワンピースは不相応だと思われがちですが、意識高い系の女子はシックでエレガントなワンピースを着てくるため、周囲もこの服装であれば問題ないかもしれないと思わせてしまう力があります。

意識高い系女子の就活や仕事

就活

意識高い系の女子は、実は就活には失敗しやすい傾向があります。なぜなら、周囲の考えとは違い、自分を過大評価しすぎてしまうからです。そのため、面接官からすると高慢な態度であったり、やたらと自分の自慢をしているように聞こえてしまいます。

就活の面接では、自己アピールはとても大切ですが、アピールしすぎると逆効果になってしまうこともあります。自己アピールの際は、アピールしすぎないということを念頭におき、自分が頑張った過程やどのように成し遂げたのかといった方法に重点を置きましょう。入賞したなどの結果は誰が聞いても素晴らしいことと分かっているので、二の次でもよいくらいです。

仕事

意識高い系の女子は、プロ意識を持って仕事に取り組みます。時には、周囲からそんなに頑張らなくてもと思われる場面もあります。意識高い系の女子は、中途半端に仕事に携わることやだらだらと仕事をすることを嫌います。

また、向上心を持って仕事をするため、積極的に手を挙げて仕事の幅を広げていきます。もし仕事で失敗してしまっても、次に失敗しないためにどうするべきかという対策を自分でしっかりと考えて行動することができます。

そのため、職場では頼りになる人として上司や後輩からも一目置かれている意識高い系の女子は多いことでしょう。

しかし、注意したいのは意識高い系の女子に見られたいと思っているがあまり、実力や行動が伴わないのに何でも手を挙げたり、出来る女をアピールしようとしてしまうことです。これでは、意識高い系ではなく、意識高い系に見られたい女子になってしまいます。本当の意識高い系の女子は、影で努力して実力を上げて行動していることを忘れてはいけません。

努力や向上心を忘れない本当の意識高い系の女子を目指そう

意識高い系というと、悪い意味で使われることもあります。自分は頑張っていることをアピールしすぎたり、変にプライドが高く周囲を見下すといったことが挙げられます。

しかし、本当の意識高い系の女子は、何にも悪いことはなく、むしろ好まれます。意識高い系の女子は、常に自分を成長させるための努力を陰で行っています。そして、仕事に対しても常に向上心を持って取り組みます。周囲を見下すことはなく、一緒に頑張ろうという気持ちで周囲と接しているのです。

努力や向上心、そして周囲への心配りの出来る、本当の意味での意識高い系の女子を目指しましょう。