Search

検索したいワードを入力してください

男性・女性別「好きだよ」の本音と心理|彼氏/彼女/付き合ってない

カテゴリ:人の心理

更新日:2023年12月30日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

好きだよといってくれる人の本音・心理

好き、という言葉は特別なものです。男性も女性も自分が大好きな人からそう言ってもらえるのを待っています。そうはいっても、付き合っていない相手から、不意にそう言われてしまったら、どう対処していいのか分からなくなってしまうということはありませんか?他に友達もたくさんいる中で、好きと言われたら冗談として笑って流すこともできますが、相手の行動からその言葉が本気だと分かることもあります。

そこで今回は、好きだと言ってくれる人が、どんな心理でその言葉を口にするのか詳しくご紹介します。

付き合ってない男性

外国の男性は「好きだよ」「愛してる」といった言葉をよく使いますが、日本の男性はシャイなタイプが多く、付き合っていてもなかなか「好きだよ」と言えない人が大多数です。そんな男性が付き合っていない相手に「好きだよ」という場合には、3つのことが考えられます。

・個性が好き
相手のことを異性としてではなく、個性や人間性が自分の好き、に当てはまる場合です。同じ職場で働いている相手や、部下などに対して「好きだよ」と言いますが、周りに他の人もいることが多いので、気安い口調で言うことがほとんどです。

・相手の様子をうかがっている
男性は「いいな」と感じた相手が自分に行為を抱いてくれたら儲けもの、と考えることが多く、本気で好きでなくても反応を見るために「好きだよ」と言うことがあります。周りに人がいてもいなくても気にすることはありません。

・本当に好き
日頃から生真面目な相手なら、「好きだよ」という言葉は、安易に使いません。相手がどんな人間なのかという点で判断しましょう。

付き合ってない女性

女性は男性よりも積極的で、また自分の気持ちにも正直です。好きだと思えば「好きだよ」ときちんと伝えようとする傾向があります。ただし男性と違い、女性は周りの雰囲気や他の女性の目などを気にしています。その一言を口にすることで、状況がどう変化するか、また周りの人の反応やその話がどこまで広がるかなど、あらゆる状況を考えているのです。

そのためうっかりと雰囲気に流されて「好きだよ」ということは少なく、相手の個性や人間性が好きであっても男性ほどストレートには伝えません。

彼氏

付き合っている相手なら「好きだよ」と言えそうですが、男性は付き合っているとなかなか「好きだよ」とは言わない傾向にあります。もうすでにそのステップを乗り越えているので、言わなくても分かっていると考えがちです。付き合っている彼氏が「好きだよ」というのは、二人の関係がステップアップしたとき、もしくは何か後ろめたいことを隠しているときなどです。

ステップアップしたときの「好きだよ」は、二人の関係を再確認する言葉ですが、後ろめたいことがある場合には要注意です。彼女に何かお願い事をしたいときなどにそう言って許してもらおうとしている心理が働いている可能性があります。

彼女

女性は言葉にして言ってもらうことで安心できるため、自分でも気持ちを常に伝えようとします。むしろあまり言わない相手に対しても「好きだよ」と言わせようとする傾向にあります。常に自分から相手が離れてしまうかもしれないといった考えにとりつかれていたり、自分に自信がなく好かれている自信がない場合にも、「好きだよ」と自分で口にすることで、自分を安心させるといった行動を取ることもあるのです。

女性にとっては「好きだよ」の一言は、自分にとっても相手にとっても、付き合っていても言わなくてはならない大切な言葉なのです。

好きだよアピールの例

好きな相手には、なんとか自分をアピールしたいもの。「好きだよ」という言葉に加え、相手の行動も見てみましょう。言葉以上にアピールしていることに気がつくかもしれません。

男性のアピール

・話しかけてくる
・自分の自慢話をする
・家族の話をする
・自分の失恋話をする

毎日必ず挨拶をしてくる、他の人がいてもあなただけに話をしようとする、というのもアピールの一つです。男性は他の人間よりも自分のほうが優れている、ということをアピールする反面、好きな人にだけ自分の弱みを見せたり、相談します。



▼家族の話をする男性は脈あり?その意図とは?詳細記事はこちら


▼男性の気になる女性への態度は〇〇だった!?参考記事はこちら

女性のアピール

・共感してくれる
・話をしてると目が合う
・軽いボディタッチをしてくる
・悩みなどの相談をしてくる

女性の場合はさりげなさを装いながら、相手の情報収集をしています。少しでも好きな人との距離を縮めたい、という一心なのでアピールも好きな相手とそうでない相手との態度が違うといったこともあります。

初回公開日:2017年08月21日

記載されている内容は2017年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。