Search

検索したいワードを入力してください

初恋の人に会いたい・忘れられない理由|今でも思い出すのはなぜ?

カテゴリ:片思い

更新日:2024年03月04日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

初恋の人に会いたいと思う理由とは?

初恋は年をとってもいつまでも色あせずに素敵な思い出として残っていることが多いです。初恋の経験は人によって違い、幼稚園や保育園、小学校などの小さい頃。あるいは中学生や中には高校生の頃という人もいます。

その恋が成就したかどうかいに限らず初恋の人の記憶はいつまでも大切に保管されています。また初恋の人との恋がどのような結果になったかに限らず、初恋の人にはもう一度会いたいと考える人は多いです。どうして人は初恋の人に会いたくなってしまうのか。それには理由があります。

ピュアな自分を取り戻したい

年齢を重ねて成長していくと世の中の汚い部分を目にする機会も増えていきます。初めはそんな大人たちを嫌悪していたのに、いつの間にか自分もかつて嫌ったはずの大人と同じことをしている、そのことに目を瞑っているなど、心が汚れてきてしまうことも多いです。

心が汚れたまま生きていると感受性が弱くなり、人生を豊かに過ごすことが出来ません。そんなときに初恋の人を会いたいと思い、会うことでピュアな自分を取り戻そうとする人は多いです。

また大人になれば恋までも打算的なものになることが多く、駆け引きなどに疲れたときにも初恋の人を思い出すことがあります。素直な頃の自分を取り戻そうと初恋の人に合いたいと思う人は多いです。

学生や若いカップルを見たとき

初恋の思い出は青春の一ページに刻まれているもので、普段はそれを意識することがなくても、街中で学生や若いカップルを見たときに自分にもかつてはそんな時期があったことを思い出し、その頃の真っすぐな気持ちを思い出すのと一緒に初恋の人に会いたいと思うようになります。

また恋愛映画などを観たときや昔の友達と話しているときなどにも、自分の過去の恋愛を振り返り初恋の人を思い出すという人も多いです。過去を回想するような出来事があると初恋の人の記憶が甦り、過去の記憶を辿ってその頃の初恋の人、そして現在の姿を想像して会いたいと思う人は非常に多いようです。

初恋の人が忘れられない理由は?

初めてする恋が初恋ですが、初恋だけに限らず、素晴らしい恋はたくさんあります。しかし初恋は誰にとっても特別なもので、何度も恋を経験してきたという人でも初恋の人を忘れることはありません。

それほどまでに衝撃の強い初恋ですが、人はなぜ初恋の人を忘れることが出来ないのか。それには理由があります。

最初の恋だから

初恋は読んで字のごとく初めての恋です。何事も初めての経験は印象深く記憶に残るように初恋も生まれて初めての恋だから一生忘れられないという人は多いです。最初の恋だから忘れられないというのは単純なことのように思えますが、初恋は二度とやってこないものであり、その限定性が強い印象にも繋がっていると言えます。

初恋の人との関係がどのようなものであったか、それがどのような結果に終わったかに関係なく、その時の感情や感覚は二度とやってくることはありません。後にも先にもこれっきりという限定性の強さが初恋や初恋の人をいつまでも忘れられない存在にしていると言えます。

思い出は美化されるから

初恋の人が忘れられないのは人生で一度しかないという理由もありますが、それに加えて過去の出来事は思い出の中で美化されていくからでもあります。人が昔のことを思い出し懐かしむのは現状に不満を抱えて、昔に戻りたい、あの頃は良かったなどと考えるからです。ただでさえ思い出深い初恋の人を傷ついたときに思い出すと、今の自分を慰めるために思い出は美化されていきます。

また初恋の人との思い出は貴重なものであり、年を取るごとにそれが貴重なものだという想いも強くなります。想いはどこまでも強くなりますので、いつまでも初恋の人との思い出を忘れることはありません。

初恋の人を今でも思い出すのはなぜ?

幸せな恋愛の真っ最中にいたとしても初恋の人を思い出してしまうことはあります。今の恋人以外は必要ないと思っていても、それでも初恋の人を思い出すということはあります。初恋はそれほどその人にとって大切なものですが、初恋の人を思い出してしまうのにはある理由があります。

現状の恋愛に満足していない

恋人がおらず良い恋愛がしたい、ピュアな恋愛がしたいと思っていると初恋の人を思い出すというのも頷けますが、現在恋人がいて幸せだという場合でも初恋の人を思い出してしまうことはあります。それは幸せだと思っていても心のどこかで現状に満足していないからです。

初恋の人との思い出は美化されるので、初恋の思い出に勝てる恋愛はなかなかありませんが、それでも本当に幸せを感じているのであれば初恋を思い出すことはありません。恋愛中に初恋を思い出すのは本当に自分が望むものが手に入っていないからです。自分は今幸せだと思っていても、初恋の人を思い出すようであれば、本心では今の幸せに対してどこか違和感を感じている可能性が高いので注意が必要です。

初恋の人と再会したときの心理とは?

いつまでも記憶の中で鮮明に輝いている初恋の人。初恋の人のことを思い出し、会いたいと感じる人もいますが、それでは実際に初恋の人に再会した場合はどのような心理状態になるのでしょうか。

初回公開日:2017年08月03日

記載されている内容は2017年08月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。