Search

検索したいワードを入力してください

彼氏がかわいいと感じる女性心理5選|かわいいと感じる瞬間6つ

Author nopic iconten
カテゴリ:カップル

初回公開日:2017年08月18日

更新日:2020年02月14日

記載されている内容は2017年08月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

彼氏がかわいいと感じる女性心理5選|かわいいと感じる瞬間6つ

かわいいと言われた時の男性心理

世の中には、女性からかわいいと言われる男性がいます。特に、女性は付き合った相手に対してかわいいと感じることがあります。かわいいといわれた彼氏はどのような気持ちなのでしょうか。

「男性のプライド」「意図的に可愛さを出す男性」という二つの視点で解説します。男性心理が気になる方は、ぜひ続きをご覧ください。

男性のプライド

「男性のプライド」とは、男としての誇りや自尊心のことです。自分が男としていかに優れているかという心の持ち方です。男性としてのプライドというのは、人によってかなり個人差があります。

プライドが高い彼氏は基本的に「かわいい」よりも「かっこいい」という言葉を求めています。相手によって使い分ける必要があるでしょう。人によっては「かわいい」といわれると不快に感じる人もいるので見極めが重要です。

意図的に可愛さを出す男性

「意図的に可愛さを出す男性」は、かわいいといわれることを望んでいます。あざとい男性だといえるでしょう。このタイプは、自分が女性からかわいいと思われることによって、物事がスムーズに運ぶことを知っています。

女性も、男性からかわいいと思われるほうが得すると考えている人は多いのではないでしょうか。似たような心理だといえるでしょう。その一方で、女性からかわいがられることを純粋に喜ぶ男性もいます。

彼氏がかわいいと感じる女性心理5選

男性心理がわかってきたところで、ここからは「彼氏がかわいいと感じる女性心理」についてご紹介します。あなたにも当てはまるものがあるのではないでしょうか。

「母性本能」「精神年齢の差」「特別感を感じている」「人間的魅力を感じている」「彼氏のことが大好きすぎる」の5つの項目に分けて解説します。では、続きをご覧ください。

心理1:母性本能

彼氏をかわいいと思う女性心理における「母性本能」とは、保護欲(ほごよく)や庇護欲(ひごよく)だといえるでしょう。人間は、ある程度の年齢になるまで保護者の養育なしに生存できません。彼氏に対して、このような母性と似たような感情があるということでしょう。

保護欲や庇護欲とは弱い立場の存在を保護したい、守りたいという欲求のことです。彼氏を自分よりも弱い存在だと捉えているのでしょう。

心理2:精神年齢の差

「精神年齢の差」から彼氏をかわいいと思う女性がいます。一説によると、男性よりも女性の方が精神年齢が高いといわれています。そのため彼氏のことをかわいいと感じる女性がいるのでしょう。

その一方で仲の良い恋人は精神年齢が近いといわれています。お互いの精神年齢があまりにも違うと、どちらかが相手のことを思いやることが難しくなってしまうともいわれています。彼氏がかわいいからと尽くしすぎるのは要注意です。

心理3:特別感を感じている

「特別感を感じている」ことによって、彼氏がかわいいと感じる女性がいます。彼氏が他の人の前では見せない顔を自分には見せてくれると感じたり、彼氏が甘えてくることによって、この人の魅力を知っているのは自分だけだという気持ちになります。

このことから特別感を感じるようになります。自分しか知らない一面を知っていると思うと、愛おしい気持ちになるのではないでしょうか。

心理4:人間的魅力を感じている

彼氏に対して「人間的魅力を感じている」ことから、かわいいと感じる女性がいます。人間的魅力とは、性的な魅力を差し引いた人間としての魅力のことです。

例えば、謙虚であったり、会話が面白くて人を楽しませることができる、相手の気持ちになって考えられるなど人間としての振る舞いが素敵な方に魅力を感じるでしょう。そのことから彼氏のことを愛おしく感じて、かわいいという心理状態になります。

心理5:彼氏のことが大好きすぎる

最後は「彼氏のことが大好きすぎる」という理由です。これは、言葉では説明できない恋愛感情です。人は大好きなものや大好きな人のためには、何かを犠牲にするのも厭わない(いとわない)生き物です。

他人には理解できなくても、本人は「大好き」という気持ちだけで彼氏のことをかわいいと感じずにはいられないのでしょう。

彼氏をかわいいと感じる瞬間

彼氏をかわいいと感じる女性心理がわかったところで、ここからは具体的に「彼氏をかわいいと感じる瞬間」についてご紹介します。

「思い通りにいかずにすねる」「こっそりやきもちをやく」「家デートで甘えてくる」「バック駐車ができない」「丸くなって寝る」「無邪気にはしゃいでいる時」の6つの項目に分けて解説します。

瞬間1:思い通りにいかずにすねる

一つ目は「思い通りにいかずにすねる」です。例えば彼女のために料理をしたのに失敗してしまったとき、すねている様子をかわいいと感じます。すねる理由によってはかわいいと感じないこともあるでしょう。

ただのわがままですねるのではなく、彼女のためにせっかくがんばったのに上手くいかなくてすねるというところがかわいいのではないでしょうか。

瞬間2:こっそりやきもちをやく

二つ目は「こっそりやきもちをやく」です。彼氏が自分に対してこっそりやきもちをやいていることに気づいたとき、かわいいと感じます。ポイントは「こっそり」というところです。やきもちをやいていることを彼女に直接伝えるわけではないのですが、言動などから彼女が察するという状況です。

好きな相手が、こっそりやきもちをやいているということを知ってしまったら、かわいいと思わずにはいられないのではないでしょうか。

瞬間3:家デートで甘えてくる

三つ目は「家デートで甘えてくる」です。家デートというのは、普段外で気を張っている彼氏が心を一番許しやすい状況だといえるでしょう。家デートで甘えてくる彼氏をみることができるのは、彼女だけです。家族や友人には見せない一面をみることができたということから、かわいいと感じます。

瞬間4:バック駐車ができない

四つ目は「バック駐車ができない」です。バック駐車は難しいです。運転に不慣れな時期は特にそう思うでしょう。バック駐車を颯爽とこなす男性を素敵に感じる女性は多いですが、バック駐車ができない彼氏をかわいいと感じる女性もいます。

特に助手席に座っているとバック駐車ができない彼氏が、がんばっている様子を近くで見ることができます。一生懸命がんばっている様子をかわいいと感じます。

瞬間5:丸くなって寝る

五つ目は「丸くなって寝る」です。人の寝相にはさまざまなタイプがあります。その中でも丸くなって寝る人は甘えん坊な傾向があるといわれています。好きな人が無防備に寝ているところもかわいいですが、丸くなって寝ているところをさらにかわいいと感じます。

瞬間6:無邪気にはしゃいでいる時

最後は「無邪気にはしゃいでいる時」です。無邪気にはしゃいでいる彼氏に対して、子どものようでかわいいと感じます。無邪気さに惹かれる人は大勢います。なぜなら、大人になるにつれそういった部分を皆出さなくなっていくからです。大人になっても、無邪気にはしゃぐことができる人は魅力的です。

かわいいと感じるのは愛おしさの表れ

いかがでしたか。彼氏をかわいいと感じる女性心理にはさまざまなものがあることがわかったのではないでしょうか。しかし、これらは全て彼氏を愛おしいと思う気持ちの表れだということが共通しています。

彼氏を愛おしく思う気持ちがないと、かわいいと感じることはないでしょう。同じ言動を他人がしていても同じようにかわいいとは思うことはないでしょう。

子供っぽい姿に可愛さを感じる

恋人の子供っぽい姿に可愛さを感じて愛おしいと思う人は多いのではないでしょうか。下記の記事では「彼女をかわいいと思う15の瞬間・彼氏にかわいいと思われる方法」や「幸せなのろけ集!彼氏が大好きすぎると思うエピソード」についてもご紹介しています。この機会にぜひ、ご覧ください。