Search

検索したいワードを入力してください

マシュマロ女子の定義と基準|おすすめのコーデ/髪型

Author nopic iconBimei
モテ女 / 2018年12月20日
マシュマロ女子の定義と基準|おすすめのコーデ/髪型

マシュマロ女子とは??

マシュマロ女子とは、いわゆるぽっちゃり体型の女性のことを指します。しかし、マシュマロ女子はただ単に太っていてだらしない女性ではありません。太っていても色白で、おしゃれをしっかりとしている可愛い女子のことを言います。

「自分はマシュマロ女子とは言われる程の容姿ではないし」とマイナス思考でいたら改善の余地はないでしょう。容姿がさほど良くなくても、ファッション雑誌からメイクやコーデ術を学んだりすることで、人並みに可愛くなれます。


今回の記事ではマシュマロ女子と呼ばれるモデルさん、有名人や、マシュマロ女子向けのファッション雑誌やおすすめのコーデについて紹介していきます。

マシュマロ女子アイドル「pottya」

なんと、最近ではぽっちゃり体型のアイドル、マシュマロアイドルが活躍する時代となってきました。最近では「pottya」というメンバー全員がマシュマロ女子で平均体重76キロというアイドルグループのメディア露出が増えてきています。バラエティ番組では、ロンドンハーツやニノさんと言った人気番組に出演したこともあるので、ご存知の方も多いでしょう。

そんな彼女たちが人気の理由としては、やはり「希少性」というものも大きいですが、「ゆるふわ」「愛らしさ」「元気の良さ」も彼女たちの人気の秘訣となっているでしょう。

pottyaのメンバーからは、「ぽっちゃり体型でもアイドルをやりたい!」「可愛くありたい!」という信念の強さ、女の子ならではの可愛らしい願望があります。

信念の強さや女の子らしさと言ったものはマシュマロ女子でもマシュマロ女子でなくても女性の魅力の一つとなっています。彼女たちが人気の理由をもっとよく知ることで、マシュマロ女子としての魅力度を高めることができるでしょう。

マシュマロ女子のモデル

「後藤聖菜さん」を知っているでしょうか。彼女はなんと、マシュマロモデルをやっています。モデルさんと言えばスタイル抜群でスレンダーな体型をイメージする人も多いでしょうが、最近ではぽっちゃりのマシュマロ女子モデルの需要が高くなってきているのです。

後藤聖菜さんは身長158cmに対し、体重85kgという体型を空いています。肉つき加減をみる限りモデル体型とは言えません。

しかし、ぽっちゃりというコンプレックスにもなるものをあえて武器にして、最近ではぽっちゃり体型のマシュマロ女子や、ふくよかな女性が好みの男性陣からは人気が出てきています。

また、ぽっちゃり体型の女性が人気が出ることによって、今まで自分の好みの着られる服がないと悩んでいた女性にも、可愛くて自分の好みの着られる服が増えていっています。では、これからマシュマロ女子向けのファッション雑誌やアパレルブランドについて紹介して行きます。

マシュマロ女子の雑誌

la・farfa(ラ・ファーファー)

マシュマロ女子を代表するファッション雑誌と言えば「la・farfa」(ラ・ファーファー)でしょう。また、「la・farfa」にはモデルの写真の横に身長体重が必ず記載されているという最大の特徴があります。「la・farfa」モデルの身長体重を自分と比較することで、自分にあったファッションが見つかることもあります。ぜひチェックしてみましょう。

今はもう卒業してしまいましたが、「la・farfa」モデルには人気お笑い芸人の「渡辺直美さん」数々のバラエティ番組に出演中で元AKB48・SND48の「野呂佳代さん」も専属モデルとして活躍していました。下のリンクから「la・farfa」のサイトに飛べます。モデルの募集もしているため、気になる方は応募してみてはどうでしょうか。

マシュマロ女子の着こなし術

肌を見せよう!(春・夏)

体型を隠しがちな人が多いマシュマロ女子ですが、気温が暖かくなるにつれて肌を見せる機会が多くなってくるでしょう。しかし、マシュマロ女子だからと言って肌を見せることに抵抗を持っているのはあまりよくありません。肌見せは女性らしい部分をアピールできる最大のチャンスですので、それを恥ずかしがっているのはもったいないです。

もちろん、あまりにもブヨブヨのお肉をあらわにすることはありませんが、ちょっとした肌見せであればむしろ女性らしく可愛い印象を持たれるでしょう。

また、マシュマロ女子でもマシュマロ女子なくても体の気になる部分にはおそらく「二の腕」が挙げられるでしょう。しかし二の腕が好きな男性は多く、男性にはないフワフワ感がいいと言われています。ですから恥ずかしがらず出してみることをオススメします。

体の「首」と言われる部分を出そう!(冬・秋)

春、秋は肌を出そうか隠そうか、迷う季節ですが春、秋でも肌を出して損はないので、ぜひ出しましょう。

ぽっちゃり体型の女子がずんぐりむっくりせずに服を可愛くおしゃれに着こなすには、体の「首」と言われる部分(手首、足首など)を出すことが大切です。体の「首」と言われる部分は女性らしいと言われる部分でもあるので、出したもん勝ちとも言えます。

マシュマロ女子は体型を隠したいがため、女性らしい部分を隠しがちです。しかし、体型を無理やり隠す必要はありません。Vネックや7部丈、足首が見えるパンツ、スカートなど「首」を見せるアイテムを取り入れることでマシュマロ女子でもスレンダーに見える効果があります。

長めのアウターコーデ(春、秋、冬)

アウターを羽織れる季節にはぜひ、長めのアウターを着用しましょう長めのアウターには縦のラインを強調してくれるため、ほっそりと見える効果があります。春、秋ならば長めのトレンチコートやカーディガンが、またはロングシャツなども定番です。冬はロングコートを取り入れるといいでしょう。

また、長めのアウターを着るときは下がスカートならば可愛らしい印象になり、スキニーなどのピタッとしたものなら引き締まって見える効果があります。スキニーならば色は暗めのものの方がスッキリとして見えるでしょう。

しかし、マシュマロ女子はロングアウターにスカートを合わせる時にはスカートの長さに注意が必要です。ロングアウターにロングスカートの組み合わせや、アウターとスカートの長さが同じになると見栄えが悪くなります。きちんと足を出し、スッキリと見えるように心がけましょう。

マシュマロ女子は体型を隠したい人が多いですが、隠しすぎはよくありません。隠しすぎると野暮ったい印象を持たれてしまいます。

そしてもう一つ、マシュマロ女子がコーディネートをするときのポイントには、長めのアウターを着こなすにはゆったりサイズのアウターはNGというポイントがあります。

ゆったりしたサイズのものにしてしまうと体がさらに大きく見えてしまうという恐ろしい事態になるので、ゆったりサイズのアウターはオススメできません。上の画像の様に自分の肩幅のラインにあったものにしましょう。

「自分にあったアウターがわからない」というマシュマロ女子ははショップの店員さんにオススメの商品、今流行って入るアウターの形を聞いてみるのもいいでしょう。

マシュマロ女子のコーデ

PUNYUS(プニュズ)

PUNYUSは渡辺直美さんプロデュースのファッションブランドです。新宿のルミネや渋谷の109にも店舗があるため、知っている人も多いでしょう。

また、お笑い芸人の渡辺直美さんプロデュースのため、同じくお笑い芸人である「おかずクラブ」や「森三中」もよく愛用されており、サイズは6L〜フリーまでと幅広いサイズがあります。PUNUSはバラエティ番組でもよく、女性お笑い芸人さんが着用していることが多いのでぜひチェックしてみましょう。

先ほど、「la・farfa」では赤文字系のイメージが強いと紹介しましたが、PUNYUSは個性的な青文字系の服が多いです。そのため、PUNYUSには比較的、派手めな商品が多いですが白のみ、黒のみといった商品もあることから10代〜30代前半までの女性向けとなっているでしょう。

また、PUNYUSはぽっちゃり体型の女性向けの物もたくさん販売していますが、ぽっちゃりではない女性向けのサイズも多く販売しているため、気になる方はぜひチェックしてみましょう。

地方住みの方で近くにPUNYUSの店舗がないという方でも大丈夫です。PUNYUSはネットでも販売しているため、気になる商品があったらネットで検索してみましょう。下にPUNYUSの公式サイトを貼っておきます。

Re-J(リジェイ)

「Re-J」は女性のラージサイズ専門のファッションブランドですサイズはLL~4Lサイズまであります。「Re-J」はPUNYUSとは対照的な赤文字と呼ばれるファッションスタイルです。しかし、清楚系、キレイ系過ぎずに、「カジュアル」を前面に出しています。

「女の子らしい可愛い服を着たいけど清楚すぎるのはちょっと。」という方にオススメのブランドです。元は学生さん向きのブランドでしたが、最近では着られる年齢層を広げて大人カジュアルの服も出しているため、10代〜30代前半くらいまでの女性向けでしょう。

Rose Tiara(ローズティアラ)

「Rose Tiara」の大きな特徴としては、男性ウケがいいことが挙げられます。甘過ぎず、女性らしいエレガントさがあるのが特徴でしょう。ただ、Rose Tiaraはお値段の基準が1万円〜と、少々お高いですが、4Lサイズまで揃っています。オススメの年齢層は20代〜30代の女性となるでしょう。男性受けのいい女性らしい服装と言えば、「Rose Tiara」が定番でしょう。

また、「Rose Tiara」のような甘過ぎずに女性らしい系統の服で大きいサイズのものが売っているところはあまりないことが「Rose Tiara」が人気の理由でしょう。

RU(アールユー)【マルイ】

こちらのブランドは以前テレビでも紹介されたことがあり、知っている方も多いでしょう。最大8Lまでのサイズがあり、「ぽっちゃりさん御用達」になっています。マルイ百貨店のオリジナルファッションブランドです。

RUはさほどおしゃれに関心のない人、またはコーディネートが苦手な人でも着こなしやすい、シンプルかつキレイな服が多いです。ファッションに疎いけどせめてキレイにしていたいと思っている人、またはシンプルな服装でおしゃれに着こなしたい人にオススメのブランドになっています。

大人マシュマロ女子の雑誌、ファッション

AneCanのぷにモデル

CanCamのお姉さん雑誌として有名な「AneCan」はカジュアル寄りのコーディネートが多いのが特徴的です。そんな「AneCan」ですが、最近ではぽっちゃりグラビアアイドルとして知られる磯山さやかさんがAneCanのぷにモデルとして活躍中です。

あまり大きいサイズまではありませんが、「ぷに子の着こなし術」などのマシュマロ女子向けのものも載っているため、ぜひチェックして見ましょう。

AneCanの専属ぷにモデルとして知られる磯山さやかさんは、ロンドンハーツを中心に多くのバラエティ番組に出ている印象があります。あの程よい肉つき加減と容姿の可愛らしさ、愛嬌から男性からの人気も高いですが、嫌味のない性格から女性人気も高いです。

AneCanのターゲットとなる年齢層としては、20代後半〜30代半ばくらいまでといった感じです。先ほど紹介したPUNYUSやRose Tiaraなどのブランドは若すぎて少し着こなせるか不安な方はAneCanをチェックして見るのをお勧めします。

マシュマロ女子の平均体重

触れたら柔らかそうというイメージのあるマシュマロ女子ですが、マシュマロ女子の平均体重は、一体何キロなのでしょうか。日本人女性の平均身長、体重から自分の身長体重と比べてみましょう。

日本人女性の平均体重、身長

Blockquote firstBlockquote second

15歳 156.6 51.0
16歳 158.0 51.0
17歳 158.0 51.9
18歳 157.7 56.3
19歳 159.2 55.2
20歳 159.5 55.0
21歳 156.7 49.4
22歳 157.2 50.3
23歳 154.8 48.4
24歳 159.1 49.8
25歳 157.7 50.2

26~29歳 158.7 51.8
30~39歳 158.3 54.0
40~49歳 157.8 54.7
50~59歳 155.2 54.1

日本人女性の平均体重が上の通りです。ですからマシュマロ女子の平均となると、日本人女性の平均体重に+5〜10といったところでしょう。

自分がマシュマロ女子かどうかを見極めるひとつの方法としては、自分の身長から体重を引くという計算方法があります。身長から体重を引いて100以下になれば、立派なマシュマロ女子でしょう。

自分のBMIを計算しよう!

フヨフヨしていて可愛らしいイメージのマシュマロ女子ですが、マシュマロ女子の定義では「健康第一」です。少しだけぽちゃっとしているのなら可愛らしいですが、太り過ぎてしまうと、命に危機が生じてしまうこともあります。

そうならないために、自分が平均とどれほど離れているかを知る必要があります。一度、自分のBMIを計算してみましょう。下に、数値を入れると自動で計算をしてくれるサイトのリンクを貼っておきましたので、ぜひやってみましょう。

マシュマロ女子に似合う髪型

丸顔の人の髪型

ポッチャリ体型のマシュマロ女子の皆さんは丸顔の人が多いのではないでしょうか。丸顔の人にはボブがよく似合います。ポイントは前髪を重めに下ろすことです。頬に髪がかかるようにすれば、小顔効果も狙えるでしょう。

カラーリングに関しては、明るめでも暗めでもokです。明るめカラーなら元気な印象になり、暗めであれば輪郭が引き締まって見えます。髪の色よりも重要なのは、髪の質感です。やはり髪は清潔感が一番重要なので、日頃からトリートメントなどをしっかり行って、ツヤを出すようにしましょう。

髪をまとめよう!

ロングヘアが好きなマシュマロ女子には、まとめ髪をオススメします。特にオススメは、頭の高い位置でまとめたおだんごヘアーです。ですが、まとめ髪をすると顔の輪郭が隠せず、小顔効果が期待できないと心配している人も多いはずです。

しかし、先ほども言った通りマシュマロ女子がロングヘアを下ろすと、厚みが目立ってしまい、何より髪がキレイにまっすぐ下りないため、ヘアスタイルが乱れて見えてしまいます。そのため、しっかりまとめた方がキレイ感が出て、好印象を持たれるでしょう。

さらに、髪が上に引っ張られることによって、頬や首のたるみも引っ張られるので一石二鳥です。前髪に関してはロングヘアーの場合は上げてしまうよりも横に流した方が、小顔に見えるでしょう。男性にとっては髪をまとめることがすでに女子力なので本当にオススメです。かわいい飾りをを付ければ、それだけで女性らしさがでて好印象を持たれるでしょう。

マシュマロ女子がやめたほうがいい髪型

おろしたロングヘアー

ロングヘアーの女性芸能人といえば仲間由紀恵さんや、perfumeのかしゆかさんをイメージする人が多いです。

しかし、おろしたロングヘアーは、どちらかというと華奢な女性が似合う髪型です。マシュマロ女子の皆さんは柔らかいイメージがあり可愛らしいですが、肩や胸に厚みがある人がほとんどのため、ロングヘアーの状態で髪をおろしてしまうとどうしても肩、胸の厚みが目立ってしまい、キレイに見えません。

ですから、おろしたロングヘアーはマシュマロ女子にはあまりお勧めできません。

ゆるふわパーマ

ゆるふわとマシュマロ女子は似た者同士だから相性が合うと思うかもしれませんが、マシュマロ女子にはどんな長さであってもゆるふわな髪型はオススメできません。マシュマロ女子の場合、ゆるふわパーマにしてしまうとボリュームが増しすぎて顔が大きく見えてしまいます。

マシュマロ女子は体が大きいので、少しでも顔は小さく見せたいと思う人が大半です。しかし、髪をゆるふわに膨らませていると、小さくは見えません。膨らませた分だけ大きく見えてしまいます。流行や好みの問題もありますがこのような理由から、マシュマロ女子はゆるふわパーマは避けた方が良いでしょう。ゆるふわな物が好きなら服装をゆるふわにしましょう。

白い肌になれるメイク用品の紹介

「マシュマロ女子」と呼ばれるくらいですから、マシュマロ女子になるためには白い肌が必須になります。「元が地黒」という方でも大丈夫です。体の内側から美肌を作るのも良し、メイクで肌を白く見せるのも良いでしょう。

白い肌言えば、韓国のオルチャンをイメージする人も多いはずです。オルチャン独特のあの白い肌は誰もが引き込まれます。では、韓国のオルチャンは一体どの様なコスメを使っているのかをご紹介していきます。

ミルキードレス ザホワイト プラチナ

まず、真っ白な肌をメイクで手に入れるなら、下地が1番大切です。真っ白な肌のオルチャンが使っている下地が、この「ミルキードレス ザホワイト プラチナ」です。お値段は2590円と「少し高いな」と思う方もいるでしょうが、真っ白な肌を手に入るためにお金は惜しまない方がいいでしょう。たったの2590円で美肌を手に入れられることに感謝しましょう。amazonでも販売されており、口コミの評価もいいため購入してみて損はないです。

Blockquote firstBlockquote second

はじめて使いました。デコルテ、手足に使うと肌が色白になります。白浮きや粉浮きなどといった感じは全くなく、透き通った感じの色白肌になります。ベタつくことはなく、下手なボディクリームより使用感が良いです。

化粧下地としても使えるのかどうかわかりませんが、私は化粧下地として使っています。
敏感肌なのですが、顔に使っても、つっぱり感はなく、痒みや違和感も全くないです。
何しろ肌がワントーン明るくなり、ファンデーションを厚塗りしなくて良いので、薄化粧なのに、肌が明るく透明感のあるように仕上がります。

薄化粧、透明感のある化粧…を望むと、どうしても地肌のくすみや華やかさが失われてしまい、色々模索して悩んでいましたが、この商品に出会い、なんて素敵な物があるんだろう!と虜になっています。

顔、首、手足…と使えて、自然な白さになるのが嬉しいです。
ただ、これはUV効果はあるのかどうか?韓国語が読めないのでわかりません。
その点をamazonさんが、説明書きしてくれあるとありがたいのですが。

マシュマロ女子の婚活!

マシュマロ女子向けの婚活サイト

最近では「〇〇向けの婚活サイト」と言った、「〇〇向け」のサイトが多くあります。もちろん、ぽっちゃり体型のマシュマロ女子向けの婚活サイトもあります。

マシュマロ女子で婚活に力を入れている方は既に知っているでしょうが、知らない人のために、いくつかの口コミや婚活に参加することのメリット、デメリットをご紹介します。下にぽっちゃり女子向けの婚活サイトのリンクを貼っておきましたのでぜひ見てみましょう。

ぽちゃ婚のメリット

ぽちゃ婚のメリットは4つあります。

・初期費用が一切かからない
・担当が一人一人に付く
・外見も性格も良い方向へ提案してくれる
・真剣な付き合いを希望しているが多い

ぽちゃ婚のデメリット

ぽちゃ婚のデメリットは3つあります。

・相手が決まるとお金かかる
・ぽっちゃりには基準がある
・写真の提示が必要

いかがですか。これだけのメリットとデメリットだけを見ると、デメリットの方は他の婚活サイトにも当てはまるものなので、このデメリットを見て「ちょっとやだな」と思う人はもはや婚活サイトにて婚活をすることは向いていません。

しかし、婚活を成功させるには気後れせずに挑むことが大切です。婚活サイトに登録することに気後れするならバイト先や職場、習い事など、なんでもいいので異性と関わる場や時間を作り、気になる男性にアピールすることをオススメします。

ただ、ぽちゃ婚の場合にはぽっちゃり体型のマシュマロ女子が好みだという男性が集まっていることは確かなのでぽちゃ婚に参加することの方が手っ取り早いでしょう。婚活において一番大切なのは前向きに考えることです。前向きに考えることは魅力的なマシュマロ女子になる第一歩となります。頑張りましょう。

ぽちゃ婚にかかる費用

ぽちゃ婚にかかる費用は上の通りとなっています。高いと思うか安いと思うかは自分次第ですが、他の婚活サイトであれば、登録料・入会金・初期活動費・成婚料などで費用が20万円以上かかるところが多いのも考えると、ぽちゃ婚はなかなかお手頃な価格と言えます。自分で色々な婚活サイトを調べて見て自分にあった婚活サイトを見つけ出すのが一番良いと言えます。

また、余談ですが口コミなどを調べるときにはtwitterをオススメします。twitterはブログや口コミ一覧とは違い簡単に手っ取り早く呟けるので体験した直後の気持ちを書いていることが多いです。ハッシュタグをつけて検索するとすぐに関連のものが出るので気になるのであれば調べてみましょう。

ポジティブで可愛いマシュマロ女子になろう!

いかがでしたか。今までのものを総合するとマシュマロ女子には、ポジティブ、前向きさ、容姿の可愛らしさ、肌の白さ、綺麗さ、自分にあったファッションスタイルが大切であることがわかります。一言でまとめると「女性らしさ」でしょう。

ぽっちゃり体型のマシュマロ女子は、だらしないと思われることも多少はありますが、そんなことは気にせず女性らしさをモットーにして努力すれば、魅力的なマシュマロ女子になれます。

ただ、マシュマロ女子は「美しい体型維持」というものを守り通せていませんから「努力する」「維持」という項目が苦手な人も多いでしょう。

しかし、美しく、可愛らしい女性になるためには「努力」「維持」は必須です。もしあなたが今、魅力的なマシュマロ女子でないなら変わり時、努力する時と捉えましょう。

また、女性らしさを維持するということは美意識の表れでもありますから、魅力的なマシュマロ女子になろうと努力することで体型の変化が見られることは必然でしょう。マシュマロ女子である前に、一人の女性として魅力的な人になりましょう。