Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】右手薬指に指輪をする心理・理由|恋人あり/婚約

Author nopic iconyuco0428
恋の悩み / 2018年01月19日
【男女別】右手薬指に指輪をする心理・理由|恋人あり/婚約

薬指にはめる指輪【アニバーサリーリング】

【男女別】右手薬指に指輪をする心理・理由|恋人あり/婚約

指輪は、マリッジリングとして婚約時につける以外にも、男女問わず何気なくファッションアイテムとして、気軽に身につけることが出来るアクセサリーの一つです。何気なく、好きな指にはめている指輪には、右手・左手、どの指にはめるかで、それぞれの意味が込められているのです。今回は、右手薬指に注目してみます。

薬指にはめる指輪は、一般的に「アニバーサリーリング」と呼ばれ、「記念」に関するものの象徴であったり、「創造」の象徴と言われています。

右手薬指の場合

「自分の魅力を発揮させる」「直感力、創造力を高める」右手薬指は、自分自身のスキルアップという願いが込められています。何らかの仕事で良いアイディアが思いつかない時に、装着すると心が落ち着き、自分らしいアイディアを生み出す力が高まり、創造力を豊かに発達させてくれます。

スピリチュアルという観点以外には、薬指は、10本の指の中でも、動かす機会が少ない為、指輪が紛失しにくいという実用的な意味もあります。

左手薬指の場合

「愛情が深まる」「絆が深まる」「チャンスを引き寄せる」左手薬指は、恋愛や人との絆を深めるという意味が込められています。特に左手薬指には、心臓に繋がる太い血管が通っていると古くから信じられ、命に深く関わる指であり、神に聖なる誓いをする指と言われてきました。

その為に、男女が永遠の愛を誓う時に、左手薬指に結婚指輪をはめるようになったとされています。また、結婚をしていなくても、絆を深めるパワーがあると言われています。

男性・女性別の右手薬指に指輪をしている人の心理

「ファッション」「お守り」「ペアリング」など、多くの意味を持つ右手薬指の指輪です。男性と女性での心理には、どのような違いがあるのでしょうか。非常に興味深いアンケート結果がありましたので、ご紹介しながら検証していきます。

男性の心理

Blockquote firstBlockquote second

Q.恋人にもらった指輪やペアリングはどの指にすることが多いですか?

・第1位「左手薬指」(36.4%)
・第2位「右手薬指」(33.8%)
・第3位「右手中指」(5.6%)
・第4位「左手小指」(4.6%)
・第5位「右手小指」(4.0%)

このアンケートから、男性恋人から貰ったりペアリングとして、身につける場合であっても右手薬指にはめると答えた方が、全体の3割を占めるということがわかります。右手薬指にはめているからと思っていても、独身だとは一概には言えません。女性と比べて、アクセサリーに興味を持っていないという背景があります。

Blockquote firstBlockquote second

Q.右手の薬指にする指輪はどういったものですか? どんな意味がありますか?

・恋人にもらったものだけ(恋人がいます)(46.4%)
・ファッションでもつける(恋人がいるとは限らない)(25.7%)
・指輪は一切つけない(恋人がいるとは限らない)(27.7%)

なんと、恋人に貰ったものだけとお答えたした男性が4割です。ファッションとして、おしゃれとしてつけると答えた方も、ちらほらいらっしゃいます。対象となる男性が、おしゃれに気を使うのか、他のアクセサリーを身につけているかを確認するのが、勘違いを起こさないチェックポイントの一つだと言えるでしょう。

また、そのつけている指輪のデザインがシンプルなものだと、恋人がいる可能性が高いのではないでしょうか。女性が右手薬指に指輪をつけていても、おしゃれと感じる方が多いですが、少し警戒するようでもあります。

女性の心理

Blockquote firstBlockquote second

Q.恋人にもらった指輪やペアリングはどの指にすることが多いですか?

・第1位「右手薬指」(52.0%)
・第2位「左手薬指」(33.8%)
・第3位「左手小指」(4.3%)
・第4位「右手中指」(3.0%)
・第5位「右手親指」(2.2%)

男性と比べて、恋人から貰ったりペアリングとしてつける指輪でも、右手薬指を選ぶ方が半分を占めています。恋人がいるということを周囲に知らせたいのは、女性のほうが多いという事もわかります。左につけていないから大丈夫という油断は禁物です。男性と比べて、判断材料としては有力なものではないとも言えます。

Blockquote firstBlockquote second

Q.右手の薬指にする指輪はどういったものですか? どんな意味がありますか?

・恋人にもらったものだけ(恋人がいます)(46.8%)
・ファッションでもつける(恋人がいるとは限らない)(39.0%)
・指輪は一切つけない(恋人がいるとは限らない)(14.2%)

どのような意味があるのかいう質問でも、半々な結果となっています。ペアリングではなく、プレゼントされた指輪の場合は、左手にはつけないという女性の意思なのでしょう。ファッションとして、定番のアイテムでもあるので、指輪が右手についているからといっても、一概には言えません。

「今は独身で居たい」「婚活中だから職場では言い寄られたくない」などという心理から、ダメな男性を近づかせない予防策として、つけている事もあります。男性が、右手薬指に指輪をはめていると、恋人がいるのでは無いかと疑う方が、男性よりも多いという事もわかります。

気になる人が指輪をしていて、どうゆう意味・心理なのか知りたいという方は、恋愛占いをしてもらうといいでしょう。一人で悩むより誰かに相談するだけで気持ちが楽になることもあります。

右手薬指のおまじない

【男女別】右手薬指に指輪をする心理・理由|恋人あり/婚約

恋愛運をUPさせるには

右手薬指には、心を落ち着かせ、自分らしさを取り戻すパワーがある事から、モテ度を上げたいのならば、右手の薬指にはめる事をオススメします。手相では、右手は現実世界を表すと言いますが、指でも現在を表すパワーが宿っているので、今スグ運気をUPさせたいのならば、右手薬指に指輪をはめてみると良いでしょう。

絆創膏を使った右手薬指のおまじない

番外編となりますが、絆創膏を使ったおまじないをご紹介します。やり方はというと、右手薬指の根元にハートマークを描き、ハートマークを隠すように絆創膏を貼ります。これを、3日間続けてみて下さい。素敵な出会いが訪れる可能性が高いと言われていますので、試してみてはいかがでしょう。

恋愛に効くおまじないに興味がある方は、占いをぜひ試してみましょう。よく当たると評判なので、気になることがあれば占ってもらって悩みを解決してもらいましょう。

右手薬指に指輪をする理由

【男女別】右手薬指に指輪をする心理・理由|恋人あり/婚約

婚約(エンゲージリング)

日本では、一般的に婚約・結婚指輪は左手につけるものとされていますが、左手でなければならないといった決まりは特にありません。昔からの言い伝えになぞらえられた為でしょう。また、利き手が右手の方がほとんどなので、左の方が家事の邪魔になりにくいというメリットもあります。周囲に既婚していることを伝わりやすくする為には、左手の薬指につける事をオススメします。

恋人ありなど

結婚を前提にお付き合いをする場合は、恋人同士の間は右手薬指につけて、婚約が決まったら左手薬指につけるなんて事もある事もありますが、ごく僅かでしょう。

女性は、恋人が居なくても、アクセサリーとして指を綺麗に見せたいという思いから指輪つける事が多いですが、男性はよっぽどアクセサリーが好きな方以外では、邪魔になるという理由から、指輪をつけない方もいらっしゃいます。その為に、恋人が居ても右左関係なくつけているというケースも考えられます。

右手薬指の指輪を見分けるコツ

【男女別】右手薬指に指輪をする心理・理由|恋人あり/婚約

気になる異性がつけている指輪は、右手薬指であっても気になるものです。片思いの相手やイケメンが指輪をしているかどうか、つい視線が手にいってしまいます。左手をよく使う仕事や職業の方では、右手薬指にはめる既婚者もいらっしゃいます。指輪を見分けるコツを男女問わずまとめてみました。

シンプルなものか

「シルバーリング」「ラインストーンや宝石がついていない」シンプルな指輪は、ペアリングの可能性が高いと言えます。名前が刻まれているものも、シンプルなデザインが多いです。中には、シンプルなものを好む方もいらっしゃるので、確実だとは言えませんが、デザインに注目してみましょう。

他の指にもはめているか

右手薬指以外にも指輪をつけていたり、ゴツメなデザインや個性的なデザインの場合は、ファッションアイテムとして、はめている確率が高いでしょう。ピアスやネックレスを付けていたら、おしゃれが好きな方だと判断できますが、普段アクセサリーをあまりつけて居ない人が、付けていたら恋人の存在があると言えますし、指輪を付け始めたら、恋人が出来た合図だと言えるでしょう。

さりげなく指輪について会話

指輪だけでは判断しにくい場合は、直接聞くのもアリです。さりげなく、右手薬指の指輪の話題に繋がるように探ってみてはいかがでしょう。本当にその人とお付き合いがしたいと思ったら、相手の反応を伺いながら聞き出すことも必要になります。告白をしたら、「恋人がいるのでごめんなさい」と断れない為にも、勇気を持って聞いてみましょう。

魅力をUPさせる右手薬指の指輪

女性なら、ファッションの一つとしていつでも身につけていたい指輪ですが、指輪をはめる位置にも昔からの伝わる言い伝えや意味があります。独身だから右手薬指に指輪をはめなければいけないという事ではないので、左手薬指に指輪をはめても問題はありません。

周りの目が気になるのであれば、右手薬指か他の指をオススメします。指輪は、女性らしさや自分らしさも演出してくれます。「自分の魅力を高めたい」「自分らしくなりたい」という願いを叶えたいのならば、右手薬指が持つクリエイティブなパワーを借りてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Related