Search

検索したいワードを入力してください

結婚式の招待状の返信の書き方と注意点|縦書き/横書き/アレルギー

Author nopic iconmaburutoleo
冠婚葬祭 / 2018年01月19日
結婚式の招待状の返信の書き方と注意点|縦書き/横書き/アレルギー

結婚式の招待状の返信の書き方

結婚式の招待状の返信の書き方と注意点|縦書き/横書き/アレルギー

結婚式の招待状を受け取るのは、幾つになっても嬉しいものです。ただ、結婚式の招待状を頂いた時返信になんて書けばいいのか迷う事もあるのではないでしょうか。招待状の返信を行う時のマナーもありますから、それらを全てまとめました。

結婚式の招待状の返信する期限はあるの

結婚式の招待状の返信にも期限が有ります。結婚式を行う二人にとって、返信を頂いてから決めて行かなければいけない事が多く有ります。返信は早ければ早いほど、招待する二人にとっては有りがたい事なのです。返信をまってから、両家の人数調整も再度行う事にもなりますし席順や引き出物やお料理の数などを決めていかく事になります。

出来れば、2~3日のうちに返信頂けたら一番理想的です。遅くても1週間以内には、相手に届くようにポストへ出してください。個人的な関係から、電話やメールで返事をしていても必要事項を書いて返信は送りましょう。

もし、予定がはっきりししない時は一度電話で状況を説明して了解を得ることが必要になります。ぎりぎりまでハッキリしない時でも、相手に失礼にならない時期に返信を行ってください。

返信が遅くなった時に何をしたらいいの?

招待状の返信をうっかり忙しさにまぎれて忘れてしまう事も有るでしょう。基本的にうっかりは許されないのですが、もしうっかり一週間を過ぎてしまい遅くなった時は必ず電話で謝罪してください。招待状の返信にお祝いのメッセージと謝罪のメッセージも書いてください。

基本結婚式の招待状が届いたら、後回しにせずにすぐに必要事項を書いて守るべきマナーを踏まえて返信を早めにしておく事が一番確実です。自分の方の都合がはっきりしない時、出席できるか欠席になるのか分らない時は目につく所へ置いておく事です。返信する事を忘れてしまうのは、ご招待する人に失礼です。

結婚式の招待状の相手別返信のメッセージ

結婚式の招待状の返信の書き方と注意点|縦書き/横書き/アレルギー

やはり結婚式を挙げる若い二人へご招待いただいた事への感謝と二人へのおいわいの気持ちを早く伝えたいと誰でも思うものです。結婚式の招待状が届いたら、返信にはお祝いの気持ちを添える意味あいからメッセージを書いて返信してください。ただし、メッセージはあまり長くならないように気を付けて下さい。

親族の結婚式での招待状への返信の書き方とは

結婚式と披露宴両方に出席する事になる、親族からの招待状が届いた時はやはり小さい時から知っているので返信へのメッセージも他の人とは違う嬉しさがあります。

日頃の関係も有りますが、結婚式が決まるまでや決まってからでも意外と揉める親族が居たりします。返信の書き方も親戚だからと、あまり深くマナーを考えない人がいます。返信するハガキやカードにもルールが有ります。親しい中にも礼儀ありと言うくらいです、後々遺恨を残さないように他人とは違う難しさを認識してお祝いしてあげてください。

親族への返信のメッセージ例文

結婚式の招待状の返信の書き方と注意点|縦書き/横書き/アレルギー

親戚が結婚すると、結婚式の招待状が届いた時の嬉しさは格別のものがあります。小さい頃から知っている子だったり、一緒に大きくなったイトコだったり又は兄弟の時も有るでしょう。返信メッセージには、素直な気持ちを書いて御祝してあげましょう。参考になるメッセージ例文をご紹介します。

メッセージ例文として、

「御結婚おめでとうございます 結婚式には出席させてもらいます 末永くお幸せに」
「ご結婚おめでとう いつまでも変わらない幸せな家庭を築いてください」
「ご結婚おめでとうございます ご招待いただき有難うございます 慶んで出席させて頂きます」

結婚式か披露宴のどちらかしか出席出来ない時のメッセージ

結婚式の方への招待状は、親族かそれに準ずる相手にしか送られる事はありません。当日どうしても時間的な問題から、式の方か披露宴かどちらか出られないと言う事も有ります。前もって分っている時は、メッセージで相手に伝えておきましょう。例文として、いくつかご紹介します。

「ご結婚おめでとうございます 仕事の関係から披露宴には出席できませんけれども結婚式には出席させて頂きます いつまでもお幸せに」
「御結婚おめでとうございます どうしても結婚式には間に合いそうにありません 披露宴の身に出席ですが楽しみにしております ご招待ありがとうございました」

後輩の結婚式招待状の返信メッセージはどう書く

会社の後輩や愛がっている学校の後輩などの、結婚式の招待状が届いた時の返信へのメッセージ例文をご紹介します。

「御結婚おめでとうございます ご招待いただきありがとうげざいます 結婚式当日を楽しみにしています」
「ご結婚おめでとうございます 結婚式まで忙しいでしょうけれども健康に気をつけてください 」
「御結婚おめでとうございます お招きいただき嬉しく思います これからは二人で楽しい家庭を作っていってください 」

友人の結婚式の招待状の返信メッセージ

結婚式の招待状の返信の書き方と注意点|縦書き/横書き/アレルギー

学生時代からの友人や、幼馴染の結婚式への招待状が届いたら自分より先でも心からのお祝いメッセージを送ってあげましょう。友達の結婚式へ出席する時の例文です。

「ご結婚おめでとうございます ご招待いただきましてありがとうございました 結婚式当日にお会いできる事を楽しみにしています」
「御結婚おめでとうございます お招きいただきましてありがとうございました 今から当日お会いするのを楽しみにしています 末永くお幸せに良い家庭を築いてください」
「ご結婚おめでとうございます 忙しい日々をお過ごしでしょう身体には気をつけてお幸せに」

会社の上司や先輩の招待状の返信用の書き方

会社関係のそれも先輩や上司から、結婚式の招待状が届く事も有ります。仕事の関係も有ります、きちんとしたメッセージを送りたいものです。参考にして頂けるメッセージ例文です。

「御結婚おめでとうございます お招きいただき大変光栄に存じます 末永いお幸せをお祈りしております」
「御結婚おめでとうございます ご招待状を頂き慶んで出席させて頂きます お二人の未来が素晴らしいものでありますようにお祈りしております」
「御結婚おめでとうございます お二人の門出に立ち会えることを楽しみにしております」

会社の同僚の招待状の返信メッセージ

会社の同僚から結婚式の招待状が届き、我がことのように嬉しい反面先を越されてときの寂しさも有るでしょう。けれども、人生の門出に招待された事を喜んであげてください。そんな、会社の同僚が結婚する嬉しい瞬間に立ち会える事になった時の返信メッセージ例文をご紹介します。

「御結婚おめでとうございます 式まで何かとお忙しいとは思いますがお身体にはお気を付け下さい」
「ご結婚おめでとうございます お招きいただきありがとうございます これからは充実した結婚生活と仕事の両立に頑張ってください」
御結婚おめでとうございます ご招待いただき光栄に思います 結婚式でお二人にお会いできるのを楽しみにしています」

結婚式の招待状返信マナー

結婚式の招待状の返信の書き方と注意点|縦書き/横書き/アレルギー

結婚式の、招待状の返信にはいくつかのマナーが存在しています。日頃あまり気に掛けない事でも、いざ自分がその立場となった時に慌てない様に覚えておきたいものです。結婚式の招待状の返信の時に、必要なマナーをご紹介いたします。

返信のハガキやカードへの記入は、人生の門出のお祝いですからあらたまった時にはやはり重みのある毛筆か万年筆を使いましょう。ボールペンが悪い訳ではないのですが、カジュアルすぎる感じが有るので出来るだけ万年筆か毛筆で返信は書きましょう。色は黒で書いてください、青やグレーは避けるようにしてください。ただし、「寿」の漢字を書く時は赤や朱色でも構わないようです。

自分の名前などに付いている「御」や「様」を二重線で消すのがマナーです。二重線は定規で綺麗に二本揃えて引いてくださいやはりお祝いごとです面倒でも綺麗に線を書いて消してください。。

裏面の書き方

裏面の書き方として、出席の時はご出席の「ご」に二重線で消す事もう一つ御欠席にも二重線で消してください。「出席」に○を付ける事も忘れないで付けて下さい。縦書きならば縦に横書きならば横に二重線を引いてください。「御」だけでしたら斜めに二重線を引いても良いです。

ご住所の「ご」や「御」にも二重線を引き、ご芳名は「ご芳」までを二重線で消してください。

また、二重線で消した「御」の脇に慶こんでと入れると上級マナーとなります。もう一つ、「寿」の漢字を二重線の代わりに上に書いて消すテクニックも上級マナーとされ「寿」は少し練習をしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

結婚式の招待状の返信のマナー違反

結婚式の招待状の返信の書き方と注意点|縦書き/横書き/アレルギー

結婚式の招待状の返信マナーで、絶対やってはいけないのがやはり文字や線を引く際の色です。グレーは、葬儀の時に薄墨でお香典袋に名前を書く事からイメージ的に良くありません注意してください。

また、メッセージを書く時に気を付けなければいけない事があります。メッセージを書く時は、句読点を使かってはいけないと言う事に注意してください。句読点は、途切れる(区切る)や終わるを意味していますので結婚式のお祝いメッセージには使用しないのがマナーです。

二人の門出なので幸せが途切れない様に、切れるや終わるを意味する句読点は祝いのメッセージには使わない様に使用してしまうとマナー違反となります。うっかりして、何時も使っているので使用してしまう人もいます。あまり気にしない人もいますが、受け取る人にとってはとても気になる物です。慎重にメッセージを書いてください。

忌み言葉も使ってはいけません

忌み言葉も縁起が悪いので、御祝事には使用してはいけないとされています。結婚式の招待状の返信に使う、お祝いメッセージを書く時は注意して別の言葉にかえて使用してください。普段何気なく使っている言葉で、忌み言葉とは気付かない言葉も有りますから今一度確かめてください。

夫婦別れを意味する言葉や再婚を意味する言葉はタブーです

切るや切れるはもちろんダメです、終わるや壊れる去るも使ってはいけません。割れるや飽きる捨てる冷めるなども使用してはいけません。他に、嫌うや、枯れる、おしまい、ほどけるなども気を付けて使用してください。枯れるもダメなのと思うでしょうけれども、愛が枯れるとか終わりを想像してしまう言葉は使用しない方が無難だと言えます。

再婚を意味する言葉もマナー違反となります。例えば、再び、二度、再三、繰り返し、そして戻るなどの言葉も使用しないでください。気にしたらきりがないのですが、お祝いのメッセージや結婚式でのスピーチの時に注意して気に掛けてください。

不幸や不吉をして死を思わせる言葉

やはり、お祝いの招待状の返信に不吉な言葉は禁止です。例えば、忙しい、降りる、忘れる、短い、なくす、痩せる、相次いで、短いなども使用はしない方が良いでしょう。滅ぶや終わるなども、不幸や不吉な印象を与えるので結婚式の返信のメッセージには使用しないでください。

同じ言葉を繰り返す

同じ言葉を繰り返す事も、基本的にはマナー違反と言われています。例えば、益々や重ね重ね、わざわざ、たびたび、いろいろ、どんどんなども使用していけない言葉です。慶事であれば、繰り返す言葉を使う事も問題ないと思いがちですが重ね言葉はお祝いごとでも使用禁止です。

招待状の宛名横書き縦書きそれぞれの注意点と書き方

結婚式の招待状の返信の書き方と注意点|縦書き/横書き/アレルギー

結婚式の招待状の返信用の封筒の、宛名にもマナーが有りますので間違えないでください。縦書きでも横書きでも相手の名前の一番下に「行」と言う漢字が使われています。この「行」に二重線やナナメに二重線を引いて様と書き直してください。また、相手の名前が連名の場合はそれぞれの名前に様を付けて下さい。

最近では、横書きの結婚式の招待状が届く事が多くなっています。「寿」を書いて消す方法も有りますけれども、縦書きは縦に横書きは横に二重線を引いて消してください。

ちょっと変わった心遣い消印を風景印にする

風景印と言う郵便局の消印があります、全ての郵便局に施ってされているシステムではありません。風景印は、正式には「風景入り通信日付け印」と言います。郵便局の周辺の風景などがスタンプになっていて凝った形の風景印も有ります。

結婚式の招待状の返信を、郵便局から出す時に押してもらえたら受け取った人は喜んでくれるはずです。記念になる返信のメッセージは、これから結婚式を迎える二人にとって記念の宝物ですから風景印も一生の記念となります。ただ、全国の郵便局で風景印を用意しているわけでは有りませんのでお問合せしてください。また、窓口でのみ風景印を押しているので時間内にお近くの郵便局へいってください。

結婚式の返信を手渡しで私てはダメですか

結婚式の招待状の返信の書き方と注意点|縦書き/横書き/アレルギー

近くに居る親戚や友達の結婚式の招待状が届いたけれども、近いので郵便ではなく手渡しで招待状の返事を渡したいと思ってもこれってマナー違反なのでしょうか。早く渡したいし、直接お祝いも言いたいのです。結婚式の日は沢山の人が招かれていますから、ゆっくり話も出来ないし忙しいから自分がいた事も忘れているかもしれません。

手渡しで結婚式の招待状の返信を渡す事は、マナー違反ではありません。ハガキや封筒の表などマナー通りに消してある事を確認してから手渡ししてください。直接の方が、直に嬉しい気持ちやお祝いしたい気持ちが伝わって良い印象になります。また、欠席する事になっても誠心誠意謝罪し分ってもらう事が出来ます。その後のお付合いにも、良い印象を与える事になります。

手渡しでハガキや切手付の封筒も渡していいの?

本来は結婚式の招待状は、手渡しで渡す事が一番正式なマナーにかなったやり方です。ハガキや封筒の切手もそのままでお渡しいてかまいませんのでもし手渡しできるのでしたら手渡しで返信してください。手渡しで渡す以外は郵送と変わりなく、マナーを守って招待状に必要な事を書き込んで間違いのない様に確認してから渡してください。

手渡すタイミングは何時でもいいの?

御祝事である結婚式の、招待状の返信を手渡しするタイミングはやはり日を見て良い日を選らんだ方が良いのでしょうか。今はあまり気にしない人が増えたようですが、やはり気にする人もまだまだ多いので後で何か言われて気まずい事になったら大変です。

やはり、大安か友引の日を選んだ方が良いようです。時間も大切で、御祝の行事ですので午前中に手渡してください。

また、郵送する時にも出す日か相手に届く日のどちらかを良い日にして送るのも相手への気遣いとして必要です。消印を大安や友引にすると良いと言う人もいますし、相手の手元に届く日を良い日に合わせてほうが良いと言う人もいます。どちらでも、気持ちの問題ですから良い日を選べば問題はありません。

アレルギーがある場合の返信の書き方

結婚式の招待状の返信の書き方と注意点|縦書き/横書き/アレルギー

最近はアレルギーを持っている人も少なくありません最悪命に関わる事になります。結婚式の招待状の返信にもアレルギーの有無の項目がある事も有ります。もし、食物アレルギーを持っていたら必ず招待状の返信にアレルギーの有無を書いてください。招待状の返信面の余白に別途書いておいてください。ご自分の為にも相手の為にも必要な事です。

結婚式を欠席する場合の返信の注意点

結婚式の招待状の返信の書き方と注意点|縦書き/横書き/アレルギー

せっかく結婚式の招待状を頂いても、そうしても都合がつかない時は有る物です。別の結婚式と重なった時やどうしても外せない仕事の担当の時家族に病人がいる時などで書けることが出来ない時は有ります。出席の返事をしていても、結婚式の間際に欠席しなければいけなくなる事も有ります。もしそのようなことが分かったら、その時にすぐ欠席の連絡をいれてください。最終確認を、間際に行っているので間に合います。

そんな、欠席しなければいけない時のメッセージの書き方を理由別に返信の注意点をまとめてみました。

結婚式を欠席する時の納得できる返信メッセージ

結婚式の招待状が届いて御祝事ですから出来るだけ出席したいと思っても欠席せざる負えない時は有ります。結婚式を欠席する時でも、明確に欠席理由を書ける時と欠席理由をぼかさなければいけない時が有ります。欠席する時ほど、丁寧に謝罪しお祝いの言葉もより考えないと結婚式後の付合い方にも影響してきます。

明確な理由としては、出産を控えている時など出産の為と明記してお祝いの言葉を添えて返信しましょう。また、長期出張中になる時なども明確に理由を書いても大丈夫です。やはり丁寧な謝罪とお祝いの気持ちを丁寧に返信にメッセージを書いてください。

理由がはっきりしている欠席の時のメッセージ例文

例文として、
「御結婚おめでとうございます お招きいただき有難うございます せっかくのお招きなのですが丁度臨月に入ってしまい出産の為出席できません 残念ですがお式までお忙しいですが健康にお気をつけてください」

「ご結婚おめでとございます お招きいただいてい大変光栄なのですが当日長期出張隣り出席出来ません とても残念ではありますが申し訳ありません お二人の末永い幸せをお祈りしております」

他の結婚式も同じ日だった時の欠席のメッセージ

結婚式の招待状が同日に二つ来た時の返信のメッセージは何をどのように書いたら後で気まずくならないのでしょうか。素直にそのまま、先約がありますと書いても問題の無い相手であっても「諸事情により」とか「どうしても都合がつかず」とか曖昧な言い方をしてぼかしておきましょう。

例文としては、「御結婚おめでとうございます せっかくのご招待なのですが事情により欠席させて頂きます お二人のご多幸をお祈りしております」

喪中の時の欠席理由の書き方

結婚式の招待状が届いたけれども、喪中だった時の欠席理由はストレートに書いていいのでしょうか。室は、不幸があって結婚式を欠席しなければいけない時は理由をぼかして返信するのがマナーとなっています。相手に気を使わせない為と言う事で、理由はぼかして書くのがマナーとなっています。

例文として、「御結婚おめでとうございます 誠に残念ではございますけれどもやむおえない事情により欠席させて頂きます お二人の末永いお幸せをお祈りしております」など、「やむおえない事情により」と書いて理由をぼかしましょう。

欠席をぼかして返信したい時

結婚式の招待状が届いてお祝いしたい気持ちが有っても、金銭的にとか身内の不幸など理由はハッキリ出来ないけれど欠席しなければいけない時には曖昧にぼかして招待状の返信をする事もあります。身内の不幸があった時、近い身内の場合は控えた方が良いけれども叔父や叔母であれば四十九日が過ぎていたら出席しても大丈夫です。

また、欠席の理由をはっきりと書いたらダメなケースとして「忙しい」や「時間がない」を理由にしてはいけません。相手に対して失礼になります、結婚式の招待状の返信メッセージは新郎新婦にとっても大変楽しみなのです。欠席の理由はぼかして、曖昧にしておくのがマナーでもあります。

家族が入院や病気の時の欠席の書き方

家族が入院してしまって、毎日忙しく病院と家との往復でどうしても時間がとれない時に結婚式の招待状が届いた時ら出席したい気持ちは有っても無理はしない方が良いでしょう。自分が病気で、入院と言うこともあるでしょう病気による招待状の返信で結婚式へ欠席する時の例文です。

「御結婚おめでとうございます せっかくのお招きですが都合がつかず欠席させて頂きます 素敵なお式になるようにお祈りしています」

欠席の時は電報でお祝いの気持ちを伝えよう

結婚式の招待状が来たけれども、様々な理由で欠席しなければいけない時もあります。招待状の返信にメッセージを書いて郵送した後に、お式の当日に合わせて電報でお祝いの気持ちを伝えておきましょう。そこまでしなくてもと思いがちですが、二人の門出をお祝いしてあげてください。気持ちだけでも、通じたら結婚式を欠席した後のお付合いも意外と今まで通りのお付合いが出来ます。

御祝儀も送っておきましょう

欠席してもお祝いの気持ちと共にご祝儀を送っておきましょう。結婚式の間際に欠席する事になったら出席した時と同じ額を送ります。間際では、キャンセル料が発生するかもわからないからです、これから結婚するお二人に負担はかけてはいけません。出席しないけれども同額送りましょう。

前もって欠席の知らせを送ってある時は、出席した時の半額をお祝いとしてご祝儀袋に入れて結婚式の前日までに届くように送りましょう。

当日代理は必要?

特別こちらから、代理出席の人をお願いする必要はありません。ただ、代理人を立ててほしいと言われた時は代理人を立てましょう。出来る限りでいいのです無理は禁物です。

当日急きょ欠席しなければいけなくなった時

急きょどうしても、結婚式に欠席しなけければいけなくなった時は誰に連絡したらいいのでしょうか。新郎新婦は朝から大忙しで、連絡など付く事は無理ですので式場スタッフに言づけておくのが一番確実に伝わります。スピーチを頼まれていたら、その事も式場スタッフの方に伝えてください後はスタッフの方が上手く処理してくれます。

その後、きちんと新郎新婦に連絡を入れ謝罪してください。ご祝儀も当日急きょ欠席するのですから、御祝儀も当日出席していたら持って行った額を謝罪の手紙を送っておく事をお勧めします。結婚式後色々と忙しい日々が続きますか、ら落ち着いた頃を見計らって出来れが手渡しで渡すのがマナーですから新居におじゃましてお詫びを兼ねて手渡しに行きましょう。

もし書き損じてしまった時の対処の仕方

結婚式の招待状の返信の書き方と注意点|縦書き/横書き/アレルギー

結婚式の招待状大事な返信だから失敗はしない様にと思うだけで失敗してしまう事が有ります。失敗しても良い時は失敗しないのですが、失敗できない時に限って失敗してどうしようかと悩んだ経験はありませんか。ついうっかり何も考えないで、出席や欠席を間違えて丸で囲ってしまったり上手に書こうとしてメッセージの文字を間違えたり意外と誰でも書き損じはよくやってしまうようです。

特に結婚式の招待状で書き損じてしまったら、どう対処したらいいのかそれぞれ個別に良い方法がありますからご紹介していきます。

メッセージを間違えた時の対処の仕方

結婚式の招待状の返信の書き方と注意点|縦書き/横書き/アレルギー

結婚式の招待状の返信に書くメッセージを書き損じてしまう事も良く有る事です。緊張している時は特に間違えやすいので、出来れば下書きを書いて確認したほうが良いでしょう。下書きをしても、書く時に間違える事も有ります。失敗できないと思ったり上手く書こうと緊張したりした時に失敗しやすい傾向にあります。

メッセージを失敗した時は、修正液や修正テープを使用してはいけません。意外と綺麗には修正できない事と、結婚式と言う人生で一度しかないお祝いごとです。新郎新婦が招待状の返信を楽しみにしているのです。間違えたところは、二重線や寿の一文字を書いて訂正するようにしてください。寿の字を書いての訂正をする時は、やはり字に自信がある人はお使いになって大丈夫です。

書き換えを忘れて返信してしまった時

結婚式の招待状の返信の表の書き換えを忘れてしまい、書き換えを行わないままポストへ入れてしまった時は気づいた時に電話なりで連絡を入れておきましょう。「失礼のままにうっかりしてしまい申し訳ありませんでした」と必ずお詫びの連絡をいれてください。

結婚式で招待状の、返信の宛先が両家の親宛ての時が有ります。新郎新婦に直接招待状の返信が行かないので結婚式の招待状の返信マナーは大切なのです。親の代になると普段はどうであれ、冠婚葬祭の礼儀には気に掛ける人が多くいます礼儀をわきまえない人と言う先入観を持たれてしまします。間違える事は良く有る事です、間違えたら訂正しお詫びする礼儀を覚えておいてください。

出席と欠席の囲いを間違えた時は?

結婚式の招待状の返信で、出席と欠席の囲いを間違える人が意外と多いようです。出席なのに欠席にマルを付けてしまって、慌ててどうしようかと考えてします事が有る様です。修正液やインクけしなども有りますが、どれもあまり良い方法ではないようです。

間違えた方に「寿」の漢字で消して、出席にマルを付け直すのが一般的なやり方です。新郎新婦と親しい間柄であれば考え方にもよりますが寿のシールを上から貼って修正するやり方も有ります。最近の若い人の中には、花の絵柄で消していく方法を利用して修正しています。時代と共に、修正の仕方も変わっていくのでしょう。

夫婦で結婚式の招待状を返信する時の書き方

結婚式の招待状の返信の書き方と注意点|縦書き/横書き/アレルギー

結婚式の招待状の宛名に、○○様そして令夫人様と連名で招待状が届く事が有ります。これは、御夫婦お二人へのド招待状と言う事です。返信のメッセージには、奥さまのお名前も必要となるかもしれませんのでさりげなくお名前を返信用のメッセージと共に記しておく事をお勧めします。

出席か欠席なのかもハッキリと分る様に早めに返信したあげてください。もしかしたら、席順の名前が必要になるかもしれないので出来るだけ早く投稿してください。

夫婦や家族で招待されたけど一人で出席の時

結婚式の招待状がご夫婦や家族一緒に来た時に、結婚式の招待された人が皆で出席できない時の返信をはっきり分かるようにメッセージで伝えてください。新郎新婦は招待状の返信を待って色々な準備を始めなければいけますん。人数は特にハッキリしてほしいと思います。席順など引き出物も手配しておかなければいけない事が多く有りますから早目に返信してください。

例文として、「御結婚おめでとうございます ご招待いたできありがとうございます 妻と一緒に当日お会い出来る事を楽しみにしています 末永くお幸せに」

また、自分ひとりで結婚式に出席する時のメッセージ例文は、「ご結婚おめでとうございます お招きいただきありがとうございました せっかく夫婦でお招きいただいたのですが当日は私一人で参加させて頂きます」

LINEで確認が来た時の返信の仕方

今はLINEで連絡を取り合っている人は多いようです。しかし、結婚式の招待状もLINEでと言う訳にはいきません。御祝事ですからきちんと、手順を踏んでお互いに行うべきことです。親しい間柄であったら尚の事、けじめは付けておきましょう。ただし、住所の確認などを予め調べる時は、LINEなどでのやり取りは便利です。

LINEで住所のお問い合わせがお友達や、親戚からも確認のLINEが入る事が有ります。もし確認のLINEが来た時はどの様に返信したらよいのでしょうか。

LINEで欠席と出席の時の対応は

結婚式の招待状を郵送するために住所の確認を、LINEやメールで確認が来た時出席する事が出来る時と欠席する時では返信のメッセージは違ってきます。出席できるとわかっていたら、「御結婚おめでとうございます お招きいただきありがとうございます正式な招待状が届くのを楽しみにしています」とメッセージを書き自分の住所と名前を書いて教えてください。

まだ、自分の方の予定がはっきりしない時やぼかしておきたい理由の時には、「御結婚おめでとうございました 嬉しいご報告を受けとりありがとうございました、当日の予定がまだはっきりしていません。後日、改めてご連絡いたします。」と、返信し後に欠席の返信を行ってください。

明らかな理由があって欠席する事が分っている時は、出産や長期の出張などきちんと理由を書いて欠席として返信してください。

LINEでの返信はマナー違反か?

結婚式の招待状を受け取っているのに、結婚式へのLINEでの出席や欠席の返信を行う事はマナー違反です。LINEで返事をしたとしても、必ず招待状の返信にてもう一度メセージと共に返信してください。やはり、結婚式の正式な招待状に対して返信する事がマナーと言う事です。

新郎新婦にとって、結婚式の招待状の帰って来た返信はそのまま住所録として使用できます。また結婚式の記念として末永く取っておく傾向にあります。きちんとしたマナーをわきまえておかないと、そのまま一生言われそうですご注意ください。

返信ハガキにイラストはあり?

結婚式の招待状の返信の書き方と注意点|縦書き/横書き/アレルギー

最近では結婚式の招待状の返信で、イラストを使って「御」や出席の時は欠席を欠席の時は出席を消すやり方が人気です。今の若い人の自由な発想からアイデアが生まれてイラストならいいと思う人が多くなっています。結婚式の招待状の返信が、新郎新婦の所に送られる時だけなら大丈夫です。しかし、結婚式の招待状の返信が親世代に届くのであれば控えた方が良いようです。

結婚式の招待状ですから、新郎新婦だけではなく複数の人が目にする事になる結婚式の招待状の返信です。綺麗なイラストアートや、デコレーションされた招待状の返信を貰ったら家族全員本当は嬉しいはずです。イラストアートも、プロ級のイラストを描く人もいます。良い記念になるので無理のない範囲でイラストアートにチャレンジしてみたは如何でしょうか。

イラストを描く場合の注意点

イラストを結婚式の招待状の返信に描く事に一番注意しなければいけない事は、招待状の返信先が花嫁や花婿の所に届けば問題はないのですが親御さんの所へ届く事も意外と多くあります。マナーに厳しい親御さんも多くいます、イラストを可愛いやカッコいいと感じてくれたらいいのです。しかし、なかなか不真面目だと感じる事の方が多いようです。返信の宛先をまず、確認してください。

イラストアートは、自分の名前などに付いている敬語の部分を消すのではなく隠す事に力を入れているのです。中にはかなりの力作もあります、注意しなければいけない点は返信が遅くならないかと言う点です。威厳ぎりぎりまでかかってしまったら、イラストでお祝いする意味が亡くなってしまいます。自分の気持ちを素直に、可愛らしさや綺麗なイラストアートでお祝いしてください。

イラストアートの書き方

イラストアートを、結婚式の招待状の返信の裏面に使い達と思っても、絵心が無い人にとっては絵に描いた餅となってしまします。一度失敗してしまうと、何度も招待状を貰う訳には行かない大事な結婚式の招待状です。イラストアートの描き方も、可愛いディズニーのキャラクターやアートと言ってもいいくらいの力作まで幅広くあります。簡単なイラストアートの描き方をご紹介いたします。

招待状にハガキやカードの上に描きたい絵柄を置きます線をなぞったら絵柄を取り除きうっすら線が付いた通りにペンでなぞれば出来上がりです。この方法ですと意外と簡単に、絵心が無くても絵柄を描く事が出来ます。失敗しない為にも、一度下書きで作ってみてください。

シールはありかな?

イラストを結婚式の招待状の裏面に描く事が出来なくてもスタンプやリボンシールを使ってちょっとデコレーションする事も流行っています。絵心に関係なく、可愛いスタンプやシールを使って結婚式をお祝いしてあげてはいかがでしょうか。

結婚式の招待状にシールやハンコを使って、デコレーションしてもマナー違反とは言えないようです。御祝したいと言う気持ちから、可愛いシールやおめでたいハンコなどが使って華やかに飾って気持ちを込めて仕上げてください。

人生の門出結婚式の返信を間違えない様に

結婚式の招待状の返信の書き方と注意点|縦書き/横書き/アレルギー

結婚式の招待状が届く事は日常的に良く有る事ではありません。招待状が届いた時の返信のマナーや返信のメッセージの書き方など迷ってしまいます。最近のイラスト入りの返信など、古いしきたりであるマナーと現代的なアートイラスト入りの返信メッセージが上手く融合しています。

結婚式は一生で一度だけの慶事です、二人の門出を一緒にお祝いしてあげる記念日でもあります。基本のマナーもあります、間違えてしまっては一生忘れられないハプニングになってしまします。マナーを知って、心からお祝いしたい気持ちを言葉にしメッセージを書いてあげましょう。

関連記事

Related