Search

検索したいワードを入力してください

金欠時の遊び・食事|金欠の解決方法

Small 7aaa5c49 526a 446b b552 7b964cdfb039西原広大
カテゴリ:お出かけ

初回公開日:2017年08月24日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2017年08月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

金欠時の遊び・食事|金欠の解決方法

金欠の時に遊びは?

お金が無くなることを金欠となります。金欠の度合いは人によって様々であり、貯金なども含め本当に1円も自由に使えるお金がない金欠と、お金がないわけではないが、それでも生活していくためには無駄遣いは出来ないという場合があります。

前者の場合は金欠というよりはほとんど破産であり、一般的な金欠はお金が少しはあるものの無駄な出費が出来ない、あるいは無駄遣いをするほどのお金が残っていないという状態が考えられます。

金欠であるなら遊びは控え、お金を使わないようにじっとしていればいいですが、それでは心まで貧しくなってしまいます。たとえ金銭面で貧しくても心が貧しくなってはいけません。金欠でもアイデア次第では遊ぶことが出来ます。

遊ぶ場所など

金欠の場合は遊ぶのであれば当然ながらお金がかからない場所である必要があります。遊ぶ=お金を使うと考えてしまう場合はまずはその考えから改めなければなりません。お金を使わない遊びを考えるためには小さな頃のことを思い出してみましょう。

小さな頃であれば遊ぶのが仕事であり、朝から晩までぶっ通しで遊んでいた人も多いでしょう。遊ぶ体力もさることながらほとんどの人は一日中遊んでも一銭も使わなかったのではないでしょうか。

小さい頃のことを思い出せば遊ぶのにお金が必要でないことは分かるはずです。無料で開放している施設はたくさんありますし、公園などは当然無料です。金欠であれば公園などお金のかからないところで遊び、童心に帰ってみるのもいいでしょう。

トランプ

金欠のときに遊びの一つとしてトランプが挙げられます。トランプは大体どの家庭に一つはあるものですし、なければ100円程度で購入することが出来ます。トランプ遊びは子供の遊びだと思う人も多いですが、トランプほど多くの人で遊べて奥が深いものはありません。

定番のババ抜き一つとってもあんなにも分かりやすいルールでありながら高度な心理戦が要求されます。神経衰弱も大人になってやっても難しいですし、大富豪もかなりの戦略ゲームです。

旅のお供としてトランプは愛されていますし、金欠でない大人でも盛り上がることが出来るゲームはたくさんあります。トランプのゲームは検索すればたくさん出てきますし、一つずつ試してみるのもいいでしょう。

アプリ

金欠であればスマホやパソコンのアプリで遊ぶのもです。無料のアプリはたくさんありますし、ゲームの種類やクオリティをとっても有料のものと何ら遜色ないものもたくさんあります。

のゲームにトライしてみるのもいいですし、誰も知らないような掘り出し物のアプリを探し出すのも面白いでしょう。最近では長編のRPGでも無料でプレイ出来るものは多いので自分の好きなゲームを探してみましょう。

アプリの中には課金をしなければクリアが難しいものも存在します。しかし金欠では課金は許されません。たとえクリアが難しく、時間がかかったとしても無課金で一つのゲームを極めてみるというのもおもしろいでしょう。

金欠の時におすすの食事は?

金欠であっても当然ながらお腹は空きます。これは生きている以上仕方のないことでたとえひどい金欠であっても食事は取らなければなりません。1日、2日程度であればダイエットと思って我慢できないこともないですが、それ以上を我慢するのは危険ですし、仕事によっては1日、2日抜いただけでも体調が悪くなるということもあります。

食事は生活の基本であり、本来であれば毎日3食食べるためにお金を貯めているのですが、金欠になってしまったものは仕方がありません。金欠には金欠の食事の取り方というものがあります。たとえ金欠でもお腹いっぱい食べて、満足を得ることは可能です。

料理

金欠になったときの食事は自炊が絶対です。どれだけ激安のお店に通ったとしても食事のコストにおいて自炊よりも優れているということはありません。どれだけ料理が苦手だとしても金欠であれば自炊をするということを頭に入れておきましょう。

料理をするためには調理器具が必要になりますが、普段料理をしないため何もないという場合はこの機会に一式揃えておきましょう。調理器具もこだわらなければ100均などで購入が可能なものもありますし、自炊の習慣があれば金欠になっても安心ですし、毎日の食事のコストが下がれば金欠になる可能性も低くなります。

自炊は金欠時の食事を助け、そして金欠になる確率を下げるものなので必ず習慣とスキルを身に付けておきましょう。

レシピなど

金欠の時にレシピとしてもやしと豆腐の炒め物が挙げられます。もやしと豆腐は値段も安く、金欠時には欠かせない食材ですので、必ず覚えておきましょう。作り方は至って簡単で、水を切った豆腐ともやしをフライパンで一緒に炒めるだけです

もちろんもやしと豆腐だけでは何の味もしませんので、適宜調味料を入れる必要がありますが、端的に言えば何を入れても構いません。砂糖と醤油とみりんで味付けをすれば甘辛の和風味になりますし、味噌とごま油、コチュジャンなどで炒めれば中華風になります。

もやしと豆腐は安く、満腹感があるので金欠時にです。味付けを変えれば毎日でも食べられますし、余裕があれば具材を足してもいいでしょう。

スープを作る

金欠の食事で大切なのは自炊をすること、金欠レシピで低コストのおかずを作ることですが、それに加えて1品スープ系のものを作るのもです。ご飯とおかずだけでは食卓が寂しいというだけではなく、お腹が膨れない場合があります。しかしスープは腹の足しにならないように見えて意外に満腹感を得ることが出来ます。

またスープはこだわればどこまでもコストをかけることが出来ますが、反対にどこまでもシンプルにすることもでき、シンプルでも美味しく仕上げることができます。スープの作り方は簡単で鍋にお湯を沸かして、そこに調味料を入れていくだけです。

コンソメと塩コショウ、鶏がらと塩コショウだけでも完成しますし、ニンジンや玉ねぎなどを少し炒めて入れるだけで一気に味わいにも深みが出ます。

金欠でやばい時の対策は?

どれだけ気をつけていても金欠になってしまうことはありますし、場合によってはそれがかなり深刻な度合いの金欠になってしまうこともあります。普段であれば遊びの約束を断っていればどうにかなるという程度の金欠でも、時には明日の食事すらもままならないほどの本当にやばい状況に陥ってしまうこともあります。

お金がないことにはどうすることも出来ませんし、食べるに困るほどであれば大至急どうにかしなければなりません。金欠でやばいときにはどのような対策をとればいいのでしょうか。

貯金を崩す

金欠でどうしようもない時でも実はお金が残っているという場合もあります。それは将来使うつもりで貯めておいた貯金であったり、こっそりと貯めておいたへそくりであるなど人によって様々ですが、金欠で本当にやばいのであればそこから崩して難を逃れましょう。

使うつもりがない、来るべきときまで使うことは許されないお金であっても金欠によって今が破滅してしまってはどうにもなりません。将来使う予定のお金も将来自分がいてこそのものです。金欠でどうにもならないのであれば、世間体や自分の意志などは気にせずに使える貯金は崩して使いましょう。

食べ物を自分で調達する

金欠でやばい時に考えられる問題としては食糧問題が考えられます。短期的な金欠であれば水でお腹を膨らませるなどしていればいいですが、金欠が長期戦になる場合はそうもいきません。金欠で食糧難に陥るなら自分で食べ物を調達する必要があります。

食べ物を調達するためには街、山、川、海などへ出かけましょう。山菜を探したり、釣竿があれば魚を釣ることも可能です。もちろん安全性や許可が必要かどうかなどの確認は必要ですが、その気になれば食料を調達することは出来ます。

また個人のパン屋であれば頼めばパンの耳を無料で譲ってくれたり、格安で販売してくれる場合もあります。その気になれば食料はどうにでも調達出来ますので、サバイバルのつもりで気持ちを強く持つことが大切です。

お金を借りる

使える貯金もなく、本当にどうしようもない金欠の場合は最終手段で誰かにお金を借りるしかありません。このときいきなり消費者金融を頼るのではなく、まずは友人、知人、家族など無利子で借りれるところから当たりましょう。

お金を借りるということは自身の信用を大きく損なうことになります。きちんと返したとしても何度も借りていれば不信感は募りますし、貸す方もいい気はしません。お金が原因で家族や友人と絶縁になるということもありますので、お金を借りるときはくれぐれも慎重に、また何度も繰り返さないことが大切です。

もともとお金を借りること自体が最終手段であり、何度も出来ることではないので、借りなければならない状態にまで追い込まれないことが大切です。

金欠を解決・解消する方法は?