Search

検索したいワードを入力してください

クリスマスカードのメッセージの書き方と例文|恋人/友達/ビジネス

Author nopic iconmaburutoleo
プレゼント / 2018年01月19日
クリスマスカードのメッセージの書き方と例文|恋人/友達/ビジネス

クリスマスカードのメッセージの書き方と例文

クリスマスカードのメッセージの書き方と例文|恋人/友達/ビジネス

キリスト教徒でなくても、日本ではクリスマスにケーキを食べクリスマスカードメッセージを贈り合ったりします。子供達や恋人同士で、クリスマスプレゼントにクリスマスカードを付けて贈る事も良く行っています。今回は、幾つかメッセージの例文を相手別にご紹介していきます。

誰にでも使えるクリスマスメッセージ例文

日本では、毎年クリスマスにケーキを買って家族でお祝いするイベントが各家庭で行われるイベントになっています。英文では、メリークリスマスは最後に持って来る単語です。文法の違いも有り、日本語では初めに持って来ても問題はありません。

クリスマスカードを贈り合う習慣はあまり日本ではありません。けれども、プレゼントに付けて使える本当にシンプルでごく一般的な、クリスマスカードに使う事が出来るメッセージの例文をド紹介します。

Blockquote firstBlockquote second

「Merry Christmas! 素敵なクリスマスをお過ごしください」

「メリークリスマス 素敵なクリスマスと新年をお過ごしください」

「メリークリスマス 素敵なクリスマスになりますように」

「ハッピーメリークリスマス&ハッピーニューイヤー」

「皆様に多くの幸せが訪れますように」

彼氏や彼女へのクリスマスカードのメッセージ

日本でも、クリスマスをお祝いする習慣が定着してだいぶ経ちます。ですが日本の場合特に若いカップルには、前日12月24日のイブでお祝いする方が人気が有ります。もちろん、クリスチャンの方はきちんとクリスマスカードにメッセージを書いて贈り合い12月25日にお祝いしています。

クリスマスを一緒に過ごせる幸せなカップルも、逢えないカップルでも彼氏や彼女のクリスマスカードに、使えるメッセージをいくつかご紹介いたします。

Blockquote firstBlockquote second

「メリークリスマス いつもありがとう これからも末永くよろしくね 今日を特別な日にしましょう」

「メリークリスマス これからもずっと一緒にいようね」

「今年も一緒に過ごせて幸せです これからも宜しくお願いします メリークリスマス」

彼女へのクリスマスカードへのメッセージは、

「メリークリスマス これからも一緒にいよう」

「メリークリスマス いつも変わらない笑顔でいてくれて ありがとう 一緒にしあわせになろう」

恋人へのクリスマスカードメッセージの書き方

恋人へのクリスマスカードには、幾つかルールがあります。クリスマスカードを、もらった相手がホット気持ちが暖かくなるようなメッセージの書き方もご紹介いたします。

まずは、必ず相手の下の名前を入れる事です。次にクリスマスをお祝いするメッセージを必ず書いてください。次に、素直な気持ちを書く事も忘れずにメッセージとして入れてください。これも大切な事ですが、日頃の感謝を必ず入れてメッセージを作ってください。

毎年必ずやってくるクリスマスですが、毎年毎年同じではありません。今年のクリスマスは一度だけです、気持ちを込めて彼氏や彼女へクリスマスカードのメッセージを贈りましょう。

クリスマスカード友達へのメッセージ

クリスマスカードのメッセージの書き方と例文|恋人/友達/ビジネス

恋人同士だけではなく、仲良くしているお友達同士でクリスマスカードのやりとりを楽しんでいる人たちもいます。特に十代の女の子同士で手作りのクリスマスカードの交換を楽しんで行っています。仲の良いお友達どうしですから、メッセージも気兼ねなく普段通りの言葉でメッセージを書き送っています。これからも、末長く仲良くして行けるようなメッセージを書く事が多いようです。

Blockquote firstBlockquote second

「Merry Christmas 穏やかで幸せいっぱいのクリスマスになりますように」

「メリークリスマス ご家族の皆様に沢山の幸せが訪れますように」

「クリスマス 幸せなひとときをお過ごしください また 一緒に遊びにいきましょう」

「メリークリスマス お体を大切に 風邪ひかないように素敵なクリスマスを過ごしてください」

「メリークリスマス あなたに幸せの星が降りそそぎますように」

ビジネス用クリスマスメッセージ

保険の外交員の方や銀行の行員の方などは、ビジネスでクリスマスカードをお客様に送る気遣いをしています。ビジネスでも、営業の方なども担当のお客様へクリスマスカードをお届けして成績アップを図りましょう。クリスマスカードのメッセージ例文を2例ご紹介いたします。

「クリスマスのごあいさつを申し上げます。寒い日が続いておりますが 穏やかで幸せなクリスマスになる事をお祈りします。楽しい休日と新年のますますのご発展をお祈り申し上げます。」

「早いもので外にはクリスマスソングが流れる季節になりました。今年も大変お世話になり、有難うございました。ご家族皆様で穏やかな年末年始お過ごしください。また、来年も宜しくお願い致します。」

子供向けのクリスマスカードのメッセージ例文

離れて暮らしているお孫さんや仲良くしているお友達のお子さんへ、クリスマスカードを年齢に応じてメッセージをクリスマスカードに書いて贈ってみてはいかがでしょうか。小学生以下の幼稚園生には、こんなメッセージをクリスマスカードに書いてはいかがでしょう。

「○○ちゃん メリークリスマス! みんなとなかよくしていますか これからもいいこでいてね」

「○○くん メリークリスマス! おともだちとなかよくあそんでいますか これからもなかよくしてね」

おじいちゃん、おばあちゃんやお父さんお母さんからお子さんへクリスマスカードを送るのですが、サンタさんからと署名してプレゼントと共にクリスマスメッセージを贈ってください。サンタさんからと書いてあげる事で、お子さんの夢を共に届けてあげる事にもなります。

小学生や小さい子どもへのクリスマスメッセージ

クリスマスカードのメッセージの書き方と例文|恋人/友達/ビジネス

お子さんも少し大きくなってくると、サンタさんは居ないと現実に分ってきます。小学生になれば、サンタさんからのクリスマスプレゼントは親や祖父母からのプレゼントだとわかります。クリスマスカードもこの頃になれば祖父母や親からと書いておくべきです。

「メリークリスマス 楽しいクリスマスにしましょうね」

「メリークリスマス クリスマスプレゼントだよ」

高齢者へのクリスマスメッセージ

おじいちゃんやおばあちゃんへ、お孫さんからや子供達からクリスマスカードを送ってはどうでしょう。大きくなったお孫さんから、クリスマスカードでメッセージを貰えたらとっても嬉しいし喜びます。可愛がってくれた、祖父母へのクリスマスメッセージを贈ってあげましょう。

「メリークリスマス おじいちゃんおばあちゃんこれからも元気で長生きしてください」

「メリークリスマス 心ばかりのプレゼントを受けて取ってください」

片思いの相手へのクリスマスカードメッセージ

クリスマスカードのメッセージの書き方と例文|恋人/友達/ビジネス

クリスマスに思いっきり片思いの人へ、思いを伝えたいと言う人もいます。その思いも分りますけれども、愛の告白はお勧めできません。クリスマスカードのメッセージは、さりげなくお友達の延長みたいなクリスマスカードのメッセージにとどめておきましょう。片思いの人には、こんなクリスマスカードメッセージはいかがでしょうか。

「○○君へ また今度皆で遊びに行こうね 連絡待ってます メリークリスマス」

「○○さんへ、今度誘うから皆で一緒にあそびにいきましょう メリークリスマス」

両親へのクリスマスカードメッセージ

日頃お世話になっているご両親へ、クリスマスカードに感謝のメッセージを書いて贈ってはいかがでしょうか。感謝とこれからも宜しくと言うメッセージを、改めて言葉で言うには照れくさくてもクリスマスカードにして送れば意外と素直に書けたりします。気持ちだけで、プレゼントなど無くてもご両親に気持ちは届きます。

・未成年の子供から、御両親へのクリスマスメッセージ

「お父さん、お母さんいつも心配ばかりかけてごめんなさい これからも宜しくおねがいします メリークリスマス」

・成人した子供から、クリスマスカードのメッセージ

「お父さん、お母さんいつも優しく見守ってくれてありがとうございます いつまでもお元気でいて下さい メリークリスマス」

・義理の両親へのクリスマスカードメッセージ

「お父様、お母様何時も大変お世話になっております お陰様で今年も幸せな一年でした お身体大切に健康にお気を付けてくださいメリークリスマス」

御主人や奥様へのクリスマスカードのメッセージ

夫婦間でゆっくりクリスマスをお祝いする事も、子供達が小さい時は無理ですが少し大きくなって自分の世界を子供が持って来ると2人だけでクリスマスを過ごす事になります。たまには、お互いクリスマスカードでメッセージを贈ってみてはいかがでしょうか。

毎年ご夫婦で、クリスマスカードを贈りあえたら素敵です。奥様やご主人様への、クリスマスプレゼントを送る時に素敵なクリスマスカードをメッセージを書いて贈ってみてはいかがでしょうか。

「メリークリスマス これからも二人の時間を大切にしていつまでも クリスマスをお祝いできたらいいですね」

「Merry Christmas 毎年 穏やかな気後ちでクリスマスを過ごせる事に感謝しています いつも本当にありがとう」

先輩に対してのクリスマスカードメッセージ

学生時代などは先輩への、クリスマスカードでメッセージを渡す事も有ります。社会人となっても先輩へ日頃の感謝も込めてクリスマスカードでメッセージを送ってみませんか。

「○○先輩 メリークリスマス 日頃から大変お世話になっております」

「いつも ご指導いただきまた 常にお心遣い頂きましてありがとうございます ハッピークリスマス」

「街は クリスマス一色になりましたが いかがお過ごしですか 素敵なクリスマスが訪れる事をお祈りしています」

クリスマスプレゼントのお礼のメッセージ

クリスマスプレゼントのお礼のカードを、送る人もいるのではないでしょうか。やはり、恋人からのクリスマスプレゼントのお礼であればクリスマスカードでお礼のメッセージを送る事が理想的です。嬉しい気持ちをお礼のメッセージに素直に書きましょう。

文例は必要ないと思います。自分の気持ちを相手に伝える事が一番のお礼です。若いカップルならば、お互いクリスマスプレゼントを交換し合うのでしょう。

クリスマスカードに、クリスマスプレゼントのお礼を一文添えるだけで受け取った人はその日一日とても楽しい気分で過ごす事が出来ます。是非、お礼の言葉を添えてください。

喪中の時のクリスマスカードメッセージ

喪中の人へのクリスマスカードを送っていいものか悩む事が有ります。日本では、喪中や忌中の人にハッピーと言う言葉は使いません。しかし、外国の人やキリスト教徒の方にとってはキリストのお誕生日をお祝いする為の日なのです。自分へのお祝いではなくキリストのお誕生日をお祝いするキリスト教徒の自分に対して頂いたクリスマスカードメッセージと言う感覚です。

キリスト教の考えは、仏教徒の教えや考え方とは違います喪中の考えはありません。気にする必要はありません。

和風のクリスマスメッセージ

クリスマスカードのメッセージの書き方と例文|恋人/友達/ビジネス

日本的なクリスマスメッセージと言っても、メッセージの方ではありません。クリスマスカードを、和のクリスマスカードで外国などに送ってあげると大変喜ばれます。日本のクリスマスカードは、可愛カードや綺麗なカードが沢山ありますから外国の人が喜ぶのです。和の絵柄であればよけい喜ぶのではないでしょうか。

外国のカードは、格調高いカードでもとてもシンプルなカードであったりします。クリスマスカードを手作りする方も多くいます。外国に送る時は、早めに用意してメッセージを書いて贈りましょうのんびりしていると焦ってしまいがちです。良いカードも早く売り切れてしまいますから、気に入ったカードを見つけたら買い求めては如何でしょうか。

クリスマスカードに使える英語のメッセージ例文

クリスマスカードのメッセージの書き方と例文|恋人/友達/ビジネス

英語を少し習い始める子供達は、クリスマスカードのメッセージに英文を入れたり全部英語でメッセージを書いてクリスマスカードを贈ったりします。グローバルな時代になってきましたから、英語も必修教育となってきました。英語で、クリスマスカードメッセージを頑張って挑戦してみませんか。

英語でメッセージを綴ればちょっとクールでかっこいいクリスマスカードが作れます。カテゴリー別に、英語の例文をご用意しました。

クリスマスメッセージの一部に英語のクリスマス例文を入れる

クリスマスカードのメッセージの一部に、英語文を入れてちょっとカッコつけてクリスマスカードのメッセージを作ってみたいと考えている人様に一文英語です。

「Happy Holidays! 」(幸せな休日を)

「Merry Christmas and A Happy New Year! 」(メリークリスマス&ハッピーニューイヤー)

「Merry Christmas! I`m so glad I mat you 」(メリークリスマスあなたに逢えてよかった)

「Happy Christmas Hope you have Christmas」(ハッピークリスマスあなたにとって素敵なクリスマスになる事を願っています)

「Merry Christmas 」(クリスマスおめでとう)

英語の例文クリスマスメッセージ

全文英語でクリスマスカードのメッセージを、作ってちょっとおしゃれなメッセージに仕上がります。何時もと違う、クリスマスカードのメッセージになるのではないでしょうか。頑張って挑戦してみませんか、例文をご紹介いたします。

「Merry Christmas」(クリスマスおめでとう)

「May the miracle of Christmas fill your heart with warmth」(奇跡のクリスマスがあなたの心を暖かさと愛で満たしてくれますように)

「I hope you and your family are having a wonderful full of good food and good cheer. Have a very Merry Christmas and we wish you all best in the New Year ,too 」
(お二人とご家族皆様が楽しい休暇を過ごされるようお祈りしております。どうか良い クリスマスと新年をお迎えください)

「May peace and joy be your at Christmas and throughout the New year.」
(安らぎと喜びがクリスマスそして新しい一年を通してあなたと共にありますように)

英文でメッセージを伝える時のルール

英文でのメッセージカードを、作って相手に送る時にも ルールがあります。英文で手紙を書く時の、ルールと同じですから書きなれている人は問題なく英文のメッセージカードを作る事は簡単な作業です。ちょっと頑張って英語でメッセージを贈る時の注意点です。

必ず、Dear○○と相手の名前を書きます。次の行は、一行空けてから本文を書いて行きます。本文の次の行も、一行空けて結びの一文を書きます。

外国では、Loveの単語を相手が女性でも男性に対してどなたにも使いますが日本では少々難しいです。英語でも、日本語の草々や敬具に当たる言葉も有りますけれども無難なところでYourなど使いやすいです。

恋人へ贈る英語のクリスマスカードメッセージ

クリスマスカードのメッセージの書き方と例文|恋人/友達/ビジネス

キザなセリフも英語で話すと違和感も照れも無く、言えるので恋人へのクリスマスカードで英語のメッセージを贈ってみてはいかがでしょう。幾つかの、英語の例文を組み合わせて恋人へのクリスマスカードメッセージにお使いください。

「Merry Christmas , my love 」(メリークリスマス 愛する人)

「You always make me happy!」(貴方といると とても幸せ)

「I love You forever」(永遠に あなたを愛します)

「Thank You for always listening to me!」(いつも側にいてくれてありがとう)

国際ビジネスマンへのクリスマスメセージ

グローバルなこの時代ですから、ビジネスマンとしても取引先の会社や担当者に対してクリスマスカードを送り、信頼関係を築いていく事も必要になります。外国では日本と違って、新年よりもクリスマスを重視しています。クリスマスカードは必ず、贈らなければいけない訳ではありません。しかし、仕事を行うえでは人間関係を築いていける一つのツールと言えます。

国際ビジネスマンのクリスマスカード例文

「Season`s greeting on this Merry Christmas!」(クリスマスのご挨拶を申し上げます)

「Wishing you a beautiful Holiday and a New Year of Peace and Happiness」
(すてきな休日と 新年の平穏と幸せを祈念申し上げます)

「I wish you a Merry Christmas and Happy New Year」(良いクリスマスと新年をお迎えください)

「Wishing you a Happy Holiday Season 」(良い休日をお過ごしください)

「I wish you and your family great happiness」(あなたとご家族が幸せでありますように)

子供に分かりやすい英語のクリスマスカードメッセージ

これからの子供達は、小学校から英語の授業が必修となり授業を受けることになっています。子供達も早い段階から英語に親んでいけたら英語も好きになってくれる事でしょう。子供達にも、分りやすい英語のクリスマスカードメッセージをいくつかご紹介いたします。

「Ho! Ho! Ho! It`s Christmas time .」

「my little treasure」(私の可愛い宝物)

「Merry Christmas mas From Santa」(メリークリスマス サンタより)

海外へのクリスマスカードを送る時のルール

クリスマスカードのメッセージの書き方と例文|恋人/友達/ビジネス

クリスマスに間に合う用に、クリスマスカードを送りたいと思いながら何時まで郵便局へ持って行けばいいのか毎年確認を行っている人もいます。いつまでに、クリスマスカードを出せば外国の場合クリスマスに付くのか、クリスマスカードを外国に送る時のルールなど決まりがある事などまとめてみました。

宛名書きのルールとしては、相手国の国名は大文字で書いてください。航空便には必ず、AIL MAIL出来れば赤いペンで書きましょう。

何時までに郵便局に出せば、クリスマスに届くには何時までに出せば届くのでしょう。外国では、クリスマスカードをリビングに飾る習慣があります。出来れば、感謝祭を過ぎたらクリスマスカードを送る準備をして送るようにします。遅くても一週間前には郵便局に持って行きましょう。余裕を持って、クリスマスカードを準備して送ってください。

キリスト教徒でない人へのカードの書き方

日本人は、キリスト教徒でなくてもクリスマスをお祝いしクリスマスカードを贈りあいます。クリスマスメッセージも、普通に贈り合う事に何の違和感も持ちません。しかし、日本以外の国では宗教戦争が起こる事もよく有ります。キリスト教徒が異教徒を迫害した有名な魔女狩りなど異教徒同士の争いは今でも日常的にニュースでも報道されています。

キリストのお誕生日を祝う日がクリスマスなのですが、イスラム教徒にとっても12月25日は大事な日とされています。一説には、キリストの誕生日がはっきり分からなかったのでイスラムの大切な12月25日を、そのまま誕生日としてしまったと言われています。異教徒の方や、どの宗教が分からなかったらこんな下記のメッセージを使ってみてください。

「Happy Holidays」「Season`s Greetings」

プレセント交換の時のメッセージの例文

クリスマスパーティーも、今では色々な所で盛んに行われています。クリスマスパーティーで、プレゼントの交換など行い楽しいひと時を皆で過ごします。プレゼントに付けるクリスマスカードのメッセージは、短くて簡単な文言でかまいません。誰でも簡単に、考えそうなメッセージの文例を2つご紹介いたします。

「Merry Christmas to you!」(よいクリスマスを)

「I wish you a Merry Christmas! 」(良いクリスマスをお過ごしください)

クリスマスカードのメッセージで気を付けたい事

クリスマスカードのメッセージの書き方と例文|恋人/友達/ビジネス

年に一回しかクリスマスはやって来ません。あたり前の事ですがクリスマスカードも年一回だけ贈るメッセージカードです。クリスマスカードのメッセージを、贈る時に気を付けたい事が一つあります。それは誤字脱字です。気づかない事が多く送った本人は気付かないのですが受け取った人は気になってしまうものです。

封筒に入れる前に、もう一度確かめてください。人によっては、カードの入れ方(方向)も気にすると聞きます基本折り目が手前に表に絵柄が来るように納めてください。

SNSやメールLINEでのクリスマスメッセージを送りましょう

クリスマスカードのメッセージの書き方と例文|恋人/友達/ビジネス

最近では、メールやLINEなどで、クリスマスメッセージを送りあいます。今の若い人は自分でカードを書いて相手に送る事があまりないようです。最近では、ネットでグリンティカードを選んで外国へも送れるようになりました。

相手に合わせたグリーティングカードを選んで、メッセージを考えながらまた相手の事を頭に浮かべながら、送ってみてはいかがでしょうか。国内でも海外にでも、様々なグリティングカードが用意されています。カードを選んでいる時間も楽しい時間になります。

今年一年お世話になった方へのメッセージ

クリスマスは年末にありますから、一年のお礼を言いやすい日でもあります。お世話になった方に、お歳暮とは違い受け取った方も気を遣わずそれでいてきちんとした御礼の気持ちを伝えられます。そんな文例をご紹介いたします。

「クリスマスソングが流れるころになってきました。今年も大変お世話になり、有難うございました。どうか、ご家族皆様良いお年をお迎えください。」

「今年一年の感謝をこめて、メリークリスマス穏やかな年末年始となりますように。また、来年も宜しくお願い致します。」

クリスマスカードに素敵なメッセージを使って思いを伝えましょう

クリスマスカードのメッセージの書き方と例文|恋人/友達/ビジネス

日本では、クリスマスと言えば家族でケーキを食べる日のイベントであり、恋人たちの愛の告白の日と思われがちですが。本来、キリストのお誕生日をお祝いする聖なる日です。キリスト教徒の方達で、お互い良い事が訪れます様にとクリスマスカードを送りあいます。

お国柄と言ってしまえば、それまでですがキリストの生誕をお祝いしながら素敵なカードとメッセージで日頃言えない感謝の言葉をお世話になっている人に伝えてはいかがでしょうか。クリスマスは異文化ではありますが、素敵な一日を過ごせたらそれだけで幸せになれます。

関連記事

Related