Search

検索したいワードを入力してください

お誕生日のメッセージの書き方と例文|友達/彼氏/子供/目上の人

Author nopic iconまきのん
プレゼント / 2017年08月31日
お誕生日のメッセージの書き方と例文|友達/彼氏/子供/目上の人

お誕生日メッセージ例文を世代別に紹介

お誕生日のメッセージの書き方と例文|友達/彼氏/子供/目上の人

友人へ送るお誕生日メッセージの書き方と例文とは?

友人へお誕生日メッセージを送る際は、フランクな気持ちで〝おめでとう”と言う気持ちと一緒に、普段から思っていることをこの機会に伝えるのもいいでしょう。思っていることはネガティブな事ではなく、ポジティブな内容にしましょう。せっかくの誕生日ですので、友人がハッピーな気持ちになるような文章にしましょう。

「お誕生日おめでとう!いつも○○ちゃん(くん)と一緒にいれて毎日楽しいよ。これからもよろしくね!」
「お誕生日おめでとう!また一緒に飲もうね!飲みすぎ注意だよ(笑)」
「Happy Birthday‼素敵な1年を過ごしてね!」

ジョークなど交えながら送るのもオススメです。

彼氏へ送るお誕生日メッセージの書き方と例文とは?

彼氏へお誕生日メッセージでは、好きな気持ち、感謝の気持ちを伝えるのが無難でしょう。普段〝好き”や〝大好き”と伝えている方は年に1度のお誕生日の時だけ〝愛してる”と伝えてみましょう。喜んでくれること間違いなしです。しかし好きだからと言って2人の思い出や、日頃の感謝、これからも一緒にいたい気持ちを長々書くと、〝重い”と感じられてしまいます。メッセージを送る際はその点を気を付けましょう。

「○○君、お誕生日おめでとう!これからもずっと一緒にお祝いしようね。」
「お誕生日おめでとう!いつも支えてくれてありがとう、感謝してます。」
「〇〇くん、お誕生日おめでとう!これからも毎年一緒にお祝いしようね。愛しています。」

子供へ送るお誕生日メッセージの書き方と例文とは?

子供へ送るお誕生日メッセージは様々な年齢層に合わせたメッセージがおススメです。まだ小さな子供の場合は年齢など入れてあげましょう。〇歳になった!と言う喜びが倍増します。年頃の子供の場合、あまり長文のメッセージだと嫌がられてしまうかもしれません。特に男の子だと要注意です。お子さんの性格を見ながらお誕生日メッセージ送ってあげてください。自立して社会人になっている子供には、この機会に思っていること、伝えたいことを言えても良いでしょう。子供もきっと喜びます。

「○○くん(ちゃん)、〇歳のお誕生日おめでとう!」
「○○、お誕生日おめでとう、これからも勉強、部活の両立頑張ってね!」
「○○、お誕生日おめでとう!仕事はどうですか?辛くないですか?休みの日にはたまには帰ってきて一緒にご飯食べましょう、何か困ったことあったら連絡してね。」

上司などの目上の人に送るお誕生日メッセージの書き方と例文とは?

お世話になっている上司や、目上の方にお誕生日メッセージを送る際は、シンプルかつ丁寧に、誤字脱字には気を付けながら日々の感謝の気持ちも込めて送りましょう。メッセージを送る時間帯も、夜中や朝方早い時間だとまだ寝ている可能性もあるので、迷惑にならない時間帯に送りましょう。

「○○さん、お誕生日おめでとうございます。素敵な一年をお過ごしください。」
「お誕生日おめでとうございます。日々、温かいご指導ありがとうございます。感謝しています。これからもご迷惑かけてしまいこともあるかと思いますが、早く一人前になれるよう努力いたしますのでご指導のほどよろしくお願いいたします。」

お客様へ送るお誕生日メッセージの書き方と例文とは?

大事なお客様へ送るお誕生日メッセージには日頃の感謝の気持ちを込めて、喜んでいただけるような文章にしましょう。そしてこのメッセージがきっかけでよりお客様との関係が良好になるように努力しましょう。誤字脱字がないように送る前にしっかり確認してください。

「○○様、お誕生日おめでとうございます。これからの一年がご多幸に満ちた日々になりますよう、心よりお祈りいたします。まだまだ至らぬ点がございますが、○○様に喜んでいただけるようサービス品質の向上に努めて参ります。今後ともよろしくお願いいたします。」
「○○様、お誕生日誠におめでとうございます。担当者としてこの喜ばしい日をご一緒にお祝いできる事、嬉しく思います。弊社もなお一層サービス向上に真摯に勤めて参ります。何卒宜しくお願い致します。」

先輩へ送るお誕生日メッセージの書き方と例文とは?

学校や部活などでお世話になっている先輩がいる方は日頃感謝の気持ちを込めお誕生日メッセージ送りましょう。どんな内容でも後輩からメッセージが来た先輩は喜ぶこと間違いなしです。メッセージを送り先輩との関係もより一層深いものにしましょう。

「○○さん、お誕生日おめでとうございます。いつも部活で指導ありがとうございます。今年は全国大会行けるよう頑張ります。これからもよろしくお願いします。」
「○○さん、お誕生日おめでとうございます。素敵な1年になりますように。今度ご飯行きましょう!」
「○○さん、お誕生日おめでとうございます。面白くてスポーツ万能の○○さんが憧れです。これからもついていきます!よろしくお願いいたします。」

先生へ送るお誕生日メッセージの書き方と例文とは?

先生は両親同様にあなたの事を見守ってくれている存在です。日頃の感謝を込めてお誕生日メッセージを送りましょう。卒業した後も近況報告を含めメッセージを送りましょう。

「○○先生、お誕生日おめでとうございます。いつも私の事を気にかけ、心配してくださりありがとうございます。先生のこの一年、充実したものになるよう心から祈っています。これからもご指導よろしくお願いします。」
「○○先生、お誕生日おめでとうございます。いつも温かいご指導ありがとうございます。先生の期待にお応えできるようこれからも努力していきますので、これからもよろしくお願いします。」
「○○先生、お誕生日おめでとうございます。お元気でしょうか?私も社会に出て日々奮闘しています。今度お時間ある時に近況報告できればと思います。素敵な一年にしてください。」

高齢者の方へ送るお誕生日メッセージの書き方と例文とは?

高齢者の方へお誕生日メッセージを送る際は、今どきの流行り言葉や、若者言葉などは使わず、誰でもわかるようにシンプルでわかりやすい文章でお誕生日メッセージを送るようにしましょう。また字は大きく書き、見やすいよう心がけます。

「お誕生日おめでとう!これからも若々しくお元気でお過ごしください。」
「お誕生日おめでとうございます。今年も笑顔いっぱい素敵な一年にしてください。」
「お誕生日おめでとう!これからもお体に気を付けていつまでも長生きしてください。」

かっこいい!英語を使ったお誕生日メッセージとは?

お誕生日のメッセージの書き方と例文|友達/彼氏/子供/目上の人

友人に送るHappy birthdayに添える一言

英語で送る〝お誕生日おめでとう”と言えば「Happy birthday!」でしょう。しかし少し文章を変えるだけで雰囲気がグッと変わります。「Happy birthday Miki.」と言う風に名前を最後に添えるだけでフランクな文章になります。せっかくなので英文でメッセージを送りたいところですが、相手の方が読めなければ意味がありません。伝わりやすい英語の一言を紹介します。

Happy birthday Miki.  ~
「Have a great day.」…素敵な一日を
「Have a great year.」…素敵な一年を
「Hope you enjoy your special day.」…あなたにとって特別な1日を過ごせますよに
「Present for you.」 …あなたへプレゼントです

お誕生日メッセージを長文で送りたい際は?

お誕生日のメッセージの書き方と例文|友達/彼氏/子供/目上の人

年に1度の大切な人のお誕生日。日頃の感謝の気持ちを込めた長文のメッセージを送りたいと考えますが、長文に書き慣れていない人は書き出しから悩んでしまいます。そんな方へ長文メッセージの例文を紹介していきます。参考にしてください。

友人への長文お誕生日メッセージの紹介

○○、お誕生日おめでとう。

高校でクラスが一緒になってからの付き合いだからもう8年経つね。今年も一緒に○○の誕生日を祝う事が出来て本当に嬉しいよ。○○には学生時代毎日笑わせてもらって、悩んだときは朝までずっと話を聞いてくれて時には一緒に泣いてくれて…、こんなに素の自分でいられるのは○○の前だけでだよ。○○の事は心から心配しているし、1番の親友だと思っています。いつも私の味方でいてくれてありがとうね。

今は卒業して少し離れたところにいるけど、いつでも○○の事応援してるよ。何かあったらすぐに連絡してね。どこにいても○○の元へすぐに駆け付けるからね(笑)

これからもずっとずっと親友だよ~○○大好きだよ~!

素敵な1日を過ごしてね!

夫への長文お誕生日メッセージの紹介

○○さん、お誕生日おめでとう。

あなたと知り合って15年、結婚してからは10年が経ちました。この10年の間にかわいい2人の子供に恵まれたね。付き合っているときから私は鈍くさくていつも迷惑かけてたね。結婚して、ママになってからも私の鈍くささは変わらず、いつも迷惑かけてしまっています。それでもいつも支えてくれて本当にありがとう。何も言わなくても家事を手伝ってくれて本当に助かっています。いつもは照れくさくて言えないけど、本当に感謝しています。ありがとうございます。

これからも家族4人、毎日笑顔で過ごせるよう私も頑張ります。○○さんも体に気を付けて、お仕事頑張ってね。これからもよろしくお願いいたします。

お誕生日をHAPPYに!笑えるお誕生日メッセージ紹介

お誕生日のメッセージの書き方と例文|友達/彼氏/子供/目上の人

小さい時からの仲良しな関係であれば、昔の写真など一緒にメッセージを送ると面白いです。

(小さいころの写真を送付し)…「お誕生日おめでとう!本当に大きくなったね(笑)一緒にお祝いできて嬉しいよ。」

ツンデレバージョンでメッセージも相手が笑ってくれること間違いなしです。

「お誕生日おめでとう。本当はお祝いなんてしたくなかったけど、誰にも祝われてないだろうし可哀そうだからメッセージ送ったよ」…(と言いながらしっかり日付が変わった瞬間に送信)

年に1度の大切なお誕生日を忘れず幸せな気分に

お誕生日のメッセージの書き方と例文|友達/彼氏/子供/目上の人

日頃からお世話になっている上司や先輩、彼氏や友人の年に1度の大切な誕生日に心のこもったお誕生日メッセージを送りましょう。どんな内容であっても誕生日に心のこもったメッセージをもらった人は嬉しいこと間違いなく、関係も今よりもより良好になること間違いないです。

送る際は誤字脱字や送信の時間帯には気を付けましょう。また1番してはいけないのは日付の間違えです。事前にリサーチし、忘れないように手帳や、カレンダーに書き込んでおきましょう。また現在は携帯のアプリやカレンダーに誕生日を入力しておけばアラームで知らせてくれる機能があります。この機能を使えば忘れてしまうことはなくなるでしょう。是非このような機能も利用し、大切な方へお誕生日メッセージを送りましょう。

関連記事

Related