Search

検索したいワードを入力してください

ホワイトデーのメッセージの書き方と例文|彼女/職場/友達/片思い/義理

Small e53eac34 e96b 4d8c a74c 551418f169d2そわ
カップル / 2018年01月19日
ホワイトデーのメッセージの書き方と例文|彼女/職場/友達/片思い/義理

ホワイトデーのメッセージの書き方と例文

「バレンタインデーに贈り物をもらっちゃった」「ホワイトデーにお返しをしなくちゃ」と考えているみなさん、ホワイトデーのお返しと一緒にメッセージも贈ってみませんか。

ちょっとした言葉を添えるだけでも、もらった人は嬉しいはず。今回は贈る人別にホワイトデーに贈るメッセージの書き方と例文をご紹介します。片思い中の方にもおすすめです。

彼女にはどんなメッセージを贈る?

バレンタインデーに彼女からチョコレートや贈り物をもらった人は、ホワイトデーにどのようなメッセージを贈るのが良いのでしょうか。

彼女へのメッセージのポイントは「日ごろの感謝の気持ち」

彼女に贈るメッセージにはバレンタインデーのお礼だけでなく、普段から感謝しているところを書きましょう。彼女との付き合いを通して楽しかったことや嬉しかったことなどを思い出しながら、日ごろから感謝していること、どれだけ愛しているかなどをメッセージに書くようにすると、口に出すと恥ずかしい言葉でもちゃんと相手に伝わりますよ。

彼女へのホワイトデーメッセージの例文

「いつも一緒にいてくれてありがとう。チョコレートおいしかったよ。来年のホワイトデーも一緒にいられたらいいな」

「バレンタインの時はありがとう。○○の××なところ、大好きだよ」

バレンタインのお礼や日ごろの感謝とともに、これからも仲良くしていきたいということが書かれていれば、たとえ一文のメッセージでも彼女は喜んでくれるはず。お返しにあなたらしいメッセージを添えて、あたたかなホワイトデーを過ごしてくださいね。

職場の人へ贈るメッセージは?

職場の同僚や部下からバレンタインデーに贈り物をもらった方も多いことでしょう。では職場の人へのホワイトデーのメッセージはどのように書いたら良いのでしょうか。

職場の人へ贈るメッセージの注意点

職場の人へホワイトデーのメッセージを書く際に注意しなければいけないことが2つあります。1つはあなたに彼女がいる場合です。職場の人と彼女へ贈るメッセージが同じようなものだと職場の人も彼女も困ってしまいます。

思わぬトラブルにも繋がりかねないので職場の人へのホワイトデーのメッセージは、節度を守ったフォーマルな文章を心がけましょう。2つ目は上司部下という間柄の人へメッセージを贈る場合。誤解を招くようなメッセージを贈ってしまい、職場内でぎくしゃくしないようメッセージの内容には気を付けなくてはなりません。

職場の人に贈るメッセージの例文

「先日のバレンタインデーには○○をありがとうございました。美味しくいただきました。」

(部下に対して)「いつも○○を××してくれてありがとう。これからもよろしくお願いします」

(上司に対して)「先日は○○をありがとうございました。精進して参りますのでこれからもよろしくお願いいたします」

職場の人には今後のことも考えて贈りましょう

職場の人へ贈るホワイトデーメッセージのポイントは、きちんとお礼を述べること、これからも仕事に対して一生懸命に努力していく姿勢を示すことです。自分が職場でどのような立ち位置にいるのかを考えながら書くようにすると良いでしょう。今年だけでなく、来年以降相手とどのような関係でいたいのかも重要です。

友達へのメッセージは何を書けばいいの?

彼女や職場の人だけでなく、身近な友達へホワイトデーのお返しをする人も多いはず。友達に対してはどのようなスタンスでメッセージを書けば良いのでしょうか。

友チョコへのお返しメッセージは軽めに

バレンタインデーに異性の友達へ贈る「友チョコ」が最近では多いですが、彼女たちはどのような気持ちで友チョコを贈ってくるのでしょうか。

理由は人によって様々ですが、「作りすぎてしまったから」「もともとあげる人がいなかったから」「そもそも不特定多数にあげる予定でバレンタインの用意をしたから」などが挙げられます。中にはホワイトデーのお返しを見込んでの行為かもしれません。相手が気軽な気持ちでいそうな場合は、こちらも軽めのメッセージでお返しするようにしましょう。

友達へ贈るメッセージの例文

「バレンタインデーの時は○○をありがとう。これからもよろしく」

「バレンタインありがとう。たまには連絡してね」

友達以上の関係になりたい人がいる場合

友達の中には、あなたと友達以上の関係になりたい、友チョコといって気軽さを装いながら内心ではあなたからの返事を待っている人が混じっているかもしれません。もしもそのような素振りを見せる人がいてあなたにもその気があるのなら、他の友達に贈るメッセージとは差をつけて、しっかりと相手の想いを受け止めるようなメッセージを書きましょう。

片思いのときは?

片思いの人がいる場合、ホワイトデーのメッセージをどうするか悩んでいる方も多いことでしょう。そもそも片思いの相手にメッセージを書くべきなのでしょうか。

片思いの場合は慎重に

片思いの人からバレンタインデーに贈り物をもらった時、あなたは舞い上がるほど嬉しかったはずです。ホワイトデーをどうするかとても悩んでいるでしょう。しかし相手はどうでしょうか。もしかしたらあなたの気持ちに全く気付いておらず気軽な気持ちでいるかもしれません。そんな中、あなたが熱のこもったメッセージをホワイトデーに贈ったらどうなるでしょう。

彼女がどんな気持ちであるにしろ、そんなはずではなかったのに、と思われてしまう可能性があります。ここは冷静になって、バレンタインデーのお礼とこれからも仲良くしていきたいということを伝えるくらいにしておくと良いでしょう。

それでも片思いの相手に想いを伝えたいなら

片思いの相手にホワイトデーのメッセージを贈る時はなるべく冷静な文を心がけましょうとお伝えしましたが、この機会に自分の想いを相手に伝えたいという方は勇気を出して日ごろから想っていたことやどのような関係でいたいのかをメッセージにすると良いでしょう。

告白をするのにバレンタインデーやホワイトデーはうってつけの機会です。その後2人がどのような関係を築くかはあなたの行動にかかっています。もしも本当に相手に自分の想いを伝えたいならお返しに添えるメッセージを活用してみてください。

義理の場合は?

ここまで彼女、職場の人、友達、片思いの人とご紹介してきましたが、それ以外の人や家族からバレンタインデーに義理チョコをもらったという方もいるでしょう。義理である場合にはどのようなメッセージにしたら良いのでしょうか。

義理の場合の例文

「バレンタインデーはありがとう。これはそのお返しです」

「○○、美味しくいただきました。ありがとう」

ホワイトデーのメッセージはあまり長く書かなくても気持ちは伝わります。特に義理の場合はお互いに義理であることが多いのでメッセージの内容はなるべく短くまとめるようにしましょう。

家族には日ごろからの感謝を伝えましょう

同じ義理でも家族の場合は重みが違います。バレンタインデーにチョコレートを娘からもらうこともあれば、奥様からもらうこともあるでしょう。家族へメッセージを贈る場合は日ごろの感謝を伝えるようにすると良いでしょう。普段から一緒に暮らしていると何気ないことを見落としてしまいがちです。自分の気持ちを一言でも伝えられたら家族も喜ぶはずです。

シックなデザインで大人らしさを出したい場合

ここまではメッセージの例文やポイントをお伝えしてきましたが、ここではホワイトデーにもってこいのメッセージカードをご紹介します。

シャイな性格の人向けのメッセージカードです。少し凝ったデザインのカードで貰った人を喜ばせましょう。

お洒落 透かし イラスト 長方形 メッセージ カード セット (セットA)

シンプルなクラフト紙にお洒落な透かしの入ったメッセージカードです。
プレゼントと同じくらいメッセージもちゃんとしたいという方におすすめです。

Les Bugz メッセージ カード

こちらは少し凝ったデザインのメッセージカードとなっています。
プレゼントと一緒に添えられていたら貰う人も嬉しいはず。

ポップでかわいい感じを出したい場合

職場の人や友達、義理の場合におすすめのメッセージカードです。バレンタインデーに貰ったものと同じくらい明るく元気な柄のものを選びましょう。

タカ印 カード 16-883 ファンタジーカード カラフルクローバー 名刺サイズ

ファンシーなメッセージカードです。
友達や義理の人など軽めのメッセージ向きです。

MinniLove 封筒 便箋 手紙セット 挨拶の手紙 花柄4種類

こちらは小さな封筒と便箋のセットです。
カードだけじゃ書ききれない!という人におすすめです。

ホワイトデーは普段言葉にできないことを伝える日にしましょう

ホワイトデーに贈るメッセージの例文、いかがでしたか。メッセージを贈るべきか、内容はどうすれば良いのか迷っている方の参考になれば幸いです。バレンタインデーやホワイトデーはカップルのイベントと思っている方もいるかもしれません。

しかしこの2つのイベントはカップルだけでなく、日ごろ伝えられない気持ちを人に伝える絶好のチャンスなのです。ぜひみなさんもメッセージカードを用意して、楽しく幸せなホワイトデーにしてくださいね。