Search

検索したいワードを入力してください

還暦祝いのメッセージの書き方と例文|上司/恩師/母/義理母/社長

Author nopic iconかみかぜあきらこ
冠婚葬祭 / 2017年08月31日
還暦祝いのメッセージの書き方と例文|上司/恩師/母/義理母/社長

還暦祝いのメッセージの書き方と例文

還暦は、人生における大切な節目のお祝いです。大切な人やお世話になっている人など、自分にとって重要な人には、還暦祝いのメッセージを送るのが礼儀でしょう。では、その節目のお祝いにふさわしいメッセージは、どのようなものでしょうか。特に初めて還暦祝いのメッセージを送る人は、どのようなメッセージが還暦祝いにふさわしいものなのか、なかなかわからないものです。そこで、還暦祝いにふさわしいメッセージを、送る相手との関係別にご紹介していきます。

上司への還暦祝いのメッセージ

いつもお世話になっている上司の還暦祝いに送るメッセージは、少し硬めの文章で社会通念上常識ある礼儀正しいものがふさわしいメッセージです。とはいえ、ほぼ毎日同じ職場で顔を合わせている相手ですから、堅苦しすぎるのも他人行儀になってしまうので、ほどよく親しみも込めたメッセージにすると良いでしょう。

例えば、上司が「佐藤さん」だとすれば、メッセージの文面は次のようなものが良いでしょう。

「佐藤さん 還暦おめでとうございます。日々活躍されているお姿を職場で拝見しているので、まだまだお若い印象を持っておりましたので、還暦を迎えられたことに大変驚きを覚えております。還暦の節目を迎えられ、これからも益々のご活躍を祈念いたします。今後ともご指導よろしくお願いいたします」

上司なら、職場で現役で働いている方ですから、毎日の様子を見ていて「若い印象を持っている」こと、そして「職場での活躍」をお祈りすること、「職場での指導」を今後もお願いすることを、文面に込めると良いメッセージになります。

社長への還暦祝いのメッセージ

勤めている会社の社長に還暦祝いのメッセージを送るときのメッセージは、ある程度の硬い文章でのお祝いメッセージが良いでしょう。上司ほど近くで仕事をしている訳ではない相手ですが、社長の会社で働けていることに感謝の気持ちを持っていることが伝わるようなメッセージが、社長への還暦祝いのメッセージに相応しいものです。普段から社長と近い距離で仕事をしているような職場なら、上司と同じように少しだけ形式ばったものでも良いでしょうが、そうでない場合には、礼節に則った文章でのメッセージを送るように心がけてみて下さい。

例を挙げると、

「冠省
この度は還暦おめでとうございます。社長の下で働くようになり、■年が経つのですね。私が入社した頃と変わらぬ社長の精力的な活躍に、私も日々頑張らねばと励まされております。社長の下で働くようになり、私も少しずつ成長できていると実感しております。還暦という一つの節目を迎えられた社長の、益々のご活躍をお祈りいたします。」

このように、社長の背中に励まされていることなどを織り交ぜたメッセージを送ると、一社員からも感謝されていることが伝わる還暦祝いのメッセージになるでしょう。

恩師への還暦祝いのメッセージ

恩師に還暦祝いのメッセージを送るときは、その指導に感謝する言葉を含めたメッセージが、還暦祝いに相応しいメッセージです。卒業した後に恩師にメッセージを送る場合には、在学中にお世話になった御礼とそのときの経験が今も活きていることを伝えるようなメッセージにしましょう。在校中に指導に当たってくれている恩師に還暦祝いのメッセージを送る場合には、実際に恩師とのやりとりで自分の勉学がうまく進んでいることに対する感謝を込めたメッセージが、還暦祝いのメッセージとして相応しいものです。

例えば、卒業後に学生時代の恩師にメッセージを送る場合には、

「時節、ますますご清栄のことと存じます。還暦を迎えられ、益々先生の研究も進まれていることと存じます。在学中は、先生のご指導のおかげで、自身の研究にも深みが増し、またそのときの経験が今につながっていると実感する日々です。
還暦を迎えられ、これからも学生の指導、また先生ご自身の研究に、益々のご活躍をお祈りしております。」

このように、恩師の還暦祝いのメッセージには、少しかしこまった、でも恩師に対する感謝の気持ちのこもったメッセージを送るのがよいでしょう。

母への還暦祝いのメッセージ

母への還暦祝いのメッセージは、日頃の感謝と、これからも元気でいてくれることを願う気持ちを込めた文章が良いでしょう。母親は、日々の家事などを担ってくれていることも多いので、それらへの感謝の気持ちを素直な言葉で送ると、母への還暦祝いのメッセージにふさわしいものになります。

例を挙げると、

「お母さん、還暦おめでとう!いつも家族のことを考えてくれるお母さんには、本当に感謝しています。忙しいときも、大変なときも、笑顔でいてくれるお母さん。還暦を迎えたこれからも、楽しい毎日が過ごせるように祈っているよ。これからも素敵で優しい笑顔のお母さんでいてね」

このように、母の日々の働きへの感謝の気持ちと、これからの日々への希望のあるメッセージが、母の還暦祝いのメッセージにはふさわしいものでしょう。

義理母への還暦祝いのメッセージ

義理母への還暦祝いのメッセージは、実母よりはかしこまったものが良いでしょう。かといって、あまりにも硬い文面では、よそよそしい雰囲気になってしまいます。義理とはいえ、縁あって母になった方ですから、実母と同様に、日々の働きを労い、これからの幸せを祈るようなメッセージを送ると良いでしょう。

「お義母さん、還暦おめでとうございます。いつも若々しく綺麗にしていらっしゃるお義母さんですから、還暦のお祝いに赤いちゃんちゃんこではなく、赤いバラの花束を贈りますね。いつも気にかけて下さりありがとうございます。これからも色々と教えて下さい」

このように、「若々しい」「綺麗」というような女性が嬉しい誉め言葉と一緒に還暦祝いのメッセージを送ると喜ばれるでしょう。

友人など親しい人への還暦祝いのメッセージ

友人などの親しい人への還暦祝いのメッセージは、普段の付き合いの親密度を感じさせるものが良いでしょう。あまり硬く考えず、普段一緒にいてくれることへの感謝や、共に過ごしていく中での楽しさなどを伝えるメッセージが、友人などの親しい関係の人への還暦祝いにふさわしいものです。

例えば、友人の「友子さん」への還暦祝いのメッセージなら、

「友子、還暦おめでとう!いつもありがとう。友子と一緒にいると、時間を忘れて話し込んでしまうよ。友子の明るい性格やサバサバしたところに、救われることもよくあるんだよ。還暦には全然みえない、若々しい友子とは、これからもずっと一緒に仲良くしていきたいと思ってるよ。還暦という節目を超えて、これからもよろしくね」

このように、友人の長所を褒めながら、一緒にこれからも過ごしていきたいことも伝えられるメッセージが、友人など親しい人への還暦祝いのメッセージには丁度良いでしょう。

還暦祝いにおすすめのメッセージカード・色紙紹介

還暦祝いのメッセージを送るときのカードは、華やかさのあるものが良いでしょう。還暦とはいえ、まだまだ若い年齢ですから、あまり仰々しいものや、渋すぎるカードは、受け取った相手が「年をとったんだな」と必要以上に実感してしまい、ときには落ち込ませてしまうこともあるかもしれません。華やかさと若々しさのあるカードを選べば、還暦祝いのメッセージをもらったときも素直に嬉しいと思えるものになるでしょう。

フォトスタンドになる還暦祝い用メッセージカード

絆を深める応援団 還暦祝い用メッセージカード付き 名入れのできるフォトスタンド

絆を深める応援団 還暦祝い用メッセージカード付き 名入れのできるフォトスタンド (想い立てL-yoku)

フォトフレームにもなる、還暦祝いのメッセージカードです。家族との思い出の写真や、職場の仲間、趣味の仲間との写真など、思い出になっている写真を入れて飾れるので、還暦の良い記念になるメッセージカードです。

インパクトのある華やかな還暦祝いのメッセージカード

【SecondNature】 ポップアップカード 60th バースデー #POP025

飛び出す仕掛け付きの、ポップで若々しい印象の還暦祝いのメッセージカードです。開いたときの驚きや楽しさがあるので、楽しいことが好きな人への還暦祝いのメッセージにぴったりのカードです。

還暦祝いの記念になるフォトプリントケーキ

ロイヤルガストロ プリントデコレーション ケーキ チョコレート クリーム 味 5号サイズ 写真ケーキ

還暦のお祝いにおすすめのメッセージケーキは、記念になるように還暦を迎えられる人の写真がプリントできるようなケーキがおすすめです。その他にも、似顔絵をケーキに描いてくれるサービスをしているお菓子屋さんもあるので、いろいろと探してみると楽しくお祝いできそうです。

還暦祝いの節目にふさわしいメッセージを送ろう

還暦は、まだまだ若い年齢です。還暦祝いにメッセージを送るなら、これまで頑張ってきたことを労うと共に、これからもますます活躍していける人生が待っていると予感させるようなメッセージを送ると、メッセージをもらった人も嬉しく感じることでしょう。大切な人への還暦祝いのメッセージは、前向きで明るいメッセージを送るようにして、これからも良好な関係でいられることを祝福できると良いですね。