Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】結婚相手に求める条件|年収/処女/タバコ/お酒/顔

カテゴリ:結婚

更新日:2024年04月25日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男性・女性別の結婚相手に求める条件

誰にでも結婚に対しての理想はあります。なるべくなら、結婚相手には自分の好みや理想の条件に当てはまる人がいいと思うでしょう。しかし、なかなかそんな相手とも出会えないのが現実です。出会うきっかけがなかったり、自分が好意をもっても相手には好意を持ってもらえなかったりと、事情は様々です。

そんな中、最近ではどのような人が結婚相手として選ばれているのでしょうか。また、どんな条件が求められているのでしょうか。これにについて男女別に見ていきましょう。

男性が求めるもの

なるべくなら処女がいい

とても難しい条件の1つですが、男性は結婚相手に処女の女性を求める傾向があります。軽い気持ちで付き合うような遊び程度の女性であれば非処女の方がお手軽ですが、結婚相手となると逆です。非処女と処女のどちらかを結婚相手に選ぶとなった場合、処女を選ぶ男性が多いです。

男性は、結婚相手を自分色にしたいと思っています。他の男性を知っている非処女の女性より、純粋無垢な処女のほうが、自分が1から教えることができるという点で好まれます。

女性の中には、あえて結婚するまで処女を守る人もいます。このような人は、理想の結婚相手と出会えるまで自分磨きをして処女を守ろうとするるのです。そんな貴重な存在を男性は求めているのです。

若くて見た目が良い

多くの男性が、結婚相手の条件として女性に若さを求めます。自分の容姿が良くないことはお構いなしなのに、相手には「年齢は○○歳以下」「スタイルが良くて美人」など高い理想を求める傾向があります。

女性には、出産ができる年齢がある程度限られています。子供が欲しいと望む男性であれば、年齢的に子供ができにくい高齢の女性よりは、若い女性のほうを好みます。

家庭的で家事ができる

女性が家庭的で料理上手である点は、今後いっしょに生活をしていくうえでとても重要になります。結婚しても料理どころか家事すらできないなんて、話になりません。最近では家事をやる男性もいますが、やはり家事というのは女性がやるものというイメージがいまだにあるため、結婚相手の条件としては外せないものとなっています。

家にある食材だけで何品か作れる女性は、男性から見てとても家庭的に映ります。もしあまり料理が得意でないのなら、何か1品だけでもいいので得意料理を作れるようにしておきましょう。例えば、肉じゃがやお味噌汁など和食の基本となる料理でもいいですし、ハンバーグのように少し手の込んだ料理もです。

女性が求めるもの

年収よりも安定した収入

一昔前までは、結婚相手の条件に「3高」というものがありました。「高学歴」「高身長」「高収入」です。しかし、最近では女性も働いている人が多いため、高収入よりも安定した収入が求められています。いくら年収が良くても、高学歴で良い会社に勤めていても、いつどうなるか分からない世の中です。したがって、コツコツと確実にお金を貯めて、安定した生活ができること条件に望む女性は多くいます。

家事や育児に協力的

「家事、育児は女性がやるもの」なんて言葉は今の世の中では通用しません。今では働いている女性が多いため、家事や育児は男女で分担するのが当たり前と思っている女性は多くいます。

しかし、「結婚したら俺も家事を手伝うから」と軽い口約束をしたきり、実際に結婚してみると何も手伝ってくれない男性がいるのも事実です。何でもかんでも細かく決めるのではなく、ある程度具体的に役割分担を決めておくと良いです。これだけで女性の負担は軽くなるはずです。

包容力がある

結婚相手の条件として、包容力を求める女性はとても多くいます。基本的に女性は男性に頼りたいものです。ありのままの自分を受け止めてくれて、気持ちにも余裕がある男性は、女性にとってとても魅力的に感じます。

共通して求めるもの

価値観や性格が合う

いくら見た目が良くても、いくら収入があっても、やはり価値観や性格が合わなくては2人の関係は長くは続きません。付き合っているときは多少のことは許せていても、いざ結婚となると許せなくなってしまいます。特にお金に対する価値観は重要です。コツコツと貯めていた貯金をギャンブルに使ったりと、お金に対する考え方がいい加減だと、生活をしていくうえで死活問題になります。

恋人として付き合っているときに性格の不一致があっても、別れれば済むことです。しかし、結婚となると簡単に別れるわけにはいきません。そのため、結婚相手に求める条件として、価値観や性格はとても重要になってきます。

タバコを吸わない

結婚相手の条件として男女共に求められているのは、タバコを吸わないことです。最近では街に出ても喫煙所が減り、タバコを吸う場所が徐々になくなってきました。マンションの場合、自宅のベランダで吸うことすら禁じているところもあります。

男性のタバコを吸っている姿がかっこいいという時代は終わりました。タバコの金額も上がっているので、家計に影響も出てきます。子供が生まれてからやめる男性もいますが、吸うのが習慣になっていると、禁煙するのも時間とお金がかかります。

女性でも吸っている人はいますが、多くの男性は女性の喫煙を嫌がります。例えば、抱きしめたときにタバコ臭かったりすると、それだけで嫌になってしまう男性もいます。

初回公開日:2017年08月17日

記載されている内容は2017年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。