Search

検索したいワードを入力してください

オタク婚活の仕方と地域別のオタク婚活|大阪/名古屋/関西

カテゴリ:出会い

更新日:2023年11月09日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

趣味に理解のある相手を見つける「オタク婚活」

自分と同じアニメや漫画が好きな人と結婚したい、結婚しても大好きなゲームの時間を減らしたくない、アイドルの追っかけという趣味を認めてくれる人と結婚したい、そんな結婚してもオタクでいたい男女による「オタク婚活」がを集めています。

オタク婚活を始めたいと思っていても、「異性と話すのが苦手」「ライトオタクだけど大丈夫?」「そもそもオタク婚活ってどうやるの?」など、様々な疑問や不安があり、なかなか動き出せない人も多いのではないでしょうか。そこで今回はオタク婚活の方法からオタク婚活の注意点まで一気に紹介します。オタク婚活への不安を取り除き、オタク趣味に理解のあるパートナーを見つけましょう。

オタク婚活ってどうやるの?オタク婚活の方法

「いざオタク婚活を始めようと思っても、やり方がわからない」
「いろいろなオタク婚活があって、自分に合うオタク婚活の方法がわからない」

そんなあなたに5つのオタク婚活の方法をご紹介します。自分の性格や相手に求める条件などを考えて、あなたに合った方法を選びましょう。

婚活サイトに登録する

婚活サイトとは、インターネット上で結婚相手を探すための会員制サービスです。仕事が忙しく婚活する時間がない方やいきなり知らない人と会って話すのは苦手という方に婚活サイトはです。

婚活サイトと一口で言っても、CMでよく見かけるような大手企業が運営する婚活サイトやオタク専用の婚活サイトなど数多くあります。料金や機能も様々ですが、サイト上でプロフィールを作成し、気になった相手とメッセージのやり取りをした後、実際に会ってみるという流れが一般的です。

そのため、婚活パーティーなどに行く時間がない人でも、スマートフォンやパソコンでどこからでも婚活することができます。

また、事前にメッセージのやり取りをし、会う前に相手をある程度知ることができるので人見知りの方には安心です。

オタク婚活で婚活サイトを使うメリットは?

婚活サイトを利用するメリットは、条件から気になる相手を選べるため、効率よく婚活を出来る点が挙げられます。オタク専用の婚活サイトの場合は、「オタクであること」が大前提なので、「折角会ったのにオタクはNGだった」というようなことになりません。

また、一般的な婚活サイトでもプロフィールに趣味を書いておき、会う前にメッセージでオタク趣味への理解度を確認しておくと、ミスマッチを防ぐことが出来ます。さらに、「いつまでに結婚したいか」「子どもは欲しいか」など、聞きにくい条件を事前に確認できる点も婚活サイトを利用するメリットです。

婚活サイトはデメリットもある?

デメリットは、実際に会った時とサイト上でのイメージとの間でギャップが生じやすい点が挙げられます。プロフィールで1枚以上は写真を掲載する場合が多いですが、多くの人は写真写りのよいものを使用する傾向にあります。そのため、実際に会った時にギャップが生じることが多くなってしまうのです。

婚活において、見た目を重視される方は早めに会って、その後に相手のことをよく知っていくのもよいでしょう。見た目よりも相性や性格、オタク趣味への理解や一緒にオタク趣味を楽しめるかなどを重視される方は、信頼関係を築いてから会うことをします。信頼関係がしっかり築かれていると、見た目にギャップがあった場合でも気になりづらくなります。

失敗しない!婚活サイトの選び方

近年増え続ける婚活サイトですがオタク婚活において、どの婚活サイトに登録すればよいのかわからない方に選び方のポイントをご紹介します。大切なのは「安全であるか」「オタク趣味を理解してくれる相手に出会えるか」の2点になります。

まず、「安全」についてです。サクラがいる、個人情報の管理が甘いなど、悪質な婚活サイトも中にはあります。そういった婚活サイトでのトラブルを避けるため、「登録時に身分証明書の提示が必要なサイト」「会員数が多い大手企業のサイト」の利用をします。

次に、「オタク趣味を理解してくれる相手に出会えるか」についてです。一番効率的な方法はオタク専用の婚活サイトに登録することです。しかし、会員数が少なく、特に地方に住む方はあまり出会えない傾向にあります。

オタク専用の婚活サイトに登録してみて進展がない場合は、一般的な婚活サイトでもオタク趣味を持つ人はいるので、プロフィールや日記機能のある婚活のサイトの場合そちらもチェックして探してみるのも一つの手です。

婚活パーティーに行く

婚活パーティーとは、異性との出会いを求める男女が集まって開催されるパーティーで、内容や形式、人数などは主宰する会社によって異なります。一般的な流れは、着席スタイルで時間ごとにローテーションし、全ての人と話し終えた後、気になった異性を選び、見事マッチングしたカップルが発表されるという流れが主流です。

婚活パーティーは会った時のフィーリングを大切にする人や1日でたくさんの人に会いたい方にです。ネット上でやり取りして「いいな」と思っても、実際に会ってみると違ったという場合があります。ネット上でのやり取りが長ければ長いほど、イメージと違った時のダメージは大きいものです。

会うまでに時間をかけたくない人は、1日でたくさんの人と出会える婚活パーティーが向いています。また、実際に会って話すことで意気投合しやすく、お付き合いに発展する可能性が高くなります。

「アニメ好き限定婚活」に「ゲーム好き限定婚活」!?

婚活パーティーは「30代限定」や「真剣交際を希望する人限定」など緩い条件付きで開催されることが多いですが、近年は「アニメ好き限定」や「ゲーム好き限定」などオタク向けの婚活パーティーが増加傾向にあります。さらに、ある特定のアニメ好きだけを対象にしたオタク向けのニッチな婚活パーティーも開催されています。あまり会話が得意な方でなくても、趣味が同じ方となら話が弾むのではないでしょうか。

土日に限らず、平日の夜も開催されているので仕事帰りにふらっと参加することも可能です。特に女性は男性よりも参加料金が安いことがほとんどなので、気になった婚活パーティーがあれば気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

また、最近では個室で1対1の会話が楽しめるタイプもです。実際に会ってみたいけれど、大勢の人の前で話すのが苦手な方やじっくり話して判断したい方にです。

オタク婚活で婚活パーティーに行くメリットとデメリットは?

まず、メリットとして、婚活パーティーに行くことで異性とのコミュニケーションが上手くなることが挙げられます。人見知りでなくても、初対面の人と話すのは緊張します。ですが、婚活パーティーでは1日でたくさんの異性と会話するため、次第に慣れていき、どんどんコミュニケーションが上手くなります。また、オタク限定の婚活パーティーの場合、同じ趣味の話題になると会話もスムーズにいくので、異性と上手く会話できたということが自信にも繋がります。

逆にデメリットは、見た目がポイントになる点です。ですが、顔が可愛い・かっこいい人ばかりが有利とは限りません。大切なのは第一印象です。服装や表情に気をつけて、清潔感のある、明るいイメージを相手に持ってもらえるようにしましょう。

オタク限定の街コンに行

街コンとは、大型の合コンイベントのことです。一般的な合コンとは異なり、規模が大きく、複数の飲食店を貸し切って行われるものもあります。最近はオタク限定の街コンがで、首都圏では男性の参加がすぐに満員になってしまいます。

参加者の年齢層は20代~30代と若い傾向にあります。すぐに結婚というより、「恋人が欲しい」「とりあえず趣味の合う友達が欲しい」という方が多いです。一般的な街コンは同性2人が1組になって参加することが多いですが、オタク限定の街コンでは1人参加が多いので安心して参加できます。

街コンの流れは、同じテーブルに男女4人が着席し、飲食をしながら会話をして、時間が来たらローテーション、全て終わった後に気になった人を選び、見事マッチングした場合、カップルとして発表されるという流れが主流です。

初回公開日:2017年09月09日

記載されている内容は2017年09月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。