Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】婚活・ネット婚活・婚活パーティーがうまくいかない理由

カテゴリ:出会い

更新日:2023年11月10日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男性・女性別の婚活がうまくいかない理由・原因

「結婚したいけどいい相手に出逢えない」「婚活がうまくいかない理由はなぜなのだろうか」今回は、男女別で婚活がうまくいかない理由について徹底に解説していきます。

男性・女性別の婚活がうまくいかない理由・原因〈男性編〉

男性で婚活が上手くいかない理由について考えていきましょう。なぜ上手くいかないのか、一つは女性に慣れていない場合が考えられます。上手く会話ができなかったりすると、相手の女性も一緒にいてつまらないのかなと思ってしまう可能性も考えられます。初デートまでたどり着けても、そのような印象を与えてしまうと次へ繋げることが難しくなってしまいます。

「どうせ人と上手く話せないから」と思った人は、チャンスを溝に捨てるようなものなのです。

男性・女性別の婚活がうまくいかない理由・原因〈女性編〉

次に、女性で婚活が上手くいかない理由について考えていきましょう。女性の場合は人見知りや男性慣れしていなくても多少大丈夫な部分があります。男性の中でも少しずつ心を開いてくれる女性を好む人もいます。しかし、その場合は条件があります。それは、可愛らしい場合や男性の胃袋を掴む、いわゆる料理上手な女性限定です。

もうひとつ婚活が上手くいかない理由があります。それは、理想が高すぎることです。高学歴、高身長、年収1,000万以上でイケメンなど、このような理想がある場合は中々結婚まで程遠いでしょう。

婚活パーティでうまくいかない理由

次に、婚活パーティーでうまくいかない理由について考えていきます。婚活パーティーのシステムをまず知ってほしいのでそこから解説します。

婚活パーティーのシステムとは?

婚活パーティーのシステムは男女の人数が1対1になるように人数を調節して開催されます。メジャーな人数は5対5、8対8、15対15など様々です。相手の方と話す前に自身のプロフィールを作成します。それは、主催するところによっては事前にインターネットを使って作成できる場合もあれば、当日プロフィール用紙が配られて記入していくスタイルもあります。

どちらも内容は大して変わりはありませんので安心してください。インターネット形式のところは、タブレットを使ってパーティーを進めていくスタイルも多く、その場合は男性と話す前に男性のプロフィールを見ることができます。当日に番号がふられるので名前を覚えることができなくても番号で覚えることができます。

いよいよパーティーが開催されます。婚活パーティーは街コンとは違い全員と話すことができます。話す時間なのですが、開催されるパーティーの人数によって話せる時間が異なってきます。人数が多いほど一人の人と話せる時間が短くなってきます。一人の人とじっくり話したい場合は少人数制をお勧めします。

全員と話し終わったあとに話してみて気になった人に「いいね!」投票をします。その結果は、誰が自分に投票してくれたか分かるシステムになっています。その結果を元に最後にカップリングしたい人を第三者希望まで選び、カップリングできた人のみと連絡先を交換できます。人数が多いパーティーは、パーティー中に連絡先を渡すことができる場合もあります。カップリングしたけれど付き合うことが決定したわけではないのでいいなと思ったらカップリング希望を出してみることをお勧めします。

なぜ婚活パーティでうまくいかないのか?

婚活パーティーでうまくいかない理由をいくつか紹介していきます。婚活パーティーは上記にある通り一人の男性と話せる時間が限られています。その時間でどうアピールできるかがカギとなります。そうなりますとこのパーティーでは、第一印象が要となってくることがわかります。人見知りや笑顔をうまく作れない人などもうまくいかない原因の一つです。

残念ながら、中身がとても素晴らしい人でも第一印象で相手にアピールできないとうまくいかないケースがあります。なぜうまくいかないのか自己解析する必要があります。

ネット婚活がうまくいかない原因は?

ネット婚活とは?

ネット婚活はスマートフォンやパソコンを使って婚活ができるサービスになっています。サービスの内容はネットなので24時間いつでも婚活ができるところで、忙しい日々の中でも自分で婚活の時間が作ることができます。サイトで自分のプロフィールを登録して結婚相手を探すことができます。

相手のプロフィールを見てきになる人がいるときには「いいね!」または「あいさつする」などの機能があります。「いいね!」または「あいさつする」を気になる人に送って相手からも「いいね!」「あいさつする」が返ってきたらマッチング成立となり、メッセージを送れるようになるシステムです。

なぜネット婚活がうまくいかないのか?

現代はインターネットによる婚活もメジャーになってきました。手軽に婚活できるところから多くの若者が利用しています。しかし、手軽のはずなのにネット婚活がうまくいかないと思っている人も少なからずいます。なぜうまくいかないのか解説していきます。

まず一つは、写真と実物のギャップです。実際に会うまでは、写真だけが頼りなので、写真の加工などをしている場合、実際に会ったときに思っていた人と違うということがあります。その人の中でのギャップが生じてしまい、結果うまくいかないに繋がってしまいます。

二つ目は、ネットの中では会話が盛り上がったのが、いざ会ってみたら全然話さずに終わってしまった場合です。こちらのギャップはネットでは楽しくお話できたのに、実際に会ってみたら全然会話が盛り上がらなかったケースです。楽しみにしていたこそ残念でいっぱいになります。ギャップがうまくいかないに繋がってしまいます。

婚活がうまくいかないときの改善方法とは?

婚活を進めていく中でうまくいかないときは負の連鎖が続いてしまいます。うまくいかないと思ったときは、一度婚活から離れてみてお休み期間を持つことも大切です。結婚に焦りを感じながら婚活に臨んでもうまくいかないからです。勿論、結婚したい気持ちを持っておくことは大切なことですが、焦りを感じながら婚活をしているときは心に余裕がなくなります。

そうすると、ガツガツしたところが雰囲気に出てきてしまうのです。心に余裕があると一歩引いた状態で相手を見極める力や相手の人も自然と引き寄せることができるのです。余裕がなく、切羽詰まっている状態の人に気持ちが惹かれるかどうかを考えてみましょう。また、今まで何が原因でうまくいかなかったのか、自分が婚活でうまくいかない理由を分析してみるのも良いでしょう。

それがわからないから苦労しているのだと思います。婚活でうまくいかない人の特徴を調べて、自分が該当するのか確認するだけでも新しい自分に出会える一歩です。

婚活がうまくいかないとき参考になるブログの紹介

初回公開日:2017年08月16日

記載されている内容は2017年08月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。