Search

検索したいワードを入力してください

彼氏に会いたいときは我慢する?会いたい気持ちを我慢する方法5つ

Small d90cc038 a244 4a1d 8f1b 91ab04e4c489w-m
カテゴリ:カップル

初回公開日:2017年08月23日

更新日:2020年03月13日

記載されている内容は2017年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

彼氏に会いたいときは我慢する?会いたい気持ちを我慢する方法5つ

彼女に「会いたい」と言われたときの男性心理

「会いたい」という言葉は、その時の状態やタイミングによって受け取り方が変わります。彼女に会いたいと言われたら、彼氏はどんな状況の時にどう思うのでしょうか。

また、彼氏に会いたい気持ちを我慢する方法や、対策について紹介していきますので参考にしてください。

「会いたい」と言われたら嬉しい

彼女に会いたいと言われてどう思ったかという質問に対して、嬉しいと答える男性は90%を超えています。自分の事を想い、会えないことを寂しいと感じてくれている彼女が愛おしいと感じるのでしょう。

しかしながら、それは「会いたい」と言われる頻度やタイミングによって変わってきます。

彼氏に会いたくてたまらないときの行動

彼氏に会いたくてたまらない時は、彼氏の状況をみてどのように行動してけばいいのか判断していきましょう。

彼氏に会いたいなら今すぐ会いに行けば良いのですが、大人になると遠距離恋愛や、仕事の都合でどうしても会えないときがあります。

行動1:彼氏に会いたいと伝える

良い関係を続けていくためには我慢しないで素直に自分の気持ちを伝えることも大切です。ストレスがたまるとネガティブな思考になり、思いもよらない結果を引き起こす事もあります。

自分の気持ちが爆発する前に、彼氏に会いたいという想いを伝えましょう。

心理:寂しかったら連絡してしまう

寂しさに我慢できずついつい連絡してしまい、我慢していた感情を彼氏にぶつけてしまう方も多いのではないでしょうか。

彼氏に会いたい気持ちを伝えても、「仕事で時間がとれない」「疲れているからまたの機会に」と返事がきたら素直に引き下がることです。

心理:伝えないとストレスがたまる

彼氏に会いたい気持ちを我慢し続けると、自分の気持ちが思わぬ方向に向いてしまいます。自分は二の次、三の次にされているのではないかとネガティブな思考になり、彼氏の事を考えると辛いので考えないようにしようとすればするほど、さらに考えてしまいます。

行動2:彼氏に会いたいとは伝えず我慢する

彼氏の状況や性格によっては、彼氏に会いたいということを伝えないという選択がベターな時もあります。

彼氏に会いたい事を伝えない主な理由、「負担をかけたくない」「重たいと思われたくない」について考えていきましょう。

心理:彼氏に負担をかけたくないので我慢する

彼氏に会いたいと伝えた場合、結果的に会っても会わなくても彼氏の負担になってしまうので、我慢するという女性は多くいます。

会う事になったとしても、無理して時間を作ってもらう事になりますし、逆に断る事になった場合も、優しい彼氏なら相手を傷つけないよう言葉を選び気を使います。どちらにしても負担をかけてしまうので「会いたい」気持ちを我慢します。

心理:重たいと思われたくないから我慢する

彼氏に嫌われることが嫌で、会いたいなどと言って、めんどくさい、重たいと思われることが怖いので言わない女性も多数います。

彼氏とは常に対等なパートナーでいたいので、男性を優位に立たせたくないという意見もあります。彼女から彼氏に会いたいというと、彼氏は自分が好かれていると余裕な気持ちになり、かえって構ってもらえなくなったりすることを避けるためです。

彼氏に会いたい気持ちを我慢する方法5つ

大人の女性なら、彼氏に会いたい気持ちを伝えずに自分の中で処理することも時には必要です。
我慢する5つの方法をご紹介します。

方法1:寝る

余計なことを考えず、早い時間に寝ましょう。夜に考え事をしても良いことはありません。不安な気持ちになることもあります。

彼氏に会いたい気持ちは少し置いておいて、ゴールデンタイムにしっかり寝てみましょう。睡眠はお肌にも良い効果があるといわれています。スマホやテレビをお休みして、まずは10分でも早く寝られるように心がけてみましょう。

方法2:仕事に専念する

自ら仕事を増やして彼氏の事を考える時間を減らす。いつもの仕事をこなすだけではなく、自分から仕事を探して見つけてみましょう。

後輩をフォローしたり、手が回らない同僚を助けたり、ビジネス書を読んで自分の仕事を振り返ってみてはどうでしょうか。

仕事が充実すると、彼氏に会いたいと思う時間も無理なく減っていきます。

方法3:趣味を増やす

何かに夢中になっているときは彼氏に会いたいことを忘れられるでしょう。時間が空くと彼氏に会いたいと考えてしまいがちです。予定を入れて暇な時間をなくし、趣味に集中する時間を増やしてみましょう。

前から少し気になっていたことを始めるチャンスです。趣味が増えると視野も広がり、楽しいことをしていると表情も明るくなります。

方法4:思い切って泣く

涙と一緒に彼氏に会いたい気持ちを流しましょう。泣くという行為はストレス解消の一つです。彼氏に会いたいと悩み考えている時間を映画やドラマを観る時間に充てて、涙を流してみましょう。

家族がいて家で泣きにくい方は、泣ける映画を事前に選びお一人様で映画館へ行くのもお勧めです。

涙を流せば彼氏に会いたい気持ちをクールダウンできるでしょう。

方法5:LINEか電話をする

LINEまたは電話で彼氏とつながれば気持ちが落ち着きます。どうしても彼氏と会いたい気持ちが忘れられないという時もあります。そんな時は彼氏に連絡をして会話を楽しみましょう。

彼氏に会いたい気持ちを伝えるだけで、気持ちが満足する場合もあります。決してネガティブな内容にならず、楽しいやりとりを心がけましょう。

彼氏に会いたい気持ちは抑えられない

抑えられない気持ちがあるという事は素晴らしい事です。

時には彼氏に会いたいという気持ちが満たされないこともあり、不満なこともありますが、会いたいと思える人がいること事態が幸せなことです。

大好きな彼氏に会いたいと思うことは自然なことなので、無理に感情を抑える必要はないのでしょう。

気持ちをコントロールすることは大切

感情表現を豊かに振舞う彼女は素直でかわいいですが、気持ちのままに行動するのは子供のする事です。

大人の女性は相手の状況を冷静にみて、彼氏に会いたいと伝えるか我慢するかを判断します。会えない時間も充実させ、心身共に満たされていると感情のコントロールも難しくありません。

彼氏と会えない時間も愛を育てて、素敵な恋愛をしてください。