Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】人生負け組な人の特徴・人生負け組か診断

Author nopic iconRain
カテゴリ:自己啓発

初回公開日:2017年08月21日

更新日:2018年01月19日

記載されている内容は2017年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】人生負け組な人の特徴・人生負け組か診断

男性・女性別の人生負け組な人の特徴

人生の勝ち組・負け組という言葉が聞かれるようになって久しいですが、人々は何をもって、「勝ち組」「負け組」としているのでしょうか?金銭面での成功で勝ち負けを計る人もいるでしょう。人生の充実度、満足度で計る人もいるでしょう。人によって、認識は様々ではありますが、自分自身を人生負け組だと思っている人の特徴とはいったいどんなものなのでしょうか?

男女に共通する人生負け組さんの特徴

①言い訳が多い
自分がうまく行っていないという自覚があるからこそ、今までの自分の歩んできた道を肯定し、正当化しようとします。そのため、人生負け組さんは、どうしても言い訳が多くなってしまいます。

②批判が多い
思い通りの人生を歩んでいて、経済的にも精神的にも豊かな生活を送っている人は、人と比べて落ち込んだり、人を恨んだりする必要がありません。人生負け組さんは、必ず誰かに対して常に批判をしています。

③友達がいない、恋愛経験がない
最初から友達を必要とせず、恋愛もしたくないと考える人は、そう多くいません。何らかの理由で友達がいない、恋愛ができないのであって、その状態を受け入れざるを得ないだけのことがあります。そのため、友達がいない、恋愛経験がない人は、そのことに対してコンプレックスを抱いています。

人生負け組な男性の特徴

①「今の政治が悪い」が口癖
思い通りの人生を歩んでいる人は、社会のしくみに感謝こそすれ、社会を批判することはありません。その必要がないのです。ビールを飲みながらテレビを見て、いつも「政治が悪い」とぼやいているお父さん。人生負け組の自覚はありませんか?

人生負け組さんは、自分が何をやってもうまくいかないのは、自分に能力がないからだとは決して認めません。悪いのは社会であり、他人なのです。学校の先生の教え方が悪かった、兄弟が多くて、うるさくて勉強できなかった、今の政治が悪い、というように、自分以外のものを批判します。

②社会的地位のある職業の人たちや収入の高い人を批判する
自分は一生懸命やっても稼げないのに、あいつらは涼しい顔をして自分より多くの給料をもらっていると考え、僻みっぽくなります。

③35歳を過ぎて独身
独身貴族と言う言葉があります。独身は、収入を自分のためだけに使え、誰に対しても責任を負う必要がなく、自由で楽なのは当たり前のことです。結婚の意志のあるなしに関わらず、ある年齢になって、誰のためにも生きることなく、誰にも責任を負っていない男性は、ある意味成熟していない人と言えます。

④仕事ができない
男性にとって仕事は人生の中で大きなウエイトを占めます。仕事ができない、周囲からの評価が低い男性は、人生負け組意識が非常に高くなります。

人生負け組な女性の特徴

男女とも結婚は人生の中で最も大きなイベントのひとつですが、男性は結婚しても仕事を続けることが多いのに対し、女性は結婚か仕事か?を選ぶ岐路に立たされることがよくあります。それだけ女性にとって、結婚は相手による部分が大きいと言えるでしょう。

Ⅰ 独身女性の場合

①「結婚できないのではなく、結婚しないのだ」と言う
独身女性が言う「結婚したくない」は98%が嘘だと言われています。理想の男性が白馬に乗って迎えに来ていたら、ついていかない女性はいません。理想の男性が白馬に乗って迎えに来なかっただけです。

②子供が嫌い
結婚はしなくても、子供だけは欲しいと思っている女性は多くいます。自分が得られなかったものを他人が持っていることに耐えられません。他人の子供は可愛くないです。

Ⅱ 既婚女性の場合
 

①夫の収入が少ない
収入の多さ、少なさは、日常生活にそのまま影響するので、夫の収入が少ないと、買いたいものが買えない、子供にたくさん習い事をさせてやれない、など、どうしても生活に不満が出がちで、人生負け組だと感じてしまいます。経済的な豊かさは、心の豊かさにつながります。

②子供がいない
子供がいないことは決して悪いことではないのですが、周囲が「子供はいないの?」「なぜ作らないの?」「子供を持って人間は一人前」などの無神経な言葉を投げかけるうちに、自分を半人前で人生負け組だと感じてしまう女性がいます。

人生負け組かどうか診断できるチェック項目

あなたの人生負け組度はどのくらいでしょうか?気になる方は次の項目をチェックし、自分に当てはまる項目の数を数えてください。全部で25項目あります。軽い気持ちで試してみてください。

チェック項目

□友達がいない、あるいはとても少ない

□恋愛経験がない

□学生時代部活をやらなかった

□言い訳が多い

□いじけやすい、拗ねやすい

□着るものにこだわりがない

□自分はこれだけやっているという主張が多い

□稼いでいる人を見ると腹が立つ

□有名人がへまをやると、嬉々として叩く

□政治家や公務員叩きが好きだ

□あの頃に戻れたらなぁと思う

□出身高校を人に言えない

□今でも許せない人がいる

□収入に不満がある

□自分は幸せな人間だと思えない

□逆に周りはみな自分より幸せそうに見える

□「学歴より人間性が大事」が口癖

□外見で人を判断するのはいけないと思う

□自分は運が悪いと思っている

□「次生まれ変わったら〇〇になりたい」とよく考える

□何でも悪いことは人のせいにしがちである

□自分の能力を認めてくれる人がいないように思う

□「結婚できないのではなく、しないのだ」が口癖

□これといった将来設計がない

□「人生負け組」と言う言葉が心に突き刺さる

診断

いくつ当てはまっていましたか?あまり深刻に取らず、ゲーム感覚で楽しんでください。

【0-4当てはまっていた人】
人生負け組には程遠く、今の心持ちのまま、人生を歩んでいくとよいでしょう。

【5-10当てはまっていた人】
人生負け組とまではいきませんが、日ごろなるべくポジティブな考え方をするように気をつけるとよいでしょう。

【11-18当てはまっていた人】
人生負け組予備軍です。完全な人生負け組になる前に、今一度、自分自身の歩んできた道を振り返り、今後のことを真剣に考えてみるとよいでしょう。

【19以上当てはまっていた人】
完全な人生負け組です。処方箋が必要です。ぜひ下の記事をお読みください。

人生の勝者となるために

上のチェック項目で、たくさん該当するものがあったあなたは、人生負け組から、脱却しましょう。今の状況が不運からくるものであったとしても、それは一生続くわけではありません。そして、人生負け組を脱却するのは、心の持ち方ひとつでできる、意外と簡単なことでもあります。

自分の長所や特技を書き出してみる

「人生負け組」だと思っている人は、実は人生に負けているわけでもなく、社会に負けているわけでもありません。負け組だと思い込んでいる自分自身に負けているのです。自分の長所や特技を箇条書きで書き出してみましょう。特技がなくても、好きなこと、趣味でもかまいません。それを伸ばしてみましょう。極めてみましょう。

何かひとつでも「自分にはこれがある」というものがあれば、自信が生まれます。自信は自己肯定感に結びつきます。

意識を変える

自分を「人生負け組」だと思っている人は、何かと僻み根性が強い傾向にあります。負けていると思ったら、「どうせ僕なんか」「調子に乗りやがって」という気持ちを打ち消して、「勝ってやるぞ」「お前ができること、俺にもできるんだ」くらいの強い意志を持ちましょう。「天は自ら助くる者を助く」と言う言葉があります。

人生負け組といじけている人を応援してくれる人も神様も存在しません。自分自身の意識を高め、向上しようとしている人は、周囲のサポートを得て、負け組から脱出することができるでしょう。