Search

検索したいワードを入力してください

一人でも楽しめる・子供や家族と楽しめる休日の過ごし方紹介

Author nopic iconten
カテゴリ:お出かけ

初回公開日:2017年08月30日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2017年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

一人でも楽しめる・子供や家族と楽しめる休日の過ごし方紹介

一人でも楽しめる休日の過ごし方とは?

みなさんは休日といえばどんなことをして過ごしますか?

ここぞと予定を詰め込む人もいれば、毎日忙しく動きまわっている人や仕事が大変な人は、休日はのんびりしているという人も多いのではないでしょうか?休日には体を休める目的もあるため時々は何もせずボーっとするのも良いものですが、毎週となるとどうしても暇になってしまいます。

また休日に何かしたいなと思っても気軽に誘える友人がいなかったり、人と過ごすことで気疲れしてしまうような人の場合、休日はつまらないものだと諦めてしまってはいませんか?

1人でも休日を楽しむ過ごし方を知っている人は生活にメリハリが出ます。上手な息抜きができると勉強や仕事のための活力も沸いてきます。学生と社会人の方のために、1人でも楽しめる休日の過ごし方をそれぞれ厳選して3つご紹介致します。

1人でも楽しめる学生の休日の過ごし方 ①長編漫画を読む

学生に1人の休日の過ごし方の1つめは、漫画を読むことです。それも特になのは大長編の漫画です。普段忙しくてなかなか手が出せない大長編漫画は、壮大な物語に引きこまれて時間を忘れて楽しむことができます。

漫画は絵があるぶん考えるよりも早く視覚で話を理解することができるため、リラックスして楽しむことができるのが魅力です。漫画の世界に入る時は誰かと一緒にいるより、1人の時間の方が邪魔されることがないため思いっきり没頭できます。

漫画もたくさん買うとかなりの出費になりますが、最近では漫画をレンタルできるお店もあります。恋愛漫画、格闘漫画、歴史漫画、スポーツ漫画など自分のお気に入りのジャンルを選んで長編漫画を楽しんでみましょう!

1人でも楽しめる学生の休日の過ごし方 ②インターネットを楽しむ

学生に1人の休日の過ごし方の2つめは、ネットや音楽を楽しむ過ごし方です。現代の若者はほとんどの人がパソコンやスマホやタブレットなどのツールを所持しているため、身近にインターネット環境が整っています。インターネットは1人でも楽しめる最高の手段といえるでしょう。

インターネットで興味のあることを色々検索してみるのも楽しいですし、趣味のサイトを見つけるのもです。動画サイトや音楽サイトでお気に入りの曲などを聴くとリラックスもできます。1人で休日を楽しむ過ごし方として、退屈することがないでしょう。

インターネットは時間を忘れて夢中になってしまうことがあります。休日とはいえ食事はきちんと3食とり規則正しい過ごし方で楽しみましましょう。

1人でも楽しめる学生の休日の過ごし方 ③お気に入りのゲームをする

学生に1人の休日の過ごし方の3つめは、お気に入りのゲームをプレイすることです。「ゲームなんて子供っぽい。」と思う方もいるかもしれませんが、ゲームは大人でも十分楽しめるものがたくさん出ています。

RPGゲーム、育成ゲーム、アクションゲーム、恋愛ゲームなど、ありとあらゆるジャンルのゲームが販売されているといっても過言ではありません。

せっかく1人で時間を持て余しているのであれば、自分の好きなゲームに夢中になるのも有意義な過ごし方です。現実では味わえない大冒険を繰り広げたり、自分だけのキャラクターを育て上げたり、ゲームは良い気分転換にもなります。

またゲームの中には英単語が勉強できたり、数学の知識が得られるような学習系のゲームなどもあります。ぜひお気に入りのゲームを見つけてみてください。

1人でも楽しめる社会人の休日の過ごし方 ①読書を楽しむ

では次に社会人に1人の休日の過ごし方をご紹介致します。学生の頃と違って社会人になると、自分の自由に使える時間が格段に少なくなります。使えるお金は増えても、週末になると疲れがたまって一歩も外出したくないという人も多いのではないでしょうか?

そんな忙しい社会人に1人の休日の過ごし方の1つめは、読書です。自宅のソファに座って、またはベッドに寝転んで、これまで読んだことがない名作を手にとってみてはいかがでしょうか?

お腹が空いたら冷蔵庫のあまり物で簡単にチャーハンやどんぶり物を作り、読書をしながら食べるのも過ごし方です。人が見ている場所だと少し行儀が悪いと思ってしまうことでも、1人で自分の部屋にいるのなら気兼ねはいりません。1人の休日の特権といえるでしょう。

1人でも楽しめる社会人の休日の過ごし方 ②ブログを書いてみる

社会人に1人の休日の過ごし方の2つめは、ブログを書いてみることです。ブログとは日々の出来事や自分の興味のあることについて感想などを書き、ネット上に発信することをいいます。普段有名人や友人のブログは読んでいても、自分でブログを書いたことがない人は、時間のある休日はチャンスです。堅苦しく考えず、自由に思った事や感じた事をブログ上に綴ってみましょう。

ブログは無料で利用できるものもあり、デザインも簡単にカスタマイズできる設定になっています。長く使っていくうちに次第にパソコンの知識の勉強にもなりますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?無料のブログで物足りなくなってきたら、有料版に変更したり、自分でホームページを運営するのもです。

1人でも楽しめる社会人の休日の過ごし方 ③家事を頑張ってみる

社会人に1人の休日の過ごし方の3つめは、家事を頑張ることです。いつもは忙しくてササッとしか掃除ができていないキッチンやお風呂場のぬめり、テレビの後ろや棚の隙間のほこり、玄関の掃き掃除など、気になるところを徹底的に掃除する過ごし方です。

「疲れてるのに、掃除なんかやりたくない。」

そう思っていても、掃除はやりだすと思いのほか夢中になってしまうものです。1つ綺麗にすると次々に汚れが気になり、気付けば数時間がたっていた、そんな経験はありませんか?部屋をきれいにしておくと心もスッキリします。また今度と先延ばしにしていた掃除は、休日に一気に終わらせてしまうのが賢い過ごし方です。お試しください。

夫婦やカップルで楽しむ休日の過ごし方とは?

次は夫婦やカップルで楽しむ休日の過ごし方をご紹介致します。夫婦やカップルで休日を楽しむためには、お互いが何をしたいのかきちんと話し合うことが大切です。どちらか一方の予定に延々と付き合わされる休日ほどもったいない過ごし方はありません。

せっかく夫婦やカップルで一緒に過ごせる貴重な時間です。別行動をしたりワガママに付き合わせたりするのではなく、ぜひ夫婦やカップルで一緒に楽しめる過ごし方を考えてみましょう。

そして休日の終わりには、2人ともが「今日も充実していたな。」と思えるような素敵な時間を過ごしたいものです。

夫婦やカップルで楽しむ休日の過ごし方 ①DVDを見る

夫婦やカップルで楽しむ休日の過ごし方の1つめは、家でDVDを見ることです。DVDの内容は2人の好みで何でもOKです。

繊細な心の揺れ動きを描くラブストーリー、大笑いできるギャグコメディ、ハラハラドキドキのアクション、思わず彼女や妻が彼氏や夫に抱きつきたくなるホラーなど、2人で見るDVDは1人で見る時よりも大盛り上がりすること間違いなし。自宅だと多少大きな声で笑ったり叫んだりしても人に迷惑をかけることもないため、心から映画を楽しめます。

夫婦やカップルで映画のDVDを見ていると、思わず気分が乗ってラブラブな雰囲気になることもあるでしょうし、実は怖がりだったなど相手の意外な一面が見えることもあるでしょう。2人だけの時間を楽しめる過ごし方です。

夫婦やカップルで楽しむ休日の過ごし方 ②旅行の計画をたてる

夫婦やカップルで楽しむ休日の過ごし方の2つめは、旅行の計画をたてることです。数か月先でもまとまった休暇がとれるのであれば、ぜひ早いうちから楽しい旅行の計画を立ててしまいましょう!

旅行の計画をたてるといっても、決めることは実にたくさんあります。たとえば、予算、目的地、宿泊場所、交通手段など。これらを決めるだけでもかなりの時間がかかります。2人で安く済ませたいなら公共の宿を検討したり、訳ありの宿を探すなら何日も前から予約する必要があります。旅行先でお酒を飲みたいならマイカーは使えないためバスや電車やタクシーを使わなくてはいけません。

楽しい旅行にするためには早いうちから色々と計画をたてることが大切ですが、旅行の計画というのは、考えている段階からとっても楽しくワクワクするものです。夫婦やカップルで休日に旅行の計画をたてる過ごし方は、とても方法です。

夫婦やカップルで楽しむ休日の過ごし方 ③友人を招待する