Search

検索したいワードを入力してください

年代別の綺麗な女性の特徴|服装・ファッション/髪型/仕事/メイク

Author nopic icon美紀
モテ女 / 2018年12月20日
年代別の綺麗な女性の特徴|服装・ファッション/髪型/仕事/メイク

綺麗な女性の特徴

年代別の綺麗な女性の特徴|服装・ファッション/髪型/仕事/メイク

多くの女性は「綺麗になりたい」と願っています。約9割の女性がそう思っていると言っても過言ではないでしょう。綺麗な女性と一言で言っても様々な綺麗さがあります。「かわいい」綺麗さや「さわやかな」綺麗さ、モデルタイプという言葉も最近はよく使われます。

その女性はファッション雑誌に出てくるモデルのような美人、という意味です。どうしたら綺麗になれるのでしょうか?綺麗な女性には何か秘訣があるのでしょうか?

服装・ファッション

服装は着る物です。江戸時代までは「着物」が日本人の服装でした。近代に入り、洋服が日本でも広まり、21世紀に暮らす私たちの服装は多種多様になりました。服装は気温や湿度から私たちの体を守るためのものでもあります。着用した時の快適さが綺麗なあなたを作ります。

寒いのに無理をしてミニスカートを履くと寒さであなたの綺麗さは翳ってしまいます。無理にコルセットなどの締め付ける下着もあなたを窮屈にするばかりで綺麗さの助けにはなりません。

服装をファッションと書いた時はその時の流行がその言葉に含まれます。今流行りのスタイル、それがファッションです。その流行りはあなたを快適にしますか?快適にするのならあなたは綺麗に見えるでしょう。

髪型

「緑の黒髪」これが長い間の日本人の美人である条件でした。平安時代の女性は髪を大切に長く伸ばし、毎日櫛を入れてその輝きを保っていました。バブル時代には「バックシャイ」という言葉も流行りました。

後ろ姿が「緑の黒髪」が輝いて美しいけれど、顔を見るとがっかりするという意味でした。このバックシャイの原点は平安時代に紫式部が書いた「源氏物語」にも登場する末摘花がバックシャイの起源です。

現代では長い髪だけが美人の代名詞ではなくなりました。多くの女性は髪を肩の長さくらいに保ち腰までの長い髪はあまり見られなくなりました。髪型にもファッション、流行があります。アフロヘアやパーマをかけたカーリーヘアが流行った時代もあります。

髪の毛の手入れはシャンプー・リンスから始まって、寝るときに気をつけないと寝癖がついたりするものです。日々の髪の手入れを快適に行えて、あなたの性格にあった髪型があなたを綺麗な女性にします。

仕事

仕事と美しさとどう関係があるのでしょう。綺麗な女性はキャリア・ウーマンに多いのでしょうか?子育て中の専業主婦は綺麗な女性にはなれないのでしょうか?

毎日の仕事はあなたの内面に大きな影響を与えます。家事であれ、オフィスの業務であれ、あなたがその毎日の自分がこなす役目に充実感と満足を感じることができれはあなたの内面は豊かになっていきます。

化粧

綺麗になりたい、という女性の願望は化粧に現れています。少しでも艶のある輝きのある顔にしたいと紅を唇に差します。中世期は位の高い男性にも化粧の習慣がありました。化粧は本当にあなたを美しく見せてくれるのでしょうか?

自分の素顔とメイク後の顔と写真に撮って比べてみてください。どちらがあなたをよりよく表現していますか?厚化粧よりもほんのり薄化粧の方があなたのチャーミングさを引き立てることもあります。

綺麗な女性の婚活方法

年代別の綺麗な女性の特徴|服装・ファッション/髪型/仕事/メイク

綺麗な女性であっても仕事が忙しい、などが理由でなかなか出会いがなく結婚紹介所などを利用して婚活する人も少なくないようです。綺麗な女性は婚活では有利なのでしょうか?

モデルのような綺麗な女性をパートナーの条件として考えている男性は「見栄っ張り」です。綺麗な女性を連れて歩くことが彼の自尊心を保つのです。このタイプの男性はあなたを一つのアクセサリー程度と考えている場合もあります。

婚活は生涯を共に暮らすパートナーを選ぶことです。自分をアクセサリーのように扱う人よりもあなたの人柄をよく理解してくれて、楽しく共に暮らせる人を選びましょう。

年代別の綺麗な女性の特徴となる方法

20代:充実感

20代は女性が一番エネルギッシュに活動できる時です。仕事と勉強、恋に遊びにおしゃれも、とやりたいことがどんどんできる年齢です。20代の美しさは充実感がもたらしてくれます。やりたいことはやりましょう。それがあなたを綺麗な女性にしてくれます。

30代:自己を見つめる

多くの女性は30代に入ると腕や太もものたるみが気になったり、10〜20代の時にあった元気さが少なくなったと感じるようになります。若い時のように次から次へと何かをこなすのがいやになる時期でもあります。若い頃に追いかけた「自分のスタイル」に磨きをかける時がきたのです。仕事や子育てを通して自分を見つめることがあなたを綺麗な女性にしてくれます。

40代:バランス

40代は子供の進学や老齢になった親やなどの家族に振り回されがちな年代です。自分のことに集中しようとしてもできなくなってしまう時期なのです。仕事や趣味と家庭とのバランスをよく考えて自分自身を燃え尽きないように心がけてください。

綺麗な女性が燃え尽きてしまったら「美人薄命」のことわざ通り、体調に現れます。子宮ガンや乳がんなど女性特有の病気はこの時期に発病する場合が多いのです。

50代:こだわらない余裕

五十肩は女性の更年期障害の典型的な症状です。女性ホルモンが減り、月経が閉鎖される50代のはじめの時期は女性がもっとも自分の健康を気にするときでもあります。老齢の親の介護などの問題もこの時期に起こり、いかに年老いていくかを考える年代と言えるでしょう。

自分を守りすぎてこだわりを強くするとあなたの気がつかないところで周りの人が疲労感を強くします。こだわりを捨てて開放的になることが綺麗な女性と評価されます。

日本的な綺麗な女性とは

年代別の綺麗な女性の特徴|服装・ファッション/髪型/仕事/メイク

着物が似合う

日本の民族衣装「着物」、現在に伝わる着物は江戸時代にそのスタイルが大成されました。日本髪も江戸時代に流行った髪型です。日本的に綺麗な女性とは、着物が似合い着こなせる女性です。自分で着物を着てみましょう。着付けをしてもらった時とはまた別は発見があります。

淑やかさ

生け花やお茶、その侘び寂びが日本の美です。欧米では無駄を省いて簡潔に飾られた茶室や日本間が高い評価を受けています。女性も同様です。華美に飾らずに淑やかであることが日本女性の美しさであると理解されています。

真の強さ

欧米の女性は「私はこうしたい、ああしたい」と頻繁に自己主張をします。そして、この自己主張が強い女性を好む男性は物事を誰かに決めてもらいたい、と一種の依存でその女性を選びます。しかし、多くの男性は自分が何かを決断した時は尊重してもらいたいと願っています。

自己主張をあまりせずに男性の決断にしたがってくれる。これが日本女性の美しさと世界で理解されています。これは「真の強さ」なのです。わざわざ自分のことを言葉で表現しなくても自分を見失わずに生きているのが日本の綺麗な女性なのです。

あなたも綺麗な女性になれる

年代別の綺麗な女性の特徴|服装・ファッション/髪型/仕事/メイク

美しさは内面から湧き出るものです。綺麗な花や綺麗な小鳥はその土地や環境があってはじめて生育できるのです。人間もまた同様に環境が快適であれば自ずとその内面がら美しくなるのです。綺麗な女性は仕事も家庭もその人にあった環境に支えられています。

「綺麗になりたい」と思った時は自分の周りの環境を一つ一つ検証してみましょう。あなたの部屋は乱雑に汚れていませんか?部屋が散らかっていたら片付けをしましょう。さっぱりとした部屋で鏡を見ればあなたは綺麗な女性です。

着ようと思っていたブラウスがしわくちゃになっていませんか?アイロンをかけてピシッとさせればあなたは綺麗な女性に見えます。

自分の周りを見渡して何かしてみましょう。そして鏡をみてください。きっとあなたは何かを鏡の中に見つけるはずです。

関連記事

Related