Search

検索したいワードを入力してください

遅刻理由と伝え方・書き方|説明会/バイト/バイトの面接/テスト

Author nopic iconRain
カテゴリ:ビジネスマナー

初回公開日:2017年09月05日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2017年09月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

遅刻理由と伝え方・書き方|説明会/バイト/バイトの面接/テスト

遅刻してしまった時の対応の仕方

遅刻はもちろんしないに越したことはありませんが、しないように気をつけていても誰もが犯してしまう過ちのひとつです。失敗そのものよりも、その後の対応の仕方で、周囲から受ける評価が大きく違ってきます。

遅刻してしまった時のお詫びや反省の気持ちはどのように伝えると、好印象を与え、相手が失敗を受け入れて許そうと言う気持ちになってくれるでしょうか。理由、状況別に、いくつかの例文をご紹介します。

遅刻理由の書き方

遅刻理由を書くのは、主に会社などの職場においてで、反省文や始末書などを書く場合です。
反省文は、遅刻が比較的軽い過失であるのに対して、始末書は遅刻によって会社に大きな損害をもたらしたなど、問題がより深刻で、減給などの処分もあり得る場合です。いずれの場合も、言い訳に徹することなく、誠意をこめて、反省の弁、今後の心意気を述べるようにしましょう。

【形式】
①文体は敬体(です・ます調)を使います。
②冒頭に、反省文を提出する日、あて先、タイトルを記入します。
③自分の部署名、氏名は最後に記入、捺印します。(パソコンでの作成が認められている場合にも印、または直筆のサインが必要)
④封筒に入れ、封をし、表に「反省文」(または始末書)と書き、裏に自分の名前を書きます。

【注意事項】
①書き損じた場合は、訂正するのではなく、新しい用紙に書き直します。
②誤字脱字のないことを確認します。

寝坊で遅刻した場合の例文

平成〇年〇月〇日
〇〇部長□□殿
反省文

私、(名前)は、平成〇年〇月〇日に、私が担当するプレゼンテーションに遅刻をし、出席者の方々に多大なるご迷惑をかけてしまいました。これはひとえに私の気の緩みが原因で、弁明の余地はまったくございません。社会人として恥ずべき行為であると深く反省しております。

会社ならびに関係者各位にも多大なるご迷惑をお掛けいたしましたことを重ねてお詫びいたします。

今後は、自己管理を徹底し二度とこのようなことのないよう、姿勢を正し信頼回復に向けて精進する所存でございます。

◯◯部□□課 【氏名 】印

【ポイント】
①「~したいと思います」よりは、断定表現を使って、意思の強さを示しましょう。
②寝坊が本当の理由でも、「寝坊」と言う言葉をそのまま使うのではなく、「不注意」「私の至らなさ」などの婉曲表現を使うようにしましょう。

体調不良による場合の例文

平成〇年〇月〇日
〇〇部長□□殿
反省文

私(名前)は、平成〇年〇月〇日、酷い体調不良のため始業時間に遅刻してしまいました。これは私の日ごろの体調管理の至らなさが原因です。会社ならびに職場関係者の皆様にご迷惑をお掛けしましたことを大変申し訳なく思っております。

今後は生活習慣を今一度見直し、体調管理に万全の注意を払い、二度とこのようなことのないよう、信頼回復に向けて職務に邁進して参ります。

◯◯部□□課 【氏名 】印

【ポイント】「体調不良=遅刻しても仕方がない、もっともな理由」という概念は捨てましょう。社会人は日ごろの体調管理も評価に含まれています。

交通機関の遅延による場合

平成〇年〇月〇日
〇〇部長□□殿
反省文

反省文
私は、平成〇年〇月〇日、通勤途中で発生しました鉄道の人身事故による遅延のため、取引先との大切な打ち合わせの時刻に間に合わず、関係者各位に大変ご迷惑をおかけしてしまいました。大変申し訳なく思っております。

今後は、今までよりも時間の余裕を持って、出勤し、今回のようなことがないよう、重々気をつけていきます。

〇〇部□□課【氏名】印

遅延証明書(ちえんしょうめいしょ)を貰おう

日本の鉄道やバス会社では、たいていの場合5分以上遅れたら、遅延証明書を発行してくれるので、忘れずに受け取り、反省文とともに提出するようにしましょう。

方法は、駅の窓口で発行してもらう(大きな遅延の時には改札で配られていることもあります)のが最も簡単ですが、各鉄道会社のHPで、遅延証明書をダウンロードできるので、後から必要になった時でも受け取りが可能です。

また、自動改札機で遅延証明書を発行しているところもあります。各鉄道会社に確認をしてください。

遅刻理由と伝え方1 そのまま理由を言うほうが良い場合

学校や塾、部活などに遅刻したときは、素直に遅刻理由を述べ、謝罪と反省の気持ちを述べるのが一番です。叱られるのを恐れて言い訳したり、嘘の理由を言うのは逆効果です。

学校

【遅刻理由の例】
■ 今朝、寝坊してしまい、学校に遅れてしまいました。どうもすみませんでした。以後気をつけます。

■ ゆうべから少し熱があったのですが、朝起きた時も少し頭痛が残っていて、しばらく様子を見ていました。少し回復したので遅れて登校しました。どうもすみませんでした。

■ 学校に来る途中で自転車がパンクしたので、家に戻って、母に車で送ってもらいました。

部活

【遅刻理由の例】
■ 学校が終わった後、予約を入れていた眼医者に行っていて、遅れました。

■ 放課後に委員会の仕事に行っていて遅くなりました。

■ 今日はずっと体調が優れなくて、部活を休もうかなと考えていました。午後から      少し回復してきたので、遅れましたが、今からでも参加させていただけますか?

■ 文化祭の準備で遅れました。

テスト

【遅刻理由の例】
■ ゆうべテスト勉強をしていたら、寝る時間が夜中の3時になってしまい、今朝母から何度も起こされても、どうしても起きることができませんでした。大事なテストに遅刻して申し訳ありません。今からでも受けることは可能でしょうか?

子供の保育園のお迎えが遅れそうなとき

【遅刻理由の例】
■ 今日はどうしても外せない仕事が長引いてしまい、迎えの時間に間に合わず、大変ご迷惑をおかけしました。

【ポイント】時間を延長すると、延長料金を取られる場合が多いですが、お金で解決できる場合でも、遅れた理由、謝罪の弁は述べるようにしましょう。

遅刻理由と伝え方2 そのまま理由を言うのは危険な場合