Search

検索したいワードを入力してください

家出の夢の意味と心理|お母さん/娘/嫁/子供/猫【夢占い】

Author nopic icon☆yuri☆
夢占い / 2018年01月19日
家出の夢の意味と心理|お母さん/娘/嫁/子供/猫【夢占い】

家出に関する夢を見た!人別や状態別の意味や心理とは?

皆さん、昨晩の夢はどんな夢でしたか?たとえ忘れてしまっていたとしても、人は毎晩、夢を見ています。毎晩の夢には、どんな意味があるのか、考えたことがありますか?

現実では到底あり得ることのない夢を見たりして、「なんでこんな夢を見たのか…」と不思議に感じたこともあるでしょう。夢は、人間の深層心理にある希望や願望、もしくは危機を知らせる信号と言われており意味があるものなのです。夢に出てきた人や出来事は、見た人に何かを伝えようとしているといわれています。

今回は、そんな夢の夢占いの意味や、見た人の心理について、詳しく見ていきたいと思います。とりわけ、「家出」に関する夢について調べたのでご紹介します。

家出に関する夢ー夢占いの意味は?

夢占いでは、「家」は夢を見た本人を象徴する存在とされています。その家を捨てて、家出をするということは、今の自分を捨ててしまいたいと思っている気持ちの表れと言えます。つまり、今の環境から逃げたいという葛藤や、今の自分に対する自己嫌悪の感情が表れています。もし、家出したそのあとの状況まで夢で見た場合には、現実に家出するとどうなるのか、見た人の未来を暗示しています。

吉夢と凶夢

また、その夢が心地よい夢だったのか、不快な夢だったのかによって、意味の内容も変わってきます。心地よい夢は吉夢、不快な夢は凶夢と呼ばれます。

吉夢の場合の夢占いでは、家出をする夢は人生の新しい局面や環境を求めている気持ちが表れているといいます。また、これから訪れる変化の予兆でもあります。前向きな気持ちで自分探しの冒険へ出ることができ、運気も発展していきます。夢の中で家出をして怖い体験をしても、それは夢占いでは吉夢とされ、現実では少し思い切った行動に出ると、物事がうまくいくといいます。自分を鼓舞させ、チャンスをものにしましょう。

凶夢の場合の夢占いでは、人生の新しい局面や環境を探して行動するチャンスが訪れるものの、そこにはリスクが伴うことを暗示しています。近距離の家出の夢であればさほど大きなリスクではないとされています。また、電車やバスなどの交通手段を使って家出をする夢の場合には、現実では変化やリスクを共にする仲間がいることを意味しているといいます。

恋愛運もわかる

家出に関する夢を見た場合、夢占いの恋愛運では、これまでの恋愛スタイルから脱却する必要があることを暗示しています。現実のそれぞれの状況次第ですが、一歩進んでみたり、しばらく離れてみたりなど、今とは違う新しい環境を模索するのがよさそうです。もしくは夢を見た本人が、現実の現在の恋愛に変化を期待しているとも考えられます。また、新たな恋を求めているとも言えます。シングルの人には、新しい恋のチャンスが訪れるでしょう。

自分以外の人が家出する夢を見た場合の夢占いの意味とは?

家出に関する夢といっても、必ずしも自分が家出するとは限りませんよね。母親など家族や配偶者、もしくはペットが家出した!なんて夢もあるかもしれません。誰かに家出されるという夢は、家出をした人が誰なのかによって、夢占いの結果も変わってきます。現実で、その人に自分の考えや理想を押し付けたり、干渉したりしていることを示唆しています。そしてその相手も言い返してきたり反発をするので、お互いの窮屈で居心地が悪いという気持ちが、家出として夢に現れるのです。

考えられるそれぞれの人の場合について、夢占いの意味や心理を見ていきたいと思います。

母親の家出

母親が家出するということは、夢を見た本人はその親の子供ということですね。母親が家出する夢は、夢占いでは、見た人の「自立」を暗示しています。思春期の頃や、就職を迎えるような人がよく見る夢といわれています。

この夢を見る人は現実の生活の中で、親より自分の意見を通したいという気持ちが出てきたり、親との衝突が増えたりしていませんか?親からしてみれば自分の子供にいろいろとアドバイスしたり助けたりしてあげたいという親心があるものですが、子供にとっては、干渉されていると感じることも多いでしょう。

またまれに、母親を失うことを暗示している夢占いの結果もあります。もし現実で母親の健康について気になるところがあれば、早めに健康診断を受けてもらうなどした方がよいでしょう。

子供の家出

自分の娘や息子が家出をする夢は、夢占いでは、「子離れできない親」を暗示します。娘、息子は、いつまでも自分の子供であることは変わりないのですが、現実において、わが子が急に大人っぽくなってきているのを感じているのかもしれません。頼もしさを感じると同時にいつか巣立つということを考えて、寂しく思っている人が多く見る夢といえます。

そして、実際に子供が自立していくことを表す夢でもあります。その中で親の子供に対する理想像や意見の押し付けにより、反発を招くことも示唆していますので、親子間の関係の改善など、この機会に意識してみるといいでしょう。

妻の家出

妻が家出をする夢は、夢占いでは、見た人の「自己嫌悪」を暗示しているといいます。現実の生活の中で、妻とはこうあるべきだ!などど、攻撃的になっていませんか?とがった意見を妻にぶつけると同時に、自己嫌悪を感じることが多いのです。すると急に妻のことが心配になったり、自分自身ストレスを抱えてしまったります。それが、妻の家出という夢としてあらわれる形となります。よって、この夢は、妻に出ていけ!という感情から見るものではなく、妻が出て行ってしまうのではないか?という不安な気持ちから見るという場合が多いです。

猫の家出

ペットの猫が家出する夢を見ることもあるかもしれません。夢占いでは、猫は女性を象徴するものとされています。普段身近にいる女性に対し、自由気ままに生きているなーと感じて、その憧れや嫉妬などの気持ちから、猫の家出という夢を見ます。その気持ちの延長で、女性の友人知人とのトラブルを起こすかもしれないことも示唆していますので、注意が必要です。

自分からするのと追い出された家出で夢占いの意味の違いはある?

夢の中の家出の状況も、さまざまなものがあるでしょう。自分から家出を選んだ場合と、追い出されて家出という結果になった場合の2つに大きく分けられるかと思いますが、それぞれ夢占いの意味の違いはあるのでしょうか?気になる夢占いの結果について、見ていきたいと思います。

喧嘩して家出した場合

夢でも現実でも、自分から家出したという場合、原因は喧嘩であることが多いのではないでしょうか。喧嘩して家出をする夢は、夢占いでは「現実逃避」を暗示しています。「警告夢」と夢占いでは呼ばれます。

喧嘩の原因にかかわらず、現実の生活の中でも、思い通りにいかないことがあると投げやりになったり、その事実から逃げたりしていませんか?根本にある問題点を直視せず、時間が解決してくれるのを待っては、問題解決にはつながりません。その問題点に対して、しっかり対処するように!という警告を与えている夢であるという、夢占いの意味があります。

ただ、喧嘩をして家出をした夢であっても、夢から覚めた時に不快な感じがせず、すっきりとした気持ちでいるような場合もあります。その場合には、抱えていた問題が解決へ向かっていることを夢占いは示しています。

家出に関する夢は、感情を表している!

これまで述べてきたように、家出に関する夢は、夢占いという意味合いよりも、より現実に密着していて、現在の自分の感情を表した夢であることが多いです。

人別の家出でも見てきたように、それぞれの立場でそれぞれの意見があり、その衝突によって、「逃げたい」とか「環境を変えたい」という感情が家出の夢という形になって現れます。そして誰かが家出をする夢であったとしても、必ずしも「出て行ってほしい」と思っているわけではありません。「このまま出て行ってしまうのではないか」という喪失に対する不安な感情の方が強いのです。現状に対してこのままではいけないと思っているのならば、改めるタイミングを知らせる警告夢でもあります。

夢の多くは、見た人の実生活の感情や深層心理から作られます。夢占いの意味や心理を知ることで、夢が発している信号を確実に受け止め、現実の生活の中でうまく活かしていきましょう。

Line@