Search

検索したいワードを入力してください

ウサギの夢の意味と心理|飼う/抱く/助ける/出産【夢占い】

Author nopic iconyuuharu
夢占い / 2018年02月08日
ウサギの夢の意味と心理|飼う/抱く/助ける/出産【夢占い】

ウサギに関する夢を見たときの夢占いと心理

夢占いでは、ウサギは月の精、幸運の象徴といわれています。そしてそのウサギは古来から、豊かさや幸運などを暗示してきました。また、ウサギは繁殖力が強く多産であることから子孫繁栄などで吉兆を意味する夢占いが多いのが特徴です。

女性であれば「妊娠」「出産」「多産」を表しています。現在恋人がいない人は恋人ができたりなど、恋愛に関することで進展がある夢だと捉えましょう。しかし、ウサギは俊敏な動きをするので、幸運を逃してしまわないように、あなたも素早く行動しましょう。ウサギの夢を見たら、チャンス到来を逃さないようにフットワークを軽くしておくのが大切です。

状況・状態別のウサギの夢を見たときの夢占いの意味

うさぎを飼う

夢占いで、ウサギを飼う夢は、吉夢です。大切にされ愛されていることを表します。まだお相手がいないという人は良縁に恵まれる暗示なので、近いうちに素敵な出会いが期待できるでしょう。幸運が逃げないようにアンテナを張り巡らせて、フットワークを軽くしておきましょう。

すでにペットとしてウサギを飼ってる人にとっては、あなたとペットのウサギとの絆があらわれた夢の可能性が高そうです。夢に深い意味はないでしょう。

うさぎを抱く

夢占いでは、うさぎを抱く夢は、幸運が舞い込んでくる暗示です。男性がみた場合は心に余裕があることを示しています。特に女性がみると妊娠の暗示になる場合があり、既婚者にとっては素敵な吉夢です。

一方で未婚者や、妊娠を望まない人には、望まない妊娠への注意喚起を促しているともいえます。また、抱っこしているウサギが逃げ出してしまう夢は、あなたの押しつけがましい優しさに周りがうんざりしていることを暗示しているので、注意が必要です。

うさぎを助ける

うさぎは多産な生き物です。多産は実際の出産だけでなく、夢占いではアイディアや閃きを生み出すことも象徴しています。

夢の中で元気のないうさぎを助ける、車に轢かれそうにになっているうさぎを助ける、傷を負っているうさぎを助けるなど、どんな状況でもうさぎを助ける夢なら吉夢になるでしょう。

また、仕事や勉強で、停滞中がった運気が上昇していることを意味し、問題になっていた事柄の突破口が開けることを暗示しています。

うさぎの出産

うさぎは、一回の出産で10匹ほど子どもを産む多産で有名な動物です。そのため、性の象徴であったり、妊娠や子宝に恵まれるという縁起のよい動物として日本だけでなく世界のあちこちで幸運を呼ぶ動物として大切にされています。

うさぎが出産するという夢は、夢占いにおいて、あなた自身の「妊娠や出産」を暗示しています。現在、あなたが妊娠や出産と関係のない状態にある場合は、女子力が上がっていることが考えられます。

男性の場合は、パートナーの妊娠を暗示しており、「親になる準備ができている」という暗示になります。またパートナーがいない人の場合、動物の出産の夢は「始まりや可能性」を示唆しています。願い事が叶い新しいスタートをきることができる可能性を暗示しています。

うさぎを殺す

夢占いでは、うさぎを殺す、うさぎが誰かに殺されるなど、うさぎの死を目撃する夢は、目の前にあるせっかくのチャンスを逃してしまう暗示です。あともう少しのところで成功をつかみ損ねることになることを示唆しています。

一方で、夢占いにおける「死」は再生や復活の意味も併せ持ちます。今回の失敗は別の見方をすれば、新しい道へと進むタイミングの訪れを教えてくれている夢ともいえます。チャンスを逃して落ち込むことがあっても、気分を早めに切り替えて、次の目標へと動き出しましょう。

うさぎがなつく

夢の中で、うさぎがなついているならば、その夢は、あなたの元に幸運が訪れることを暗示する吉夢です。夢占いでは、うさぎの色も重要になってきます。そのうさぎの色が白色なら、最高の幸運が訪れる可能性が高いです。白いうさぎは純粋さの象徴です。

もしうさぎの色が茶色だった場合、夢占いにおける茶色は信頼感を示しているため、周囲からの評価が高く可愛がられていることを示しています。

うさぎの色が黒だった場合は注意してください。夢占いにおいて、黒は失望を示しており、運気の低下や不幸の訪れを教えてくれています。また、黒という色は自分の中の黒い部分、つまり裏の部分を表しており、自覚のある悪い癖や習慣も示しています。現在抱えている問題点が夢に出てきて注意喚起してくれている夢ともいえます。

うさぎとケンカ

夢占いでは、夢の中にうさぎが出てきて、そのうさぎがあなたを攻撃している、特にあなたにうさぎが噛みついてくる夢は恋人に対するイライラやストレスが溜まっていることを暗示しています。夢占い上、注意喚起を示唆しているので、早めに恋人やパートナーと真剣に2人の問題点を話す機会を作るのが望ましいでしょう。

また、パートナーがいない場合は「嫉妬に注意」という警告も示しています。女性同士の人間関係に注意して、トラブルやいざこざに巻き込まれないように注意する必要があるでしょう。

うさぎをいじめる

夢占いで、ウサギなど自分より明らかに力の弱い小動物をいじめる夢は、あなたの中で動物的な攻撃性や性欲を抑制しすぎていたり、仕事や人間関係のイライラやストレスなどのマイナスの感情が高まっていることを暗示しています。自分の攻撃性や性欲などの本能を抑制しすぎていると感じた時は、その感情を認め、少し解放してあげると楽になるでしょう。

また、ストレスが溜まっている場合は、放っておくと心の病に陥る可能性もあります。休養をとりリラックスする必要があります。

たくさんのうさぎ

夢占いで、たくさんのウサギが夢に出てくるとのは、基本的に吉夢です。たくさんのウサギを飼っている夢ならば、大きな成果をあげることができる暗示です。また、たくさんのウサギが遊んでいる夢は、新しい人脈ができて、新しい可能性が広がることを暗示しています。たくさんのウサギを眺めている夢ならば、失ったものが戻ってくる暗示です。

うさぎをかわいがる

可愛いうさぎが出てきて、可愛がる夢は、あなたが現実世界でも、うさぎを可愛がるように愛情を与える存在を欲していることを暗示しています。愛し愛される関係に対する憧れの気持ちが高まっている証です。

今は不安や寂しさを抱えている可能性が高いでしょう。普通なら寂しいことを過度にアピールすると「かまってちゃん」と言われてしまうこともあるでしょう。しかし、うさぎを可愛がる夢を見たなら、異性や好きな人にアピールするのが吉とでます。

食事の誘いを受けるなど、予想外の進展がある可能性があります。これは吉兆を示してくれている夢なので、フットワークを軽くして訪れるチャンスを逃さないようにしましょう。

うさぎが喋る

夢占いでは、擬人化したうさぎが喋る夢は無意識からのメッセージです。例えば「不思議の国のアリス」に出てくるうさぎは、ストーリーの中で大変重要な役割です。夢の中で、うさぎが話していることは、重要なメッセージが隠されている場合が多いでしょう。

夢の中の出来事、特に会話を正確に覚えておくのは難しいですが、注意すべき何かを語っているので、よく聞き、覚えておくように努めましょう。うさぎが喋っていた内容を思い出すと、あなたの求めるものや、幸運を得るためのヒントが隠されていることがあります。

うさぎの夢占いを活かそう

うさぎの夢は、夢占いでは基本的に吉夢です。パートナーの妊娠であったり、恋人との進展であったり、素敵なアイディアが生まれる前兆を暗示しています。

しかし、夢占いで幸福の象徴であるうさぎが「苛める」、「喧嘩する」、「殺す」といったマイナスのシュチュエーションで現れるときは要注意です。また黒いうさぎも、夢占いでは運気の低下や不幸の訪れを暗示しています。

うさぎは俊敏な生き物なので、良いことも悪いことも、あれこれ考えているうちに対応が遅れてしまいます。幸運を逃さないように、うさぎの吉夢をみたときは、アンテナを張り巡らしフットワークを軽くしておきましょう。

また、うさぎの夢占いで、悪い前兆を前もって知った場合は、自分の黒い感情を自覚し、攻撃的になっている、イライラが溜まっている、など自分の心の状態に向き合ってください。そうすれば、大きな問題に発展する前に自衛することができるでしょう。

関連記事

Related

Line@