Search

検索したいワードを入力してください

かっこいい女性のファッションと髪型|芸能人/アーティスト

Author nopic iconglico71
モテ女 / 2018年12月20日
かっこいい女性のファッションと髪型|芸能人/アーティスト

女性があこがれる「かっこいい女性」とは

時代とともに女性があこがれる「かっこいい女性」像は変わります。男勝りな女性にあこがれる時代もあれば、上司にしたい芸能人女性などあこがれの対象はさまざまです。女性があこがれる女性とは、その時代を反映しているといえます。

2016年11月「ORICON NEWS」で発表された「女性が選ぶ、理想の“オトナ女子”ランキングTOP10」は以下の通りでした。これは全国の10代から50代までの女性500名にアンケート調査した結果です。

理想の“オトナ女子”ランキングTOP10

Blockquote firstBlockquote second

1位 天海祐希
2位 篠原涼子
3位 小泉今日子
4位 菅野美穂
5位 吉田羊
6位 吉瀬美智子
7位 安室奈美恵
8位 深津絵里
9位 松嶋菜々子
10位 永作博美

現代を生きる女性たちがあこがれるのは、ただ強さだけではなくかわいらしさを兼ね備えた女性を「かっこいい女性」理想としていることがわかりました。少し前、「オトナ女子」という言葉が流行しましたが、女性が「かっこいい女性」と思うのは外見の美しさだけでなく強さと優しさ、かわいらしさを持った女性、と言えるのではないでしょうか。

かっこいい女性のファッション

かっこいい女性のファッションと髪型|芸能人/アーティスト

「かっこいい女性」という言葉をファッション的概念でみると、クール、トラッド、セレブ、ストリートといったキーワードが出てきます。人それぞれ「かっこいい女性」の解釈は異なります。ガーリーやフェミニンなファッションも「かっこいい女性」と思う人もいますしレディー・ガガのような超クールなファッションを「かっこいい女性」と思う人もいます。

私たちのファッションのお手本の1つに、女性ファッション誌があげられます。人気モデルや人気タレントのスタイルをおしゃれの参考にしています。それでは現在、どのような女性ファッション誌が人気なのでしょう。

10代から30代女性に人気の女性ファッション誌

10代に人気のファッション誌20代に人気のファッション誌30代に人気のファッション誌
Seventeen(集英社)mini(宝島社)Domani(小学館)
Popteen(角川春樹事務所)S Cawaii!(主婦の友社)GLITTER(トランスメディア)
nicola(新潮社)GLITTER(トランスメディア)Steady.(宝島社)
mini(宝島社)Steady.(宝島社)InRed(宝島社)
JELLY(ぶんか社)FUDGE(三栄書房)LEE(集英社)
mer(GAKKEN )GLUEL(THT BOOK Publishing)VERY(光文社)
non-no(集英社)Sweet(宝島社)Marisol(集英社)
ViVi(講談社)美人百花(角川春樹事務所)Precious(小学館)
Ray(主婦の友社)andGIRL(M-ON! Enternainment)FUDGE(三栄書房)

かっこいい女性の髪型2017秋

インターネットで「かっこいい髪型2017」で検索すると、以下のキーワードがヒットしました。
・ショートボブ
・ショート
・ショートパーマ
・大人リラックスボブ
・外ハネミディアム

2017年秋はボブ、ショートボブが人気のようです。

ショートボブが似合うかっこいい女性芸能人といえば…

・水原希子
・吉瀬美智子
・新垣結衣
・長澤まさみ
・上戸彩
・木村カエラ
・上野樹里
・石田ゆり子

みなさん、ボブが似合うかっこいい女性です。

芸能人・アーティスト・ボーカルのかっこいい女性

かっこいい女性のファッションと髪型|芸能人/アーティスト

「かっこいい女性」とは見た目やファッションだけのことではありません。その人の「生き方」そのものがかっこいい、まさに女性があこがれる存在なのです。かっこいい女性とは、目標に向かってストイックに突き進む人、たゆまぬ努力をする人、向上心を忘れない人、自立心を持っている人…そんな言葉が浮かびます。

そんなかっこいい女性は多くの女性から支持を得ています。その中でも特に人気の高い方々をご紹介しましょう。

かっこいい女性芸能人:沢尻エリカ

女優の沢尻エリカ。「べつに」発言で世間から猛バッシングを受けましたが見事復活を果たしました。今年(2017)7月クールではドラマ「母になる」(日本テレビ)幼い我が子を誘拐され苦悩を強いられた母を演じ好評を博しました。世間からどうバッシングされようと、自身の生き方を貫く姿勢は「かっこいい女性」そのもの。多くの女性ファンから支持を得ました。

かっこいい女性ボーカル:吉田美和(DREAMS COME TRUE)

日本で一番パワフルでソウルフルな女性ボーカリスト、DREAMS COME TRUEの吉田美和です。音作りに対する真摯な姿勢は、相棒の中村正人が音を上げるほど。求める音を手に入れるまで絶対妥協しない、くじけない、諦めない姿勢は「かっこいい女性」そのものです。

ミュージシャンとしては順風満帆、大成功を収めている吉田美和ですが、プライベートでは波乱万丈。2007年には当時、事実婚として交際中だった映像ディレクター・末田健が生殖細胞腫瘍で逝去。33歳という若さでこの世を去ったのです。愛する人を失ったにもかかわらず、吉田美和の音楽活動は衰えることがありませんでした。今もなお、日本を代表する女性ボーカリスト、ミュージシャンとして多くのファンを魅了しています。

かっこいい女性海外アーティスト:レディー・ガガ

「かっこいい女性」を体現している人の筆頭にあがるのが、アーティストとして世界中で大活躍しているレディー・ガガです。奇抜なファッションが目に着きますが、レディー・ガガの音楽性も高い評価を得ています。2011年にリリースされた3枚目のアルバム『ボーン・ディス・ウェイ』は世界28カ国で1位を獲得。総売上800万枚を超える大ヒットとなりました。

親日家として有名なレディー・ガガは、2011年3月11日に発生した「東日本大震災」に対し、「WE PRAY FOR JAPAN」とデザインしたブレスレットを作成し、2週間で1億2000万円以上売り、その収益すべて日本に寄附したのです。その他にもいじめ撲滅運動や貧困問題に取り組むなど、アーティスト活動のほか慈善事業にも積極的に取り組んでいます。

レディー・ガガの生き方そのものが「かっこいい女性」ではないでしょうか。

モデルのかっこいい女性

かっこいい女性のファッションと髪型|芸能人/アーティスト

一見すると華やかな職業ですが、モデルという仕事はとても大変です。自分の身体が商売道具、美しい体を維持するために私たちには考えられないような、たゆまぬ努力を重ね高いポテンシャルを維持しているのです。

人気のモデルたちは、その外見の美しさはもちろんのこと、彼女たちが発信するSNSからライフスタイルを垣間見ることができます。それは多くの女性への刺激となっているのです。人気モデルは、インフルエンサーとして世の中から注目を浴びています。

ここからは多くの女性を魅了しつづけている人気のモデルをご紹介します。

みんなのあこがれ ミランダ・カー

「ビクトリア・シークレット」のトップモデルとして人気を博したミランダ・カー。高級ブランド「PRADA」「スワロフスキー」などのイメージモデルを務めました。日本では「サマンサタバサ」のCMでお馴染みです。2010年に俳優・オーランド・ブルームと結婚し1児の母になりました。残念ながら2013年に離婚。2017年現在、34歳ですがその美しいプロポーションはとても1児の母には見えません。

女優・モデルとして活躍する菜々緒

美しすぎる美脚が女性のあこがれの的、女優・モデルとして大活躍の菜々緒は、みずから「美脚は私の名刺」と公言しています。その美脚を保つためにエクササイズ(キックボクシングなど)、マッサージ、トリートメントを完璧にこなし、さらに美に拘った食生活を営んでいます。菜々緒の「プロ意識」は、並大抵の人間がマネできるものではありません。

ハリウッドデビューを果たしたローラ

少し前までは「おかしな日本語をしゃべるハーフ・タレント」(本当はハーフじゃないのですが)としてテレビで活躍していたローラ。

2016年2月に公開された映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』に出演しました。それまでローラは英語がしゃべれませんでしたが、英会話を猛勉強して役を獲得したのです。それ以外にも自分のスキルを高めるために日々努力を続けているローラ。その美しさで多くのファンを魅了しています。

あこがれのかっこいい女性文化人

かっこいい女性のファッションと髪型|芸能人/アーティスト

美しいモデルや女優だけが「かっこいい女性」ではありません。作家や文化人にも「かっこいい女性」がたくさんいます。作品から垣間見ることのできるその人の思考やライフスタイルは、多くの読者に多大なる影響を与えています。

そんな「かっこいい女性」の代名詞ともいえる2人の女流作家をご紹介します。

「かっこいい女性」を体現している白州正子

1910年、華族の家に生まれた白州正子(旧姓樺山)は、幼いころから「能」を学び、女性として初めて能楽堂の舞台にあがった人です。学習院女子初等科を修了後、アメリカへ留学。帰国後の1929年に白洲次郎と結婚しました。英国育ちの白洲次郎は、戦後吉田茂の右腕として日本の復興に尽力しました。

白州正子は青山二郎、小林秀雄らの寵愛を受け骨董を愛し、日本の美について多くの随筆を残しました。元内閣総理大臣・細川護煕の祖父・細川護立より直々に古美術の手ほどきを受けた白州正子は、欧米の文化と日本の文化両方を学び、独自の眼識を開花させたのです。白洲次郎×白州正子夫妻は、日本のエスタブリッシュメントの代名詞といえる存在でした。

自立した女性の先駆者となった向田邦子

脚本家、エッセイスト、作家として活躍した向田邦子は、戦後の日本社会で自立した女性の代名詞的存在でした。雑誌編集者を経てフリーライターとして独立した向田邦子。1962年には森繁久弥主演ラジオドラマ「森重の重役読本」の脚本を執筆しました。

「時間ですよ」(1971)、「寺内貫太郎一家」(1974)など次々と大ヒットドラマの脚本を手がけました。その後1980年には第83回直木賞を受賞したのです。これからますますの活躍が期待された中、1981年取材旅行中に飛行機事故にあい51歳の若さで亡くなりました。

数々のヒット作を生み出した作家としてはもちろんのこと、向田邦子のライススタイル、ファッションは当時の女性たちに大きな影響を与えたのです。男に頼らない自立した女性、かっこいい女性の代名詞として向田邦子の名前は廃れることがありません。

かっこいい女性の名前

かっこいい女性のファッションと髪型|芸能人/アーティスト

女の子が生まれた、どんな名前をつけますか?流行の「キラキラネーム」にしますか?それとも古風な名前にしますか?親は子どもに思いを託して名前を付けます。健やかに育ってほしい、みんなから愛される人になってほしい、社会的に成功を収めてほしいなどなど…。

毎年、人気の名前ランキングが発表されます。その中で「かっこいい女性」になりそうな凜々しい名前をご紹介します。

凜々しく育って欲しい

【倫】(りん)
「倫」という字には「人がまもるべき道」という意味があります。この字を使った名前からは、「倫理」に外れた道へは行かない、正しい人の道を歩んでほしいという親心が込められています。自分の芯をしっかりもったかっこいい女性に成長するでしょう。

【絃】(いと)
「絃」という字は楽器の「弦」を意味する字です。音楽を奏でるような美しい名前、きっと美しい心を持ったかっこいい女性に成長するでしょう。

かっこいい女性になりたい

かっこいい女性のファッションと髪型|芸能人/アーティスト

女性ならだれもが「かっこいい女性」にあこがれます。私も「かっこいい女性」になりたいと思うのです。かっこいい女性とは決して外見だけの美しさではありません。その人の生き方、考え方のかっこよさが、その人を「かっこいい女性」にしているのです。

何の努力もせずにそれを得ることはできません。かっこいい女性たちは見えないところで努力しているのです。ストイックなまでに自分を高めた女性だからこそ、多くの女性から支持される存在になるのです。彼女たちを見習って、自分を律してみると「かっこいい女性」に近づくことができるでしょう。

関連記事

Related