Search

検索したいワードを入力してください

サブカル女子の意味と特徴|メイク/ファッション/あるある/歌詞

Author nopic iconそらあおぐ
モテ女 / 2019年05月09日
サブカル女子の意味と特徴|メイク/ファッション/あるある/歌詞

サブカル女子の意味とは

サブカル女子の意味と特徴|メイク/ファッション/あるある/歌詞

サブカル女子という単語をよく見かけるようになりました。サブカル女子とはサブカルチャー、いわゆるアニメ、漫画、ゲーム、アイドル、バンドのファン、おっかけなどを趣味とする女子の事です。または、マイナーな趣味を持ち、マニアックであったりする人のことも指します。

他人とは違う世界にいることを快感としていたり、マイナーなものが好きな自分は特別なんだと思い込んだりします。マイノリティに属したい欲求を満たすためにそう名乗っているのがサブカル女子の特徴です。

サブカル女子の特徴 (1)行動派

サブカル女子の意味と特徴|メイク/ファッション/あるある/歌詞

サブカル女子の行動の特徴の1つとして、思い立ったら即行動するということがあります。カメラを趣味にしている人を見かけて、いきなりカメラに目覚めて一眼レフを買って、撮影した空の写真をSNSなどで公開し、「今日のソラ。」などポエム付きで投稿したりします。このポエムも何かしらの影響を受けたものです。

何かをしたいと思ったときにすぐに行動できるので、何事にも積極的でポジティブな感情を持つ人が多いこともサブカル女子の特徴です。

サブカル女子の特徴 (2)他人と被ることを嫌う

サブカル女子は基本的に他人と被ることを避けようとします。なので、趣味などがマイナーな方に傾きがちになります。また、趣味だけでなく、ファッションにはサブカル女子の特徴がよく表れます。

サブカル女子は他人と被ることを避けたいと思っています。すると、自然と古着屋さんで1点物を探したり、誰とも被らないような奇抜なファッションをしたりします。アクセサリーでもファッションピアスに目覚めてたくさんピアスを開ける人がいます。本人からすると、パンクではなく、サブカルチャーだと言い切る人もいるようです。

サブカル女子のメイク

サブカル女子の意味と特徴|メイク/ファッション/あるある/歌詞

サブカル女子には奇抜なメイクをする人もいます。目元を赤いチークで囲んでいたり、口紅は真っ赤であったり、あとはチークも濃かったりします。眉毛がなかったり、ヴィジュアル系バンドのようなガッチリしたメイクの人もいます。

これらは先に述べたように、他人と被りたくないという心理からきています。または、自分の趣味に関連している可能性があります。自分の好きなバンドやアイドル、アニメなどに影響を受けて、それらに寄せていることもあります。

もちろん、サブカル女子の全てが奇抜なメイクをしているわけではありません。

サブカル女子のファッション

サブカル女子の意味と特徴|メイク/ファッション/あるある/歌詞

基本的にサブカル女子には他人と被りたくないという意識があります。特にファッションではどこにでもあるような格好をしていると、あちこちで他人と被ってしまいます。その状況を避けるために、サブカル女子には特徴的なファッションをする人がいます。

服装

サブカル女子は他人と被らないために、服や小物はマイナーブランドや、1点物を好む傾向があります。これらの取り扱いが多いのは古着屋さんなので、自然と古着屋さんにはサブカル女子が集まりやすいです。

また、一般のお店では取り扱いの少ない専門的なファッションを好むサブカル女子もいます。ロリータファッションやパンクファッションなどがこれに当たります。これらのファッションは取り扱いをしているお店が限定されるので、専門店に通うことになります。

髪型

ファッションは服や小物だけでなく、髪型もファッションに含まれます。バンドやアイドル、アニメなどに影響を受けているサブカル女子は髪型も特徴的なことがあります。青色や赤色など派手な色をした髪色や、ツートンであったり、ツーブロックであったりと目立つ髪型であったりします。

美容院でやってもらう場合もありますが、今はマニックパニックやエンジェルカラーなどの染め粉、カラーバターが個人で購入出来るので、自分で染めたりする人もいるようです。自分で髪型や髪色が作れるサブカル女子は、飽きると髪型、髪色を変えてしまいます。よく髪型や髪色が変わることもサブカル女子の特徴であるとも言えます。

ボブ

なぜかサブカル女子の髪型にはボブの人が多いです。これはサブカル男子も同様です。一見、地味に思えるかもしれませんが、マッシュボブで目元が隠れていたり、おかっぱ頭や姫カットなどボブの中でも自分の個性を大事にしています。中には、目元が確認できないマッシュボブや、金髪にしたりする人もいます。

サブカル女子に関する歌詞

サブカル女子の意味と特徴|メイク/ファッション/あるある/歌詞

サブカル女子には好む歌詞には傾向があります。よくあるのは悲恋、失恋、難しい言葉を用いたものです。妊娠したけど…、別れてしまって生きている意味がない…、など悲しい歌詞を好むサブカル女子は多いです。

また、自分のマイノリティに沿った共感出来る歌詞が好きなのだと思います。サブカル女子は他人と被ることを避けるので、他人と共感できるポイントがどうしても他の人よりも少なくなってしまいます。なので、共感できる歌詞であると、そのアーティストを自分の理解者のように思ってしまいます。

サブカル女子あるある (1)急に興味がなくなる

サブカル女子の意味と特徴|メイク/ファッション/あるある/歌詞

サブカル女子は他人と被ることを避けようとします。なので、趣味などは少数派の物に偏りがちです。音楽などでは、誰もが知っているメジャーなバンドよりも、売れかけくらいのバンドを好みます。

売れかけているバンドは、知る人ぞ知る隠れた名バンドのような存在です。サブカル女子はこのような、密かに人気があるというレッテルに弱いです。他人に自分はこのような隠れた存在を知っているという自慢がしたいのです。全く売れていないと他の人に勧めたり、自慢できないので、あまり興味を持ちません。

しかし、売れかけのバンドには流れが来ているため、そのまま売れてしまうこともよくあります。バンドが売れてしまうと、誰もが知る存在となってしまうのでサブカル女子の興味が急になくなってしまいます。

これは、バンドなどの音楽だけでなく、お気に入りのカフェや、愛用する商品などにも当てはまります。多くの人が知らないことを知っているということがサブカル女子からすると重要なようです。

サブカル女子あるある (2)金欠

サブカル女子は他人と被ることを避けます。そのため、服や小物などに強いこだわりがあります。こだわりが強いと、どうしてもお金がかかってしまいます。また、趣味に没頭するとおしみなくお金を使ってしまったりします。バンドやアイドルを追いかける人であれば、なおさらです。

サブカルはお金がかかるので、常に金欠状態であるサブカル女子は多いようです。

サブカル女子あるある (3)流行を嫌う

サブカル女子は他人と被ることを避けようとします。つまり、流行に乗るということは多数派の流れに入ることになり、他の人と被るということになります。サブカル女子としては自分から被りにいくということは考えられません。

流行っている物は自分の周囲に溢れてきます。流行っているということは良い物、事なので友人たちがその流行しているものをサブカル女子に進めることもあります。しかし、サブカル女子は多数派の中に入りたくないので、すでに似たような物を知っているとアピールして、さらに自分の知っている物の方が優れていると熱弁します。これは流行に乗ることは自分の個性ではないと考えているためです。

サブカル女のイメージ

サブカル女子の意味と特徴|メイク/ファッション/あるある/歌詞

サブカル女子はこだわりが強過ぎて、癖が強いというイメージを持っている人もいるようです。実際はどうなのでしょうか?

うざい

サブカル女子は趣味についても、強いこだわりがあります。好きになった物にはとことんのめり込み、すごく詳しくなります。この自分の好きな物を他にも理解してもらおうと熱弁します。

しかし、もともとサブカル女子はマイナーな趣味を持つ人が多いので、他人が興味を持ちにくい内容であることも多々あります。なので、その魅力が伝わらないこともよくあります。そんなとき、サブカル女子は「こんなに良い物を理解できないなんて、もったいない」と思います。

この感情が表に出ると、興味のない話しを長々と聞かされた方はさすがにうざいと思ってしまいます。他人に自分の趣味を理解してもらおうとするサブカル女子には注意が必要かもしれません。

情報通

サブカル女子は好きな物に対して詳しい知識を持っています。カフェや雑貨屋さんが好きであれば、思わぬ穴場を知っていることもよくあります。

また、お気に入りのお店には通い詰めているため、店員さんとも仲が良いことも多く、お店の情報を多く得ることができる。サブカル女子と似た趣味や、これから始めようと思っていることがあれば、詳しい情報をもらうことができます。

友好的

サブカル女子はマイナーな趣味を持つ人が多いので、暗い人をイメージする人も多いです。しかし、そんなことはありません。上記で述べた通り、サブカル女子はお気に入りのお店に通い詰めます。そして、お店の人と仲良くなったりします。

お店の人と仲良くなるといのは、なかなか難しいことです。それができてしまうサブカル女子は暗い性格とは言えないでしょう。

行動派

サブカル女子は思い立ったら即行動をします。誰かがカメラを使っている姿を見て、自分もしたいと思えばすぐにカメラを持ちます。また、バンドやアイドルの追っかけをしている人は、1人でも遠くのライブ会場まで行ったりします。これらは行動力が高くないとできないことです。

周囲の目を気にしない

サブカル女子は自分の好きなことに自信を持っています。なので、奇抜なファッションやメイクで目立ったとしても、周囲の目を気にすることはありません。趣味について理解してもらえることが少なくても、自分が好きだからそれで良いという、強い意志があるからです。

今は自分に自信がなく、自己主張も個性も薄い人が多いので、見習うべき点です。

サブカル女子と接してみましょう

サブカル女子の意味と特徴|メイク/ファッション/あるある/歌詞

サブカル女子には奇抜なファッションや、独特の世界観を持ったりなど、癖の強いイメージがあるので、接しにくいと考える人も多いです。

しかし、今の世の中には、趣味やファッションなどが昔とは比べ物にならないほど溢れかえっています。その多くの選択肢の中から、サブカル女子は単純に少数派の趣味を選んでいるだけです。また、自分の好きなことがハッキリしていることは良いことです。

好きなことに対しては非常に詳しい知識を持っていることもあるので、一度話してみると自分の趣味が増えるかもしれませんね。

関連記事

Related