Search

検索したいワードを入力してください

男顔の特徴・メイク術・似合う髪型・女優

Small 1f557949 9fb7 4798 b559 ab812a88de09donyopu
メイク・コスメ / 2018年12月27日
男顔の特徴・メイク術・似合う髪型・女優

男顔と女顔の特徴の違い

男顔の特徴・メイク術・似合う髪型・女優

同じ性別なのに、顔だけ見ると全然同じ性別と思えない。それは、「男顔」と「女顔」で差がでているからです。同じ女性なのに、男顔と女顔はどこで差が出るのでしょうか。女顔の特徴と男顔の特徴を比べて見ましょう。

男顔の人の特徴

・鼻筋がすっと通っている
・切れ長でクールな目
・眼力がある
・横顔美人
・おでこが広く、オールバックやアップバングが似合う
・彫りが深くハーフっぽい

女顔の人の特徴

・鼻が低く小さい
・目はぱっちりしていて丸い
・彫りが浅く可愛らしい
・丸顔
・唇が厚い
・まつげが長い

男性の顔と男顔の違いは?

男顔の特徴・メイク術・似合う髪型・女優

女顔と男顔の違いはわかりましたが、男性の顔と男顔違いってあるのでしょうか。また、どんな特徴があるのでしょうか。まとめてみました。

<男性の顔の特徴>
・目の高さが高い
・口が大きい
・シャープな輪郭で面長
・横からみておでこに丸みがなく平ら
・眼と眉の距離が近い

このような特徴があり、男顔さんと違いがでます。男顔とはいえ、女性です。一般的な男性の顔と多少の違いが見られます。

男顔の人が抱える悩み

男顔の特徴・メイク術・似合う髪型・女優

顔のパーツ1つ1つの主張が強い

男顔だと目力があったり、鼻が高かったりパーツ1つ1つが濃く、主張が強いのが悩みの種です。どうメイクしようか、いつも悩んでしまいます。

メイクするとオカマっぽい

男顔なのに、合わないメイクをしてしまうとオカマや女装している人のようになってしまいます。でも、すっぴんでいると単なる「男性」になってしまい、どっちも辛いです。

きつい性格だと勘違いされる

男顔の凛々しい顔立ちからは、冷たいクールな印象をもたれてしまったり、きつい性格だと思われがちです。人を見た目で判断するのはよくないですが、どうしても第一印象というのは見た目で決まってしまうので、改善したいものです。

女の子らしい可愛い雰囲気が無い

女の子なら誰でも、「可愛くありたい」と思う人が多いです。ですが、男顔だと、クールな印象になってしまい、可愛らしい雰囲気を出すのがとても難しいです。

男顔って美人なの?

男顔の特徴・メイク術・似合う髪型・女優

このような特徴と悩みがあって、男顔の人はデメリットにしか聞こえません。しかし、実は男顔は美人の証拠です。

実際に、男顔な美人はたくさんいます。女優さんを例に見てみましょう。クールでかっこいい美人、可愛い女性がたくさんいます。

男顔の女優例

柴咲コウ、北川景子、黒木メイサ、ローラ、米倉涼子、松下奈緒、水川あさみ、秋元才加、入山杏奈、山本美月、水原希子、松井珠理奈、宮澤佐江、ラブリ(敬称略)

などなど、探せば探すほどたくさんいます。男顔は美人の証拠だといえます。むしろ、男顔というのは褒め言葉です。

では、どうすれば女優さんのようにうまく男顔を美人に魅せることができるのでしょうか。いくつかのポイントを抑えるだけで、誰でも男顔美人になれます。

男顔さんのメイクのやり方

男顔の特徴・メイク術・似合う髪型・女優

・メイクは極力薄く。
・目立たせたいポイントを1つに絞る。
・抜け感のあるメイクにする。

たった3つのポイントだけです。

パーツ毎の詳しいメイクのコツを見ていきましょう。メイク方法とオススメの化粧品を紹介します。

ファンデーション

男顔さんのファンデーションはマットな物より、みずみずしい印象を与えられるもののがいいです。「透明感」「グロッシー」「シャイニー」「シアー」と表記される物をおすすめします。

リキッドタイプのファンデーションや下地を使い、透明感のあるパウダーを上からはたくと良いです。

▼キャンメイク フロスティーマットスノーパウダー

プチプラで、男顔さんの肌メイクにおすすめです。「塗る脂取り紙」という魅力的なキャッチコピーがついたキャンメイクのスノーパウダーです。

真っ白でさらさらと片栗粉に近い質感で、皮脂崩れがしにくいです。化粧下地、リキッドファンデショーンを薄くぬり、軽くポンポンと乗せると透明感がでます。あえて厚塗りすることでマットな仕上がりになり、陶器肌っぽくなるので2つの使い方ができます。

▼マキアレイベル クリアエステヴェール

これ1つで美容液・パック・ファンデーション・美白*・日焼け止めの5つの役割があり、これ1つで肌メイクが完成します。

水っぽくなく、よく延びて、時間がたっても化粧崩れが少なく、男顔さんのメイクでとてもおすすめです。リキッドタイプなのに、マット感がなく顔色がパッと明るくなります。水っぽさが少ないからこそ、べたべた感もなくサラサラと軽い付け心地です。

アイメイク

男顔さんのメイクで1番のポイントは、アイメイクです。メイクの主役は目です。主役ですが、目立たせない。目立たない主役を目指してメイクをします。

アイシャドウはナチュラルな色にしましょう。本来なら、何色かおいてグラデーションをしますが、2色程度にしてほんのり色づく程度におさえるのがポイントです。肌の色と近いブラウン、パール系がいいでしょう。学生ならほんのりピンクがおすすめです。目尻や涙袋の下にほんのりピンクをいれると血色が良く見えて透明感がでます。寒色系は使わないようにしましょう。

▼キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ14 アンティークルビー

Amazonのベストセラー1位に輝いた商品です。

ピンク中心のカラーで、女の子らしい色になっています。パレットで見ると濃く暗めの発色に見えますが、実際にメイクしてみるとその色の暗さが肌と馴染みナチュラルな仕上がりになります。男顔さんでも、ふんわりと可愛い雰囲気に仕上がるのでおすすめです。

メインカラーを変えることで、仕上がりの雰囲気を変えられる。濃すぎないラメ感でどんな場面のメイクでも使えるのが汎用性が高く、プチプラとは思えない仕上がりになります。

▼ドーリーウインク クリームアイシャドウ

パールハイライトとゴールドの2色あります。

アイシャドウをゴールドオンリーで仕上げると、上品で大人っぽくかつナチュラルになります。ラメを濃い目にのせるとゴージャスになるので、人との集まりがあるときは少し濃い目にのせるのもありです。

パールハイライトだけで仕上げると、より一層ナチュラルになります。ベースに使うと、アイシャドウの発色がとても綺麗になります。

どちらの色も、普段のアイシャドウの上からのせるとキラキラと上品さが増すので、汎用性がとても高いです。

アイライン

アイラインは、極力薄くしましょう。ブラックとリキッドタイプは避けたほうがいいです。色はブラウン系で、パウダータイプ・ペンシルタイプがおすすめです。囲まず、上アイラインだけで短くぼかす程度がベストです。目尻に引きたい場合は短く上にはねあげるか、下にたれるかどちらかです。横に長く引くのは避けましょう。

▼ラブスイッチ ピンクブラウン アイライナー ジェルペンシルM

ピンクブラウンで、血色良くみせナチュラルな仕上がりになります。ジェルタイプなので、男顔さんが使ってもきつく見えることがなくとても可愛いです。

ナチュラルから、愛されスウィート系、大人可愛いなどこれ1つで色々な雰囲気のメイクがこなせます。なので、男顔を生かすメイクでも、女顔を目指したメイクでも何でもできます。

まつげ

男顔さんにはつけまつげはおすすめしません。

ナチュラルなマスカラを少しつけるくらいで大丈夫です。クリアマスカラならとても、ナチュラルに仕上がります。ボリューム系はさけて、つけるならロング系が良いです。カール系だと、面長な人は余計面長に見えるので顔の形をよくみて使い分けましょう。

むしろ、マスカラはしなくても問題ありません。

▼キャンメイク クリアコートマスカラ01 クリア

透明なマスカラです。クリアタイプなら自然に目元を可愛く魅せます。ナチュラルにボリュームがでるので男顔さんにはとてもおすすめです。

さらに、パンダ目になる心配もなく、まつげに潤いを与えてくれるので「うるつやまつげ」になるので、さらに可愛さがあがります。また、マスカラのトップコートとしても使えるので1本もっておくととても良いです。

眉メイク

男顔さんあるあるなのが、まゆが濃く凛々しいことです。まゆは、つりまゆにならないように細くそり、短く切りそろえて抜け感を出しましょう。まゆとまゆの間が広いと、優しそうな顔立ちになるので指が2本、3本入るくらいまゆの間をあけましょう。

自分の髪より1トーンから2トーン、少し明るめのまゆマスカラとアイブロウを使うと、フェミニンで可愛く、抜け感がでます。

▼ヘビーローテーション 眉カラーリング

眉マスカラを使うことで、男顔さんの凛々しい眉が印象が薄くなり一気に抜け感がでます。

この4番のナチュラルブラウンは、使ってみると意外と色が明るいのですが、黒髪の人が使うとより抜け感がでて、明るい髪色の人が使うと髪の色と近く眉が目立たなくなり、汎用性が高いです。他にも色々な色があるので、自分の髪色に合うのを探してみると良いです。

リップメイク

男顔さんには、ほんのりとした発色のものがおすすめです。ピンク系やコーラル系がおすすめです。色つきリップや、薄い色のティントがおすすめです。

あまり発色が強いと、美人から程遠くオカマっぽくなってしまいます。

▼エチュードハウス ワンダーファンパーク ディアダーリンソーダティント

「ティントといえばこれ!」といえるくらい有名なティントです。様々なカラーバリエーションがあるので、お好みの色が見つかります。

男顔さんにおすすめな色は、オレンジフロート、ピーチフロート、アプリコットフロートです。少し濃いめですが、アセロラフロート、ストロベリーフロートも可愛いです。

普通に塗るのではなく、ポンポンと数箇所に色を置いてのばすと発色が濃すぎなくおすすめです。全体に塗るのではなく、内側から外側へのグラデーションにすると抜け感がでます。

▼クリスチャン ディオール アディクト リップ マキシマイザー

色つきリップでほんのりリップメイクをした上から使うのがおすすめです。このリップグロスオンリーでも、見栄えが全く違います。元々血色が良い人はリップメイクはこれ1つで充分です。

たったひと塗りで、薄い唇もふっくらとぷるぷるになります。男顔を活かした大人っぽくぬーディなぽってりとしたリップメイクを目指す人、女性らしいぷるぷるのリップメイクを目指す人にオススメです。メイクが濃くなることが無く、女性らしさを演出できます。

少々お値段ははりますが、買う価値があります。

ミントでスースーするので、敏感な人やミントが苦手な人は気をつけてください。

チーク

男顔さんは、チークはしないことをオススメします。どうしてもやりたい人はピンク系かコーラル系。頬骨より少し低めの位置で円を描くように丸くするとベストです。ほんのりとした発色で、できる限り薄くするのがポイントになります。濃く、細長く、高い位置にいれると、オカマっぽくなってしまうので注意です。

▼キャンメイク グロウフルールチークス02 アプリコットフルール

男顔さんのチークメイクならこれがおすすめです。

発色が綺麗なのに濃すぎずにナチュラル。肌をじんわりと血色を良く見せます。また、ふんわりやわらかなパウダーが、パウダーと思えないくらいツヤがでて、透明感があります。アプリコットフルールはコーラル系ですが、割とピンクよりなので誰でも使いやすい色で、色に迷ったら、これがおすすめです。

▼ ピディット いろみずチーク OR 01 マリーゴールドオレンジ

いろみずチークというウォータータイプのチークで、パウダータイプより色持ちが良く、化粧崩れがとても少なくなります。ウォータープルーフになっていて、とても便利です。メイク落としを使ってしっかり落とさないと落ちないくらい、なかなか落ちないのでメイクのお直しの必要もありません。

発色が良いので、慣れるまでは扱いが少々難しいのが唯一のデメリットです。少しだけ指につけてポンポンと頬に色を置きぼかすと、透明感がでて男顔さんにおすすめです。

このマリーゴールドオレンジは、大人向けの発色なので、若い人は他のカラーのピオニーピンクがおすすめです。

男顔さんに似合う髪型

男顔の特徴・メイク術・似合う髪型・女優

男顔さんの人は、「どういう髪型が似合うんだろう」と思い悩む人が多いと思います。男顔さんの顔の形の多くは、面長・あごのラインがシャープで逆三角形、えらがはっているのどれかである事が多いです。

・トップのボリュームをおさえる
ボリュームがあると、顔が大きく見えます。極力抑えるようにしましょう。

・前髪を広く作る
前髪を作る時は、長めで流すのではなく眉下の目のぎりぎりで切り揃えると、小顔効果がでます。分け目は、瞳の黒目のふちを目印に分けるとより小顔に見えます。

・サイドの髪にボリュームを出す
面長、逆三角形の人は、顔が丸みがあるように見え、女性らしくなります。えらがはっている人は、サイドの髪でえらを隠せるので、小顔効果が抜群です。

この3つのポイントさえ抑えれば、どんな長さでも、髪型でも、アレンジでも似合うようになります。サイドや後ろをコテやカーラーで髪を巻くのもおすすめです。

男顔を生かそう

男顔の特徴・メイク術・似合う髪型・女優

いかがでしたか。男顔ってあまり良いイメージがないものでしたが、実はこんなにも魅力的なんです。

しっかりとポイントを押さえるだけで、男性らしさのある見た目から一気に女性らしい雰囲気に生まれ変われます。是非、男顔を生かしたメイクや髪型で、美人さんを目指しましょう。

関連記事

Related