Search

検索したいワードを入力してください

風水的に良いキッチン・キッチンマット・色・方角・観葉植物

Author nopic iconsami
風水 / 2018年01月19日
風水的に良いキッチン・キッチンマット・色・方角・観葉植物

風水に良いキッチンは?

風水に良いキッチンは、健康運と金運がいいキッチンです。キッチンは、家の中でとても重要な場所です。風水によると火と水は、両極端の力が働いて運勢が上がったり下がったり繰り返して安定しません。海外では新しく会社を立ちあげる時、風水を参考にしているでしょう。キッチンをキレイにしたら健康運、金運アップに効果があるでしょう。

風水に良いキッチンは、何を置けば吉に変えられるのかみてみましょう。

キッチンに観葉植物を置けば良い?

キッチンに観葉植物を置けば良いと言われるのは、気の通りが良くなると言われているからです。また、観葉植物が嫌な気を吸い込んでくれるからです。空気が良くなるので、悪い気を払い除けてくれます。風水でキッチンに観葉植物を置くのが良いと言われる所以です。室内、外問わず観葉植物を置いておくと厄除けになります。

植木鉢はプラスチックでなく、陶器の鉢やカゴにして下さい。プラスチックでは、自然の力がアップしないので効果が期待出来ないでしょう。枯れたら新しい観葉植物に取り替えて下さい。そのままにしておくと悪い気が入ってきます。先のとがった葉っぱの観葉植物は、玄関前に置いておけば厄除けになります。

丸みのある葉っぱは、人間関係を円滑にし金運アップにつながります。角のある部屋に観葉植物を置いて下さい。ハート型の葉っぱは恋愛運アップの観葉植物で、人間関係にもいい観葉植物です。伸びる観葉植物は、発展や成功したい会社に置くといいと風水で言われています。

観葉植物の種類

観葉植物の種類は豊富です。乾燥に強い観葉植物もあります。サンセベリア、ポトスは乾燥に強くて、水やりを忘れても枯れません。アグラオネマは、暖かい部屋に置けば良く育つ観葉植物です。アジアンタムは、じめっとした場所を好む観葉植物です。オリズルランは暑さ寒さに強い観葉植物で、空気清浄作用があります。種類は多年草、シダ植物が良いでしょう。

風水に良いキッチンの色

風水に良いキッチンは、どんな位置でも対応できる色がいいと言われています。アイボリーやオフホワイトやベージュ系の明るいやわらかな色が風水に良いキッチンの色です。逆に金運が悪くなるキッチンの色が赤のような明るく強い色です。塗装するわけにもいかないキッチンの場合は、壁紙を貼ったり、風水に良い色の物を部屋に置いてもいいでしょう。

風水に良いキッチンマット

フワリとした素材のキッチンマットを置くといいでしょう。風水でキッチンは、火の熱と水の冷が運気をこじらせると言われています。風水に良いキッチンマットがクッションになってくれて、邪気を中和してくれます。風水に良いキッチンマットはどんな物があるでしょうか。

マットの色は

マットの色がベージュでしたら金運が上がり、緑色のマットは健康運がアップします。黒などの寒色系のキッチンマットは、運気が下がります。方角によってマットの色を変えると効果的です。

北に置くならベージュやアイボリーなど暖色系、北東も白かベージュ、東は緑やブルーの寒色系、南東はオレンジなど明るい色、南はベージュや白、南西にベージュなど優しい色、西は明るい黄色、北西はベージュに他の色が入ったキッチンマットがおすすめです。基本は、ベージュやホワイトのマットが良いでしょう。

赤色

赤は火のカラーで金運に影響してしまいます。赤を加えると火の気が燃えすぎるので、お金を焼き尽くしてしまいます。お金が入っても全部出ていってしまうので、赤色の物はやめた方がいいです。赤色のキッチンマットにすると、邪気を払うどころか溜め込んでしまいます。柔らかく優しい暖色系が望ましいです。

黒やくすんだ色も良くないのでキッチンマットの色を替えてみましょう。

風水に良いキッチン収納

風水に良いキッチン収納は、シンクの下のスペースに調理鍋やフライパンを置くことです。包丁やナイフ、キッチンバサミ、フォークのような先のとがったキッチン用品は、使ったら即収納しましょう。出しっぱなしにすると幸運が切れる、人と縁が切れると言われています。使わない時はしまいましょう。

風水に良いキッチンは、キッチンにある物はすべて収納したキッチンです。キッチンペーパー、ナイロン袋を吊り下げるのはやめた方がいいでしょう。キッチンペーパーは、いい運も吸い取られてしまうと言われています。ロールタイプのキッチンペーパーにカバーをかけて見えないように吊るして下さい。

ビニール袋や買い物袋は、火のエネルギーがあるのでお札を燃やすと言われています。金運が悪くなるので引き出しの中に入れましょう。

風水でいいキッチンの方角は?

北の方角にキッチンのある家は、精神的に良くないといわれています。北の方角キッチンに置いている物の色を明るい暖色系で統一してください。掃除をこまめにしっかりとすれば吉です。

北東

北東の方角のキッチンは表鬼門の凶です。白やブラウン系の落ち着いた色のキッチングッズや収納を取り入れて下さい。北東の方角に持ち運びの出来る収納を置くと、災難は免れるでしょう。猿が鬼門避けになるので猿モチーフの物を置いても良いでしょう。

西

西にキッチンがある家は凶です。金運があっても使って散財しているとしたら西にキッチンがないでしょうか。西のキッチンは模様替えしましょう。丸い間接照明を置くことをおすすめします。カーテンを黄色に近いクリーム色にすると少しずつ金運も上がります。財布は西の方角に置かないようにしましょう。

西北

西北の方角にあるキッチンは吉です。キッチンは西北がいいでしょう。白い花を置くと運気が上がります。西北は風水によれば、金の気を持っている方角です。ここにも丸い物を置いておくと臨時収入が入るでしょう。

東、南西

東にあるキッチンは健康運が良く、南西にあるキッチンは裏鬼門で大凶と言われています。東とは対照的で、健康運が悪くなってしまいます。病気、ケガなどの災難に遭うと風水で言われています。南西は、特に念入りにキッチンの掃除をしてください。いつも清潔にしていれば、災難から逃れられます。

キッチン壁に調理道具を掛けるのは凶

キッチン壁にフライパンや調理道具を掛けるのはNGです。火を使う調理器具は風水で、火の気を強くしいい気を燃やしてしまうので、使ったら収納するように心がけて下さい。どうしても吊り下げたいという人は見えないように、フライパンや調理道具は布で覆いましょう。キッチン壁に何も置かないですっきりさせたら凶から吉に変わるでしょう。

食器スポンジと食器タオル

食器スポンジと食器拭きを毎日手洗いで洗って天日干ししましょう。古くなるまで使わないようにして、汚れが取れなくなったら新しい食器スポンジに替えましょう。 食器拭きも同様で、汚れが落ちなくなったら、新しい食器拭きに替えた方がいいでしょう。

汚れを取るためのスポンジや、食器の水分を吸収する食器拭きを汚れが全部取れなくても使い続けている家庭は多いようですが、出来れば毎日洗って干した方がいいです。汚れは風水では悪い気を滞らせるので、食器拭きは漂白で、スポンジは消毒して清潔さを保つようにしましょう。

生ゴミにフタをする

気持ちいいぐらいすっきりとしたキッチンは、家族全員の金運と健康運が上がります。生ゴミは、消臭効果のあるゴミ入れで、フタ付きのゴミ入れやポリバケツに生ゴミを入れたらしっかりと結んでフタを閉めます。生ゴミの臭いは、風水では邪気が充満すると言われているので、しっかりフタは閉めて下さい。

シンク周りは毎日清潔にして換気扇や冷蔵庫やレンジや食器棚も定期的に掃除しましょう。

風水を実践しましょう!

早速、今日から風水を実践してみましょう。風水で運気が上がれば一石二鳥です。キッチンがいつ見てもピカピカになります。キッチン、キッチンマットから食器まで、風水にいい色の効果で運気が上がるのなら試してみたくなるでしょう。

風水について詳しく紹介している本

今回記事でご紹介した内容の他にも詳しく紹介されているので、ぜひ気になる方は読んでみてください。

Blockquote firstBlockquote second

何度か買っているのですが、充実の内容で、特に今年はこうゆう年になるからこう行動したらいいという、ところがよく当たっていると思います。

関連記事

Related

Line@