Search

検索したいワードを入力してください

メンズのショートヘアにおすすめの髪型|ツーブロック/アシメ/刈り上げ

Author nopic icontomotx
メンズファッション / 2019年01月05日
メンズのショートヘアにおすすめの髪型|ツーブロック/アシメ/刈り上げ

この髪型がかっこいい!メンズのショートヘアにおすすめの髪型とは

皆さんはどのような髪型が好きですか。メンズにも様々な髪型がありますが、そのなかでもメンズはショートカットが人気の髪型です。ショートカットのデザイン次第では、男らしさをあげ、さわやかな印象を与える存在になれるのです。さわやかなメンズは、女性からの好感度もアップするでしょう。

この記事では男女ともに人気のショートカットについてまとめていきたいと思います。メンズのショートカットの髪型にはどんな種類の髪型があるのでしょうか。いろいろな種類の髪型を知って、自分に似合うものを試してみてください。

メンズのショートヘアはいつの時代も人気No.1の髪型

メンズのショートヘアの髪型はいつの時代でも人気No.1の髪型です。ショートカットはどのメンズにも似合いますし、場所やシチュエーションにとらわれることもありません。いつの時代にも流行の髪型があります。その中でもさわやかでおしゃれなショートカットは、いつの時代でもメンズに支持されてきた髪型なのです。

メンズの魅力を上げる王道の髪型ショートヘアですが、ショートヘアといってもその種類は豊富でいろいろなものがありますし、ショートヘアにすることでいろいろなメリットを得ることができます。まずはそのメリットについてみていきましょう。

メンズのショートヘアにするメリット5つ

メンズのショートヘアにするメリットにはいろいろなものがあります。いつの時代でも人気No.1のショートヘアですが、ショートの髪型にすることで得られるメリットというのはどのようなものがあるのでしょうか。代表的なもの5つを見ていきましょう。

ショートの髪型のメリット①:清潔感がある

メンズショートにすることで、清潔感のある印象を与えることができます。ショートカットのさわやかな雰囲気が、清潔感を表現するのにピッタリなのです。メンズにとって清潔感を持つということは仕事でもプライベートでも重要なことです。清潔感のある髪型をすることで信頼感を与えることができたり、仕事上のコミュニケーションもスムーズにいくということがあげられます。

ロングヘアーだと、不潔な印象を与えてしまう可能性もあります。また、仕事の内容にそぐわない、TPOがわきまえられていない髪型として見られることが多く、自己管理がしっかりできない人だと思われてしまうこともあります。そういった印象は仕事での信頼をなくしてしまうことに繋がることもあるでしょう。メンズショートの場合は、第一印象で不潔だと思われることはロングヘアに比べて少なくなるので、コミュニケーションをとる際も相手からのフィルターがかかりません。

プライベートでも清潔感のあるメンズは女性にモテます。女性は清潔感というのをとても重視します。清潔感のあるメンズは、誠実感や紳士なイメージを与えることができます。きちんと仕事ができるという印象も与える事ができるので、女性からも人気の髪型といえるでしょう。

ショートの髪型のメリット②:おしゃれである

第二のメリットとして、メンズショートはおしゃれだということがあげられるでしょう。ショートの髪型はメンズの髪型の中でもアレンジの幅が広く、様々なスタイルを楽しむことができる髪型です。その日の気分によってさまざまな髪形にできるので、いろいろなおしゃれな髪形に挑戦することが可能になります。

例えばアップバングにしておでこを見せる髪型にすることで、アクティブな印象を与えることができます。いつもの落ち着いた髪型を、アクティブファッションにも合わせることができるんです。デートや落ち着いたシーンの時には流しバングにすることで、アップバングよりは落ち着いた、柔らかくて優しい印象を与えることもできます。そのような髪型で清潔感のあるおしゃれなファッションに身を包めば、女性の好感度も一気に上がるでしょう。

少し長めのショートヘアにすれば、パーマを充ててヘアアレンジを楽しむことができます。ストレートにしたりウェーブをかけても、ショートヘアなのでスタイリング次第でいろいろな髪形を楽しむことができます。

ショートの髪型のメリット③:メンテナンスが簡単

メンズショートのメリットとして、メンテナンスが簡単だということも挙げられるでしょう。ロングヘアーだと髪型をセットする際や、お風呂上がりのブローなど、メンテナンスには時間がかかるので大変です。しかしショートヘアはセットがしやすく、ブローも短時間ですみます。スタイリング剤も、少しの量でしっかりときまるので経済的にもとてもメリットがあるでしょう。

ショートの髪型のメリット④:場所を選ばない

ショートヘアの特徴として、どのシーンにも合わせることができるという点があげられます。メンズショートは仕事上だけではなくプライベートでも合わせることができますし、様々なイベントや行事ごとにも問題なく合わせることができます。もしTPOを意識していないなら、いろいろな問題を起こしてしまう可能性があります。

例えば信用をしてもらいづらくなったり、第一印象で相手になめられたりしてしまうことが考えられるでしょう。しかしショートヘアであれば一般的に受け入れられやすい髪型と言えるでしょう。プライベートでもきちんとキメたり、少しくだけた印象にしたりと、ショートはアレンジが効くので女性からも好印象ですし、イベントや行事ごとでも人からの信頼を得やすい髪型といえるでしょう。

ショートの髪型のメリット⑤:モテる

そしてメンズショートは女性からモテます。ショートヘアは男性の魅力を十分に表現してくれる髪型だからです。まずショートヘアは男らしく、アクティブで快活な印象を演出してくれるので、女性に好印象を与えやすいスタイルだと言えます。またショートの髪型は清潔感もあります。女性にとってメンズの清潔感は大事な条件ですので、その点もクリアすることができるでしょう。

このようにショートヘアはメンズの魅力を十分に表現してくれる髪型なので、女性からモテるというメリットがあるのです。

メンズのショートヘアにおすすめの10の髪型

上記ではメンズショートの髪型にする事で得れるメリットについてみていきました。これらのメリットがあるのなら、メンズショートの髪型にしてみたくなりませんか?ここでは様々な種類のメンズショートの髪型についてみていきたいと思います。自分のお気に入りの髪型を見つけて、ショートヘアにする際に試してみてください。

メンズショートヘアおすすめ①:王道ショート

王道ショートとは、何の小細工も一切しない全体的に短髪にしたショートヘアのことです。人によっては個人的な好みや、仕事の関係で髪型のアレンジがしにくいという人もいるでしょう。そのような人にこの王道ショートはお勧めです。王道ショートは、自分の頭の形に合うように全体的に髪の毛を短くする髪型ですが、この髪型は誠実な印象を与えることができますし、どんな場所にでも合う髪型だといえます。もしストレートに魅力を表現したいのであれば王道ショートにしてみてはどうでしょうか。

メンズショートヘアおすすめ②:ツーブロック

ツーブロックは、メンズショートヘアの中でも人気の髪型の一つでしょう。基本誰でも似合いますし、耳周りがすっきりすることで、清潔感のある印象を与えてくれます。ツーブロックの特徴として、アクティブ感を演出することができるということが言えるでしょう。ツーブロックはスポーツをする際にもピッタリなので、スポーツ選手の間でも人気の髪型です。

また、ショートヘアはすぐに伸びたところが目立つので、こまめなメンテナンスが必要ですが、ツーブロックなら、耳周りはかなり短くしているので、普通のショートヘアよりもメンテナンスやアレンジがしやすく、長持ちする髪型だといえます。

メンズショートヘアおすすめ③:アシメショート

アシメショートとは前髪やトップ部分の髪が左右非対称になっている髪型のことです。ショートカットにしたいけど少し遊び心を入れたいという方にぴったりでしょう。このアシメショートは歌手やアーティストの間でも人気の髪型です。様々なアーティストの方がこの髪型にしているので、その人たちを参考にするとかっこいい髪型にする事ができるといえるでしょう。

左右非対称なので遊び心があり、楽しそうな印象を与えることができます。ショートでもちょっと遊んでみようと思う方にはぴったりの髪型ですね。

メンズショートヘアおすすめ④:マッシュショート

マッシュショートは、最近の20代の間でもとても人気の髪型です。前髪を自然に流しているので、カッコつけすぎない自然な印象や優しい雰囲気を演出することができます。アクティブな印象というよりは、落ち着いた印象を与えてくれます。仕事上でも信頼感がありますし、スマートな印象を与えてくれます。

ガツガツ来るメンズよりも優しい印象のメンズが好きという女性も多く、女性にも好感度の高い人気の髪型といえるでしょう。性格的にも落ち着いた人や、優しい印象の人にはとても良く似合う髪型といえます。

メンズショートヘアおすすめ⑤:シェード

シェードは首元やサイドの髪の毛を下から上に行くにつれて長めに借り上げていくメンズショートの髪型の一つです。ここ2~3年で人気になってきた髪型といえるでしょう。襟足が全くないので首周りをすっきり見せることができ、清潔感のある印象を与えることができます。シェードは坊主に近い髪型にすることができたり、トップを長めにすることができたりと、アレンジ方法も多彩です。

ただ髪型を短くするよりも洗練されたおしゃれな印象を与えることができます。しかしこの髪型は後頭部までグラデーションで刈り上げていくので、頭の形がよくないとうまくきれいに見せれないという特徴があります。もしシェードが似合う頭の形をしているのであれば、ぜひ挑戦してほしい髪型の一つです。

メンズショートヘアおすすめ⑥:ソフトモヒカン

ソフトモヒカンはいつの時代でもメンズ人気の高いショートの髪型といえるでしょう。その始まりはサッカー選手のベッカム選手から人気の火が付きました。彼の端正な顔に合うさわやかでスポーティーな髪型はその時代から今まで大人気の髪型なのです。ソフトモヒカンはトップを長めにカットする髪型で、さわやかさとスポーティーな印象を与えることができます。

さわやかな髪型なので若々しい印象を与えることができます。清潔感もあるので女性からの人気も抜群ですし、仕事上でも何の心配もいらない髪型といえます。スポーティーさとさわやかさが欲しいという人にはぴったりの髪型といえます。

メンズショートヘアおすすめ⑦:七三スタイル

七三スタイルもここ2~3年の間でとても人気になった髪型の一つでしょう。それまではかっちりしすぎて真面目な印象の髪型でしたが、七三スタイルの髪型と最先端のファッションやスーツスタイルと組み合わせて、七三の新しいスタイルを確立しました。この七三スタイルの特徴としてはかっちりした印象の中に上品さを演出できる点でしょう。上品さでいえばメンズショートヘアの中でもトップレベルの髪型といえます。

仕事でこの七三スタイルにすれば、しっかりとした印象に加えて信頼感を得ることも可能でしょう。プライベートでもキレイ目のファッションでトータルバランスの合ったおしゃれを楽しむこともできますし、カジュアルなファッションに合わせて髪型とのギャップでおしゃれを演出することも可能です。現在のメンズショートの髪型の中でもトップレベルで人気の髪型が、この七三スタイルといえるでしょう。

メンズショートヘアおすすめ⑧:無造作ショート

無造作ショートは上の七三スタイルとは真逆のポジションの髪型といえます。七三スタイルがきれいでかっちりした印象を与えるのに対して、この無造作ショートは少しミステリアスな印象を与えることができます。無造作ショートにすることで、何を考えて居るのかよく分からないような不思議な印象を与えることができるので、芸術家タイプの方にはぴったりの髪型といえます。

この髪型はほかの髪型とは違ってほかの人と差別化をすることは可能ですが、やり方を間違えれば諸刃の剣ともなりえる髪型です。無造作ショートメンズが好きな女性は以外にもたくさんいるのですが、少し間違えれば「不潔」ととらえられる可能性もあります。仕事上でも無造作ショートは寝ぐせなどと間違われる可能性もあるので、プライベートで楽しむほうがよさそうです。

メンズショートヘアおすすめ⑨:ポンパドール

ポンパドールという髪型をご存知でしょうか。海外では大人気のメンズの髪型なのですが、日本ではあまり聞かない言葉かもしれません。ポンパドールとは、サイドや襟足の髪型をすっきりとカットして、トップの部分の髪の毛を長く伸ばした状態で後ろに流すという髪型です。有名なのがマリアーノ・ディ・ヴァイオというイタリアのモデルの方です。彼の髪型を参考にしている男性が世界中にたくさんいます。

ポンパドールの特徴は、サイドはすっきりとしたさわやかで清潔感のある印象なのに対して、トップの髪を長く残すことでスポーティーになりすぎず上品さを残すこともできる点です。これにより様々なファッションに合わせることもできるので、短すぎるショートでファッションが限られるのが嫌だというメンズにもぴったりです。

仕事上でも上品な髪形なのでぴったりですし、上品な中にもアクティブな印象も与えることができるので、普通のショートが嫌だという男性にはぴったりでしょう。

メンズショートヘアおすすめ⑩:坊主スタイル

最後にメンズの究極のショートヘア、坊主スタイルについて紹介したいと思います。坊主スタイルは人によっては好き嫌いがはっきり分かれる髪型ですが、坊主スタイルの特徴は、その潔さとメンテナンスの簡単さがあげられるでしょう。髪が極端に短いのでアレンジはしずらいですが、男らしい潔さを表現することができます。髪型のセットの必要もないのでメンテナンスもとても簡単です。

坊主スタイルはあまり女性受けがよくないイメージがあるかもしれませんが、カットの仕方次第ではかなりおしゃれで女性人気も狙えるものもあります。それはシェードと合わせた坊主スタイルです。短い髪の中でもグラデーションがきいているので、おしゃれさを演出することができます。かなり上級の髪型といえますが、自信があるメンズはチャレンジしてみてください。

ビジネスにおけるメンズのショートヘアの髪型

上記では様々な種類のメンズショートについてまとめていきました。自分のお気に入りの髪型が見つかったでしょうか。次にここでは、ビジネスの現場でも合わせるkとができるメンズショートについてみていきたいと思います。ビジネスの現場とプライベートでは、合わせることのできるメンズショートの種類が違います。時と場所に合わせたメンズショートにすることで、仕事上での信頼を得ることができ、スムーズにコミュニケーションが取れるようになるでしょう。

ビジネススタイルのポイントは黒髪と清潔感

メンズのビジネススタイルの髪型の基本は、「黒髪」と「清潔感」です。この二つのポイントを抑えることで、ビジネスの現場でも問題ない髪型を見つけることができるでしょう。くれぐれも強すぎるカラーや不潔な印象のある髪型にしないように気を付けましょう。

ビジネスにおすすめの髪型①:王道ショート

ビジネスの現場でも、どの現場でも合わせることのできる王道ショートがぴったりです。この王道ショートは何の小細工もないシンプルなメンズショートなので、誠実さとまじめさを演出することができます。はやりを追いすぎた髪型だと軽い印象を持たれてしまうことがありますが、この王道ショートは、軽い印象どころかしっかりとした頼りになる印象を与えることができるでしょう。

そして黒髪の王道ショートの場合、どの世代の方からも好印象なので髪型なので嫌な印象を持たれることはありませんし、見た目の先入観から仕事のチャンスを逃すということがありません。落ち着いた印象を与えることのできる王道ショートは、ビジネスの現場でもぴったりの髪型です。

ビジネスにおすすめの髪型②:マッシュショート

マッシュショートもビジネススタイルにも合わせれる髪型の一つでしょう。マッシュショートのやわらかさで優しい印象を与えることができるので、接客業にぴったりのメンズショートの髪型といえます。優しい雰囲気があるのでお客様に威圧感を与えることがなく、気持ちよく接客を受けてもらうことができるでしょう。

接客業だけではなく、営業の現場でもマッシュショートは有利な髪形だといえます。優しい雰囲気でガツガツした印象が取られずらい髪型なので、営業の際にお客様と話をするときに嫌悪感が少なくて済むでしょう。性格がアクティブな方には、髪型とのギャップを見せることでビジネスの現場にもマッシュショートの髪型を生かすことができるでしょう。

ビジネスにおすすめの髪型③:ソフトモヒカン

ソフトモヒカンはアクティブな印象があるのと、どの世代にも好印象の髪型なのでビジネスシーンでも活躍してくれるメンズショートヘアの一つです。仕事上時にはリーダーシップや強引さを見せることも大切です。それがなければ人はついてきませんし、営業などの場合は成果を上げることができないからです。その時にもこのソフトモヒカンという髪型がぴったりの髪型でしょう。

カジュアル過ぎずにアクティブな印象を与えることができる髪型なので、仕事の現場にはぴったりの髪型といえるでしょう。

ビジネスにおすすめの髪型④:七三スタイル

七三スタイルはビジネスにぴったりの髪型です。かちっと決めることができるので真面目な印象と上品さを表現することができます。もともとは七三は大人の男性のオフィシャルな髪形だったので、ビジネスの現場でもぴったりなのです。信頼感がりますし、七三スタイルにするだけで仕事ができるような印象を与えることができます。

見た目からも仕事ができる雰囲気がたっぷりと出ているので、仕事上髪型でそんなことが起こることはないでしょう。第一印象でも誠実な印象を与えることができるので、信頼されやすい髪型だといえます。上司の方がこの髪型だと頼りがいのある雰囲気も演出することができるでしょう。気持ちもシュッとする七三スタイルは、ビジネスの現場でもぴったりの髪型だといえます。

ビジネスにおすすめの髪型⑤:ポンパドール

ポンパドールもビジネスの場面で使える髪型の一つです。おしゃれで上品ですし、清潔感もあるので第一印象で嫌な印象を持たれることは少ないでしょう。若い世代や外国の方に特に人気の髪型なので、そのような人たちが多い現場だとさらにいい印象を持たれやすいでしょう。

ポンパドールの特徴でもあるトップの長い髪をジェルなどでしっかりセットすれば、真面目なだけでなく遊び心も忘れない大人メンズのビジネススタイルの髪型にすることができます。ポンパドールはトップが少し長めになってしまうので、ビジネスシーンの場合きちんとセットして乱れないようにすることがポイントといえます。髪が崩れてしまうとだらしない印象を持たれてしまう可能性があるので注意も必要です。

仕事でもプライベートでも充実した時間を過ごすことができるのは、自己管理がしっかりとできる大人だけです。そのような出来るメンズを演出することができれば、ビジネスでの印象もよくなるでしょう。

顔の形別のメンズのショートヘアにおすすめの髪型

いろいろなメンズショートや、ビジネスの現場に合うメンズショートを見てきましたが、ここでは自分の顔の形からどのようなメンズショートの髪型が似合うのかということを見ていきたいと思います。

丸型

丸型と言われるの顔の形の特徴は、縦幅と横幅に差が無い人の顔型です。かわいらしい印象の顔の形といえます。デメリットとしては「子供っぽく見られてしまう」「ポッチャリに見られてしまう」ということがあげられるでしょう。このような丸型の顔を持つ人の場合、髪型で顔を細く見られるよう工夫すると大人っぽい印象を与えることができるようになります。

そのためには、「トップにボリュームを持たせる」ということと、「サイドはボリュームを減らしすっきりとさせる」という2つの点を意識しましょう。この2つに当てはまるメンズショートは、「ソフトモヒカン」、「ツーブロック」、「ポンパドール」などが当てはまるでしょう。これらの髪型はサイドがすっきりとしていて、トップはボリュームを持たせることができます。顔が丸型のメンズで、ショートヘアを試したいという人は参考にしてみてください。

卵型

卵型の顔の形というのは、どンな髪型も似合うことができる理想の顔型です。基本ショートやロングにかかわらず、どのヘアスタイルも似合います。基本的にヘアスタイルで苦労することは少ないでしょう。この卵型の顔の形のメンズはいろいろな髪形が似合うので、どんどんいろんなメンズショートに挑戦してみてください。たくさんの髪型に挑戦する事を楽しむことができるでしょう。

上級者向けの坊主スタイルも頭の形が良ければ似合うので、おしゃれ上級メンズはチャレンジしてみてはどうでしょうか。

面長

面長の顔の形の人は、縦幅の長さが目立つ傾向があります。ほっそりして大人っぽく、強そうな印象を与えるというメリットがありますが、同時にのっぺりとした印象も与えてしまうこともあります。このような面長の人の縦幅の長さをカバーするには、「サイドにボリュームを持ってくる」ということと「 トップはボリュームを抑える」という点を意識すればいいでしょう。

そのような髪形としては、「マッシュショート」や「アシメショート」がいいでしょう。このどちらとも面長をカバーする要素を持っています。マッシュショートであれば、面長の特徴でもある「強そうに見られる」という点も緩和することができます。アシメショートの場合はサイドを残したまま、左右の前髪の長さを変えることでサイドに目線に移動させることができるので、面長の印象の緩和にもなるでしょう。

逆三角形

逆三角形の顔の形の人は、アゴのラインが細く繊細な印象を持った顔の形といえます。このタイプの人は、神経質だったり繊細な印象を持たれてしまうので極端なストレートヘアは避けたほうがいいでしょう。この逆三角形をカバーするためのポイントは、「左右トップのボリュームを減らす」と「 サイドのボリュームを多めにする」と「襟足を短く切りすぎない」という、3点がポイントが重要になってきます。

このような逆三角形の顔の形をカバーするためには、「王道ショート」や「マッシュショート」などがおすすめです。サイドにちょうどいいボリュームを持たせて、サイドトップはボリュームを抑えることができるので、顔のトータルバランスをよくすることができるでしょう。

ベース型

ベース型の顔の形の人は、男性らしい印象を与えやすい顔の形をしています。この顔の形の人は、柔らかい印象を与えられるように工夫すれば男らしさをカバーすることができます。その際のポイントとしては、「モミアゲは長く伸ばしてフェイスラインをぼかす」「前髪はやや長めにする」の2つがあげられます。この二つの工夫で、張っているエラの印象を柔らかくすることができ、男らしさを緩和することができるのです。

ベース型メンズに似合う髪型としては、「マッシュショート」、「アシメショート」、「ポンパドール」などがあげられます。これらの髪型は柔らかい印象を与えることができ、ベース型メンズの特徴である男らしさを、上品さとやさしい印象に変えることができます。

四角型

四角型の顔の形の人は、アゴ先が平べったく、エラ部分が張っているのが特徴です。全体にゴツゴツとしており力強い印象を受けるので、このタイプの人は柔らかい印象を与えるように工夫しましょう。四角顔のメンズをカバーするためのポイントとしては、「ウェーブをつける」、「毛流れは縦に流す」の2点がポイントです。この2つのポイントが、四角顔の力強い印象をやわらげてくれます。

四角顔メンズに似合う髪型は、「マッシュショート」、「無造作ショート」、「ポンパドール」などがあげられるでしょう。ウェーブがかったメンズショートにするためには、すこ子髪の毛の長さが必要になりますが、これら3つの髪型は他のショートよりも髪の毛を長く残しているので、ウェーブがかけやすいでしょう。毛の流れも自然に流しやすい髪型なので、四角顔メンズの特徴を十分にカバーしてくれる髪型だといえます。

自分の顔の形に合った髪型にすることが重要

ショートヘアを選ぶ際には、これらの顔の形に合った髪型にすることで、顔の特徴を緩和することができバランスがよくなります。メンズがショートヘアにする場合、その人の顔の形がよく分かってしまいますので、自分の顔の形を知ることでより自分に似合う髪型を見つけることができるでしょう。

メンズのショートヘアの髪型におすすめのアイテム

様々なメンズショートの種類や、顔の形ごとのおすすめの髪型を見ていきましたが、いかがでしたか。次にここでは、メンズショートヘアにおすすめのアイテムを見ていきたいと思います。かっこいい髪型にカットしてもらっても、セット方法やメンテナンス方法も知っておかないとその良さを十分に発揮することはできません。今から紹介するメンズショートにおすすめのアイテムを使って、自分をよりかっこよく見せれるようになりましょう。

おすすめアイテム①:ワックス

髪型をセットするにあたって、ワックスはとても重要なアイテムの一つです。むしろワックスがなければ、かっこいい髪型にセットすることができず、せっかくうまくカットしてもらってもその良さを十分に発揮することはできません。起きてそのままセットせずにいたら、それこそ「不潔」と思われるような髪型になってしまうでしょう。それくらいワックスは重要なアイテムなのです。

ワックスにはいろんな種類がありますが、まずは基本のスーパーハード系のワックスを購入してみてください。スーパーハード系のワックスは、いろいろなブランドから出ています。資生堂のUNOシリーズやMandomのGatsbyシリーズが一番有名で手に入れやすいワックスでしょう。低価格で高品質なワックスなので普段使いにぴったりのワックスです。

ほかにも中野製薬のTANTOシリーズは美容室でも使われるほど人気のシリーズで、特に4番と5番が人気のワックスです。このTANTOの特徴としては、ハード系のワックスなのにすごく伸びがよくスタイリングしやすいという点があげられます。

ここで紹介したワックス以外にもSPICEシリーズやOCEAN TRICOシリーズなどいろいろな種類のワックスがあり、自分の髪質や好みによって違ったものを試してみるのもいいでしょう。自分に合ったワックスを見つけて、しっかりとスタイリングすることで、カットしたメンズショートをよりかっこよく見せることができるでしょう。

おすすめアイテム②:ジェル

ジェルもワックスと同じくらいメンズショートには重要なアイテムの一つといえます。ワックスが基本的なスタイリングに向いているのに対して、ジェルの場合は上品な雰囲気をプラスしたいときに使うことができます。ジェルは基本的ホールド力も強いので、しっかりとスタイリングをすることもできます。

ワックスは基本どのメンズショートのスタイリングでも使うことはできますが、ジェルを使うほうがその髪型をうまく見せることができる場合もあります。例えば、七三スタイルではワックスよりジェルを使ったほうが飲食がよくなります。七三スタイルはきっちりとスタイリングで髪型を整えなければいけないのですが、その時にジェルのツヤ感を追加したほうが上品さが増すからです。反対にマッシュショートなどにはジェルは向きません。マッシュショートの柔らかい雰囲気をジェルが弱めてしまうからです。

髪型によってワックスとジェルを使い分けることで、よりかっこいいメンズショートのスタイリングができるようになるでしょう。

おすすめアイテム③:コーム

コームはスタイリングする際にとても便利なものです。コームを使うことでより洗練されたメンズショートにすることが可能になります。基本的にコームの使い方は、髪をとかす、髪の流れを整える、スタイリングの形を作るという使い方をします。まず朝起きた時などに寝ぐせがついていたら、櫛を使って髪をとかすだけで見違えることもあります。

髪質が柔らかい方は、櫛でとかすだけでも寝ぐせを取ることができます。スタイリングの際には、ワックスやジェルを使う前に、髪の流れを整えてください。そうすることによって、髪がまとめやすくなり、ワックスやジェルを使ったセットがしやすくなります。そして最後に、ワックスやジェルを使った後、より髪の流れをきれいに見せるためにコームで髪型を整えます。スタイリングは手でもすることはできますが、コームを使うことでプロにスタイリングしてもらった時の様なセットが可能になります。

コームにもいろいろな種類がありますが、メンズのコームは薄型のものが良いでしょう。使いやすく携帯にも便利なので、常に持ち運ぶことで髪型をキープすることができます。有名なブランドはイギリス製の"G.B.KENT"というものがおすすめです。イギリス製らしい上品なデザインが大人メンズの魅力をアップさせてくれます。こだわりのコームを一つ持って、よりかっこいいショートヘアメンズを目指しましょう。

おすすめアイテム④:ヘアスプレー

ヘアスプレーはワックスやジェルを使った後の補助として使いましょう。ワックスやジェルだけでは、朝セットした髪が昼過ぎにはくずれてしまうということがよくあります。しかしヘアスプレーを使うことで、髪の毛の崩れを防ぐことができます。ヘアスプレーを使えば一日中髪型をキープすることが可能なので、しっかり決めたい日にはヘアスプレーを使うことをお勧めします。

しかしスプレーといえば、頭皮への影響も心配される方が多いと思います。そんな方には頭皮への影響が少ないヘアスプレーなども最近は発売されています。育毛系ヘアグッズを取り扱ってるスカルプDシリーズから発売されているヘアスプレーもあります。スタイリングだけではなく、育毛にも効果があるヘアスプレーなので、頭皮への心配をする必要もありません。一日中かっこいい髪型をキープするために、ヘアスプレーを有効活用してみてください。

おすすめアイテム⑤:ドライヤー

ドライヤーもショートヘアのメンズにはおすすめのアイテムの一つです。ドライヤーがあればスタイリングしやすくすることができます。寝ぐせが強いときなどは、少し髪を濡らしてからドライヤーで乾かすことで寝ぐせを抑えてくれるのでセットしやすくなります。きちんとドライヤーで髪を乾かすことで、頭皮での菌の繁殖を防ぎ、健やかな頭皮をキープすることができます。頭皮を健康に保つことで髪が健康になり、薄毛を防いだり髪の毛のツヤを増すことが可能になります。

ドライヤーを購入するときのポイントは、「風力」、「温度」、「音」の3つがあげられます。まずふうりょくですが、ドライヤーの中には風力が弱くてなかなか紙が乾かないものもあります。反対に強すぎてスタイリングには向かないものもあるので、ちょうどいい風力を持ったものがよいでしょう。温度ですが、熱すぎない温風が出るドライヤーにしましょう。基本的には温風が60度前後のものが良いでしょう。それ以上の温度になると髪の毛のたんぱく質を傷つけてしまいます。音もうるさすぎるとブローの際に気になってしまうのでなるべく小さいものが良いでしょう。

特におすすめのドライヤーは、「レプロナイザー 3D Plus」というものがい先ほどの三つの点をそろえておりお勧めです。実際に美容室でも使われることの多いドライヤーですので安心して使うことができます。他にも「ベビリス」や「ルーヴルド」など、性能のいいドライヤーはたくさんありますので、自分の髪質に合ったドライヤーを使って健やかな髪を保ちましょう。

おすすめアイテム⑥:ヘアオイル

ヘアオイルもショートヘアのメンズにおすすめのアイテムの一つです。メンズのヘアオイルというのはあまりなじみがないかもしれませんが、ヘアオイルを使うことで髪をケアしながらスムーズにスタイリングをすることができます。ヘアオイルを使うことで頭皮を健やかに保つことができるのもメリットの一つといえます。頭皮へのダメージケアもしっかりとすれば、年を重ねても生き生きとした髪の毛を保つことができますね。ヘアオイルを使ってしっかりとヘアケアをしていきましょう。

ヘアオイルを購入する際のポイントは、なるべく化学物質を使っていないものを購入することをおすすめします。なぜならヘアオイルは髪の毛や頭皮に直接触れるものなので、化学物質が多くなると、それだけ髪の毛や頭皮にダメージを与えてしまうことになります。オーガニックのものだと、自然由来の成分を使うのでダメージを気にする必要がなくなり、しっかりと髪や頭皮に栄養を送ることができます。

おすすめのヘアオイルは「ヴェレダ」や「ジョンマスターオーガニック」のヘアオイルです。自然由来の成分で作られたオイルなので体に優しいですし、さわやかな香りがとてもリラックスさせてくれます。これからはメンズもヘアオイルを使って髪の毛や頭皮ケアをしていきましょう。

おすすめアイテム⑦:ヘアミスト

ヘアオイルと同じように、メンズでもヘアミストを使うことをお勧めします。ヘアミストを使う主なメリットとしては、髪に潤いを与えることができたり、髪に栄養を浸透させることができます。ヘアオイルと組み合わせて使うことで、その効果をより上げることができます。

そのほかにも、ヘアミストは寝ぐせ直しにも使うことができます。朝起きて寝癖が強いときは、シャワーを浴びるという方も多いと思いますが、朝の忙しいときになかなかシャワーを浴びる時間がもったいないという人もいるかもしれません。そのような方はヘアミストを寝ぐせ直しとして使うことで、シャワーを浴びずに寝癖を抑えることができます。それと一緒にヘアミストの効果で髪に潤いや栄養も与えることができるので一石二鳥です。

女性では使う方が多いのですが、男性が使ってもたくさんのメリットがありますので、積極的に使ってみてください。

おすすめアイテム⑧:ヘアチョーク

ヘアチョークは、メンズからはあまりなじみのないアイテムでしょう。ヘアチョークは何に使うのかというと、髪の毛に色を付けるものです。しかし髪を染めるのとは違って、一時的に髪の毛に色を付けるだけです。クレヨンを髪の毛に塗って色を付けるようなものと思ってもらって大丈夫です。

このヘアチョークは、パーティやイベントの際に活躍するアイテムです。普段は髪を染めることができなくても、イベントの時などにはこのヘアチョークで髪に色を付けて普段とは違った髪色を楽しむことができます。基本洗えばすぐに落ちるので、色が残るのが心配という人も楽しんでもらえます。イベントなどで使うジョークグッズとしても人気で、友達と一緒に盛り上がることもできます。

ショートヘアの髪型が似合うメンズ芸能人

ここではメンズショートが似合う芸能人を取り上げていこうと思います。かっこいい髪型を真似てみて、自分がメンズショートにする際の参考にしてください。

①木村拓哉

メンズショートの似合う芸能人といえば、やっぱり木村拓哉さんがあげられます。ショートだけではなくロングでもどんな髪型も似合う木村拓哉さんですが、絶壁というコンプレックスを持っているそうです。しかしそのコンプレックスも、自分に合った髪型をすることでカバーされており、かっこよく見せることに成功しています。

木村さんのするショートカットは、前髪とトップを長めに残したアップバングの「王道ショート」や「アシメショート」です。しかし彼の場合は絶壁をカバーするために襟足を短かめにして後頭部との差をつけています。ドラマ「Good Luck!」でのショートカットはとても似合っており、メンズショートにチャレンジしてみたいという男性は参考にできる髪型です。

②伊勢谷友介

俳優の伊勢谷友介さんは、彼の腹違いの兄がデザイナーの山本寛斎さんで、彼自身も東京芸術大学出身ということもあり、クリエイティブな髪型にしていることが多いようです。その中でも彼はよくショートヘアにしており、彼のショートヘアはビジネスでも参考にしやすい髪型だといえます。「ツーブロック」や「七三スタイル」の髪型は、伊勢谷さんの髪型を参考にしてみるとかっこよくなれることでしょう。

③竹野内豊

大人の色気のある竹野内豊さんもショートヘアの似合う俳優です。彼は髭もはやしていているので、ショートカットでもアクティブすぎる印象を与えることはなく、大人の雰囲気を出すことができています。ビジネスの現場でも参考にできるショートヘアにしているので、参考にしやすい髪型といえます。竹野内豊さんのメンズショートを真似して、大人のカッコよさを演出しましょう。

④鈴木貴之

鈴木孝之さんは、初代ミスタージャパンの優勝者で、現在はモデルや俳優をされている方です。彼は鍛え抜かれたからだとそのさわやかな印象で人気の俳優ですが、そのさわやかさな印象の手助けをしているのが、彼のショートヘアといえるでしょう。

彼は襟足の髪の毛を短くした「アシメショート」や「七三スタイル」のショートカットがよく似合います。鈴木さんの様なショートヘアを参考にすることで、さわやかな印象を与えることができるようになるでしょう。ついでに鈴木さんのように体を鍛えれば、そのさわやかさをアップさせることも可能でしょう。

⑤菅田将暉

10代や20代の間で一番人気の俳優といえば菅田将暉さんでしょう。彼のおしゃれな雰囲気で、ショートヘアだけではなくロングヘアーまでいろんな髪型が似合ってしまいます。その中でも彼のショートヘアは、おでこを見せたアップバングの「アシメショート」や「マッシュショート」など、いろんなバリエーションがあり、参考になります。

普段はマッシュショートでやさしい印象とミステリアスな雰囲気を演出していますが、時々アップバングにすることでアクティブさを表すこともできています。この2つのギャップを自由自在に操り、菅田将暉さんのようにうまく活用することができれば、おしゃれな魅力がアップして女性からも好印象を得ることができるでしょう。

かっこいい芸能人の髪型を真似してみよう

上に挙げたの芸能人だけではなく、他にもいろいろなメンズショートが似合う芸能人の方はたくさんいます。かっこいいメンズショートが似合う芸能人を参考にして、自分がショートヘアにする際にはぜひ参考にしてみてください。芸能人らしい型にとらわれない面白いメンズショートを楽しむことができるようになるでしょう。

かっこいいメンズはいつだってショートヘア

メンズショートはメンズの髪型の王道であり、いつの時代でも人気No.1の髪型です。様々なメンズショートを紹介してきましたが、メンズショートの魅力が十分に伝わりましたでしょうか。数あるメンズショートの中でも、自分に合ったものを見つけることで、よりかっこ良くなれます。様々なアイテムを活用して、メンズショートを思いっきり楽しんでください。自分にぴったりのメンズショートを見つけて、かっこいい男になりましょう。