Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ・レディース別】おすすめショートヘアの髪型・アレンジ

Small 94dbe341 165e 49c8 8c8b 3cf672903bf3はなみ
ヘアスタイル / 2018年01月19日
【メンズ・レディース別】おすすめショートヘアの髪型・アレンジ

ショートヘアに憧れる?メンズ、レディース別おすすめの髪型

男女共、みなさん憧れていると思うショートヘア。だけど、今更短い髪型なんて。と思う方もいらっしゃるでしょう。ショートといっても、すごく短めのベリーショートから長めのボブスタイルまでいろんな雰囲気のショートヘアがあります。

ご自身に似合う髪型はどんなのだろうと悩んでいる方はまずは、どのような雰囲気がいいのかチェックしてみましょう。男女それぞれ似合う髪型から様々なシーン別のショートヘアを選んでみました。ぜひ、あなた色のショートヘアの髪型を見つけてみてはいかがでしょうか。

ショートの髪型・ストレート

男性の王道ともいわれる、素敵髪型がベリーショートです。はやりや世代関係なく、好印象をもたれる髪型ですのでおすすめです。ストレートの髪質の方でも清潔感溢れるショートヘアにしてみると印象はとても変わるでしょう。

仕事やプライベート関係なく、かっこよく決まるショートヘアは、お手入れも簡単で全体的に短めにカットし前髪は少し長めにすると、セットも簡単にできます。

セットの仕方は根元までしっかりと髪を濡らしタオルなどで全体的にしっかりと水分を乾かしワックスや、スプレーを使用しスタイリングしていきます。ボリュームがないという方は、ドライヤーなどで前髪の根元から癖付けするとボリュームアップし、素敵なスタイルがキープできるでしょう。

女性でストレートヘアの方におすすめの髪型も上記写真のようなものがいいでしょう。ふんわりさせた可愛らしい印象の髪型ですので、ショートヘアではありますが、少しボブに近いので、女性らしい髪型を目指したいという人にも最適です。

特にストレートの方はショートカットすることによりボリュームがなくなり、ペタンコになってしまうなど悩みを抱えている方も多いでしょう。カットとワックスアレンジ次第では、ふんわり素敵な髪型になるのが特徴的です。ショートヘアでもぜひ試してみてはいかがでしょうか。

前髪ありのショートヘア髪型

前髪眺めのクールな印象をもちたいという方もいます。爽やかさの印象よりも、クールで大人っぽい雰囲気にしたいという方はぜひ、前髪を作って女性受けを狙ってみてはいかがでしょうか。

束感をしっかりと作ったマッシュヘアが一番人気ともいわれています。自分には似合わない、重くなりすぎて暗くならないか心配と考えている人には少し軽くし、ナチュラルな雰囲気を出してもいいでしょう。

前髪ありのショートヘアは、スーツのビジネスマンにも相性が良いヘアースタイルですので、ショートヘアでマンネリ化していて悩んでいる方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

女性の前髪ありのショートスタイルは、女性らしく可愛らしいと人気が高いです。長めの前髪から、短めの前髪長さもそれぞれあり女性の前髪ありのショートヘアはとても人気が高いです。周りからは、明るい印象とみられることもありなおかつ毎朝のヘアセットがとても楽ちんという方も多いでしょう。

ショートヘアでも短めの前髪は、元気で可愛い印象にみられ少しボーイッシュな雰囲気にもなりますが、短めに切る方は眉毛よりも上で切るなど、少しアシメにし横に流すなどお洒落な雰囲気を作ることもできます。

そして、長めの前髪は女性っぽく大人な印象に見られます。ショートヘアではあるけれども、フェミニンな服装や可愛いワンピースなどをよく着る方におすすめです。

前髪なしのショートヘア髪型

若い世代にもおすすめできるのが、前髪なしのショートヘアです。パーマをかけておでこを出せば、ワイルドな印象を持ちやすいヘアスタイルともいえるでしょう。サイドをツーブロックにするなどしたら、爽やかな印象とともにワイルドな印象、大人っぽいとみられます。

休日のプライベートも、かっちりとしたお仕事にも似合う万能な髪型で、おすすめです。前髪なしの場合、オールバックでかきあげてしまうのも人気なスタイルです。
若者にも年配の方にも人気なツーブロックはオールマイティーな髪型です。ツーブロックスタイルをうまく活用し、あなただけの髪型を見つけてみてはいかがでしょうか。

女性の方におすすめできる、前髪を作らないショートの髪型です。どことなくセクシーに見え、大人な女性にも人気の髪型で真似したいという方も多いでしょう。

前髪なしでショートヘアにすると、ボリュームがなくなってみえますので、毛先をワンカール、アイロンやコテなどを使用し巻くだけで素敵な印象の髪型になるでしょう。アレンジ次第では華やかな印象にもなりますので、ワックスで毛先を遊ばせるなど、色々と挑戦してみると良いでしょう。

丸顔さんのためショートヘア

丸顔でも素敵なショートヘアにしたいと考えている人におすすめなのが、縦にラインを出して丸顔をカバーする髪型です。

『私は丸顔だからショートヘアは似合わない』『ぽっちゃりして見える』など幼い印象にも見られがちなショートヘアですが、トップにボリュームをだし高さをだすことによって、丸顔をカバーすることができます。

フェイスラインはサイドの髪でカバーしてみるといいでしょう。そうすると、丸顔でもとてもシャープなスタイルにみせてくれるでしょう。小顔効果も期待できますので、顔が大きくて悩んでいる人にもおすすめの髪型です。

また、丸顔の人には前髪がとても大事で、幅を狭くしてあげることで、さらなる小顔効果が期待できます。前髪を広めに作ってしまうと、逆に丸顔が協調されてしまいます。
前髪をかきあげてふんわりした、フレンチボブなどもおすすめです。黄金比ともいわれている、ひし形に近づくのでワンカールでも巻いてエアリーな感じを出してみると、女性らしい優しいアレンジにもなります。

黒髪、ショートでも素敵な髪型に!

キリっとした上品な印象にみられる、黒髪のショートヘアはどの世代にでも女性を素敵にみせてくれる髪型です。大人だからこそ似合う。黒髪のショートヘアにしてみてはいかがでしょうか。

黒髪なら、シンプルなベリーショートやフレンチショートショートボブも人気が高いです。ベリーショートは顔周りをタイトにカットしどこからみても綺麗なスタイルで、黒髪でも柔らかい印象にみえてくるでしょう。

また、フレンチショートは短めの前髪を斜めに流し、爽やかな印象を与えます。全体的に短めにカットしていることで、束感があり女性らしさがあるスタイルになります。

さらにショートボブは重めのスタイルで黒髪だからこそ、ダークで上品な仕上がりになります。ベリーショートまで短く切る自信がない方に、おすすめなのがショートボブです。

ショートヘアはやっぱりパーマ?

女性でも素敵に見える髪型、パーマもショートヘアにはおすすめのスタイルです。ふんわりした女性らしい印象に見え、毎日のスタイリングも簡単ですので、おすすめです。

パーマをかけると痛むと悩んでいる方も多いですが、最近では髪に負担をかけないパーマが多くの美容室で導入されています。ウォーターパーマや、スチームパーマなど、髪にダメージを与えないのに、素敵なパーマをゆるくかけることができます。ショートでも朝のスタイリングも簡単です。

ショートで爽やかな髪型に

女性が男性にしてほしい髪型、爽やかなショートヘアです。外はねのエアリーショートは、束感を作り無造作にくせ毛風にセットします。そうすると、爽やかショートヘアスタイルのできあがりです。

好感度をもちたいと思う方には、束感ショートとハーフアップバングが人気です。サイドはツーブロックにし、すっきりとした印象にすることができます。また、ボリュームが少ない方には根元をしっかりとおこし、ブローすると長時間決まったスタイルを持続することができるでしょう。

様々なシーンでの素敵髪型やアレンジ

ショートヘアはその人それぞれの持っている頭の形や髪質など顔のラインなどを活かすことができます。その人自身の魅力を引き出せる髪型ともいわれています。そして、ここからは様々なシーンでも使えるショートヘアのアレンジ方法をご紹介していきます。

結婚式でも素敵アレンジで参加

ショートヘアの方は少しワックスやスプレーなどで髪を整えるだけで
誰でも簡単に素敵な髪型にすることができます。

ですが、ショートヘアの方でも「アレンジしたい」「普段とは違う髪型で参加したい」など思われることも少なくはないでしょう。

そんな方にもおすすめできる髪型がコテなどで巻き、ハーフアップを編み込みにするなどすれば、いつもと違う華やかな髪型でなら、結婚式でも恥ずかしい思いをすることはないでしょう。

ママのための素敵卒園式アレンジ

卒園式のママの髪型はすっきりとした清潔感のあるものが好まれます。カラーはアッシュ系や落ち着きのあるブラウンなどの色味で、きちんと綺麗にカラーしましょう。
ショートヘアでも、地味に見えることもありますがアイロンを使い髪に動きを与えることでカッコよく、デキるママのような雰囲気をかもし出すことができるでしょう。

卒園式は落ち着いた服装の方も多いので、シンプルにアクセサリーなど使用しない髪型で行くのもおすすめです。

夏はやっぱり浴衣!浴衣アレンジ

夏といえば、みなさん大好きな夏祭りがあります。そして夏祭りといえば誰しも憧れる浴衣を着てみると、さらに夏祭りを楽しむことができるでしょう。

そんな浴衣には欠かせないヘアアレンジ。ショートでもできるの?と不安な方も多いのではないしょうか。アレンジしにくいからと、諦めずに素敵なアレンジした髪型にチャレンジしてみることをおすすめします。

ぜひ、チャレンジしていただきたいのがベリーショートでのアレンジです。おでこすっきりで上品なおかつ、少しワイルド感も醸し出した髪型です。サイドはねじるだけで簡単に編み込みができるので、初心者でも簡単にアレンジをすることができます。

小さめの飾りをつけるなどし、ショートヘアのアレンジをしてみると個性も出すことができます。

着物でも美しく見せる髪型

着物を着る機会はあまりない人も多いでしょう。しかし、旅行や七五三などの家族行事など行った時、また、お出かけで着物を着たいとなったときに困るのがショートヘアのアレンジです。あまり派手だと成人式っぽくなったり何もしない髪型じゃつまらないと考えている人にもおすすめです。

そんなショートヘアでのアレンジに困っている方はぜひアクセサリーを使ってシンプルなアレンジしてみてはいかがでしょうか。

ショートヘアだとアップスタイルができないですが、ショートヘアはうなじが見えている分ダウンスタイルで、着物を引き立たせながら上品に着ることができます。また、小さなとんぼ玉などの帯紐など、アクセサリーを使うだけでも華やかにみせてくれるでしょう。

お葬式にも使える髪型

みなさんお葬式の時髪型にしたらいいのか迷う人もいるのではないでしょうか。お葬式の髪型としては、派手ではないカラーや、毛先をすっきりとまとめている髪型がおすすめです。どちらかといえば、就活のスーツに合う髪型も参考になります。

そんな中でもショートヘアの方は清潔感があり、基本的には整える程度で何もしなくてもいいのですが、サイドの髪は、お辞儀をした際にタレてきてだらしがない印象を与えてしまいますので、アメピンなど使用しまとめましょう。あとはワックスなど使用し、すっきりとした髪型にしましょう。

働く方におすすめヘアアレンジ

働く女性は、いつの時代も輝いている印象を持つ方もいるでしょう。時折、電車通勤などでみかける、OLさんの髪型をつい見てしまうことなどあるのではないでしょうか。

『私も同じようにOLさん風にアレンジしたい』と思われる方も多いでしょう。しかし、『ショートヘアだからアレンジは難しいのでは』と諦めてしまう前にぜひショートヘアでもアレンジし、素敵な髪型で出勤してみてはいかがでしょうか。

特にショートヘアでもおすすめなのが簡単の耳にかけて、お洒落なピンでとめるだけの髪型です。その他にも片耳だけ髪の毛を耳にかけるだけの髪型は、大人っぽくデキるキャリアウーマン風に仕上げることができます。

また、カジュアルな雰囲気を出したいという時には、ハーフアップがおすすめです。きっちり結ばず柔らかめのアレンジをすることによって、バリバリのキャリアウーマンよりキッチリ感はお取りますが、OLの女性らしい優しい雰囲気にすることができるでしょう。

年齢別のおすすめショートヘア

20代の素敵髪型

20代の女性はおしゃれは絶対外せないと考えている方も多いのではないでしょうか。ファッションやメイクそして、何よりも髪型次第で人の印象は大きく変わるものです。

特にロングの方はいろんなアレンジができる要素がある中で、ショートヘアも人気です。王道ともいわれるショートの代表が、ゆるめのショートヘアです。顔周りを少し長くすることで小顔効果も期待することができます。

また、ストレートの髪型に飽きてしまったら、パーマをかけてみるのもアレンジの幅が広がりますので、おすすめです。ショートヘアにも様々なスタイルがあります。その中でご自身にあったショートヘアにしてみてはいかがでしょうか。

30代は落ち着いたショートの髪型がおすすめ

爽やかな印象が多くみられる30代女性に人気のショートヘア。ショートヘアが似合う女性が好きという男性も多く、大人の女性にぜひ、試していただきたいのがショートヘアです。

すっきりとしたイメージのショートヘアはストレートの髪型が一番シンプルかつ、アレンジがしやすいです。また、トップから前髪をサイドに分けてみるなど、毛先を少しだけワンカールいれるなど耳に髪をかけセクシーな印象にすることもできます。

さらに、試していただきたいのがショート×パーマの組み合わせです。無造作にワックスをつけて、毛先を遊ばせると、誰でも簡単に優しい雰囲気に仕上がるのもパーマの特徴です。また、髪にボリュームも出ますので、髪のボリューム不足に悩んでいる人にもおすすめです。

40代におすすめのショートの髪型

髪にハリやコシがなくなってくるのが40代女性。そんな40代の女性は髪質が変わってきて、髪型にも悩んできている方が多いのではないでしょうか。

そんな40代の方にも、ぜひおすすめしたいのがショートヘアです。そして、ショートの中でもおすすめなのがショートボブ。柔らかな丸みのあるシルエットでナチュラル感がでて大人可愛い印象にすることができます。

また、上品に見られたい方は、前下がりボブなど前髪を作らないスタイルもおすすめです。
40代になった今こそ、ショートヘアにチャレンジし小顔効果など、様々なアレンジにチャレンジしてみるのもいいでしょう。

50代にもおすすめショートヘア

現代では、50代でも若々しい女性がたくさん増えてきています。そんな女性にもショートヘアはおすすめです。子育てや仕事、家事をこなし、常日頃から忙しい50代女性は、毎日のヘアスタイルのお手入れが簡単なもののほうが時短にもなるでしょう。さらに若々しくみえる印象も与えますので、50代になるとショートヘアにする人が多いのもその効果があるためです。

ショートヘアはロングヘアーに比べ、ブローの時間やスタイリングの時間がとても簡単に済むので忙しい毎日を送っている女性の強い味方です。

一番の人気は優しく膨らんだ髪が頭の形を綺麗にみせるエアリーショートです。
襟足の部分を短くカットすることによって頭の部分がふんわりとしボリュームアップにもなりますので、若々しくいたい人におすすめです。

そして、頭の形を綺麗に見せてくれるのが、ブリティッシュショートです。前髪を厚めに残し、斜めにすることで、全体的な印象が変わりますので、近頃人気のヘアスタイルです。
短く切ることによって、お顔のリフトアップにもなりますので、おすすめです。

誰でも簡単ショートヘアアレンジ

ショートヘアでも人気の編み込み

ショートヘアでも編み込みがしたい!という方にもぜひチャレンジしていただきたいアレンジが有ります。編み込みはどんな髪型でも、とても可愛くみえるけど短い髪型でもできるの?と、思われてる方も多いのではないでしょうか。

後ろ髪を編み込みする方もいらっしゃいますが、前髪を編み込みする髪型はおでこを出したアレンジをしてみると、顔がはっきり見えるため、明るい感じの好印象を与えることができます。編み込みは難しくてできないと悩んでいる方は、ねじるだけの簡単編み込みをしてみてはいかがでしょうか。

誰でも簡単にできるアレンジの代表としては、サイドから少し束をとりねじってお洒落なピンなどでとめるといいでしょう。ねじるだけなら時短にもなり、朝の忙しい時間にも有効活用することができるので、便利なアレンジでもあります。いつもと違う髪型にチャレンジしてみるのもいいでしょう。

ピンやバレッタなどアクセサリーを使ったショートのアレンジ

ショートヘアのアレンジは、編み込みやねじるアレンジだけではありません。アメピンやバレッタなどのヘアアクセサリーを添えるだけでもじゅうぶんに可愛らしいアレンジとなります。たとえば、上記写真のような、トップを三つ編みにし、毛先をサイドに寄せてリボンのピンで止めるだけでも、女性らしい華やかな印象となります。

さらにアメピンをクロスさせて止めるだけでも、何の変哲もないアメピンがおしゃれなヘアアクセサリーへと大変身することもできます。3つ使って三角形を形づくれば、三角形のトライアングルヘアアクセサリーにもすることができます。

ヘアアクセサリーや三つ編み、ねじりアレンジを駆使すれば、ショートヘアのアレンジの幅は大きく広がるでしょう。凝ったアレンジが苦手という人にもヘアアクセサリーを使用したアレンジは簡単ですので、試してみるといいでしょう。

お気に入りのショートの髪型を見つけよう!

【メンズ・レディース別】おすすめショートヘアの髪型・アレンジ

いかがでしたでしょうか。今回は、男性にも女性にも人気なショートの髪型をご紹介していきました。男性は爽やかな髪型になり、女性はいろんなアレンジができる髪型ですので、自分の好きなヘアスタイルを模索してみると良いでしょう。

『自分にはどんな髪型が似合うか分からない』と悩んでいる方は、ぜひ美容院に相談したり、
ヘアカタログサイト、雑誌などを参考にしてみるのもいいでしょう。また、こちらでご紹介いたしました、アレンジやヘアスタイル以外にもたくさんのヘアスタイルがありますので、様々な情報を基に、自分に合ったショートの髪型を見つけてみるといいでしょう。

関連記事

Related