Search

検索したいワードを入力してください

面長のメンズが似合う髪型・薄毛やおでこの広いメンズが似合う髪型

Author nopic iconサトゥ
カテゴリ:メンズファッション

初回公開日:2017年09月13日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2017年09月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

面長のメンズが似合う髪型・薄毛やおでこの広いメンズが似合う髪型

どんな髪型が似合う?面長メンズに似合う髪型

世の中には、いろいろな人がいます。特に、容姿は個人差が大きく、同じ「人間」であっても、人によってさまざまな特徴を備えています。

人の容姿は、顔の形やパーツなどで決まりますが、顔の形やパーツにも、さまざまな種類があります。顔の形で言えば、面長や丸顔、ベース型などが挙げられます。また、パーツで言えば、目が一重か二重か、口が大きいか小さいかなどがあります。これらの顔の形やパーツによって、人の容姿が形成されています。

今回は、さまざまな特徴がある人の容姿の中でも、「面長」にスポットを当てて、面長な男性に似合うメンズの髪型についてご紹介していきます。

そもそも「面長」とは?

面長メンズに似合う髪型について見ていく前に、まずは、そもそも「面長」とはどのような意味なのか、言葉の意味や定義について確認していきましょう。

「面長」という言葉の意味について、「コトバンク」を参考にしてみた所、以下のように3つの意味が掲載されていました。

Blockquote firstBlockquote second

顔が長めなこと。また、そのさま。/態度や気持ちがのんびりしていること。また、そのさま。/お人よしであること。また、そのさま。

上記の3つの「面長」の意味のうち、2つ目と3つ目の意味は、性格や人柄、言動などの特徴を意味しているものです。その為、今回のテーマである「面長メンズに似合う髪型」の「面長」は、1つ目の意味が当てはまると言えます。

上記の解説から、「面長」とは、顔の輪郭が長いことを意味していると言えますが、面長メンズにも、額が広い方やあごの下が長い方など、さまざまなタイプのメンズがいると言われています。

面長メンズに似合う髪型リスト

続いて、今回の本題である、面長のメンズに似合う髪型について考察していきます。

「髪型」と一言で表現しても、さまざまなタイプやバリエーションがあります。前髪の雰囲気やサイドのセットの仕方などでも、雰囲気が大きく変わるので、髪型の選び方次第で、理想の自分に近付ける可能性があります。

以下で、面長の男性に似合うと言われている髪型をご紹介していくので、自分に合った髪型をぜひ探してみて下さい。

面長のメンズ向けの髪型【1】:小顔

面長な輪郭に悩んでいる男性の中には、「小顔になりたい」とお考えの方も多いことでしょう。小顔に見えると、垢抜けた印象やスマートなイメージを周囲の人々に与えることができる可能性があります。

面長メンズを小顔に見せる髪型のポイントは、前髪にあると言われています。前髪がないと、額までの全てが「顔」として周囲の人から見られてしまう為、どうしても面長な印象になりがちです。一方で、前髪を下ろしていると、額の部分が前髪で隠れ、「顔」として周囲の人から見られる部分の面積が少なくなります。その為、前髪を上手く活用することで、面長メンズも小顔に見られることが可能になると予想できます。

面長のメンズ向けの髪型【2】:ショート

続いて、面長な輪郭に悩んでいるメンズにショートヘアーについて考察していきます。

面長の人がショートヘアーにする際は、耳上の辺りや有数の部分にボリュームを出すと良いと言われています。横の部分などにボリュームを出すことで、見る人の視線が左右に分散されやすくなり、面長な印象を与えづらいと考えられているのです。

また、小顔に見せたい場合と同様に、前髪を下ろすなどの工夫をすると、ショートヘアーであっても、面長な印象を払拭しやすいと言われています。

面長のメンズ向けの髪型【3】:パーマ

面長メンズにとって、パーマをかけた髪型は相性が良いと言われています。パーマをかけることで、髪にボリュームが出て、他人の視線を縦ではなく横に流すことができる為です。

また、人の頭部は、ひし形のシルエットになっていると、きれいに見えると言われています。面長メンズの場合は、パーマをかけて左右にボリュームを出した髪型にすることで、ひし形のシルエットを作ることができます。

面長のメンズ向けの髪型【4】:ツーブロック

ツーブロックを取り入れた髪型もまた、面長メンズと相性が良い髪型だと言われています。

ツーブロックを施した髪型にすることで、流行を取り入れたおしゃれな髪型でありながら、面長な輪郭を目立ちにくくすることができます。特にツーブロックを施した髪型の場合、セットやアレンジ次第では、清潔感あふれる髪型になることが多いので、清潔感や爽やかさを重視した髪型にしたい方にです。

面長のメンズ向けの髪型【5】:ミディアム

ミディアムも、前髪やセット次第では、面長メンズに似合う髪型となっています。

ミディアムにする場合は、前髪は少々重めに作ると良いでしょう。全体的にボリュームを出しつつ、無造作な雰囲気にするとナチュラルな印象で面長な輪郭を目立たせない髪型となります。

また、前髪を重めのものにする場合は、ヘアカラーなども意識すると良いでしょう。職業や学業などの関係上、ヘアカラーはあまり工夫することができない場合もあると予想できます。しかし、ヘアカラーが可能な環境であれば、やや明るめのブラウンなどのカラーにすると、全体的に重くならずに済みます。

おでこが広い面長メンズに似合う髪型

上記でも何度か触れましたが、一言で「面長」と言っても、さまざまなタイプがあります。顔の輪郭の顎などが長い為に面長の方もいれば、額が広い為に面長と見られてしまう可能性もあります。ですから、自分は面長だと思っている方は、自分がどのタイプの面長なのか把握することで、より自分に似合う髪型を見つけることができるでしょう。

続いては、額が広い為に面長と見られてしまいがちな人に向けて、額が広い面長メンズに似合う髪型をご紹介していきます。

おでこが広い面長メンズに似合う髪型【1】:前髪で隠す

上記でもご紹介したように、面長な輪郭のメンズには、前髪を下ろした髪型が、相性が良いと言われています。

前髪を下ろせば、面長な印象を周囲の人に与えがちな額をカバーすることができます。額が広いメンズの場合、額を出していることで面長な輪郭に見えてしまうので、その額を隠すことで、小顔な印象を周囲に与えられるでしょう。

また、前髪にも、種類があります。額が広い面長メンズに似合う前髪については、以下でご紹介していきます。